ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 福島原発被曝対策(被ばく対策) > トピック一覧 > EM菌・えひめAIなどの総合ト...

福島原発被曝対策(被ばく対策)コミュのEM菌・えひめAIなどの総合トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

誹謗中傷専門のサイトからリンクされていますが、ここの情報は常にアップデートされており、過去の情報しか見てない誹謗中傷サイトと混同しないようにお願いいたします。

_____

管理人としては現在、まだ菌類の有用性について少し懐疑的ですが、管理人Twitterで19000人のフォロワーさん情報から、色々な情報をいただくと少しずつ見えてきたことがあるので、Twitterでこのように発言しました。
http://twitter.com/#!/ani2525

なお、EMの利用に関しては、科学的に実証された部分が少なく、自己責任原則でお願いいたします。具合が悪くなったらすぐに利用を停止しましょう。

ここは”Effective Microorganisms”(有用微生物群)の話題のトピです。天然味噌にだけある、「ジピコリン酸だけを取り上げればEMの抽出物」と言えます。「ジピコリン酸は日本の広島大学など各大学で効果があると科学的に解明」され認められています。

ここはEMの話題なら何でもどうぞ。このトピは科学的に未解明の部分が多い、EMやEMの抽出物なら、体験談を中心に何でも書いていいトピです。

グーグルスカラーで”Effective Microorganisms”(有用微生物群) ”radiation”(放射線)の論文は検索だけで8万くらいの検索結果。 http://bit.ly/jKbZm0

最後の対策場所は下水道じゃないですか。EM菌は世界中に色々と混乱した論文が多数あるのですが、EM菌は体内で放射性物質を取り込んで内部被曝しないように体外に出す。EM菌は土に固着した放射性物質を取り込んで、雨で流しやすくできる
http://togetter.com/li/155702

わかった速報 エア御用代表の、菊池誠による EMはいくつかの分野では実際に効果があると考えられる 嫌がらせ的に発言するからビリーバーが荒らしをするんだ
http://bit.ly/jZNOR9

EM菌は万能というのは確かに違うんですが、論文がないからウソというのは8万の論文から大嘘です。エア御用の一部がバッシング遊びのためにそういう大嘘を流してます、そしてストーキング嫌がらせをしますから注意しましょう。被害報告が多数来てます。

EM菌は農業に役立つ。それから、EM菌は世界中に色々と混乱した論文が多数あるのですが、EM菌は体内で放射性物質を取り込んで内部被曝しないように体外に出す。EM菌は土に固着した放射性物質を取り込んで、雨で流しやすくする、この2つの仮説は正しい可能性が高そう。まだ調べてみます。
________

このトピでは肯定的な情報も、否定的な情報もありとします。
飯山一郎さんというツイッター上でEM菌にもっとも詳しい方も紹介しておきます。
下記で紹介したらいいというページも他にあれば教えてください。
http://twitter.com/#!/iiyama16
http://grnba.com/iiyama/

(8月追記分)
EMWなどに含まれている光合成細菌は、除染に役立つようです。家の拭き掃除で線量が落ちている理由が分かりますね。

除染に役立たないというデマを故意に流している人物たちがいますが、100ミリシーベルト容認の安全デマも流しているので要注意です。

http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=2010072016195429_ja

http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=2010072016195429_ja


広島国際学院大教授ら 放射性物質除去に期待

 広島国際学院大(広島市安芸区)工学部長の佐々木健教授(61)の研究グループが、微生物を吸着させたセラミックを使って土壌や水中からセシウムを回収する技術を確立した。佐々木教授は、福島第1原発事故で放出された放射性セシウムの除去にも応用できるとみている。

_______

EM菌について、なんでも自由に語ってください。ただ特に体験談は貴重ですので、体験談を書いていただける方、よろしくお願いいたします。

コメント(201)

コスモクリーナーですかね?

【発明の名称】 複合微生物体系の複合微生物動態系解析における複合発酵法を用いた放射能・放射性物質分解処理方法
【発明者】 【氏名】高嶋 康豪
【課題】放射性廃棄物は、従来の科学技術では処理することが不可能であり、危険性を回避した状態で保存して、放射性廃棄物が放射線を放出して自己崩壊するのを待つものに過ぎない。
【解決手段】本発明は、複合微生物体系の複合微生物動態系解析における複合発酵技術を用いて、処理槽内の酸化・変敗・腐敗を止め、すべての好気性および嫌気性フザリウム属菌群(酸化性細菌群)を抑制し、沈澱槽において固形発酵を起こさせることで、複合微生物の循環サイクルを起させ、難分解性の放射能・放射性物質に対する分解菌、分解酵素を現生、発現させ、分解消失する方法を提供するものである。

http://www.j-tokkyo.com/2005/G21F/JP2005-321365.shtml

特許には、至らなかったのかな?
ニュースに光より早いものがあるとの記事ですよね。
物理学の大原則が崩れるのかな?
どの世界でも
何でもアリの世界になっちゃうのかな?
福島県二本松市の米に規定以上のセシウムが出ましたが
有機栽培と聞きました。

作方や土壌由来の放射線の影響の違いは原則無いというのが
お上の見解だと思うんですが

有機や菌を使ったからといって放射線は含まないという考え方は
黄色信号では?

確かにあの地区は爆発時に放射能が一番飛んだ地区の
山の反対側にあり
現時点での空間線量はそれほどではないんですが
上から流れてきたことも(流れてくるのかな?)考えられますよ。
>ゆきこさん
家の中の掃除が行き届いていると、家の中の線量は下がらなくなるんですね。家の中はもう下がらないので、EM菌や乳酸菌などを家の外や、屋根などに捲いて、その後、水で洗浄すると下がりますよ。それでももう下がらない場合は、周囲の森や道路などに、セシウムが固着しているのです。そこも掃除が終わったら、もう下がらない状態のままになります。
>福島県二本松市の米に規定以上のセシウムが出ましたが、有機栽培と聞きました。
問題は、どれだけ出たかという数値が出ていないのと、それ以外の農法での数値(比較対象)を、提示していないことに、疑問を感じます。

有機栽培=光合成細菌タップリは、理論的にも証明できない...

まぁ、突っ込まれるかなと思ってたら、そのとおりとなった...(^^;;
お米の場合、土壌の1/10程度吸収されると、言われているらしい。
ゆきおだもん  様
ご指導ありがとうございます。

しかしながら常温核融合も元素崩壊も咀嚼できません。
炭素での年代測定だって出来なくなりますよ・・・・

さて、文句を言いながらもせっせとEMを増殖させてます。

ヤフーブログで「ミドリ」様という方からご指導頂いてますので
今朝一部数字を計りご報告申し上げましたが
こちらにも御礼代わりに載せてみます。

------------------------------------------------------------
有為の数値かどうかわかりませんが(今朝)家の前の測定値です。
台風の前にアサガオの棚の片方にEMをかけました。
(安い中国製の測定器なのでばらつきはあると思いますが
小数点一桁台はある程度一般の数値と合致してます)

EM処理 アサガオ 0.27〜0.34
EMナシ アサガオ 0.41〜0.50

室外 アサガオ+1.5m 0.21〜0.28
室外 植物ナシ5m 0.16〜0.25

室内 アサガオ+1.5m 0.12〜0.19
室内 アサガオ+5m 0.09〜0.12

EM処理なしのアサガオの方は雨樋に近いもので
その影響があるのかも知れません
----------------------------------------------------

以上。素人の数字ですのでご勘案の上御処理くださいね。

EMには、光合成細菌は、入っていない疑惑が存在します
EM3号を使いましょう。

あと、バイオ活性水なる、怪しいものもあるらしい...
そのうち、調べてみます...
ゆきおだもん 様
ありがとうございます。
同じ指示をミドリ様からいただきました。

光合成菌をもらいに行ってきます。
kakiiro  様

EMのところで書くと叱られるかも知れませんがお許しを

飯舘村の実験ではEMと光合成菌を使ったそうです。
ヤフーブログで
それならば酢酸と乳酸菌でもいいかと質問致しました
その方は
中央省庁の方々とお話しする機会のある化学に詳しい方で
除染に関しては
「セシウムを可溶性にすれば植物から放すことが出来る」
と言うのが基本的考えだそうです。
可溶性にするにはたとえば硫安でもいいとのことでした

わたしも現在の田んぼはEMで対処しますが
この後に作るものに
木酢酢をかけてみるつもりです。
竹酢液はいいかもしれないですね。酸によりとけてしまうので。酸性の物と、何らかの菌のセットで吸着していくと考えても良いと思います。
記事が更新されてます

?高嶋開発工学総合研究所
http://tidt.jugem.jp/

微生物触媒の有効性は、ここでも述べられています。
竹酢液については、不明ですが、竹炭は、間違いなく有効でしょうね。
それも、粉炭でのが、より効果が高いのだろうね。

EMでの活性液やらボカシにおいても、EMセラミックスの利用が推奨されますが、これは粉炭でも同じ効果が期待されるといわれてる。
混合微生物群の培養において、粉炭活用での特許取ってる方もいるらしいし...
☆飯山一郎のHP☆から
竹炭(たけずみ)は,黒いダイヤ!
http://grnba.com/iiyama/hikari.html#ws04061
竹炭は,放射性物質を吸収する最適素材だ.
竹炭があれば,ヒジョーに簡単に「放射性物質を除去する浄水器」がつくれる.
今後,「放射性物質の除去可能」うたう浄水器の勧誘が増えるが…,
買ってはいけない.

