ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > ローカル私鉄 > トピック一覧 > 語ろうローカル私鉄

ローカル私鉄コミュの語ろうローカル私鉄

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こちらで、ローカル私鉄に関していろいろと語りましょう!
思い出の鉄道、乗車記録、経営動向などいろいろと自由に書きこんで下さい。

コメント(92)

>茶魔@不眠症さん
どうもありがとうございます。
ネットニュースにも出てました。
ここのブログに、今後の詳しい予定が書かれてますね。
http://www.tabisuma.jp/user/toujirou/diary/328

そして確かに、今回の投資が逆に命取りにならなきゃいいのですけど・・・。

それと旧鶴見臨港のデハ301が先月末に解体されたとの話を聞いたのですが、詳しい事知ってる人はいないかなぁ・・・。
調べたけど具体的な情報が見つからない・・・。
と、つい今しがた「デハ301 解体」でググってみたらいくつか見つかりました。
本当に解体されてしまったのですね。
貴重な鶴見臨港最後の生き残りが・・・・・・。

解体画像が全く見つからなかったのが気になりましたが。
車両の解体画像は、良識あるファンならアップしませんよ。
私も名鉄パノラマカー7011F(現役最後の編成)の解体現場を見ましたが、あまりにも悲しくて、写真を撮る気になれませんでした。
元伊予鉄車の導入が、銚子電鉄の活性化につながればいいですが。
あちゃー。デハ301解体されてしまいましたか。泣き顔

今年夏に外川で撮ったのが遺影になってしまいました。涙
これで鶴見臨港鐵道車は皆他界したということになりますね。静鉄にいたのも解体されてますし。
大阪の阪堺電車はクーラーの要らない今頃がお勧めです。
昭和三年製、モ161ががんがん来ます。窓ガラスの枠が木製です。
最近ツリカケ乗ってないなーという方、
ツリカケ乗り放題の一日乗車券が600円です。
最近気になるCMです

ここはどこでしょう、どなたか判りますか?


ぼるの さん、

客車は大井川鐵道のものではないかと思います。
以下にこのCMの制作エピソードがあります。
SLが時折通過する路線といえば、大鐵以外に考えられないと思いますが。
2両編成の列車の走行場面は、また別のところではないかと思います。
http://www.itoen.co.jp/news/2010/062201.html
Tom Wanibe/ワニワニ さん

レス有難うございます

そうなんです 車内と走行場面が一致しないんです。
車両は大井川鐵道でと思って良いですね?
そうするとおっしゃる通り2両編成の気動車は別の鉄道になりますね。
海沿い、屋根に四角いクーラーがない、スカート付き、
客車ドアは端、急行型?う〜ん
お〜いお茶CMについてです。
海沿い、島鉄?五能線?三陸?厚岸?と悩んでいるところで、
伊藤園から新しいアナウンスが発表されました。

http://www.itoen.co.jp/oiocha/cm/mv32_03.html

場所は伊豆、気動車(と花火)は合成だそうです。
客車はまさしく「大井お茶」でした。
茶所めぐりですね。

考えてくださった方々、有り難うございます。
判らないはずですね。参りました。
11/7(日) 東武浅草19:35着の区間快速
6050系でした。
昨日勤務地の控室でNHKニュースを見ていたら、長野電鉄屋代線がバス転換決定と出ました。泣き顔
相次ぎなんとも残念ですが、どこも存続が非常に厳しい。。
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819890E1E3E2E19A8DE1E3E2E3E0E2E3E39E9693E2E2E2;p=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E5;o=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2
1993年度に303万人だった利用客は、09年度に199万人と100万人以上減少した。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110203/ngn11020319420001-n1.htm
昭和40年度に330万人あった利用者数は平成21年度には46万人まで落ち込んだ。
gorowさんが掲載されたリンク記事、早速アクセスした上で印刷しました。
綴じ込んで保存します。

 「我田引鉄」とまで揶揄された時代もあったのに・・・・・・
 帝国議会では「猿でも乗せる気か」と攻撃された当局側が「鉄道の規則では、猿は乗せないことになっております」と大真面目に答弁したということもあったのに。

 とはいえ地方私鉄は貨物輸送に主眼が置かれていたという歴史があるので、旅客「のみ」になったら終始償わなくなるというのは自然な流れなんですよね。地方私鉄の歴史を拾い読みしてみると、貨物輸送で賑わったとか物流の動脈として機能していたという記述が結構目立ちますから。


サントリー、BOSS CM。
最初はJR西日本?と思いましたが、動画をよく見たら違うしジョーンズの制帽が・・・帽子の徽章を見て「のと鉄道だ」とわかりました。
画像の奥にオユ10らしき車両も見えますね。
なんと「オユ10」!
気づきませんでした。
つまりここはきっと、演劇ロマン駅「能登中島」ですね。

専務車掌さん、ありがとうございます。
↑これは興味深いですね。路面電車ならば自動車と違ってスイスイ走れますからね。
昔日光軌道線で走っていた路面貨物列車を思い出させます。
京成金町線もなかなかいいですよ。
旧塗装リバイバル、赤電・青電とよばれてたそうです。
十和田を撮りにいって感じたこと。
「現役で元気なうちに、たくさん仲良しになって撮らないとだめだorz」

ぼくが行った3/24は大雪で行動もままならなかった。
普段なら撮れていたであろうアングルも場所も、挑戦不可。
こんなことにならず撮りたい写真を撮るには、普段から親しむしかない。
そう感じた年度末でした。
オドリブタさん、いいですね!
鹿島のオフは最高に楽しかったです。
天竜浜名湖鉄道について、廃止を含めた議論が始まったようです。
 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120517/szk12051702040000-n1.htm
 東海地震で大津波が起きた場合、東海道本線弁天島付近は壊滅状態となって長期間不通となりそうですから、バイパス路線として維持しておいた方がいいと思うんですが…。
元々天竜浜名湖鉄道(旧二俣線)は、戦争時に東海道線の浜名湖に掛かる橋が壊されても物流が止まらないように建設されました。その事を踏まえると、災害対策路線として考えなければならない路線の一つでしょうね。

自治体がその事を知ってるとも思わないし、万が一の時の対策をどう考えているか聞いてみたいです。
南栗橋で6050に出会いました。ささやかな幸せです。


管理人様へ
 一般メンバーによるトピックの新設が出来なくなりましたので、札幌市交通局のトピックを作って頂けるとありがたいんですが…。
一度は乗ってみたいと思うローカル線(私鉄)は?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2195618&media_id=95&from=diary
こんなニュースがありました。
先日「秋の乗り放題パス」を使って大垣〜名古屋を巡り、その際未乗だった樽見鉄道に全線乗ってきたのですが、本巣駅で車両を撮影した写真を見直してたら「樽見鉄道って軽快気動車の各世代が揃ってるではないか」ということに気づきました。

初代のハイモ180は無いですが、それ以降のLE−CAR供△修靴藤味邸檻庁叩3特呂梁茖灰札ターで標準として使われているものから最新型まで。写真を見直して「これはなかなか興味深いな」と感心しました。
西武4000系に乗ってきました。GWの飯能ー西武秩父、大変混んでました。
トリスのCMに謎の電車が現れました。
何処かで見たような車両なんですが。
車内も背景が海なのも合成かもしれませんね。


>>[90]
自由形の車両なのに雰囲気が出ていますね、私も何か見覚えが・・・・と気になっていたのですが、扉間の窓が旧国のサロ75に似てることに気付きました。CGなのか模型なのか分かりませんが、素材サロ75の側面の一部を素材として使ってるのでは、と思うのですがいかがでしょう。
ミカンファンファーレ様、レスありがとうございます。仰られる通り、単行なのに窓配置がグリーン車っぽいです。3号車だし (^^)。船が妙に近かったりするので、CGを使っているとは思うのですが、サロ75とはまたレアな車両ですね。webで探した限りでは保存車両は無いようですが、最近の技術の進歩は恐ろしいまでなので古い写真か何かを3Dキャプチャーしてここまで作り上げれるのかもしれませんね。メイキングのアナウンスを待ちたいです。

ログインすると、残り62件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ローカル私鉄 更新情報

ローカル私鉄のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済