ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東日本大震災支援from関西コミュの静かなる支援!〜優しさヘビーローテーション!!〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
by はっちぃ。さん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=11920179

〜〜〜

震災から数日が過ぎ、自衛隊はじめ消防・救急・警察・電力会社・ガス会社・医療関係者などが全国から駆け付け、被災地自治体の職員も必死で頑張っています。
彼らの頑張りもあって、少しずつ支援物資が被災地に行き届くようになってきたようです。

しかし、沿岸部はほとんどがまだ瓦礫の山。停電・断水もまだまだ続いています。避難所の生活や自衛隊などの気力・体力も限界を迎えているようです。

そんな報道が日々繰り返される中、関西で歯がゆく感じている方も多いのではないでしょうか?僕もそんな一人です。

じゃあ関西から何ができるか?まずは「募金」だと思います。そして受け付けを始めだした自治体への「救援物資」。この2つはすでにトピが立ってみなさん多く書き込んでくれています。これらはいわば「動」の支援。

もう1つ「静」の支援があると思います。それは「<いつもより慎重に>普通に生活すること」。被災しなかった地域ではお金を回していくことも必要。しかし、すべて普通に戻るのではなく、被災地のこと、今困っている人がいることを心の隅において、<慎重に>普通の生活をしていきませんか?

いつもよりゆとりを持って譲り合って運転すれば事故が減ります。急いでても赤信号で止まれば危険が減ります。手洗いうがい・早寝早起きをしたら風邪やインフルエンザになる確率が減ります。ゴミを出す時間をしっかり守ればカラスの被害が減ります。火の元に気を付ければ火事が減ります。家の物品をしっかり管理すれば買占めに行かなくても安心できます。きっちり戸締りすれば空き巣が減ります。

すべて自分のためや単なるモラルな気もしますが、事故したら警察の仕事が増えます。風邪ひいたら医療関係者の負担や薬の需要が増えます。火事が起きれば消防車が来ます。ゴミ1つでもそれにつまずいて転ぶ人もいれば、かたずける自治体の職員や町会の方もいます。

大阪府からも、広域緊急援助隊(大阪府警)約340名 、緊急消防援助隊(大阪府隊)107隊412名、災害派遣医療チーム、大阪府ドクターヘリなどが出動しています。
【おおさか防災ネット】
http://www-cds.osaka-bousai.net/pref/index.html

手薄になっている警察・消防・自治体に負担をかけず、被災地への救援を最優先に仕事をしてもらう環境を整えるのも立派な支援ではないでしょうか?

募金の「星の屑ほど作戦!」のようにこちらの「ヘビーローテーション!」も自分がやったモラルある行動や、見聞きしたいい話などを積極的に紹介し、認め合ってたたえあって、被災地への関心を継続させていきませんか?

届け!被災地に!関西から<優しさ>をヘビーローテーション!!

コメント(57)

賛同しますほっとした顔

私もまず、時間に余裕を持って行動することを心がけます。

ゆとりがないと、慌てて焦って、人に迷惑かけるだけでなく、自分もしんどいですもんね。
おはようございます晴れ今日も優しさを忘れずに仕事に行きます走る人

そして昨日あったいい話をひとつ。うちの窓口に少し怖い目のごっつい人が来ました。もちろん市民さんなんで普通に対応すると…「なあ、兄ちゃんexclamation ×2」ビクッとして「はい…他に何かございますか」って聞くと、「市の窓口はどこも無愛想やけど、ここは違うなあ。よう分かったわありがとう」って言うてくれましたぴかぴか(新しい)ニヤッと笑ってくれた顔はさっきまでのイカツイ顔とは別ものでしたぴかぴか(新しい)「ありがとう」ACやないけど、元気になる魔法の言葉ですねわーい(嬉しい顔)さ〜今日も頑張ろ。
賛同します指でOK

みんな、心が暖かくなっていけば、凄い力になると思います。
すべてのことに対してもう一度考え直すときなのかも
知れないですねexclamation ×2

関西からできる小さな支援

自分も募金箱に何回かお金を入れにいきました

これからもコンビニとかのおつりなんかの小さな金額でも
心がけて生きたいです
微力ながら募金しました、仲間を助けるには理屈とかない!魂が叫んでる!
買い物をバスで行く、ガソリンを使わなくてすむ。とちょっとしたことですが…。

時間に余裕を持っていつもと同じように平常心でいること。
笑顔でいること。
息子がいるので、息子に楽しいと思える日を過ごせてあげられること。
夫婦仲良くいること…。
心を平和にすることでいろいろ見えてくることがある。

あとは買占めはしないけど、買うものは思い切って買う。そうしないと経済まわらない…
素晴らしいですねexclamation ×2

心に余裕を持って、優しい気持ちで過ごしていこうと思いますぴかぴか(新しい)

現地に出向いて頑張っている人たちの穴をみんなで支えたいですね。
香川照之の振り絞るような一言一言。http://www.youtube.com/watch?v=Vq_zV60ucSg&sns=em
テレビを消して、エアコンを消して、毛布にくるまって、通販でベビー用品のお買い物。宅配レンタルコミックをまとめ借り。
自宅安静中妊婦の精一杯の経済活動ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

いいトピですね♪
>りつこさん

そんなお母さんに育まれてるお子さんは、
きっと幸せですねぴかぴか(新しい)なによりの胎教だと思います。
元気にご出産が迎えられますように。
すいません顔(願)

ヘビーローテーション言い出しっぺの僕が昨日送別会でお酒に飲まれてしまいました…

昨日23時半頃新今宮から奈良行きの電車の中ででっかい声でしゃべってたん僕ですバッド(下向き矢印)

書いてどうなるもんでもないですが、どっかに謝りたかったので…顔(願)

自分ルールのヘビロテポイントまた1から貯めなおします。すいません顔(願)
今出来ること
今月末までですが小児科に受付としてつとめています
関東にお住まいのお母さんが子供さんとご実家へ帰ってこられてお薬をもらえますかと来院されます
私に出来ることは精一杯の笑顔で不安な(どのお母さんにもですが)お気持ちを少しでもほぐしていただけたらと心がけています
赤ちゃんや子供さんの笑顔を一つでも多く引き出してあげれたらどんなに素晴らしいだろう
堺でもまたインフルエンザがでてきています
医師会として被災地にインフルエンザワクチンを送るそうです
お薬も送る段取りが出来たようです

救援物資としては個人的に自治体に生理洋品をお渡ししてお願いしました

募金も微力ながらさせていただいてます

それ以上に少しでも笑顔のあふれる日が早く訪れることを祈ってます
今日、Jリーグのチャリティマッチで被災地に熱い応援してきます。

車の運転はエコを心がけます。

経済の活性化も意識した普通の生活を心がけます。

そして、忘れないこと。

頑張ろう!日本!!
昨日、今日と信号はすべて守って(当たり前ですが・・・)、電車の中では一言もしゃべってません(これも一人なんで当たり前ですが・・・)、あとチャリンコの灯火電球、そして仕事ではどこの課よりも親切な対応をexclamation昨日・今日は凹みながら頑張った!ヘビロテポイントは5くらいかなあせあせちなみに消すまでは自分のなかでは450P位ためてたんですが。。。自分ポイントカードでも作ろうかな〜。100ポイント貯まるごとに自分でコンビニで自分にお菓子買ってあげるとかしようかな(笑)もちろんお釣りは募金でうれしい顔

>変窟王さん
勝手に支援キャンペーンいいですね!取り組み内容や心がけはこのヘビーローテーションと全く同じですexclamation ×2お互い頑張っていきましょう指でOK

>D.D.@brand new.さん
ヘビロテポイントを拾っていただいてめっちゃ嬉しいです手(チョキ)みんなでポイントつけましょ指でOK


支援は始まったばかり「静」も「動」もできることをみんなで無理なく末永く続けていきましょう手(パー)
少しトピとずれる内容なのですが…。今西日本からも物資が無くなっていってる状態なのは知られているのでしょうか?食べ物や生活物資だけではなく、電線や木材などの資材も、余力ではなく根こそぎ無くなっていっています。

支援は大事です。でも全力で支援しないとというのにばかり気をとられて余力プラスアルファどころか、必要な分まで強制的に回せとなっている状態です。


私は支援したくともこのままでは共倒れになってしまう可能性も高くなってきているのではと思うようになってきました。

国や府や市の窓口にも意見として出すつもりです。


静かな支援は自分たちの為にも必要なことだと思います。本当に供給ラインがきちんとしていないのに集めろ集めろ状態になっているような気がしてなりません…。
> にゃーさん
あくまでも出来る範囲でないと続かないですすもんねぇ…根こそぎ津波で壊滅してる被災地では確かに木材など大量に必要とも思いますが…。復興が本格化すると木材のみならず、アスファルトから信号から、ポストにカーブミラーに普段我々が目にするものが大量に必要になりますもんねえ…
停電も出口が見えず、供給量も減るとなると確かに厳しいかも。行政には共倒れにならんようにリードしてもらいたいですね。
そして、今日から「三回ありがとう運動」を自分で勝手に始めましたわーい(嬉しい顔)どこかの企業の人材育成の記事で見たんですが、必ず日に誰にでもいいから三回はありがとうと言おう(お客さんだけでなく、家族や友人、定食屋やコンビニの店員さんにでもOK)。そして、出来たら三回以上ありがとうと言われようというものですぴかぴか(新しい)「ありがとう」が集まる人は人間力のあるいい職員なんですって〜。これはヘビーローテーションに使える!と思い今日から実行中です手(チョキ)
星の屑ほど作戦のほうでも書きましたが、暖かくなって年度も状況も変わって、支援が忘れられつつないですかー??

もちろん歓送迎会もお花見も重要です。自粛って話もありますが、歓送迎会などは退職する人にはお世話になった感謝をこめて送るもの。感謝の気持ちまで自粛してしまってはアカンと思います。

でも、年度が替わってもコツコツと「良いこと」みんなで積み上げていきましょうね〜手(パー)
『折り鶴のアルバム』

一度きりじゃない、何度でもだれでも笑顔に、元気になれる場所。
みんなに、たくさんのみんなに微笑んでもらえる場所になって欲しい。
そういう想いで『折り鶴のアルバム』トピックを作りました。

想いを込めて折られた鶴の画像、
被災地でのネット環境は劣悪な環境と聞いています。
ただ、この先環境が整った時にこのトピックを
見てもらうことできたら..
きっと、画面をスクロールしながら微笑んで
もらえるんじゃないかって。

岩手県宮古市の親友が無事であることを知った。
なにもかけられる言葉のないぼくは、
自己満足かもしれないけど、ひとり千羽鶴を折りました。
その画像を送ったら、親友は喜んでくれた。
その鶴をお礼にお渡しするカタチで募金活動をしました。
あったかくて優しいみなさんに募金ご協力していただけました。
サンドウィッチマンさんの東北魂義援金宛てに寄付しました。
微力ながらも行動しているボクに、親友は勇気が出るって
言ってくれました。
被災地に折り鶴を届けても、一か所でしか見てもらえない。
それに、現実的に今必要なものは千羽鶴じゃない。
だから、少し先の未来の被災地のみなさんの
笑顔につながるような行動として『折り鶴のアルバム』を考えました。

どこにいても、たくさん想いを込めて折られた折り鶴が
見てもらえる。

もしもなにかを感じていただけて、ページを見ていただけて、
賛同してもらえるのなら、どうかこの活動にご協力ください。

コミュニティ:omoi1017
トピック  :折り鶴
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61206868&comm_id=5555233


マツタニ アキラ
すいませーん顔(願)長く書いてませんでしたあせあせ(飛び散る汗)久しぶりに自分でアゲます〜exclamation ×2
最近思うのは地震や原発のニュースにもすっかり慣れてしまって、世間はどんどん無関心になりつつあるのかなあって思います冷や汗なんかリアルじゃないような、バーチャルな感じがするというか…
ただ、これは現実で支援はずっと必要です手(パー)自粛はいらないかもしれませんが、関心はもってみんな生活しましょうexclamation ×2

「気にかけてる」それが何よりの優しさやと思います。続けてましょうヘビーローテーションるんるん
同感です。
日々の生活でどこかに被災者のことを思い続けることが大切と思います。
私は少額でも継続した募金を行っていきたいと考えています。
地元の地方新聞には毎日のように
義援金活動の結果報告が掲載されています。

あつまった義援金がすぐに被災者に渡るわけではないですが
半年後・一年後の復興のために使われると信じて
少しづつの寄附をつづけようと思いました。
すいませんあせあせ(飛び散る汗)長い事放置でした。

最近自分の体調がすぐれなくて。。。でも、人には「心の反射」ってあるらしって、よく「人は自分を映す鏡」とか「友人を見ればその人がわかる」とか「友人10人の平均年収が自分の年収とほぼ一緒の法則」とか言いますよね。

そのおかげか、信号守るとか夜のチャリンコは必ず灯火するとかは無意識にできるようになってきました。

体調が悪いときにしんどそうにしてたら若い子が席を譲ってくれました!今まで何度となくお年寄りに席を譲りましたが、こうやって反射して帰ってくるんですね〜・・・自分にも周りにもいっぱい優しさが帰ってくるように、今後も続けようと思います。

ジャンジャンあふれる ’やさしさ’がぁ〜♪ヘビ〜ィロォーテェーショーン♫


まだまだ苦しんでいる方々へ贈る曲
「匿名の被害者へ」
どうか届きますように
 私も、小さい親切を続けたいものです涙
すでに読まれたかもしれませんが

今回(5/28〜6/1)は、次の12の企業や個人に“ありがとう”を言わせてくださいぴかぴか(新しい)
http://m.mixi.jp/view_diary.pl?&id=1728576218&owner_id=13607569


また、「イイネ!」によって私が募金する仕組みにもなっております。

少しでも被災地を元気に出来ればと思いますわーい(嬉しい顔)
各方面で紹介されていますが,
釜石市民が「復興の狼煙」ポスタープロジェクトというのがあります。

ポスターの収益は撮影した自治体に寄付されます。

http://fukkou-noroshi.jp/

ポスターからは釜石のみなさんの復興にかける気迫が伝わってきます。


ご希望の方に下記の条件でお譲りします。
関西でも復興の狼煙をあげましょう!
2セットのみ。

価格:4,200円 
[本体:3,675円(税込)+送料:525円(1,580/3セット)]

京都コンピュータ学院鴨川校に取りに来ていただける方
(京阪線「出町柳駅」徒歩1分)

*事前にmixiのメッセージでご連絡ください。

*3セット購入したので,その分,送料の負担が減ります。
 ちなみに関西の場合,1セットでも送料が1,320円です。

*発送はしません。
 直接Webサイトから購入したほうが良いと思います。


管理人様 このトピに適切でなければお知らせください削除いたします。

ログインすると、残り30件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東日本大震災支援from関西 更新情報

東日本大震災支援from関西のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。