ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

モモンガ119ハリネズミ【病院】コミュの☆モモハリCafe☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このトピはペットの種類に関係なくメンバーが楽しく交流するトピですわーい(嬉しい顔)

うちのコ自慢もOKですようれしい顔

コメント(255)

本気で寒くなる前に、お茶会やります?どうします?
そろそろお茶会あってもいいかも〜☆
お茶会やりたいが・・・忙しすぎてます・・・(泣)
どなたか主催でやりませんか???

参加できそうなら参加します♪
もみじさん>

いつも幹事ありがとうございます♪
今回は私がやっても良いです(^-^)/
今ちょっとバタバタしているので、後ほどイベントトピあげますね☆
イベントトピ立てようと思ったら、日時決めないとダメなのねあせあせ(飛び散る汗)

第3回お茶会(orごはん会)、
みなさまのご都合を伺って日時を決めようと思います。
場所は参加希望者のお住まいの地域を見て考えます。
(※たぶん23区内か、その近辺かな)

まずは、参加希望の方、
希望日時をお知らせくださいるんるん

クローバー候補日
11/23の午後or夜
11/25の夜
12/2の夜
12/9の夜
12/10の午後or夜
12/11の午後or夜

お茶会参加経験ありの方も、ない方も、
ご都合をお聞かせくださいるんるん
12月2日なら場所によってだけどどうにか行けそうかなあせあせ
> てぃんちゃん、もみじさん

ばたばたと予定入ってしまって、12/2もダメになってしまいました(>_<)
お茶会開催は止めて、
うちの子たち連れて、てぃんちゃん家にお邪魔します(^o^)/
お二人には日程お伺いのメッセージ送りますね♪
あー、そうきましたか(笑)
では、参加したい方は念のため、こちらに立候補してください。
収容可能人数という制限がありますのであせあせ

exclamation ×2

環境を知らない方は覚悟していらしてください。
いたるところに爬虫類が並んでおります。
カメレオン、フトアゴ、ウズラが放し飼いになっております。
稀に、ハニーワーム、その成虫の蛾が室内を勝手にお散歩してます。
ハニーワーム、蛾に関しては、お散歩見つけ次第、食していただいても構いません(笑)
ハリ出ますよウインクたぶん・・・。
その情熱大陸で診察されているハリはこのコミュにいる方のハリ『ぽんた』ですウインク
あっ・・・
このコミュにはいなかったあせあせ
明けましておめでとうございます顔(願)祝

本年もよろしく揺れるハートお願いします顔(願)

明けましておめでとうございますほっとした顔

今年も皆さん&モモハリが元気に楽しく過ごせますように…ぴかぴか(新しい)

今年もよろしくお願いします(^-^)/
明けましておめでとうございます晴れ
昨年は、お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。
久々にベビー誕生

双子の♂♀です

もう少しで離乳になります

今が一番可愛い揺れるハートっすウッシッシ

次のペアからもベビーがむふっ

ただいま らんち家ではベビーラッシュですウッシッシ
> らんちさん

らんちさんはベビーラッシュで癒されちゃってるのかなぁるんるん

片手に2チビが乗ってるなんて〜体験してみたいうれしい顔
> もみじさん もうめちゃめちゃ癒されてますよ

もう少しで4チビ乗せて撮影しちゃいますよ

家族がどんどん増えてヤバイかもウインク
育児嚢を広げて見ちゃった(笑)
手が動いてる!(48秒くらいから見てるとわかるるんるん)


> てぃんちゃんさん

うきゃって感じになっちゃうかわいい動画だぉうれしい顔
> Mr.イチゴちゃんさん

おめでとううれしい顔ムードムードムード
いいなムードいいなムード

うちは1年無理だったのでついに去勢しました涙

うらやましいわぴかぴか(新しい)
> Mr.イチゴちゃんさん
諦めてからのオメデタなんですねわーい(嬉しい顔)
相性も大切ですが体格差も大切なんだとうちのコで実感ですあせあせ(飛び散る汗)

雄が192g、雌が72g…。

一生ムリって感じの体格差です(笑)
> Mr.イチゴちゃんさん

ママと引き離さないといけないのかぁ…涙

嬉しいけどちょっと複雑になのかなぁあせあせ(飛び散る汗)
ハリはモモと違って基本単独行動だからね・・・。
逆に離してあげないと危ないかもあせあせ(飛び散る汗)
ここでいいのか分からないんですけど…。
うちの娘が 5/ 18に5才10カ月で亡くなりました。
倒れるまで気付かなかったバカな親です。病名は子宮膿腫だそうです。本やネットを見ましたが、フクモモの症例を見つけることが出来ませんでした。みなさんはフクモモの子宮の病気の症例をご存知でしょうか?ちゃんと治すことが出来たのか、色々知りたいんです!もしご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
子宮膿腫は知りませんでした。
副管理人のフクモモちゃんはお尻から膿の症状があったと聞いてますが、今も元気です。
>>[246]

フクロモモンガの子宮膿腫は聞いたことはないですが、犬が子宮水腫で摘出しました。
水腫・膿腫は摘出した子宮をメスで開けて確認しました。

今の医療であれば、フクロモモンガの子宮摘出も可能だと思います。

犬は不正出血などで気が付きましたが、発情で出血しないフクモモの子宮の病気のサインがどのように出るのかが分からないですね・・・

うちの子は排泄孔からの膿のときは、自ら『ウンチ出ないのあせあせ(飛び散る汗)』と見せに来たので気付いたのですが・・・

子宮膿腫と診断された獣医さんに、どのような症状で気付けるのか、お聞きになってみてはいかがでしょう?
今回の事をしっかりと知識として残し、同じ失敗をしない事が、供養にもなるのではないでしょうか・・・
>>[247] ありがとうございます。そうなんですね。フクモモで子宮の病気は珍しいんでしょうか…。
>>[249] ありがとうございます。
「子宮に膿がたまってる」と教えて下さったのは、普段利用している獣医さんではなく、夜間救急の獣医さんでした。娘の死後、ご厚意で超音波検査をしてくださり発覚しました。やっぱりその先生を探すしかないんですかね。普段利用していた先生には、経緯をメールをしましたが今のところ返事がなく…。
娘の死を無駄にしたくない、自分の中で納得できる答えを見つけたい。それが出来たら、みんなに発信出来ればいいなと考えているんですが、なかなか前に進めずにいます。

もしよければ、てぃんちゃんさんのフクモモちゃんが排泄孔から膿が出た時、どんな治療法で完治したのか教えていただけないでしょうか?
>>[251]

経過報告していたブログですが、排泄孔付近の症状ですので、あまり参考にはならないかと思います・・・

http://blog.livedoor.jp/vamp_a/archives/52150493.html
http://blog.livedoor.jp/vamp_a/archives/52152222.html
http://blog.livedoor.jp/vamp_a/archives/52152762.html
http://blog.livedoor.jp/vamp_a/archives/52153361.html
http://blog.livedoor.jp/vamp_a/archives/52153987.html
http://blog.livedoor.jp/vamp_a/archives/52156232.html
http://blog.livedoor.jp/vamp_a/archives/52156704.html
http://blog.livedoor.jp/vamp_a/archives/52158123.html
http://blog.livedoor.jp/vamp_a/archives/52160907.html
>>[252] ありがとうございます。ブログは以前からコッソリ拝見させていただいてました(笑)
フクモモ自体が、まだ未知の動物だから、症例数も少ないんですかね…色々調べてみたものの、なかなか確信にたどり着けず、四十九日を過ぎてしまいました。情けないです。あまりにも分からないので、動物の資格をとろうと思ってます。でも犬猫ばっかりなんですよね。わかってたことなんですが…。小動物の知識がほしいんですけど。色々難しいですね。
>>[253]

獣医さんも同じだと思うのですが、自らがどれだけ学ぶかだと思います。
調べて、仮説を立て、それによって悲しい結果になっても、それは知識としてまた次に・・・と、実際にはいろいろときついと思いますよ、精神的にも。

爬虫類飼育で『殺して学べ』というのがありますが、初めは反発しましたけど、実際には正にその通りでした・・・。

強制給餌1つでも、やはり自ら経験しないと対応が出来ないのです。
いかに手早く、負担をかけずにやるかは見て聞いてだけではなく、実践しないと出来ないですからね。

初めの子は手際も悪く、それで殺してしまうかもしれない。
だけど2匹目3匹目は助けられる。

上記の膿の子(むちこ)に薬を飲ませるのは時間もかかって苦労しましたけど、その次の寄生虫の子(ぶぢを)には、周りが笑うくらい手際よく出来るようになりました(笑)

皆さんがわかる例だと、爪切りとか・・・
初めての爪切りと、1年間切り続けてからと手際の良さが違いますよね?

いろいろ情報収集をして、近しい生き物の症例から仮設を立てたり、マメに病院に行き獣医師とも情報交換などをするしかないのではないかと思います。
>>[254]  ありがとうございます。そうですね。すべては経験がものを言うんでしょうね。次の子を迎え入れることは、まだ自分の中で答えが見つからないので考えていませんが、この経験が無駄じゃなかったといつか思いたいです。

最後にうちの子を診ていただいた先生とお話することは出来ませんでしたが、救急診療所に電話をかけてみました。フクモモのことははっきりとは言えないけど、わかる限りで。とお話を伺いました。でもやっぱり私の探していた答えではなくて…。どうしたらわかるんでしょうね(笑)もう少し調べてみます。色々ありがとうございました。またコッソリ、ブログを拝見させていただきますね(笑)

 

ログインすると、残り221件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

モモンガ119ハリネズミ【病院】 更新情報

モモンガ119ハリネズミ【病院】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。