ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カナダ節約留学&節約ワーホリコミュのバンクーバー留学の魅力

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バンクーバーは、2011年英誌『エコノミスト』で世界で一番住みやすい都市第1位に選ばれています。 
過去にもほぼ毎年のように1位に選ばれていて、バンクーバーは、この手のランキングではいつもトップ5圏内に名を連ねる常連都市です。

その理由として、治安の良さはもちろんのこと、福祉、医療、教育、ライフラインや公共設備が整っていて、交通の便もよく、とても行動しやすいことなどが挙げられます。
 
野生動物の保護にも力を入れていて、スタンレーパークやダウンタウンの中心部でもリスやアライグマ、スカンクなどの姿を見ることも珍しくありません。

【気候が温暖】
バンクーバーは暖流の影響で冬もさほど寒くならず、雪も町中ではめったに降らず、代わりに雨が多くなります。 夏は非常にカラッとしていて涼しく、かなり過ごしやすいです。 

夏はサマータイム(デイライトセービング)が適用され夜の9時半くらいまで明るいため「えっ?こんなに空が明るいのにもう夜の9時!!」と、ついつい時間を忘れてしまいがちです。 
最近の日本の夏の連日猛暑を経験すると、「夏だけでもバンクーバーに避暑に行きたい!」と本気で思ってしまいます・・・。

【治安がよい】
海外留学を考えるときに気になることの一つにその国や都市の治安が挙げられると思います。
私も留学地を検討するとき、最初はアメリカにしようかと考えていたのですが、海外旅行すら経験のなかった人間にとって、当時のアメリカの治安の悪さはネックになっていました。 
その点、カナダはアメリカに比べたら断然治安がよいと聞いていたので、その点からもカナダを選んだことは事実です。

特に、バンクーバーはカナダでも第3の都市で人口約200万人規模の都市ですが、治安のよさは特筆ものだと思います。 私がバンクーバーに住んでいる間も、あまり銃による凶悪事件のニュースもなかったですし、自分自身や周りの友人たちが危ない目に遭ったという話もありませんでした。 

ただし、夜の女性の一人歩きが日本でも危険なように、いくら治安のよいバンクーバーでも絶対に避けるべきですし、置き引きやひったくりのような軽犯罪は頻繁にありますので、日本のようにバッグで場所取りをするなどという行為は決してしないでください。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カナダ節約留学&節約ワーホリ 更新情報

カナダ節約留学&節約ワーホリのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング