ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ハレビト > トピック一覧 > ハレcafe

ハレビトコミュのハレcafe

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

散々迷いましたが、いや、今も迷ってますが、被災地での青空カフェ「ハレcafe」やります!
時期は7月。梅雨明け。
被災者の方や現地で活動するボランティアスタッフ相手に美味しいアイスコーヒーを提供します。

ですが、現状は一切実施の目処が立ってない状態。
・どこでやらせてもらえるのか?(その時期にまだ大規模な避難所があるのか?)
・費用はどうやって捻出するのか?(1000杯提供するとしたら、珈琲豆代だけで4〜5万。その他容器・ちょっとした茶菓子・氷・ついでに持って行く義援物資など)
・できれば音楽ライブか映画上映など、他のイベントも組み合わせたい。(つまり簡易版「フェス」をしたいんです。)
・スタッフは?移動手段は?(1人じゃ無理!車も売っちまった!)


まずは第一ステップとして、6月中に実施できる目処をつけることを目標にします。
その為の、何かいい情報・アイデアあったらお願いします!


正直、こんな何も見通しのたってない状態で「やります」宣言するのには、かなりの勇気を必要としました。しかしどんなに頑張ってもひとりでは大したことはできそうにないので、やります宣言して協力者を募ることにします。
他力本願ですみません。

どんなカタチでもいいので、協力者求めてます!
アイデア・情報・物資、その他なんでも、何かあればコメントお願いします。

コメント(6)

現在、7/23、24で日程を組んでいます。

候補地は気仙沼か南三陸町。
両方んもボランティアセンターに問い合わせ、調整してもらってます。
青空カフェプロジェクト 準備に向けての会議 
議事録 2011.6.14

開催予定日:
7月23日(土曜)〜7月24日(日曜)

開催候補地:
?気仙沼(ボランティアセンターに開催地を打診中)
?南三陸町

目的:
中規模の避難所などでコーヒーやジュースとお菓子を無料提供する。
一つの場所での大人数が見込まれない場合、小規模の避難所を幾つか回る。


もし可能ならばやりたいこと:
・子供向け音楽コンサート
・映画上映会
・囲碁教室

目標規模:500名
予想予算:一人当たり約20000円
(内訳)
コーヒー豆 15000円
牛乳 3000円
容器 4000円
砂糖(スティックタイプ)520円
ガムシロップ(200杯分)1596円
水(120リットル) 4740円
ジュース(100人分)2500円??
氷 ???円
お菓子 10000円??
交通費 車1台につき 40000円

担当割振り
itty:コーヒー豆確保、開催地探し、
支援用品を保管してくれるボランティアセンターの確保。
牛乳の支援取付
aya:支援品を確保してくれるスーパー探し。
ueda:各支援品の価格調査と最安値業者探し。
kuma:金銭的な協力者や団体の確保。
南三陸町で決定しました。
日時は予定通り7/23、24.
旭ヶ丘コミュニティセンターというところでやります。
避難所規模は300〜400人とのこと。

親子向け音楽ライブも開催がほぼ決定。

先方からの要望というか相談として、カキ氷もできないかと。
やるしかないね。

現状、青空カフェ・カキ氷屋・ライブの3本立ての予定。
(囲碁教室もやりたい・・・)


なので予算変更になります。


目標規模300〜400人。
予算ひとりあたり22,000円(車1台4人計算で)

【内訳】
コーヒー豆・・・10000円
牛乳 3000円
容器 3000円
砂糖(スティックタイプ)520円
ガムシロップ(200杯分)1596円
水(120リットル) 4740円
ジュース(100人分)2500円??
アイスコーヒー用氷(カチ割氷33キロ) 5000円
お菓子 10000円??
カキ氷機レンタル 8000円
カキ氷200人分セット 7000円
交通費 車1台につき 30000円


2万オーバーしてしまった。
カキ氷機とか、無料でレンタルしてくれないかな。

先方担当の方と今後は直接打ち合わせできるので、聞きたいことあれば何なりと言って下さい。
青空カフェプロジェクト ハレカフェ
7/4ミーティング議事録

開催地:宮城県本吉郡南三陸町 旭ヶ丘コミュニティセンター

避難所規模:約570名

日時:7月23日(土曜)
7月22日(金曜)集まれる人から浅草の市川宅に集合し、アイスコーヒー等の仕込みを行う。深夜出発。
7月23日(土曜)早朝現地到着。休憩、準備。
(昼〜夕方)
青空カフェ
かき氷
歌声喫茶
囲碁教室
(夕方以降)
映画上映会(打診中)

7月24日(日曜)
東京へ被災地を視察しながら帰途。

【参加者】
市川(カフェ班)
あや(オールラウンダー)
熊ほう(囲碁班)
上田(かき氷班)
kyon(歌声喫茶班)
ニャン先生(歌声喫茶班)

現状車1台 参加者6名

(出来れば車2台、参加者10名が理想)

【経費】
参加者は原則一人2万円を出してその総額の中でやりくりします。
経費は参加者とカンパ下さった方に
物資の購入が終わった段階とイベント終了後に開示します。

余ったお金は次回の開催(秋)に向けてプールさせていただきます。

【通販で直接コミュニティセンターに送るもの】
・水5リットル
・ジュース(オレンジジュース、サイダー、お茶)各1ダース
・かき氷レンタルセット(機械、カップ、シロップのセット200人分)

【通販で市川宅に送るもの】
・水40リットル ・紙コップ(冷/温) ・ガプシロップ ・スティックシュガー 

【都内で購入して持っていくもの】
・おぼん ・マドラー ・ストロー ・お菓子
・ガスボンベ ・キンチョール

【各自やること】
市川:映画上映の打診
上田:物資の購入、災害派遣従事車両証明書の手配、アンケート草案
あや:上映会のための機材確保、映像記録用の機材確保、24日に寄る避難所の必要物資情報収集
熊ほう:囲碁盤5つの確保


※全員当日までにボランティア保険に加入すること。
http://www.fukushihoken.co.jp/
7/23、宮城県南三陸町旭ヶ丘コミュニティセンターにて青空カフェ「ハレcafe」開催致しました。



快く申し出を受けて下さった、区長はじめコミュニティの皆様、色々とご支援くださった方、メンバーの皆様、本当にありがとうございました。

集めたお金とかかった経費についてご報告します。





メンバーで出し合ったお金 160,000円

支援金 48,000円



予算計 208,000円






交通費車2台分(ガソリン代+一部高速代) 42,578円
義援物資代(ハエ対策グッズ) 68,018円 
水 2,152円
音響機材レンタル代 10,000円
珈琲豆代 7,326円

コーヒー関連(カップやガムシロップ等) 5,372円
カキ氷機レンタル代 6,300円

カキ氷関連(シロップやカップなど) 5,696円
氷代 10,000円
のぼり代 2,500円
お茶菓子代 9,478円
ジュース代 4,052円
流しそうめん関連(素麺・めんつゆ・カップなど) 10,343円
その他 2,873円

経費計 186,198円


残金 21,312円





当初、ギリギリの予算で組んでおりましたが、支援金を下さる方が現れたり、メンバーが急遽増えたりして大幅に予算が増加しました。

またお菓子など援助して下さる方がいたり、高速道路の無料許可が下りるなど、いくつかの面で経費が圧縮されました。



結局、8万円分くらいお金が余り、その使い道には悩みました。

全額次回にプールするべきか、メンバーのお金の負担を軽くするか、義援物資を買うか・・・。

メンバー間でも意見が分かれました。



避難所に一晩お世話になることになり、翌日も被災地で過ごせることになりました。

そこで避難所をいくつか見て回り、そこで一番有効だと思う義援物資を見定め、それにお金を使うことにしました。 1日しかありませんでしたが、全力でこのお金の有効活用を探ることが、お金を出してくれた人の思いに報いる道だと考えました。

しかし、皆から集めた大切なお金なので無理して使うことだけはしない、という点でも意見が一致しました。



避難所を見て回りボランティアセンターの方とも相談し、結果、ハエや蚊対策グッズを買いました。

時間が限られており、お金の全てを使い切ることはできませんでした。



残金は繰越金として、次回の被災地支援イベントで使わせていただきます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハレビト 更新情報

  • 最新のトピック

  • 最新のイベント

    • まだ何もありません

  • 最新のアンケート

    • まだ何もありません

ハレビトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。