ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

IDE過去問ゼミ別館コミュの答案練習ゼミ 「労働安全衛生法」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのトピックでは、
iDE社労士塾の答案練習ゼミ「労働安全衛生法」の問題及び解答解説における、
間違いではないかと思われる内容について、
お気付きになった箇所をお知らせ頂けますよう、よろしくお願い致します。

なお、書き込みに際しては、学習上の便宜を図り、
なるべく、典拠を示して頂けますよう、お願い致します。

コメント(1)


iDE 答案練習ゼミ 「労働安全衛生法」


問題「1」

4-E
「定期健康診断」 → 「定期の健康診断」
(※ 「定期健康診断結果報告書」の提出は、
一般健康診断のうちの、いわゆる、「定期健康診断」の場合だけに限定されない。
特殊健康診断
(歯科医師による特殊健康診断や、
有害業務従事者(従事中・従事後)の特殊健康診断)のうちの、
定期に行われるもの、についても、報告の対象となるから。)


問題「2」

Disc 1-Track10
(0:33〜0:37)
「作業環境測定を行い、及びその結果を『指示しなければならない。』」

「作業環境測定を行い、及びその結果を『記録しておかなければならない。』」


テスト問題

3-D
「従事『しない』こととなった日から」 → 「従事『する』こととなった日から」
(※ 平成17.9-E に類似問題)
(※ よって、問3は、DとE、2肢ともに誤り、ということになってしまう。)

5-D
「40歳以上の者や40歳未満の者であっても『、』
20歳,25歳,30歳及び35歳など一定の者については、」

「40歳以上の者や『、』
40歳未満の者であっても 20歳,25歳,30歳及び35歳など一定の者については、」
(※ 文の区切り方が日本語として不自然だから。)


労働科目復習編

1頁
「次の記述のうち、正しいものは解答欄の [ A ] 欄に、
誤っているものは [ B ] 欄にマークせよ。」 → (削除)
(※ 解答解説のほうでは、「○」「×」になっているため。)

問39
「臨時に支払われるもの及び通貨以外のもので支払われるものであって『、』
厚生労働省令で定める範囲外のもの」

「臨時に支払われるもの『,』
及び通貨以外のもので支払われるものであって 厚生労働省令で定める範囲外のもの」
(※ 文の区切り方が日本語として不自然だから。)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

IDE過去問ゼミ別館 更新情報

IDE過去問ゼミ別館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング