ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東日本大震災@いわき市生活情報コミュの☆『個人ボランティア⇔市民』情報交換トピ☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
温かいボランティアをされている方々やその他NPO法人様が主導で行う『個人→個人』での情報発信・支援提供トピックを作成しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今回トピックの改編に伴い、『今、困ってます!』トピを終了し、こちらの<『個人ボランティア⇔市民』情報交換トピ>に情報を集約します。より多くの皆様にコメントの投稿、閲覧を円滑に行っていただきたい・・との願いです。

こちらの『個人ボランティア〜』トピは、今現在復興支援の最前線でご活躍されているボランティアスタッフをはじめ、NPO法人の方まで幅広い方々が閲覧をされており、『今、困ってます!』に投稿されていたお悩み・お困り事のご相談にも(内容によって)応じていただけると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

医療機関、一般市民の方、どなたでも構いません。
『(震災被害により)今この物資が不足していて困っている』
『今日、こちらで無料炊き出しやります』
等、支援を受けたい側、支援する側の皆様の情報共有・情報交換をこのトピックで行ってください。

皆様からの情報をお待ちしています!
(不適当と思われる書き込みに関しては、こちらで確認次第削除させていただきます。あらかじめご了承ください。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今現在ボランティアで日々活動中の『松坊栗』様よりご提案があり、以下のように情報を纏めて書き込みしていただけると助かります!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『○○地域の○○避難所へ○○○を○個くらい欲しい』と、具体的に言ってくれた方がお届けする側とすれば助かります。

あと、“必要なもの”は日々変わると思いますので、現在必要とするものに対して『○月○日○時現在』とお知らせ下されば尚の事良いと思います。

『なんでもいい』では積載量にも限度がありますし、無駄な労力と燃料を消費するばかりです。

困っている皆さんに少しでも早く必要なものをお届けするためにご協力の程お願いします。

コメント(353)

はじめまして。
私は埼玉の越谷市というところで
「ハワイアンフラ」を習っている者です。

この度、被災されてフラの道具を無くされた方々、
私たちの使っていたものになりますが
パウスカート、Tシャツなど 
必要枚数をお知らせ下さい。

あと、曲のリクエストもしていただけましたら
あるものでしたらCDを送ります。

お気軽にメッセージください。

カメラ写真は先日行われた、東北震災チャリティーイベントのものです。
おはようございます。

前泊で30日に2回目のいわきボラセンに伺います。
前回は4月中旬に伺って四倉高校体育館に野菜ジュース類を届けさせていただきました。
時間の経過と共に必要物資も変わっている様ですね。
自動車業界勤務なんで、上記の315さんのチャイルドシートなら多少なりとも都合つくと思い、記載の電話に連絡したところ、既に行き渡ったのか、まとまった数は必要ないとの回答でした(^^;;

マイミクさんや会社仲間から「せめて援助物資で協力したいから、行く時は声かけて!」と言われてますし、働き手4人で空荷で行くのも勿体無いんで微力ですが、何か必要とされている物を教えて頂けますと助かりますm(_ _)m
今日、競輪場に支援物資を置きに行ったときに、職員さんが夏服が無いといっていました。
あとは布団(敷き布団なのか掛け布団なのかは聞かなかったのですが)といっていました。
>317たっくさん
チャイルドシートの支援はもう必要ないんですね。
確認ありがとうございます。

315の書き込みを削除しました。
>あーニャンさん

コメントありがとうございます。

夏服…Tシャツ系などでいいのでしょうか?男女、サイズ、数量など、もしわかれば教えてください。


>berryさん

今日9:00に電話確認したところ、受付の女性は10個単位の提供は必要ないって仰ってました。

でも、支援物資情報の中に、その情報源の問い合わせ先を書いて頂けると、本当に助かります。ありがとうございました。
> たっくさん

そこまで聞けなかったので市に聞いて頂ければと思います。

役に立たずすみません涙
『今、不足しているモノって、何??』(情報提供:サカス様)

・女性用ブラ、85B、75B
・女性用パンツ、4L
・Tシャツ、3L、4L

※相変わらず食品は不足しています。
・缶詰
・カップ麺

もしご提供していただける支援者の方がいらっしゃいましたら、下記ご連絡先までお願い致します。
==========
〒971-8131 いわき市常磐上矢田町田端8番地(株式会社カサノ特級保険内)
日本ユニバ震災対策チーム いわき支部事務局
tel:08023025286
e-mail:info@wangura.net
==========
『今、不足しているモノって、何??』(情報提供:日本ユニバ様)

・プラスチックの食器
・赤ちゃん用オムツ(全種)
・女性の生理用品
・赤ちゃん用の水(既製品)
・粉ミルク
・炊き出し時に使う食材(野菜)

もしご提供していただける支援者の方がいらっしゃいましたら、下記ご連絡先までお願い致します。
==========
〒971-8131 いわき市常磐上矢田町田端8番地(株式会社カサノ特級保険内)
日本ユニバ震災対策チーム いわき支部事務局
tel:08023025286
e-mail:info@wangura.net
==========
>あーニャンさん

役立たずなんてとんでもない!情報ありがとうございます。明後日にでも直接伺ってみますね!
豊間でセブンイレブンを再開(移動販売車)された、金成店長さまよりメッセージ。

==========
ただいま当店では、約3mほどのゴジラの人形と、
同じく3mほどの「塩屋崎灯台」の置物がございます。

この2点は電気で稼動できるものなんですが、どちらも壊れています。

どなたか直していただける方いませんか??

いらっしゃいましたらこちらまでご連絡ください。

090−6685−0339(金成)
==========
薄磯・災害対策本部の方よりご連絡がありました。

==========
薄磯地域にお住まいだった方へ。

ただいま豊間小学校の体育館に、津波被害によって流出され、自衛隊員やボランティアの方々によって集められた『拾得物』が大量にあります。

アルバムや記念品などです。

小学校の使用期限などの都合もあり、なるべく今月末までには撤収したいと考えております。

個人の思い出の品だけに、易々と廃棄することができませんが、いつまでも保管しておくことは出来ませんので、期限を今月末までと設定し、広く皆様にご案内いたします。

期限になりましたら、大変申し訳ございませんが、処分させていただきます。
==========

薄磯災害対策本部の志賀さまよりご要望。

==========
土嚢(どのう)袋がありません。

50枚ほど必要です。

皆さんのご協力をお願い致します。
==========
>☆サク☆さん

情報、ありがとうございます。一部コピペして使用させていただきます。
皆様こんばんは!
LOTSの名古屋茜です。

今回は、様々な避難所を吉本興行所属のお笑い芸人さんが慰問してお笑いライブをしてくださるので、そのご案内と募集をさせてください!


いままでのLOTS東北災害支援の活動に、桂三枝師匠が賛同してくださり、吉本興行が全面バックアップをしてくださることになりました。


活動状況は代表の富山泰庸のhttp://mobile.laff.jp/t/typecast/110988/317880
にてご確認下さい。

(5月16日20時からテレビ朝日のQさまに富山出演、桂三枝師匠も出演)



22日には西川きよし師匠が気仙沼を慰問されることも決定しております。



大小問わず、どんな避難所でもかまいません。
吉本興行お笑い芸人さんがライブしに行きます!


是非、ご連絡下さい!
名古屋まで直接メッセージいただけると有り難いです。よろしくお願いいたします!!


LOTS名古屋茜
(@akaneoidon)
はじめましてわーい(嬉しい顔)
管理人の☆サク☆です。
つゆきさんとのマイミク繋がりですねウッシッシ

『きちんと役立てて頂けるモノ』というジャンルですと・・

私の知る限りでは、今現在NPO団体の方々が集めてらっしゃいますものは、

『一時提供住宅に入居される避難者の方々の、食器』でしょうか。

プラスチックや木などで出来ている割れない素材の食器です。

100円ショップで売っているものや、IKEAなどで売っているものとかありました。

現在いわき市では、色々な問題点がありながらも、次々と一時提供住宅への入居が始まっており、避難所内の避難者の数は徐々に減少しています。

避難所への支援はもちろん今後も継続していくのは当然の事ながら、これから先の支援は『仮設住宅入居後の被災者』も両立して考えていくべきだと思いました。

また一つの方法として、『WIN WINプロジェクト』なんていかがでしょうか?

救援物資として「モノ」を預かる形ではなく、『支援金』を頂く形です。
1口=○○円として最初に設定し、参加された方の人数・口数を明示し、合計金額を算出。
そのお金をもとに、地元いわきの商店から物資を購入。
購入した物資はその日のうちに必要な方々に届ける。
「その時必要なもの」は日々刻々と変化します。
タイムリーな情報を元に「今必要なもの」を確実に届けられ、また、地元の商店から購入することにより、地域経済の「支援」にもつながります。

ま、これは一つの案として、です。
私の日記上で試験的に実施しておりますので、もし宜しければ参考になさってください。
昨日5月15日時点での、薄磯&豊間地区の災害対策本部における、
それぞれの意見です。

『豊間小学校の体育館に保管・陳列されている、津波被害後の拾得物(アルバム・記念品など)に関すること』

(薄磯)
・6月18日に開かれる『合同慰霊祭』は、同体育館で行われる。
・なんとか今月末くらいを目処にして、この情報を広く伝達していただき、不本意ながら、撤去する方向で考えたい。
・先日見に来た方がいたが、泥まみれになっていたため「いらない」といって、何も持って帰らなかった。いらないのであれば「いらないですコーナー」みたいなところを作ってはどうか?

(豊間)
・県外へ避難されている人や、独自にアパートを借りて避難されている人に対しては、情報が回りづらい。地域住民が避難している避難所には情報は回るだろうけど、前述の方々にようやく情報が回った時には「すでに撤去しましたよ」では・・・必ずクレームが出る。
・期限を決めて撤去、の方向を検討するのではなく、別の場所に移動&長期に保管する方向を模索すべき。
・でもそれは市民レベルでするべき事ではなく、行政が本来やるべき。
・クレームの対象が『地区の災害対策本部』になってしまうと問題。


実際、私の薄磯の知人(郷が丘に転居)、豊間の知人(北茨城に避難)に確認したところ、『初めて聞いた。というか豊間小学校の体育館がそういう場所になっていたことすら初めて聞いた。』との事。やはり情報伝達は遅い。というか明確な発信者がいないのが現状でした。

以上、喫緊の課題につきましてご報告いたしました。
いわき市小名浜地区:災害ボランティアセンターHP

http://onahama-volunteer.jimdo.com/

ボランティアの活動状況などもUPされています。
今回の東日本大震災で被害を受けた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

私は今年新潟駅の専門学校を卒業し、茨城の日立という地域に就職が決まっていました。しかし今回の災害で職場が津波で流されてしまい就職が取り消しになってしまいました。
せっかく専門学校を卒業したのにフリーターという立場でいるのは生活も厳しいし、これからの人生にも支障が出ると思い、なんとか自力で新潟駅の中古車屋で職を見つけることができました。
仕事の内容としては中古車の販売、車の整備などをしております。
そこで、何か被災地の方々や、避難所で生活を送られている方々のお力になりたいと思い、車が流されてしまったり、地震の影響で使用不可能になってしまった方々に低価格での車の販売をしたいなと思いました。
基本的に金額は皆様のご希望の金額を指定してもらいその値段に比例する車を販売するという営業です。

誰も見知らぬ私の言葉には何の力もありませんが、少しでもお役に立てれば何よりなので、もしこのトピックを見て気になる方がいらっしゃいましたら、メッセージをください。

是非皆様のお言葉をお聞かせください!
>☆サク☆さま

[326]の書き込みにあった、豊間地区のセブンイレブンの巨大ゴジラ人形。
昨日、店長さんを訪ねて、人形の動作の確認と、配線の仕舞いや電球のとりつけ等、ある程度の修理はさせていただきました。

店長さんは
「このゴジラを、復興に立ち向かう豊間のシンボルとしたいんだよね!」
と、笑顔で力強く語っていらっしゃいました☆
明後日(6/1)には電気が復旧するらしく、いよいよゴジラが動き出します。

店長さんは、ゴジラの口からシャボン玉やドライアイスを噴かせられないかと、
お店を訪れた方を笑顔にするために、まだまだ野望を持っていらっしゃいます。
どなたか、ぜひ実現してくださいっウインク

http://ameblo.jp/taro-chan/entry-10907378012.html
LOTSの名古屋茜です。


プロテインをメーカー直送でおくれるという申し出があります。


たんぱく源不足してる地域、避難所ありませんか?


ニーズ情報教えてください!!

メッセージは名古屋まで直接いただけると有り難いです。


活動状況
http://mobile.laff.jp/t/typecast/110988/317880




名古屋茜
NPO団体「日本ユニバいわき支部」様から。

5月31日時点での、支援物資のお願い*:.。☆..。.(´∀`人)

〒971-8131 いわき市常磐上矢田町田端8番地(株式会社カサノ特級保険内)
日本ユニバ震災対策チーム いわき支部事務局
tel:08023025286
e-mail:info@wangura.net

==========
2011/05/31 支援物資受け入れ内容の変更

現在、下記品目のみ支援物資を受け入れしております。

・水 (ペットボトル)
・粉ミルク
・離乳食
・ブルーシート
・介護系食料品
・尿取りパッド
・お菓子 (個包装のもの)

表記品目でお持込頂ける場合は、いわき市内でお買い物いただければと思います。
市内経済の活性化のためにも、ご協力いただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

==========
ご支援していただける方がいらっしゃいましたら、直接上記連絡先までお願いいたします。
キャル様、すみれ様>管理人です。

明日25日、行けたら行きます。
ちょうど薄磯・豊間地区の災害対策本部に行きますので。
こちらのトピックに書き込んでいいものか迷いましたが・・

東京からいらしていて、いわき市四倉町で震災ボランティアを
して下さっているとある男性を探しています。

6/20に四倉の実家で飼っている犬が国道で交通事故にあいました。
その際にウチの犬を助けてくださったのが、東京から来ている
震災ボランティアの方だったそうです。

骨盤骨折で立ち上がれない状態ですが、一命は取り留めて
一晩で退院できました。実家の両親が一言お礼をと探しております。
ボランティアセンターに問い合わせましたが、登録がないとのことなので、
おそらく個人でいらっしゃっている方だろうと言われました。

実は以前に飼っていた犬が、同じ国道で交通事故にあい亡くなりました。
その際に両親はとても悲しみました。この震災で気を落としている時に
またさらに悲しむことがなくて本当に良かったと、今回ウチの犬を
助けて下さった方に私からもお礼が言いたいのです。

四倉の国道で交通事故にあった犬を抱きかかえて、某新聞店まで連れて
行って下さった男性をご存知の方、またはご本人がこの書き込みを
見ていたらご連絡をいただけたらと思います。お名前は存じておりますが
個人名ですのでここには書き込まないことにしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

> ちひろさん

こちらのコミュ及び私が参加してるツイッターでも転記させて貰いました。
四ツ倉地区と久ノ浜地区のボランティアを自分の知人が呼んだりしてるので
そちらに探されてる方が居るかも知れないので。

自分も動物を飼っていて他人事に思えなかったので・・。
コメントにコミュ名入れるの忘れました^_^;

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5594741

いわき市個人支援の集い
すいません、トピック違いかもしれませんが情報量が凄くて・・・

明後日の月曜から4泊5日位の予定でいわきにボランティアに行こうと思っているのですが、

平日素泊まり3千円〜1泊朝食付き4千円くらいで宿泊できる宿はありませんか?
男1人、車で行くのでアクセスの悪い宿で構いません、

多少、汚れた格好で出入りできる雰囲気がいいです、

湯船には入れなくてもシャワー浴びれると助かります。

月曜の朝にいわき入りしてボランティアセンターに行く予定です、
どなたか情報お持ちの方、お教え願います。 m(_ _;)m

↑348>ナオリンさん

情報ありがとうございます、結局いわき湯元に5泊6日で宿を予約しました。

1泊朝食付きで5千円ですが、被災地にお金を落とす事も目的なので。

今から出発です、初めてで色々と不安ですが頑張ってみます。
はじめまして。
当方、神奈川在住の声楽家です。
以前郡山でオペラの公演を行った縁があり、
4月の頭に郡山の避難所を回り、
主に子供たちの為に紙芝居の読み聞かせと、
ラジカセのピアノカラオケによる歌い聞かせを実施させてもらいました。

この活動を福島の他の場所でも行えないかと準備していました。
しかし、避難所の形態も実態も地域によって異なり、
また、皆さんの仮設住宅への引っ越しもずい分進んでいるようで、
上記のような活動を受け入れて頂ける状態なのかが、
ネット中心の下調べでは細部まで分からないのが現状です。
直接避難所にコンタクトを取る前に現地の皆さんの声をお聞きしたいと、
トピの趣旨とは違うかもしれないと思いながらも、
思いきって投稿させてもらいました。

些細な情報でも良いので
僕のトップページよりメッセージを送って頂けたら幸いです。
また、情報に限らず、
この書き込みに対する叱咤やご意見でも構いませんので、
皆さんのお言葉を頂けたらと思っています。

よろしくお願いします。
(「いわきあいあい」様より転載)
http://www.i-iwaki.jp/modules/myalbum0/photo.php?lid=2395&cid=1

<郷ケ丘の公園の清掃・除染作業>

 先週の2日土曜日に、郷ケ丘の公園を通りがかると、暑い中清掃をしている団体に出会いました。お話を伺うと「いわきの子供を守るネットワーク」の方を中心に郷ケ丘の地域の方で、子供たちが安心して遊べる公園にしようと、清掃と除染を兼ねた取り組みをしていると伺い感動しました。
 詳しく話を伺うと、事前にいわきの放射線測定に取り組んでいる福島高専の布施研究室から、放射線の測定機材などをお借りして、事前に公園を詳細に測定して、計画的に除染・清掃に取り組んでいるとのことです。かなり本格的ですね!
 後日、サイトに公開するとのことでしたので、下記のサイトをみたら、とても詳細に掲載されていました。
 今後も力を合わせて、いわきを綺麗にしていく取り組みを続けるそうです。
 また、小学校を中心に、通学路などの放射線の測定を行い、布施研究室のサイトから、結果を公開して行くそうです。今後の活躍が楽しみです。

ログインすると、残り323件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東日本大震災@いわき市生活情報 更新情報

東日本大震災@いわき市生活情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。