「放射性物質を除去する浄水器」のつくり方を教えよう.
 1.竹炭を布で包んでトンカチで叩いて粉にする.5mm以下の粒子にする
 2.竹炭の粉を,直径100mmの塩ビ管(長さ1.5m)に詰める
 3.光合成細菌液か酵母液を2リットル位流しこむ.
 4.2時間後,放射能水を注いで濾過する.
 5.すると,放射能が完璧にとれた浄水が出てくる.
 6.これは放射性ラジウムで実験済み.

きょうは多忙なので,あとで詳しく書くが…,
竹炭は放射性物質を吸着するだけでなく,光合成細菌と組み合わせると…,
セシウムをバリウムやキセノン(安定同位体)に「原子転換」させる…,
「触媒」のような働きをします.
ゆきおだもん 様
ありがとうございます。

さすがに元素転換は咀嚼できませんが
竹炭浄水器いただきます。

今朝はこの歳なのに鼻血が出ましたので
いそいで作ります。
常温核融合は本当だった
http://www5b.biglobe.ne.jp/~sugi_m/page001.htm
「EM菌で放射能が除去できる」は真実かデマか
http://genpatsukaigi.blog59.fc2.com/blog-entry-4.html
納得です

とはいえ、放射能が除去できると、信じたいですね...
だれか、徹底的となりうる根拠を示してくれないかねぇ...

比嘉教授に加担する科学者は、でてこないのか?
田崎和江金沢大名誉教授は、どこいった?
福島民報での発表は、誤報だったと言ってる話もあるとか
カリウムチャネルとカリウムポンプ(セシウムも同じになる)の理解があったら移動は容易いので、そこをうまく使えばというのが誰でも分かります。そのページの方は今一つという感じでした。なんか質問が的を射たのが来なかったし、ちょっと残念な感じ。

佐々木教授、田崎教授は動いてますよ。比嘉教授に加担しづらいのは、彼は、消滅だと言い張るからです。言い張り過ぎ。
なぜかTwitterから飛んできました。
このトピの最初の方でお世話になりました。

賞味期限切れのEMゴールドを夫が何故かお酒に入れて飲みました。

翌朝から何だか調子がよい様子。

数日たって、「飲みすぎだよ!高いんだから!」と文句を言うと、

「だってこれ飲んだら二日酔いしないんだよ〜」ですって。

ホルムアルデヒドの分解が早いのかな?
前にもそんなコメントありましたね。
ああ、なんか二日酔いはしなくなる場合が多いみたいですねー。
飲酒後、アルコールを検出されなくするものは、十数年前より存在します。
当然ながら、公にはできない商品群...
表に出し、つぶされた商品も存在する...

当然ながら、微生物発酵によって生成された物質...
お酒飲んでるのに、なんかつまんない気もちになりました...
体内に入ってきた酒(エタノール)を処置するのは、肝臓にあるアルコールデヒドロゲナーゼ(アルコール脱水素酵素)と呼ばれる酵素だそうです。

この酵素を補足強化すれば、アルコール分解は、促進されるわけですね。
一部は、ホルムアルデヒドになちゃう?
ホルムアルデヒドも酵素で分解...
これの応用分野は、膨大?

微生物のなせる業ですかね?
情報ありがとうございます。

人間だって菌なしでは栄養も摂取できませんでしょうから
肝機能だって何かしら微生物の力で変化することもあるのでしょうね。

でも菌というのは恐いモノでもあるんですよ。

O157というのは大腸菌の皮を被った赤痢菌と表現するンだそうですが
キレートの問題とか変異の問題とか未知のことが多すぎます

EMだけですよ飲めなんて言うのは
まあ乳酸菌ならばヤクルトだって同じなんだろうけど
あっちはきちんと公認されたデータがあります。
抗生物質なんかもきちんとしたデータが積まれて認められている訳で・・

アサガオの放射能を測ってますが
アサガオの下の土の線量は下がりません。
可溶性にして流れやすく・・・・という状況だと思えてなりません。

菌の科学的作用は何となくわかりますが
物理学的な作用に関してはどうしても咀嚼できない状況です。

 

そうなんですよ。
圧倒的に物理専攻が頭から否定するんですよね。
理系でも物理が得意でなかった私にはその「わからない=否定」という論理がわからないのですがあせあせ(飛び散る汗)

医学や生物の方がよほど理解があるんですよぬ〜
丸山ワクチンと同一な理論にて、否定されている...
自己の免疫力を高めるからうんぬん...

利く方もいれば、そうでない方も...
EMにはまってる学者や医師も存在するって事で...

医師は、商売として成り立てば、隠れる必要はないからね...
EMにはまってる学者でも、比嘉教授には、否定的...
安いと医学界では、非科学的だと誹謗中傷されますからね。高額な納入があり研究費が出るも、エビデンスがない粒子線治療センター(電力会社が出資)やホルミシス医療は、科学的な事になっています。(粒子線治療センターやホルミシスについては、少しは良心的な中川恵一、言葉を濁しますが否定的)

ほかの御用学者によると、安価な味噌やリンゴや乳酸菌などは非科学的だそうですよ。放医研が731部隊の系譜で悪質だと言われますが、放医研などの研究なのですが・・・。

これは放医研も代替わりして、お味噌やビール酵母や乳酸菌などの安価で安心な薬剤を研究したいというグループが頑張ってくれているからです。中にはまだ731部隊の系譜の人々もいて、お金をもらえる方だけ頑張ったりしますが。
まあ、それでEM菌も調べてはみたんですが。EM菌は比嘉教授が納豆菌、酵母菌、乳酸菌で殺菌などに強い物だけを選んで培養したもの、というだけでした。これでは悪い訳がない。

O157は先日エミー賞を取ったフード・インクという映画でモンサントなどと一緒に描かれていて、アメリカの牛に安いコーンを無理矢理安いからと食べさせたので、大腸菌が凶暴化、それで生まれ続けている。コーンを食べさせないように。という事だそうで。

EM菌については、有益な菌なので有害な菌と戦ってく食べてくれるんですよ。だから、そんなに心配する必要性はないと思います。飲んだ時のエビデンスについては、有益な菌の体液(死菌でも)は放射線防護効果があると言う事が別の研究機関でも明らかになっているので、それなりに効果はあると思って間違い無いです。

ですが、まあ、普通に納豆やヨーグルトやビール酵母や味噌でもいいと思います。
> aniさん
やっぱり気合い入れて調べられた方の意見はちがいますね。
ヨーグルト以外はほぼ毎日摂取してます。

飲用EMは、ベクレったかな?と思った時のお守り程度です。

ストロンチウム以上のものが付着した食品が出回らなければ、EMで対処できる気がします…
EMより安く、効果ありそうな資材みっけ
http://biop.atr-net.com/
ゆきおだもんさん
乳酸菌が軟腐病に有効。
2011年5月18日の農業新聞に乳酸菌が軟腐病に効果あるとの記事が載りました。
バイオ25には、効果がある乳酸菌として
Leuconstoc , Lactobacillusの2タイプの乳酸菌が含まれております。
記事はこちらからどうぞ。

とありますね。

乳酸菌、酵母菌、納豆菌を混ぜて肥料として使ってる商品って、熊本の地場産業にも有りました。農業関係者では普通みたいですね。
そう、普通なんです
光合成細菌を専門に培養している業者さんもあるし...
培養技術も、簡単に調べられますよね
aniさんって熊本?
微生物資材を使った業者さんは、すべての地域に存在すると思う。
EMの取り扱い店が、全国的には多いんだろうけど...

私の地域の畜産業においては、えひめAIが、優位な様子...
ボランティア団体においては、断然EM...

光合成細菌を専門に培養している業者さんもある(名刺交換済み(^^;;)
いま当分は熊本です。農業県だけにそういう業者さん多いし、農業の方も効果が有るなしを普通に議論したり比較していますね。

当たり前の物質だという認知がなかったため、それから世界救世教の分派カルトが主派に攻撃するために創り上げたウソ、さらには、比嘉教授がセシウム消滅、波動が良いという専門外の事で間違いを言い出した事が重なって、ネガティブ思考な人が来てトンデモトンデモと言っていますね。冷静に科学的に調べていきたいですね。
利権がらみな案件も
河川などの浄化において、高価な機器やら化学処理において浄化にはコストがかかるのがまかり通っていた...
そこへ、微生物資材で浄化ができる...
コストととしては、数百分の1になったりする...
なんかすさまじいものがありましたよ...

今は、予算無いから...(^^;;
微生物は放射能を分解するのではないかと思っています。
ただ、光合成菌がかぎのようですね。

このような指摘もあります。
(野呂美加さんとボランティア活動を最初やっていて、袂をわかち、今はベラルーシでボランティア活動をされている方です。)

結論から言うと、EM菌がベラルーシ国内の放射能汚染地域の土壌改良に使われてはいない、ということになります。
 実験は行われたのですが、私が知っている限りではうまくいきませんでした。
 それは沖縄生まれのEM菌が、寒冷地であるベラルーシの土壌ではうまく活動しなかったからです。
 EM菌はさまざまな微生物を配合したものです。微生物ですから温度と湿度の条件が大事です。EM菌は温度が15度以上でないと活動しません。ところがベラルーシは乾燥気候なうえに、夏でも水温が15度を越えることがめったとない、という地域です。
 そのためEM菌はうまく活動せず、結局ベラルーシ国内での土壌・水質汚染改良としては、この方法は立ち消えになってしまいました。(あくまで私が知っている範囲内のことですが、本当にベラルーシ国内で大々的にEM菌をまいて土壌改良をしたと、聞いたことが一度もありません。)

また、EMの飲用で、チェルノブイリで良い結果を出したのは、EMXという商品で、EMXゴールドではないそうですね。
似て非なるもののようです。
http://blog.livedoor.jp/emxgolden/archives/1490437.html
効果があったEMXは現在「萬寿のしずく」という商品名に変わっています。
酵素飲料という印象です。これならがんも治りそう。
http://item.rakuten.co.jp/acerola/c/0000000110/

有用微生物に非常に期待していますが、比嘉さんには疑問を持っています。
http://blog.goo.ne.jp/osato512/e/799485649a4aceefbe064f848faf984f
言ってる事がおおげさすぎて、無責任だとおもいます。
EMXという商品は、商標権の兼ね合いより廃止された
コーラやペプシみたいなもんやろ...(^^;;

自分で作ってる方がたもおおいで...
自家製ビールみたいなもんや...

さて、地元EM菌でというのであれば、飯山一郎氏のグルンバなる装置がよいのでは...
基本は、地元たね菌をもとに培養する...

比嘉さんは、彼なりの哲学に基づいているわけで、それはそれでええんやないの
すべてが同調できるわけではないが、御用学者よりはましやろ...
てな感じですね...
おおげさも無責任も、ええんじゃないか...

信用するしないは、個人の自由です。
何が信用できるかできないが、自分で情報を集めるしか信用ならない世の中になってしまいました。
昔も多かれ少なかれ、同じだったような気もするが...

ではでは
河北新報社でも出ましたね。

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/12/20111214t65014.htm

微生物でセシウム除去 いわきの会社、水浄化装置を開発


微生物を使った放射性セシウムの除去装置と菅波社長
 福島県いわき市の排水処理施設製造「タオ・エンジニアリング」などは、微生物を使って放射性物質に汚染された水を浄化する装置を開発した。実証実験では、水に含まれる放射性セシウムの92%を除去できたという。福島第1原発事故によって汚染された地域での活用が期待されている。

 浄化装置は微生物がカリウムを取り込む性質を利用する。高密度で膜状に密集させた酵母菌などの微生物に、カリウムと性質が似たセシウムを取り込ませる仕組み。
 1キログラム当たり2300ベクレルのセシウムを含む汚染水を膜を取り付けた三つの水槽に通した結果、180ベクレルに低下したという。
 天然の微生物を利用するため、吸着剤を使う浄化装置に比べ低コストで、廃棄物も大幅に減量できる。実験機器の処理能力は1日150リットルだが、大型化も可能。水槽の数を増やせば、除去率も引き上げられるという。
 微生物を高密度で膜状にする技術は、浄化施設製造「ポリテックジャパン」(東京都板橋区)が開発した。実験結果を検証した産業技術総合研究所(茨城県つくば市)とのタオ社の3者で特許を申請した。
 タオ社の菅波耕三社長らは「高濃度汚染水にも活用できるかどうかは、今後の研究課題だが、農業用水や除染排水など数千ベクレル程度の低濃度汚染水には活用できる。放射性物質の除去に貢献したい」と話している。


2011年12月14日水曜日

ログインすると、残り165件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福島原発被曝対策(被ばく対策) 更新情報

福島原発被曝対策(被ばく対策)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済