ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東日本大震災@いわき市生活情報コミュの☆『ガス』情報☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いわき市の『今』の『都市ガス』(常磐共同ガス他)の復旧情報を書き込んでください。

「(住んでる地域)に住んでます。まだ出てません。」
「(住んでる地域)に住んでます。昨日から復活しました!」など何でもOKです。

常磐共同ガス様のHPには「復旧状況(%)」としか掲載されておらず、FMいわきでもあまり情報が流れず、不安を感じてらっしゃる方が多いと思われます。
(しかしながら、ガス管の復旧は常に細心の注意を払いつつ行わなければならない&危険と隣り合わせ&中途半端な復旧は後の大事故に繋がるため、ガス復旧作業員は必死に頑張っていると信じてください!)

皆様からの情報をお待ちしています。

コメント(46)

常磐共同ガスHPに情報がありましたので本文転載します。

***************
常磐共同ガス復旧状況

3月11日に発生しました地震により安全のため現在全戸ガス供給停止させていただいております。
お客様にはご不便をおかけしまして大変申し訳ございません。現在復旧作業を進めております。
※電話が通じにくくなっております。大変申し訳ございませんが緊急以外のお問い合わせは可能な限り控えて下さいますようよろしくお願いいたします。

3月23日現在の復旧状況 19%
3月23日(水)の復旧個所
内郷御厩町 1丁目・2丁目・4丁目の一部
内郷御台境町
鶴巻・前田・六反田付近

尚、情報はNHKラジオ・FMいわき(76.2MHz)などでも随時お知らせしております。
***************

だそうです。
ようやく具体的な地名が出てきました。一日も早く市内全域が回復しますよう…そして大変でしょうが踏ん張って下さい、工事社員の皆様!!
高坂家ですが、ガスはまだ来てませんバッド(下向き矢印)やっぱり来月頭になるとのコト。親戚の家がプロパンなので、いい気分(温泉)は借りれるからまだ何とかやってますわーい(嬉しい顔)我が家ではカセットコンロとポットとホットプレートが大活躍で、昨日はサバを焼きました(笑)
> Julie Anneさん

はじめまして。今も避難せずに上湯長谷に住んでますが、電子レンジやトースターが使えるので、レトルト食品や冷凍食品なら温められるので食べられますょあせあせ(飛び散る汗)ぅちゎそーやって食べてますふらふら

http://www.kyodougas.com/jisin.pdf

会社の人で都市ガスで困ってる人がいたので、調べました。
上記のURLが見つかりました。
PDF見れない方用(携帯閲覧者用)に下記UPします。


常磐地区
完了日  地区
3月26日北、西団地
3月26日日渡、宝海
3月27日南、南が丘、クリーンヒル団地
3月27日上の台湯の花
3月28日松ヶ台、堀の内
3月28日吹の湯、栄田、五反田
4月3日旭丘、扇田
4月3日野木前、町下、白鳥
4月4日屋津
4月4日山の神前〜SRH
4月5日第一、第二釜の前
4月5日ビラージュ、桜ヶ丘
4月7日桜ヶ丘、五反田
4月7日希望が丘、

内郷地区
完了日  地区
3月30日金谷、内郷駅前
3月30日七反田(ただし低圧流入にて)
3月31日磐堰、金坂
3月31日前田市住
4月1日浜井場、白水
4月1日中間圧修繕後宮沢
4月8日中間圧修繕後蛭子、町田、竹ノ内
4月8日オサガ作、高坂、
4月9日高坂一丁目
(中間圧漏れ調査後セクターへ)
4月9日高坂二丁目

あくまで予定です。
今後の進捗次第で日程前後が予想されます。
内郷一中付近の高坂町桜井団地ではガスは18日頃から復旧しています。
内郷地区でも復旧しているところとしていないところがあるのですね。
その後、都市ガスの復旧予定は変更ありましたか…調べようとしましたが分からなかったので…上記の情報はどうやって調べたのでしょうか…
初めまして!!

以前のコメントに「内郷綴町30日ごろ復旧予定」との書き込みがありましたが、4月30日なのか3月30日なのか…。

多分、付近の復旧予定から3月なのかな?とは思うのですが、教えて下さい。

お願いします。
常磐共同ガス様HPより転載いたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3月26日現在の復旧状況 

都市ガス      53%(避難などで不在のお客様を含む)
簡易ガス      100%完了
LPガス     100%完了

3月27日(日)の予定=常磐上湯長谷町・湯台堂(クリーンヒルズの一部・南ヶ丘団地)
※復旧計画表は現在変更作成中です。早急に掲載します。
             
尚、情報はNHKラジオ・FMいわき(76.2MHz)などでも随時お知らせしております。

弊社社員並びに関係各位のご支援をいただきながら、1日も早くお客様へガスをお使いいただくために復旧作業にあたっておりますが、東京電力福島第一原発事故の放射線問題も重なり、復旧が大変遅れております事を心からお詫び申し上げます。
さっそくの情報提供ありがとうございます♪うちは、ガス、水道と復旧がまだなんで…早く自宅のお風呂に入りたい♪
<東部ガス>様HPより転載↓

■供給停止地区のガス供給の復旧について
3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」に伴い、弊社供給区域の一部地域で、ガスの供給を停止させていただいておりましたが、3月26日をもちまして、お客さまのご都合により供給を再開できないお客さまを除くすべてのお客さまへのガスの供給が可能となりました。
このたびの東北地方太平洋沖地震により被災されましたお客さまに心からお見舞い申し上げます。
復旧作業にあたり、多くの皆さまにご協力をいただき、復旧することができました。
お客さま並びに関係機関の皆さまから賜りましたご理解、ご協力に対しまして厚く御礼申し上げます。
なお、地震により安全装置が作動し、マイコンメーターがガスを遮断している場合があります。
ガスが使用できない場合は、ガスメーターの復帰方法の手順にそって、ご点検、ご対応をお願いします。
すいません、桜ケ丘は、ガスはまだつながってませんでしょうか?
ばぁちゃん一人暮らしなんで、心配で。
先週の土曜日に東京から湯本に車で行ったときにはまだ、ダメでした。
ガス屋さんも電話繋がらず、ここの情報見てばぁちゃんに、伝えてる毎日です。
なにか情報ありましたら、教えてほしいです
L様>14の『よしよ@頑張ろう福島』様からの情報によりますと、

桜ヶ丘地区は4/5〜4/7となっていますね。

懸命に作業をされている作業員の方々を慰労しつつ、早期の復旧を願うばかりです。
サクさん
お忙しいのにありがとうございます!
電子レンジの使い方教えて帰ってきたんですが、やはり使ってないようなので。。。東京からガスボンベを持ってたんですが、足りるか不安でした

いわき市私は、大好きです。東京で、ごちゃごちゃ言ってる奴を見ると、殴りたくなります。いわき市のなんもしらんのに(T_T)
湯本駅のイノシシに会いたいです

来月にまた、ばぁちゃんの様子見にいってきます。
情報ありがとうございました
> Lさん

実家が桜ヶ丘です。母が言ってたんですが、共同ガスでガスボンベを貰えるみたいです。水もでないし、大変ですよね…
かとぺさん
ボンベ貰えるんですね!
一応3本持ってたんだけど、間に合うかな〜と気になってました
ばぁちゃん91だから、給水も運ぶの大変みたいで、先週私がいるうちに小学校?中学校かな?プールのお水もらいにいったりやってきたんですが心配です。
早く治ってほしいですね
また今月ばぁちゃんちいこうと考えてます
情報ありがとうございました
下湯長谷?県営は出てるみたいだよ?上湯長谷釜の前は昨日出たよ♪もう少しじゃないかな?
ラジオ聞いたほうがいいかもしれませんね。
水・電気・ガス情報配信してます。

http://www.simulradio.jp/

PC持ってる人、FMいわき聞けます。

常磐共同ガスからの情報も配信していましたよ。
植田の団地ですο今日ガス屋さん来て作業してましたが18時になり帰っちゃいました涙失恋
今日の復旧はなさそうです涙バッド(下向き矢印)
> くりさん

私ゎ自分で復旧しましたよグッド(上向き矢印)
地震 でマイコンメーターの感震システムが働き、ガスが停止する事例が多く発生しております。お手数ですが、以下の操作手順で停止を解除してください。(操作は簡単でどなたにでも行う事ができます)


1.器具の元栓を閉めてください。
2.復帰ボタンのキャップを取り外します。
3.復帰ボタンを奥までしっかり押し、すぐ指をはなす。(ボタンを押すと”カチッ”と音がし、赤ランプが再び点灯します)
4.そのまま約3分間お待ちいただき、3分経過後に赤ランプの点滅が消えていればガスがご使用になれます。(3分間でガスがもれがないかマイコンメーターが確認しております。その間はガス器具をご使用にならないで下さい)


  現在未完了地域 

内郷地区
秋山・蛭子・平太郎・金坂・水の出・下宿・立野・小島・六反田・高坂一丁目・長ヶ作市営・桜井・御台境市営・御台境前田市営のいずれも一部範囲 

常磐地区
矢津・諏訪下・傾城・下浅貝・野木前・上の台・松ヶ台・笠井・五反田市営・桜ケ丘・釜の前・山ノ神前・扇田のいずれも一部範囲

上記は↓常磐共同ガス↓より抜粋
http://www.kyodougas.com/

さっき停電して途中まで打ってリセットされました。

共同ガスさんのHPで、以前はガスの復旧計画表がUPされてたんですが、無くなってました。
変わりに全力で頑張ってますの旨が載ってます。感謝です。

桜ヶ丘四丁目
今日お昼前ぐらいに
ガスつきましたexclamation ×2exclamation ×2

『常磐共同ガス株式会社』HPよりコピペ↓
=====
この度の東北地方太平洋沖地震により被災されたました皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

震災により、弊社供給区域においてガス供給を停止しておりましたが、お客様の設備並びに、弊社供給設備の安全性が確認されましたので全域におきましてガスの供給を再開いたしました。
皆さまのご協力に心から感謝申し上げます。

2011年4月15日 常磐共同ガス株式会社 社員一同
=====
exclamation ×2完全復旧exclamation ×2
今現在をもって、供給世帯の方でまだガスが出ていないご家庭の方、いらっしゃいますでしょうか??

もし本当に完全復旧であれば、当トピックを終了いたします。

ログインすると、残り22件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東日本大震災@いわき市生活情報 更新情報

東日本大震災@いわき市生活情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング