ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

焼き菓子コミュの『初めまして』はこちらへ☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人のおれんじ☆です。

さっそく、初めましてトピから立てることにしました。
『初めまして』のご挨拶は、ぜひこの場をお使いください。


では自己紹介を。
1999年4月〜2001年3月まで、バンタン製菓学院(現レコールバンタン)で、製菓を学びました。
現在は主婦&妊婦です。
いつか製菓業界に復帰を・・・と、考え中。

フランスの地方菓子、焼き菓子の奥の深さに惹かれて、製菓の業界へ!
趣味はパティスリーめぐり、パン屋めぐり、デパ地下めぐりです。
とことん、『フランス菓子バカ』です。
フランス大好き☆

パティスリーに行ったら、生菓子は買わなくても焼き菓子は無意識に手にとってレジへ(笑)
必ず買うのはマカロン、フィナンシェかな?

おうちでもたまにお菓子作りをします。
(最近は一時期に比べてめっきり回数は減りましたが)
作るのは、主にパウンドケーキ、フィナンシェ、マドレーヌが多いかな?

最近の悩み⇒妊婦は糖分をとりすぎてはいけないのに、ムショーーーにお菓子が食べたい&パティスリーめぐりがしたいコト。


そんな焼き菓子&ケーキが大好きな管理人です☆
どうぞ、よろしくお願いします,。・:*:・゚'☆

コメント(489)

はじめましてぴかぴか(新しい)


まわリにお菓子作る人がいないので、マイミクなって仲良くなれたらお菓子とか発送して交換したりしてみたいですうれしい顔ハート

よろしくお願いします目がハート
はじめまして(*^_^*)

可愛いスイーツ♪
カラフルなスイーツ♪
美味しいスイーツ♪
喜ぶスイーツ♪

スイーツのピカピカぴかぴか(新しい)HAPPYハッピーな魅力を追求したいです( ´ ▽ ` )ノ

よろしくお願いします(^-^)
はじめまして。

20代は、銀行員していましたが、10年頑張って思い切って辞めて

30代は、スキー漬けの予定だったが、山から戻った時にケーキでもと。

     ケーキ教室も何人もの先生の所へ行ってました。

     洋菓子店からお声がかかり、ケーキの道へ。

     妊婦には、ハードなので引退しました。

     息子&娘が小学校&幼稚園に進んだのでmixiデビュー。
    
     おかげで自分の時間が持てるようになり、

     お菓子に向き合いだしました。

     子供のお礼に焼き菓子の上達したいな〜って

     検索中にこちらにお邪魔しました。

     宜しくお願いします。

早速ですが、本日 パウンドに使えるかなっと「干しイチジク」を購入。

  ブランデー漬って思いましたが、お勧めを教えて下さい〜。

     
はじめまして。

将来ベーグル屋さんを開業したいと思っています。同じような目標をお持ちの方、色々お話し出来たら嬉しいです。よろしくお願いします。台風
はじめまして!

暇さえあれば、作っています。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

はじめまして

一応辻製菓卒です☆
今はケーキ専門の職場ですが勉強して早く焼き菓子の店を出したい!と思ってます

よろしくお願いします(´ω`)ノ
はじめましてクローバー
小さいころからお菓子作りをして。
いずれはお店を・・・と夢見ながら日々をすごします。
気軽に声をかけてください。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
濃い珈琲にあうお菓子が好きです。

日記は少し偏っています。
よかったら、覗いてみてください。
はじめましてになります。

ケーキやアイスクリームも好きですが、日持ちがして、意外とハズレが無いのが焼き菓子だと思います。

個人的な好みは、高級品ではないのですが、埼玉の梅林堂のやわらかサブレーのシリーズです。

美味しい焼き菓子を教えて下さい〜
食べる方が専門です!(^^)!。

タルトやクッキー系。フィナンシェにヴァームクーヘンが特に大好きで、一時期太りました。亜流でロシアケーキ。土産では萩の月は蒸し菓子か?ままどおる。鳩サブレー。マルセイバターサンド。支倉焼きあたりは、無性に食べたくなる時があります。

糖質を制限した美味い焼き菓子が色々出れば、死ぬほど食べたいのですが。o(^▽^)o。
はじめまして

2店舗となる フランス菓子 カフェ の店を来年2月予定でオープンします

白をモチーフにしたナチュラルなお店にします

製造スタッフ募集中

愛知県岡崎市で通勤可能な方 私と一緒に働いて下さい

メール頂けたら幸いです

                         しぇふ
はじめまして☆
最近はなかなかお菓子を焼けていませんが、お菓子作り大好きですハート
特にアーモンドヌガーのお菓子はよく作りますぴかぴか(新しい)
プロ級に上手って訳ではありませんが、イロイロ作って上達していきたいので宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)
遅くなりましたが、はじめまして♪
時々習いに行ったり、レシピ本片手に自己流でお菓子作り楽しんでいます。
同じ材料で作っても…出来上がりが違ったり
お菓子作りは奥が深く楽しいですね♪
最近は小嶋ルミさんのレシピ参考に作っています♪
パウンドケーキは小嶋ルミさんのレシピだと100回近くかき混ぜる…
さっくり混ぜるが鉄則だと思ってきたら、目から鱗が落ちました(笑)
ビックリでしたが、最高の出来上がりになりました。
だからお菓子は楽しいのですね。
皆様宜しくお願いします♪
パンで世界平和しようと思ってます。
具体的には世界中の子供達に向けてパン教室を開き、その中で人としての大切さや物作り楽しさを共有して生きたいと思ってます(^∇^)

パン作りと言うのを仕事ではなく、自分の人生に必ず必要やと思って僕はやってます。


お料理も好きなマイミク様、募集いたします...レストラン
皆様、はじめまして!

私も焼き菓子がとても好きで、毎日お菓子を作り続けております。

様々な発見やお菓子を通じて交流ができたら良いなぁと思い参加させていただきました。

どうぞ、宜しくお願いいたします。
管理人さま、皆さま

ご挨拶が遅れましたうえ、勝手に【カヌレ】トピを立てさせていただきましたこと、ご容赦ください。
菓子作りを2019年5月から始め、焼き菓子、最近ではカヌレを中心に焼いています。
皆さまのコメントを拝見し、気付きや学びがあれば、幸いです。
よろしくお願いいたします。

多面草拝

ログインすると、残り472件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

焼き菓子 更新情報

焼き菓子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。