ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > お城めぐりしよう! > トピック一覧 > 城門部

お城めぐりしよう!コミュの城門部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

城門部長のえどっち@松本君之助でございます。日頃は当部へのご投稿にご尽力いただきありがとうございますm(_ _)m。お陰様で城門部も第三号館を創設する運びとなりました。引き続き皆様からの城門に関するご投稿を心よりお待ち申し上げます。

城と言うくくりの中で、建造物(天守、櫓、門、御殿など)、堀、石垣、土塁などどれをとっても欠かす事の出来ないアイテムですよね。またそれがお城に魅せられる所以でもあると思います。この部では、その中の「城門(門)」にスポットを当てたいと思います。現存する門、復元された門、かつては立派な門があった跡=この辺は石垣部と重なるところがあると思いますがそこから新しい交流や情報交換など自由にしていただいて構いません(^_^)。水門、埋門、移築門、館門、藩邸の門、長屋門なども結構です。お城めぐりをされている皆様の豊富なアーカイブスの中から、城門の写真、情報、いわれなどご紹介下さい♪

写真左より、松代城北不明門(復元)、小諸城三の門(現存)、諏訪高島城三の丸御殿裏門(移築現存)

城門部(第一号館)過去ログ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17927280&comment_count=400&comm_id=22348
城門部(第ニ号館)過去ログ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=34326567&comm_id=22348

コメント(199)

 播磨国姫路城の門です。全て重要文化財です。

左;いの門
中;ろの門
右;はの門
【県名】宮城県
【城名】白石城
【門名】厩口門

城下の延命寺に移築されています。
堂々とした櫓門で見応えがありました(*^^*)
滋賀県草津市にある近江膳所城の移築門です。
左の写真は新宮神社鳥居脇の門で旧水門です。
右の写真は鞭嵜八幡宮表門で旧南大手門です。大手門ということもあり、立派な高麗門で国の重要文化財に指定されています。
いずれもJR南草津駅下車、新宮神社まで南東へ徒歩10分、鞭嵜八幡宮まで北西へ徒歩25分です。
滋賀県大津市にある近江膳所城の移築門です。
左の写真は近津尾神社に移築された伝米倉門です。
右の写真は鳥居川御霊神社に移築された旧御倉門です。どちらも高麗門です。
近津尾神社までは、京阪石山寺駅から東海自然歩道を通って徒歩25分、御霊神社までは、京阪唐橋前駅から徒歩5分です。
信濃国・小諸城の三ノ門(左)と大手門(右)です。どちらも国重要文化財です。

大手門は北国街道の近くにあり、現在は市街地の中に残されています。
大手門と三ノ門の間にしなの鉄道が通り、三ノ門が城址公園(懐古園)の出入口になっています。
どう見てもオリジナルとはかけ離れた城門風建物ですが
一応城跡にあったので投稿します
宮崎県都城市の都城跡にある城門風建物
佐賀県 鹿島市 鹿島城
大手門
本丸正門(出窓付の門)
 信濃国松本城です。フィルムが劣化していたため、お見苦しい写真でスミマセン。あせあせ(飛び散る汗)

左;二の丸太鼓門一の門
中;二の丸御殿冠木門
右;本丸黒門二の門
 土佐国佐川城の「城門」です。ww
 門の両サイドは網が張り巡らしてあり、城の下方にある牧野公園(植物公園)への野獣の侵入を防ぐための物だと推定されます。

 佐川城については以下を御参照下さい。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1958268829&owner_id=250900
武蔵国鉢形城の、三の曲輪の復元四脚門です。
岐阜県、大垣城の本丸にあった鉄門です。現在は中山道・鵜沼宿に移築されています。鵜沼宿の方も整備されて当時の街並みが再現されていますが、整備の際にここへ移築される前は市内の個人宅にありました。そしてその時は加納城の城門だと伝えられていたそうです。
岐阜県の大垣城は当時、中々の巨大城郭だったようです。外郭には七口之門と称される七つの門があり、現在それぞれの場所に案内があります。そしてその外郭の更に外側には西と東に総門がありました。

東総門、名古屋口御門と西総門、京口御門の跡です。
岐阜県、大垣城。七口之門の1つ大手門跡、遺構はないですが神社に石碑と案内が。しかし神社は裏路地のビル群の隙間にある上に、入場には時間制限があって午後五時だったかになると柵で封鎖されてしまいます。
案内にはCG再現の絵が。
大垣城、七口之門。小橋口門。周囲の用水路は外堀の名残だそうです。また城下町を囲むように現在は水門川となった外堀がそのまま残ります。
大垣城、七口之門。柳橋口門。市役所の傍を流れる堀跡はどこか優雅。
大垣城、七口之門。竹橋口門。大垣祭りの際は山車が清水口門から城内に入って城主に披露され、ここから外へ出ていたそうです。
>>[181] あの関ヶ原の西軍の拠点だったという情報だけでこの春大垣城本丸部分を訪れましたが、案内の地図と見比べて関ヶ原当時の城郭の広さに驚き、いつかまた街中の痕跡を辿ってみたいと思っていたのですが、あちこち回られたようですね。色々と残っているようで、いつになるかは分かりませんがまた訪れてみたいと思います。
大垣城、七口之門の1つ、小橋口門は明治の廃城後に羽島市の恩立寺に移築されていましたが近年になって老朽化に耐えきれず取り壊されました。今は記念碑があるのみ。ちなみにこのお寺の住職家系は元、熊本県の大橋城主だったそうで今に至るまで代々続いているそうです。
>>[182]
確かに大垣城は相当な広さだったようです。これらを見て回るのにも一日かかってしまいます。基本的には水門川に沿って行けば迷うことはあまりありません。
城下町も齋藤道三と織田信秀の合戦で焼失した大垣八幡神社や松尾芭蕉の奥の細道終焉の地など見どころが多いですよ。後は名物、水饅頭が美味しいです!
大垣城、七口之門の1つ、清水口門は明治の廃城後に市内の平林荘へ移築されました。ここは江戸時代に町医者がいた所で明治には城主であった戸田氏の一族が私宅としていたそうです。現在は天理教の寺院となっています。また、真横にある荒崎小学校は長松城跡だったりします。

熊本県人吉城の復元門
正式名称は未確認です
すいません
大垣城、七口之門の1つ、柳橋口門は明治の廃城後に移築された後、戦後になって現在の大垣公園、空襲で国宝であった天守などを失い再建された大垣城に舞い戻り現在の東口門となっています。本来はこの場所に門はなかったそうです。
 安芸国広島城下縮景園の冠木門です。
茨城県古河城の現存城門になります。いづれも城下のお寺にあります。
左:古河城乾門 (福法寺)
右:土井家江戸下屋敷表門(正定寺)
愛知県緒川城正門です。
緒川城主水野家4代のお墓があります。乾坤院は昨年3月に伽藍が消失・・・。再建が始まっていました。
千葉県佐倉城の現存城門です。
事前に調べてなくて見つけたときは感動でした。出丸から城外に出るところにひっそりと建っています。
>>[192]
東北まで足を運ばれてはいかがですか?伊達領の城跡はいいですよ…
>>[193]
東北いいですね。まだ福島県と米沢しか行ったことがありません。仙台城、白石城・・・ぴかぴか(新しい)
行きたい!!
【城名】薗部城
【築城主】小出吉親

現存の門と櫓だけで、中高一貫校の門として現在も使われていました。びっくりです表情(嬉しい)

ログインすると、残り162件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お城めぐりしよう! 更新情報

お城めぐりしよう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済