ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

橋本徹(Suburbia Factory)コミュのご挨拶板

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
作りました。

はじめましての方はこちらに書き込みお願いしまーす。
橋本さんとの出会い及び思い入れ(!)なんかを書いてくれると嬉しいです。

自分の出会いを簡単に記すと、92年のサバービアが最初でした。
当時ピチカートやオリラヴ(ジナラヴと呼ばれていたっけ←遠い目)絡みで知りました。
その後は定番ですがFree Soulを知り、イヴェントなどにも行くようになってその後「bounce」を読むようになり、アプレミディに行くようになり…って感じで現在に至ってます。

コメント(57)

みなさん、書き込みありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしまーす。

>トオルさん
自分も「Free Soul」はキーワードでした。
オリジナル盤には手が出なかったので再発ばっかでしたが…(笑)。サバービアのジャケ写を参考に、宇田川町周辺のレコ屋を回ったのは懐かしい思い出です。

>くたおさん
アプレミディって、ごく初期はすごーく空いてたんですよね。
後に物凄いことになりますが…。
最近はちょうどいい塩梅という感じだと思います。

>ハリーさん
画像はアル・クーパー盤ですね。
『赤心の歌』はフリー・ソウル云々を通り越して男が泣ける名盤だと思います。

>みっちさん
『AJ meets FS』、山下洋選曲の『2』は曲単位で彼の好きな曲を並べたあたりが男気を感じさせて「らしい」と思いますが、流れって意味ではやはり『1』ですね。橋本さんの選曲は流れの作り方がとても上手いと思います。
>みっちさん
確かに、橋本氏の功績は「通しで聴ける」コンピ盤を流通させたことですね。
それまでのコンピの多くは曲順・選曲に対してアバウトだったと思います。「ベスト盤だから、年代順に並べりゃいいか」「ベスト盤だから、まんべんなく選曲しとくか」っていう声が聞こえてきそうなw。

また、フリー・ソウルのコピー(?)にある「New Directions of All Around Soul Music」という言葉に現れているように、既成の在り方とは違った「新しい聴き方」を常に提案していますよね。例えばアイズレーズが“ブラック・ロック”や“ブラコン”としてではなく、キャロル・キングとの絡みで語られる、とか。それがいつのまにかスタンダード化してしまうって、けっこうスゴイことだと思います。

ちなみに橋本氏はパソコンとか使っていないそうです。「あの曲どれに入ってたっけ」とiTunesをデータベース代わりにしている自分からすると感心です。
初めまして。
free soulという物に出会って早10年くらい…。
これが無かったら、今の私が無い!
と言っても過言では有りません。

大好きなもの達に新しい息吹を与えてくれる
そんな素敵な存在です。
そして大切な人達に出会わせてくれた大切な存在です。
これからも期待しています!
はじめまして。僕はフリーソウルのハースマルティネスではまりました。素敵な音楽を聞けてよかった。よろしくお願いします。
はじめまして
サンバやボサのCD探してたら友人に勧められました

今となっては懐かしい感じがしますが
私にとって教科書っていうか
目指す山みたいな存在である事は今も変わりありません

これからもよろしくお願いします
はじめまして。
橋本さんのお名前を知ったのは1996年ごろでしょうか。

よろしくお願いします
はじめまして

初めてのフリーソウルはドリームでした
トッドラングレン欲しいのですが
いまだに手にしていません・・・
はじめまして。

freesoul:univerceにはまり、
気が付けば車の中では橋本セレクトばかりになってました。

たぶん、これからもそうだと思います。

ここでまた新しいことが発見できれば、と。
どーぞ、よろしくです。
はじめまして!

コンピレーションのCDにはまり購入
していた時、気づいたら・・・Toru Hasimoto☆
の名が。。。キャー(*_*) すごくイイ!!
クレモンティーヌとの出会いも、橋本さんですね。   
はじめまして
10年位前から、シリーズを少しづつ集めてきました。橋本氏!尊敬してます!
橋本氏の音楽に出会って10年・・・
自分の生活の一部になっています・・・(一生でしょう・・・)♪
様々な思い出の中に音楽が流れてる・・

そんな私も3月に結婚します・・♪
最近は披露宴のBGMの選曲の日々・・・♪
きっと披露宴は橋本ワールド♪となる事でしょう・・♪♪

すばらしい音楽に感謝♪♪♪
はじめまして

フリーソウルとカフェアプレミィディで橋本氏を知りました。

最近はMELLOW BEATS,RHYMESシリーズにはまってます。

ジャジーHIPHOP最高です。

http://www.bounce.com/interview/article.php/3988
メロウ・ビーツシリーズ三部作でどれがお勧めですか?
視聴していいのはわかるがどれが一番いいのか…
>長男さん
三部作の問題、なかなか難問ですねー。

今までで3枚出てますが、一番最初に出た『RHYMES & VIBES』は名刺代わりの一枚、続く『RHYMES & VISIONS』は基本的に前作を踏襲しつつ、角度は広がってる感じですかね。最新作の『SPIRITS & FREEDOM』は歌モノだったりスピリチュアルだったり、あるいはけっこう黒かったりと、よりコアな展開です。

といっても、全体通じてそこまでの幅があるわけではないので、どれから買ってもOKだと思います(ご予算に余裕があるならぜひ全作を!)。

個人的にはまず『RHYMES & VIBES』か、試聴して好きなトラックが入ってるのを買う、って方法が良いのではと思います。
橋本徹と初めて話したのは、92年の夏の終わりだった。待ち合わせのレコード・ショップに現れた彼は、ダンガリーのシャツにチノクロス・パンツ、手には出版社の紙袋を抱えていた。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=787175649&owner_id=1387732
>espressoさん
書き込みありがとうございます!

『公園通りに吹く風は』、5/23日発売ですね!
今回のアートワークも素敵です。

橋本さんが「2枚よりも3枚の方が、部屋に並べたときにいいじゃん」とコンピに関して仰ってたエピソードを思い出してしまいました。

発売日が待ち遠しいです!
そして今後ともよろしくお願いします。
細かいですが…『公園通りに吹く風は』、5/22発売ですね。
一日間違えてました、申し訳です。
私は高校生の頃、レンタル屋でたまたまcafe-Apres-midiを手にしてからの出会いです。一度神戸で彼のイベントを聞きに行ったら、激シブのメロウHIPHOP流してて今まで行ったイベントん中で1、2を争うくらいよかったですexclamation握手も快くしてくれたしほっとした顔
最近のメロウHIPHOPの白猫が鍵盤の上にいるジャケットのアルバムがめちゃめちゃツボです。

>nonさん
はじめまして!

メロウビーツのピアノと猫のジャケ、カワイイですよね!

小野英作さんのデザインも、橋本さんを語る上で外せない要素だと思います。
引き算の美学、ってのが共通項でしょうか?

ともあれ、これからもよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
bugcityさん
コメントありがとうございます!

あのかわいぃジャケからHIPHOPというのは意外ではありますが
なんか橋本徹っぽいです。やさしい雰囲気ですね

どうぞよろしくお願いしますムード
はじめましてわーい(嬉しい顔) 私は、遅咲きなんですが、リラックスのフリーソウル特集で知りましたウインク そこから、サバービア、フリーソウル、アプレミディと少しずつですが、勉強させて頂いておりますわーい(嬉しい顔) まだまだ未熟者ですが、宜しくお願いしまーすぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
はじめまして♪

ぼちぼちと地味にフリーソウルに浸っておりました。

縁あって、週末の地元でのイベントに参加して、
生の橋本さんとお目にかかることができました。
サインも握手もお願いしてしまいました..

ダンガリーシャツにチノクロスパンツ。

全てにおいて、彼のこだわりを肌で感じることができた
至福の一時でした。

どうぞよろしくお願いいたします。

>こーさん
時間が経ってしまいましたが、はじめまして!

『relax』のフリーソウル特集、懐かしいですね。
サバービア集大成本が出るまでは、これさえあればOKって感じでしたよね。
年ごとにまとめられていたので、宇田川町界隈の流行りみたいのも思い出せたりして。

>バリカン星人さん
はじめまして!

週末のイヴェント、ってことは北海道のDJのことですか?
橋本さんは気さくにサインとかしてくれますよね。

最近のコンピは特に橋本さんの「こだわり」が感じられるものだと思います。
良かったらメロウ・ビーツなども試してみてください!

どうぞ、これからもよろしくお願いします。
FREE SOUL DRIVE WITH MATT BIANCO♪本日購入♪

青春時代の思い出が蘇ります・・・☆

たまらなく、たまらなく、懐かしいメロディ・・・♪

最高です☆♪

久々に若返りました☆

音楽って最高♪♪♪

橋本さんいつも素晴らしい音楽をありがとう♪
はじめまして!
SUBURBIA いいですよね!
FREE SOUL や RARE GROOVEを中心としたホットなパーティーをプロデュースしています。
宜しくお願いします。
初めまして

初めて聴いたのがFREE SOUL'90sです。
Frankie KnucklesのTHE WHISTLE SONG目当てでしたが、あれから14年間。
いまだに、橋本徹さん関係のCDは購入しています。

宜しくお願いします。
はじめまして!
嗜好のサウンドを奏でるシリーズにはまって早10年。
CAFE APRES-MIDI、MELLOW BEATS シリーズは全て購入。

いつの間にかコンピレーションの世界にどっぷりでした。

よろしくお願いします。
はじめまして。
伊藤若菜と申します。
橋本さんとは、音楽つながりで仲良くさせていただいてます。

宜しくお願いいたします。
はじめまして。

カフェブームだったころ。
カフェで働いて、そこで橋本さん監修のCDを流してまして
それで気に入りました。
そんな頃、青山のFaiで橋本さんを見かけ、
こっそり後ろで踊ったこともありますあせあせ
ちょっと怖いかしらげっそり

一番好きなのはMPS for Apres-midi Grand Cruです。
結婚式の入場曲に『ハーブとオーケストラのための協奏曲』も使っちゃいましたほっとした顔
ほかにもいくつか使用。
ほんと大好きですうまい!
これからもどんどんチェックしたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。。

ヒロです。

初めの出会いは「FREE SOUL」でした。
今から15年以上前で、当時はジャケットの良さと「フリーソウル」という概念における選曲に共感できたことが、ハマるきっかけとなりました。そうこうしてると、「cafe apre-midi」等々ジャンルの根本を変えた視点のコンビが出て、それらにも影響されて聴きあさり、買いあさりました。
橋本さん監修のコンピは、基本のジャンルは違えど橋本流に昇華され、ストーリ性が高いものだと思います。もちろん選曲の質が高いのは言うまでもありません。
どのコンピも一緒のセンスでつくられているので、結果集めるとジャンルレスなハッピーワールドが出来てるところが特長だと思います。

私が影響大だったコンピは、「FREE SOUL BRUNSWICK」ですかね。
当時は学生だったこともあり、知識経験の少ないなかで、その存在を目の当たりにした時に、「音楽は素晴らしい‼︎」と天を見上げたことがありました(笑)。
まぁーどのコンピもシアワセにしてくれる効果のあるものですけどね(*^o^*)

ログインすると、残り27件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

橋本徹(Suburbia Factory) 更新情報

橋本徹(Suburbia Factory)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング