ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本全国計画停電節電コミュの【風評被害防止】正しい放射線情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベクレル/シーベルト換算
http://testpage.jp/m/tool/bq_sv.php?guid=ON

福島第一原子力発電所事故による農畜水産物等への影響
〜関係府省等のサイトへのポータル〜(農林水産省)
http://www.maff.go.jp/noutiku_eikyo/index.html

naka-takeさんの日記(放射線関係の知識が載っています)
http://mixi.jp/list_diary.pl?id=454353

放射線測定方法
http://www.kankyo-hoshano.go.jp/series/pdf_series_index.html

当コミュニティの本来の目的を外れ、『輪番停電と直接関係』しない内容となりますが、重要な話題ですので開設します。

当コミュニティには既に、『今ある関東の方々へ』改め『風評被害を防ぐために』トピックhttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60950042へ働きかけていた内容を、より積極的に展開するために独立したものです。

基本的には、
(1)放射線関連の一般論を、より正確かつ理解しやすく情報提供することで
(2)不要な不安を解消、混乱を防止しつつ、
(3)被災地への物流復旧と生産物購買キャンペーンを張り、
(4)被災地復興と、国家全体の経済復興〜平準化に寄与したい、
のが、大風呂敷な眼目です。

まずはデマ排斥が必要なため、根拠に基づいた指標を、誤解しにくい数値を添えて解説、併せて、理系vs文系のQ&Aで身近に感じてもらえるよう努力しています。

尚、発信側は、現役で放射線を日常に取り扱っている医療従事者が主体です。

トピック内では、
不明な部分、不安なことだけ質問して下さい。
デマと疑わしき情報掲示は、晒して頂ければ安心出来るよう粉砕します。
必要情報が深く埋まらないよう、重複質問は避けて下さい

この掲示板の禁止事項(違反があった場合、発見次第即時削除。)
A:他の掲示板がふさわしい内容の書き込み(一例)
計画停電そのものに対する意見の書き込み->計画停電に対する意見http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60821365
電力会社への要望->計画停電に対する意見掲示板へ
電力会社に対する愚痴(別コミュニティです)->http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61017545&comm_id=5541606
停電の時間割について->http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60814336
60Hz地域を拡大する->http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60971134
その他->無限壁:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60843700

B:名誉毀損、著作権侵害に当たる書き込み。(繰り返す場合は除名)

C:精神論・宗教論・水掛け論

状況を見て今後追記します。

コメント(350)

茶葉や干し椎茸などはは乾燥するため、濃縮され重量あたりの数値が高く出ることがあります。表面に付いたものは水洗いなどで減るはずですが。
茶葉はともかく、干し椎茸など、キノコ類は、セシウムを濃縮するので、生でも危険ですよー(当分の間)
文部科学省発表
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/10/1305799_0325.pdf

シートの3番目の表でのヨウ素131の分布図ですが緑エリアはチェルノブイリでいう第3汚染区分です。10から20年でガンや白血病を発症する確率が高いです。
デマでも何でもなく文科省の発表ですので事実です。

文科省http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1305747.htm
ページ下のほう。3月25日福島第一原発をクリックすると下記のPDFが表示されます。
拡散したほうがいいと思います。
> オニコフさん
>313

副管理人からです。

ご投稿ありがとうございます。
失礼ながら、当トピは自由掲示板ではなく、発信主体はトピ冒頭文掲出範囲と、運営による管理をさせて頂いておりますので、

《拡散希望》等は他トピへの移動をお願いします。
>313

汚染区分の話は存じ上げないのですが、
丁度別のコミュニティで扱っていた話題なので数字に肉付けをしておきます。

1cm線量当量率定数(1m)は0.065(μSv/h)/(MBq/m2)
http://www.remnet.jp/lecture/b03_02/3-1.html

緑エリアの最大値は1MBq/m2より、
地面から1mの高さにおける空間線量の寄与分は0.065μSv/h

半減期8日を全く無視してその環境で1年間暮らしたとして
0.065μSv/h × 24h/d ×365d/y ≒ 0.57 mSv/y

小児も含む全集団における致死・非致死癌の発生確率(名目確率係数)は0.073/Sv
http://www.rada.or.jp/database/home4/normal/ht-docs/member/synopsis/030065.html

従って、癌発症リスクの増加分は
0.57*10^-3 Sv × 0.073/Sv ×100(%) ≒ 0.004 %

というわけで結論は「癌になるリスクが0.004%上昇する」レベルです。

実際には表面沈着セシウムの寄与、浮遊分吸引の寄与も併せて考えなければいけません。

数字をどうとらえるかは各自の主観にお任せします。
自分で癌の話題に触れたため、
(独)国立がん研究センターの参考資料を貼っておきます。
ご参照下さい。

http://www.ncc.go.jp/jp/
http://www.ncc.go.jp/jp/information/pdf/cancer_risk.pdf
久々に、トピ運営から放射線関連情報発信です。直接原発関連ではありませんが、皆様の健康に関わる深刻な風説についての警告です。


複数の他コミュで話題になっているのが見掛けられた【米の磨ぎ汁を発酵させて放射能よけ】は、危険なデマです。
微生物が特定の元素を選択的に人体から排出させることなど有り得ません。
むしろ、《直ちに人体に悪影響を及ぼす有害な行為》となる可能性が大です。

『米の磨ぎ汁を発酵させ、噴霧して吸引させることで、痰を排出』は、極めて危険です。
《発酵》と《腐敗》は細菌の繁殖としてはほぼ同じ現象で、特定の目的で有用性が有るか無いかの違い。特定の環境で飲食に適するものが得られた場合を発酵としているだけのことです。
米の磨ぎ汁を発酵させても、基本的には《細菌を多く含む液体》となるだけです。飲食に供した場合には、食中毒リスクが高まる程度でしょうか。

《噴霧して吸引》は、極めて危険です!絶対におやめ下さい!

通常の飲食では、口腔細菌を多く含んだものも、正常に嚥下(飲み込み)されて食道〜胃に落ちれば、大半の微生物は強酸の胃液によって無力化されます。また、消化器系粘膜は酸や微生物にも抵抗力が比較的強く、簡単には食中毒には至りません(特定の毒素を持つ微生物は別

気道〜気管支〜肺胞は、デリケートな粘膜です。冷気や乾燥にも弱く、吸気は肺に至る前に、鼻腔や副鼻腔で加温加湿されてから肺胞に送られるように人体は作られています。通常は、ほぼ無菌的環境であるべきです。
飲食物を嚥下(飲み込み)する際には、気管以下へ異物が落ちないよう、喉頭蓋が気管の入り口を閉鎖してくれます。
何らかの原因で、嚥下(飲み込み)に失敗すると、口腔細菌を含む食物が気管に落ちます。『むせる』機能と筋力が充分ならば大半は喀出され、免疫力も充分ならば、『むせた』で済みます。ところが、『むせる』機能が充分に働かなかったり、免疫力が低下していたり、あるいは細菌の数が多過ぎたりすると、細菌の塊が気管以下へ到達して、肺炎に至ることになります。これを【誤嚥性肺炎】と呼んでいます。

一般的に、日本人の三大死因は《悪性新生物=がん》《脳血管障害≒脳溢血》《心臓血管障害≒心筋梗塞》とされていますが、
高齢者では、《肺炎》がワースト3に食い込むようになってきています。
この《肺炎》は、単に風邪をこじらせたものではなく、多くは【誤嚥性肺炎】であろうと考えられています。(病院でも居宅でも老健・特養等介護施設でも、病名は『肺炎』となってしまうため、統計が希薄)

【誤嚥性肺炎】は、
○老化による機能低下や、脳梗塞による機能障害を持つ方、
○免疫力の低下している方がかかり易く、
○体力消耗〜QOL・ADL低下〜要介護者については要介護度の重症化を招き、
本人も家族も不幸にしてしまう、悲しい病気です。

《雑菌の培養液》を吸引する行為は、人為的に【誤嚥性肺炎】を引き起こす、【直ちに人体に悪影響】を及ぼす、危険な行為です!
どうか、大切なご家族を肺炎にしてしまう真似はお止め下さい。

筆者は、チーズもヨーグルトも自家製糠漬けも常食しており、乳酸菌を否定するものではありません。もちろん、納豆も鰹節も、日本酒も、伝統的《醸し》飲食物は好んで口にしています。但し、これらは《一般的食品》に分類されるものを、通法で摂取しているだけです。
《自家製かもし汁》、雑菌の培養液を噴霧吸引するのは、狂気の自殺行為に等しいことです。


尚、特に引用・リンクは用いず、自分の言葉のみで記しました。
根拠を求められたい方には、筆者が日本老年医学会・日本老年歯科医学会・日本摂食嚥下リハビリテーション学会会員であることで代えて頂ければ、と存じます。来月の日本老年医学会総会・日本老年歯科医学会学術大会にも、もちろん出席します。
> エ━ス新米パパ先生さん

お知らせありがとうございますm(_ _)m

放射能云々抜きで普通に考えても、米のとぎ汁を発酵させて(醸して)飲むなんてまず阿呆らしいですね冷や汗
通常では考えられない事がデマで広がってしまう程、正しい情報を持たない方が多いって事実が残念です考えてる顔
自然放射線と、原発から放出された放射性物質の出す放射線に、人体への影響の差はないですよね?

「自然の中にある放射性物質は人体にとって安全、人工的に作られた放射性物質だから危険なのだ」

と言う人がいるのですが、出る放射線そのものに違いはないですよね。自然の中にあるウランやラドンも、その放射線を大量に浴びれば危険なのは同じですよね?しかし上手く説明できず悩んでいます。

「自然にあるもの(放射性物質のことじゃないかと思います)は体内に入っても排出されるから平気、原発から出たものは体に溜まる」

という話も結構広まっていますが、これはどうでしょうか。放射性物質も色々なので、物質そのものの特性以外の差があるとは考えにくいのですが…

自然にあるヨウ素は安定した物質で放射線を出さないため人体に取り込まれても安全だが、ヨウ素131は放射性物質なので他のヨウ素と同じように体が取り込んでしまうと危険なのだと思っていますが、何か間違っていますでしょうか。
>319 月兎耳さん
認識の通りであってます
ただ自然界にも放射性ヨウ素は存在します
ごく微量なだけです

極論を言ってしまうと、どんな物質でもが自然のままで極微量な割合の放射性物質を含む可能性があります。極微量だったり極めて短い寿命なので考えなくてもよいことにしています。
自然界の放射線について興味がある方向けのリンクを紹介しておきます。

(財)日本分析センターの調査結果より
http://www.kankyo-hoshano.go.jp/study_flash.jsp?runmode=3
もうひとつ

「身のまわりの放射線」
http://www.atomin.go.jp/reference/radiation/familiarity/index03.html


ラドンについては補足があります。

土中のウランとトリウムの崩壊系列の中にあるラドンは希ガスであり、
極めて化学的に不活性な気体なのでどんどん湧き出てきます。
http://www.aomori-hb.jp/ahb2_08_a06_term.html
http://www.aomori-hb.jp/ahb2_08_t06_term.html

ラドンによる被ばくというのは広義な表現であり、
崩壊系列におけるラドン以降の核種(ポロニウム、タリウム、ビスマス、鉛等)によるものの総称です。
ラドンの時点で大気放出⇒壊変して娘核種が大気中に浮遊
というシチュが地球全体で成立しています。
従って、雨が降るとそいつらが降りかかってくるというわけです。
中にはα線もβ線もγ線もあります。
ありがとうございます。
自然の放射線を引き合いに出すのは一種のごまかしなのではないかと言われるので。
いや放射線は同じだろ?と言ってもそれ以上説明ができなかったのですが、おかげさまで考えがまとまりました。

人工は危険、自然のものは安全と言う人は、「オーガニック」信奉者じゃないかと疑っています。
自然放射線は宇宙線や花崗岩などからの外部被曝のものと、呼吸や飲食物からの内部被曝がありますが、内部の場合もヨウ素の甲状腺などを除くとある程度分散します。
しかし今回は気体以外に、ほこりなどの微粒子の形で集中して取り込まれる可能性があります。もちろんプルトニウムなどは自然には存在しないので、核実験と原発由来でしょうが。
> 309 桃太郎す@銀河美少年 さま

高層気象でなく、
3/15の水素爆発で大量放出が観測された頃のものが低層で移動し、
神奈川まで流れ着いたところで降雨で降下、
と言う説明をしていた先生をテレビで見ました。

↑全く引用になっていませんが、
「考えられる」というモデルは説明する学者さんによって違うと思われ、
今は実測値を監視するしかないと思っています。

植物から高濃度のものが出てしまった理由としては
◇team_nakagawa 5/13のブログの1つ
http://tnakagawa.exblog.jp/15529408/

○実際に福島に行って測定を行った結果が書かれています。
降り積もった放射性物質で、
半減期の短いヨウ素の影響は少なくなりましたが、
半減期の長いセシウムの影響が土壌から出てきているという記述があります。

-----(引用)-----
今回、山野草に高かった理由についてですが、以下のように考えられます。
植物の根は一見土壌深くに入り込んでいるように見えますが、
実際には相当量が表面数センチに張っています。
また、セシウムは降ってきてせいぜい2ヶ月、ということもあり、
土壌に吸着してはいますが、それでも動き易いものが多く存在します。

春の芽吹きとともに吸水力や栄養吸収力がアップした山野草は、
一気にこの「動き易いセシウム」も吸収し、
そのためセシウム濃度が高まったのが理由の一つと考えられます。
-----

○お茶の葉からの検出も、同じような理由が考えられます。

○お茶に関しては検出された場所を見て、
拡散予報がどれだけ難しいか痛感しました。
広範囲の気象と局所気象の違い・大気高層と低層の扱い、
シミュレーションは初期値とパラメーターが命ですが、
情報が少ないので各機関・各国で結果はバラバラですよね。

というわけで、やはり実測値の監視が重要だと考えています。
> 紫の魔女さん

なる程ふらふら
取り敢えず今後も実測値を監視し続けて、どう変わっていくか見守って行くしかないですねたらーっ(汗)

水素爆発によるセシウム飛散は残雪にも影響が出て来てしまいましたしね 冷や汗
はじめまして。
ロッカーと申します。
原子核理論でドクターを取得した者です。

■核燃料、圧力容器貫通の可能性…政府が報告へ
(読売新聞 - 06月07日 14:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1628484&media_id=20

このニュースについて日記書いてみました。

メルトスルーって?
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1733551380&owner_id=3608343
このたびコミュニティを公開することにしましたので、
こちらでも紹介させて頂きます。
興味持たれた方はご覧になってみて下さい。


公開情報図書館
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5690894

−−−−−−−コミュトップより抜粋−−−−−−−

【目的】
放射線・原子力・心理面に関するWEB公開情報についての収集と整理。
内容の信憑性を検証するような性質のものではなく、
法人や研究所名義で公開している情報や
信頼できそうな研究者等が公開している情報を淡々と集約し、
管理人と参加者が情報を共有すること。

解説サイトおよび電子書籍
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=63329164&comm_id=5690894
法人系ホームページ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=63328922&comm_id=5690894
調査報告書等
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=63329409&comm_id=5690894
データベースまたはリンク集
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=63343684&comm_id=5690894
原子力発電所および事故に関する解説
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=63359066&comm_id=5690894
> ロビンさん

…で?何が言いたい?
トピの主旨に合わない発言はしないで貰えないかな?

正しい放射線知識を学ぶ為の場所を風評被害と同様の場所にするな。
> 聖☆桃太郎すさん


そんな乱暴な言い方はしちゃダメよわーい(嬉しい顔)
すみません。
いつ話題に上がるかと待っていたのですが、なかなか出てこないようなので
質問させてください。

今話題になってる牛肉のセシウムの件ですが、
基準値の何倍の、とか言われてもいまいちピンとこないのですが、
これもやっぱり「ただちに健康に影響のない」量なんでしょうか?

あと、牛肉以外に乳製品、豚や鶏、あたりが話に出ないのもなんか怖いです。
ここのトピが伸びないのは風評被害ではないからなのかと、びびってます…
> のぞみさん

ただちに影響しない、てのはその肉を食べてその場で死ぬことは無いということですねわーい(嬉しい顔)
> マルモリ 山田 チーさん
まあ当の牛は生きてたわけですからね…

毎日牛肉三昧するほどの家計状況でもないし、
気にするほどではないのかもしれないけど
子どもがいるんで、
例えば「1日何gを1年食べ続けたら危ない」とか教えていただけると
それなりに安心(?)なんですが…

いやまぁホント毎日食べれるわけじゃないんですが…
> 333

だって、肉なんか毎日何キロも食べないでしょ。
最高値の肉をステーキで500g食べても被曝量なんかしれてるから、ここの人は騒いでないだけじゃないですかね。少なくとも私はそうです。

鶏と豚の危惧についてですが。
製造者番号付いてるのって、牛だけです。
出所が分かる鶏と豚はブランドものだけ。牛もホルモンはどこ産だか判らなくなります。あとは産出国しか判りません。今後他の肉の問題が出てくる可能性はあります。
特定の県産を避けたかったら、良心的なブランドを探して食べるしかありません。それでも飼料問題がありますけど。

精肉業界は複雑な歴史背景があるので(ここらはご自分で調べて下さい。オープンな場所で書くにはデリケートな話題です)行政が手を入れにくいようです。
1年間で10頭分の肉を食べたとしたらどうなる?
>333 のぞみ さん

このコミュにて初めて発言させていただきます。
上の方で御紹介に預かっていましたが、なかなかこちらに顔を出すことができずに時間が流れてしまいました(タイミングを逃したとも言います…orz)
starseeksさんには、改めて御紹介していただいたことに御礼申し上げます。

さて、

>牛肉のセシウム

一年間にどれくらい国産牛を食べるか、によると思うのですが(財布的に厳しいのでw)、日本人の平均的な牛肉の消費量は、年間6kgくらいらしいです。
http://www.maff.go.jp/j/wpaper/w_maff/h22/pdf/z_2_2_2_4.pdf
このうち国産牛がどれくらいか、は人によって異なるのですが、全部セシウム汚染された牛を食べるとします。
http://blogs.yahoo.co.jp/mxx941/5425604.html
によると、3200ベクレル/kgのセシウム137を含む牛肉を200g食べると、0.01ミリシーベルトなので、年間に食う牛肉全てがセシウム137で汚染されていたとすると、+0.3ミリシーベルトの被曝をすることになります。

まぁそんなに国産牛しか食わないってことはないので、実際に食べる機会の分だけ減らしてください(10回に1回なら1/10とか、国産牛食べ放題で2kg食ったのなら1/3とか)。

他の食品の放射能汚染を考えたとしても、+0.1ミリシーベルトくらいと考えられているので、最大見積もりで内部被曝が+0.4ミリシーベルトされるくらい、と考えれば良いのではないでしょうか。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1749619390&owner_id=454353

ぼくらは普段の食事でも内部被曝しますし、呼吸をすることでも大気中のラドンを吸い込み被曝します。年間0.8mSvくらいは被曝しておるのです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000018iyb-att/2r98520000018k4t.pdf
このような内部被曝は、世界的には年間0.4〜2mSvくらいの幅があります。
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010504/01.gif

まぁ「一般的な地球人」としては、「普通の範囲」だと考えられます


>牛肉以外に乳製品、豚や鶏、あたりが話に出ない
まず、チーズやバターなどの乳製品は、加工過程で放射性物質の濃度が下がることが知られています(イメージ的には濃縮する感じですが、水分が出るときに一緒に流れ出る)http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=09-01-04-06

>豚や鶏
まず、汚染されている飼料を食べる機会があるかどうか、が問題だと思います。
牛と違い、藁は食いませんので、食べてるものが放射能を含んでいなければ、どこ産であっても問題ないでしょう(各々の飼料がどう作られているのかまでは、ちょっと分かりませんでした)。

それに、畜産量を産地別で見ると↓
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001072704
東北には、他の地域と比べて肉牛がたくさんいることは分かりますが、豚や鶏がたくさんいる訳ではないですね。

なので、比較的懸念される肉牛から、検査がすすんでいるのだと考えています。
追記です

>「ただちに健康に影響のない」量
よく「今から5〜10年後に子供にガンが多発するんじゃないか」と心配される方がいますが、そのロジックとしては「こどもはDNAに傷がつきやすい」→「DNAに傷がつくとガンになりやすい」→「若くしてぱたぱたとガンで倒れる」という三段論法のようです。

ですが、これはおかしな話で、もしこんなことがそのまま起きれば、赤ちゃんは最もDNAに傷がつきやすいのですから、小学生か成人を迎える前に発ガンのピークが来るはずです。

でも実際は老人になってからでないと、ガンはなかなか発症しません。

細胞分裂が活発であれば、DNAの修復機構も活性化されますし、免疫系など総合的に体が弱まらない限り、DNAの変異だけでガンが発生するわけではないからです。DNAへの傷つきやすさと発ガンしやすい時期は、分けて考えられるべきです。

http://www.jnes.go.jp/content/000011196.pdf ←重いファイルですので御注意・300ページ以上あります。・゜・(/Д`)・゜・。
の3-37(78ページ)に「放射線により引き起こされたがん」がどれくらいの年齢で多いかが、図表化されています。
白血病はモデルが二つありますが、そのほかのガンのピークは年老いてからだというのが良く分かるはずです。

@図表は1シーベルト=1000mSvでこれくらいの「リスク」が算出されるだけで、「実際に起こる健康被害」と一致しない可能性があります。今のところ、100mSv以下では健康被害は「統計として検出されていない」ので、まぁ「心配する方が健康に悪い」ような気もしますが、リスクの考え方は個人の判断によりますので、算出されたリスクを基に、個人の判断で行動するのが良いかと思います。
http://www.foocom.net/column/editor/3827/
↑他の記事もおすすめです♪

長文失礼しましたm(_ _)m
>337

こちら↓と
http://www.remnet.jp/lecture/b05_01/4_1.html

こちら↓と
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1692801985&owner_id=8757341

こちら↓
http://www5.atpages.jp/~rad/index.php?%CC%BE%CC%DC%B3%CE%CE%A8%B7%B8%BF%F4
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-04-02-08
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09040208/02.gif
http://www.wakayama-u.ac.jp/~citoh/Categolies/Radiation/Radiation_4.htm

を読んで、自分で算数計算してみて下さい。
「影響」とやらがどんなものなのか、それが一番納得できます。

あとは出てきた数字をどうみるかは各自の価値観になります。
>337

一般的な生活をしている日本人の、
タンパク質の1日所要量は70〜90g(間を取って80gとして)、
赤身肉100gのタンパク質は約20g、
但し、肉以外にも牛乳・大豆・卵・魚からもタンパク質は摂取可能、

肉の量にして、1日200gでもオーバー気味です。

1日200gを一年食べても約70kg。

これ以上の摂取を継続すると、カロリーオーバーによる脂肪蓄積と、腎臓への負担増大(タンパク質はアミノ酸に分解されて吸収、使用済み分は腎臓で代謝)に、両者によって、将来的には糖尿病〜腎不全〜透析のリスクが大変なことになります。

また、肉のみにカロリーを依存することで摂取総熱量を抑制しようとしても、タンパク質のバランス(食品の種類)もとれず、炭水化物や食物繊維も不足、
肝機能低下・脂質代謝異常・動脈硬化・高血圧・虚血性心疾患・大腸疾患のリスクを増大させることが出来ます。

一頭の成牛肉牛から食肉何kgが取れるかは寡聞にして存じませんが(専門外、必要なら自分で調べてみて下さい)仮に100kgだったとしても10頭で年間摂取基準量の14倍を超え、

おそらく一年を経過する前に何らかの体調不良をきたし、
頑張って一年で完食したとしても、ほぼあらゆる生活習慣病のデパート(しかもバーゲン状態)になり、
内部被曝の影響が顕在化するより遥かに早く、様々な疾患に苦しみつつ、運が良ければ国庫からの医療費補助を(自業自得だけに)無駄遣いしながら、要介護状態またはセレモニーホールへまっしぐらに進んでいくことが出来ます。
癌になる自分を見る幸運には恵まないでしょう。

尚、ざっくりと出した栄養所要量は、厚労省『日本人食事摂取基準』を参考にしてあります。

>341
訂正
『恵まないでしょう』×
『恵まれないでしょう』○
節電トピがカソなので、こちらを覗かせていただきました。

自分自身は、放射線問題は「残りの人生に影響を与える」とは思えないので、こちらのトピは拝見していませんでした。

牛肉についても、

「出荷停止になった牛を1頭、手に入れて、河原で丸焼きにしてパーティーでもできないものか?」

と考えていたので、「牛○頭を食べる話」で副管理人さんが脱線ギミにナゴンデ?いらっしゃるようなので、ついコメントしてしまいました。

本当に深刻な地域の方や畜産業界、飲食業界の方にご不快な思いをさせたらごめんなさい。

福島や茨城の牛肉が安くなっていたら、常識の範囲で買って食べます。
>月兎耳さん naka-takeさん 
 ありがとうございます
 &まとめ返信、しかも遅くなりすみません。

 確かに、牛肉って合挽肉ぐらいしか食べない我が家ですので(汗
 まぁ、だからこそどこ産だか分からないようなものなわけですが…

 ここのトピは一番はじめからずっと読ませていただき、
 私の安心材料のひとつになっています。
 私どものような幼児のいる主婦が「神経質に」騒いでいるのも分かってます。
 実際、子育てに忙しい毎日の中、ワイドショーぐらいしか情報の入手法がなく、
 不安ばかり煽られ、自分で調べたり勉強する時間もなく…
 言い訳ですが、ふとした情報に振り回される気持ちも分からないではありません。

 リンク、たくさん貼っていただいたものも
 端からじっくり読ませていただきたいと思いつつも、
 やはり私程度の理解力では相当時間がかかるものと思われます。
 …が、少しずつ追いついていきたいと思っています。
 これからも、よろしくお願いします。
規制値を超えた食品が出回ったのが問題なので、被害が出る出ないは今のところはっきりしないでしょう。
東電と政府の責任はもちろんですが、出荷したことにより和牛の流通そのものが打撃を受けてしまいました。
全頭検査も装置の数が不足していますし、尿検査で農家の絞り込みができればまだよいのですが。
ツイッター言論を「税金で」監視する業務を電力会社系企業が受注か
http://alcyone.seesaa.net/article/216786864.html
>329にて紹介したコミュニティの新トピックスを紹介します。

「mixi内解説日記インデックス」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=65227103&comm_id=5690894

事故当初からそれぞれの専門性を活かした解説活動を続けてきている、
生物学,心理学,原子核物理学,化学(+放射能分析)の専門家による日記のインデックスです。
コメント欄における読者との質疑応答等も参考になると思います。

※量が膨大なのでご注意下さい※
福島県 県民健康管理調査 第8回検討委員会(平成24年9月11日開催)
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004

上記委員会での当日配布資料2 「甲状腺検査」の実施状況及び検査結果について
http://www.pref.fukushima.jp/imu/kenkoukanri/240911siryou2.pdf

の3ページ目より。

甲状腺検査の結果概要?
平成23年度
検査実施総数 38114人
うち、結節や嚢胞を認めたもの 13645人(35.8%)

平成24年度
検査実施総数 42060人
うち、結節や嚢胞を認めたもの 18358人(43.6%)

さらに、平成23年度の検査結果を年齢別に示すと(上記資料の7ページ目より。)
就学前(0〜5歳)1337人
小学校低学年・中学年(6〜10歳)4221人
小学校高学年・中学校(11〜15歳)5272人
高校生(16〜18歳)2553人
※合計数が3ページ目の資料と合わないのは、原資料自体の数値が合ってないため

報道では「甲状腺noduleが数十%くらいは、よくあること」としているが、それは高齢者の話である。
通常、甲状腺nodule(嚢胞や結節)は、加齢に伴い増大するものであり、小児では少なく、一般的には良性悪性合わせても数%程度。

福島県が、もともと地域的に小児甲状腺noduleが数十%ある特異的な地域である、とする資料があるのなら誰か示して下さい。
寡聞にして、そのような話を聞いたことがありません。
■原発事故、500マイクロで即時避難…規制委案
(読売新聞 - 12月13日 15:25)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2255896&media_id=20&from=diary


毎時0・5マイクロシーベルトが測定された地域で、放射性物質濃度が詳細に測定されるまで、地元で生産される飲食物をなるべく摂取しないよう求める。事故後1週間の被曝線量が50ミリシーベルトを超えないよう算出した。
(中国新聞3面右下)

まず核種別汚染地図を作り、
αアルファ線量地図
βベータ線量地図
γガンマ線量地図を作り、
アルファベータガンマ線すべての合計線量地図が出来たら
「放射性物質濃度が詳細に測定された」ことになる。

いったいどこの農作物を食べたらいいんでしょうね。

まさか「だからTPP」という脅し?

ちなみに言ってることは正しいんです。
これまで「放射性廃棄物を食べろ」と言ってたのよりはずっとマシ。
ただ、それならば
アルファベータガンマ線量の合計汚染地図をさっさと出せという話なんですが。

ヨウ素だって
セシウムだって
ストロンチウムだって
テルルだって
ウランだって
プルトニウムだって
みんなみんな出しているんだ
核種なんだ。

ログインすると、残り313件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本全国計画停電節電 更新情報

日本全国計画停電節電のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング