ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

首里中学校38期生コミュの皆さまへ 【情報提供と御協力】のお願い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【情報提供】
突然ですが、皆さんへお尋ねします。

38期生で東北方面に住んでる方の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい!!

------------------------------------------------------------------------
【お知らせ】
3/11の東北地方太平洋沖地震にて 38期生の【呉 秋妹さん(4組)】ご一家が被災されました。

津波で家が壊されることはなかった様ですが、ライフラインが断絶。
最近やっと電気と水道だけ復旧し、ご自宅の方へ戻られたみたいです。

ですが、彼女の住んでいる宮城県太白区は 私の記憶に間違いなければ 救援物資があまり届かない場所だと思われます。

実際彼女に何が一番必要なのかと尋ねたら「食料がほとんど無い」との事。

小さいお子さんがいらっしゃるのでかなり心配です。。

ご家族の方も今回の地震津波の心的ストレスで毎日怖がっていたり眠れなかったりしている様子もうかがえます。

「沖縄に戻りたい」とおっしゃっていました。
------------------------------------------------------------------------
【ご協力】
呉さんだけではなく、その他に被災された同期の方がいらっしゃったらその方へも支援をしたいと思っています。

そこで、皆さんも是非ご協力ください。


協力内容には色々あると思います。
※下記は一部の人が考えている内容です。

・今現在必要としている物資の提供
・沖縄への帰郷を希望している場合の費用
・沖縄で住むところがない場合の生活の拠点の紹介や手配
・仕事のあっせん
・その他諸々


私個人としては現実的にカンパという形がいいと思いますが、どうなるのか?また、今すぐどうのと言う事ではありません。
今、みっちー(神谷美智子さん)やみゆき(上原美雪さん)と連絡を取って話をしている段階です。


実際 そういう方向に動くとしたら38期同期会の方から何かしら連絡があると思います。


とりあえずこのコミュに参加されている方に知っていただきたいと思いトピを立てました。

38期生でmixiをやってて このコミュに入ってない方もいると思いますが、そう言う方を知っている方は是非コミュに誘ってみてください。

また、取り急ぎ呉さんへ支援物資を送りたいと考えている方がいらっしゃったら私にメッセージを下さい。
呉さんの連絡先をお教えします。


下手な文章ですみません。

内容が解かりづらかったらいつでもメッセ下さいがまん顔

コメント(8)

皆さん お願いします。 皆さんの力が どうしても必要なんです。

どうしても 個人では 出来ない事なので 突然で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。同窓会で彼女に再会された方も記憶に新しいと思います。
彼女のご家族を 一緒に助けるお力を お貸し頂けないでしょうか。

あの 笑顔を取り戻せる事は 私達しかいません。
どうか どうか よろしくお願いいたします。


福田(旧、上原) 美雪
被災された同期生、ご家族の方々には心からお見舞い申し上げます。

取り急ぎ、情報提供させてもらいます。

下記URLにて、沖縄県として支援状況、被災者受入情報などがあります。
ぜひ、ご覧になって見てください。

http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=13&id=23934&page=1

それから先程の県内ニュースでは、市町村単位での受入の申し入れもあったというような内容が発表されてましたよ。

また、被災者の方々の医療機関受診時の対応等もかなり煮詰まってきているように思えます。

沖縄人の心の中には、戦時中・・・
県外疎開で他府県の方々にお世話になったという思いがあるようです。

とりあえず、参考にしてみてはいかがですか??
ありがとうございます。

参考にさせていただきます!
> ケンローさん

県庁には 朝一番に問い合わせしたのですが まだ市町村の受け入れとか 保護の金額等が ちゃんと決まってないと言うお話しでした。

同窓会であった呉さんを思い出しました。心からお見舞い申し上げます。何か形として支援が決まりましたら。またmixiにUPお願いします。微力ながら参加させて頂きます。
AKOさん ありがとうございます。

話が決まり次第UPしますね!
>〜Slow life・〜さん

スイマセン不確かな情報で。。。
西原町の公営住宅で受入る予定で、
他にも他の市町村も名乗りを上げていると話していたのですが・・・
まだ、決まってないのかな???

それから、今朝の沖縄タイムスでは・・・
「沖縄への避難の航空賃を無料に」という記事も出てますよ

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-03-24_15791/

とりあえず、こちらとしては
出来る限りの情報を提供していきますので・・・

有効で必要な情報を伝えてあげて下さいね。。。
> ケンローさん
ありがとうございます♪
私も埼玉に 住んでますので毎日余震にびくびくしながら 暮らしていますが 彼女達は もっと大変な思いをしているので 心配でたまらないです。
私自身、同級生ってだけの付き合いでしたが、同窓会で再会してこの話しを聞き本当か確かめの電話を入れた所、とても弱々しい声でした。現状を聞きこれは助けてあげないといけない。見てみぬふりは、私には出来ませんでした。
今日 彼女に 市町村役場に行って 帰省の手続きをしてくるようにと伝えました。
ただ 沖縄に 身内が いなくて滞在先が すぐに決まるかが 問題なんです。
皆さんで 声を掛け合って 下さる事が 1番大事なんです。
今 らんでぃと私 後 高校の友人が 数名で頑張って動いてます。でも、やはり力足らずの所が現実です。
彼女の妹は、高校生の息子さんを 津波にさらわれ命を落とされました。
とてもいたたまれない気持ちでいっぱいです。
ケンロ−さん 情報や沖縄の動き等 教えて下さい。
助かります。ありがとうございます。


彼女のまた気さくな笑顔が 取り戻せる日を夢見て 頑張ります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

首里中学校38期生 更新情報

首里中学校38期生のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング