ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

  Vere 『 真理 』コミュの ことわり 『 理 』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私たちの 魂 は、
 始まりということもなく、終わりということもない。

意識は、一年の中の 一日のように、
 そこに 留まっているだけなのである。

私たちは、意識が 全体であると、
 大きな 勘違いをしていることで、苦しみが生じている。

一日に留まろうと、躍起になっていることで、
 よけいに、自身の中で 複雑さを増してしまっている。

意識、身体は、魂の存在を
 より明確にしていることに気付かなければならない。

 〜 はじまり 〜
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59780593&comm_id=5409870

 〜 ゆらぎ 〜
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59789926&comm_id=5409870

 〜 次元 〜
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59781471&comm_id=5409870


コメント(4)


事象や 現象は、
 はじまりの一つに 還るための
 準備として、その役割を 成しています。

「 ” 意識を、その方向に向かせるため ” にある。 」

 そういっても、きっと、言い過ぎではないでしょう・・・

はじまりの一つから、
 そのものの流れを見れば・・・
 それが、こちらに向いていることが分かります。

「 〜したい 」 「 〜なりたい 」 という
 意識や思考の流れから、
 全体という流れを知ることになり・・・

全体という流れに 漂うことによって、
 はじまりの一つに、戻ってくるのです。

心は・・・
 自身を知らなければ、とても弱いものです・・・

画策し、虚勢を張りながら、自分を誇示して・・・
 心を誤魔化し、それでも 頑張ってゆかなければなりません。

意味づけをしたり、理由づけをしたり、
 人のせいにしたり、世の中のせいにしたり、
 心に触れないように、頑張ってゆかなければなりません。

そうしないと、弱い心は、
 すぐに 否定や 拒絶といった 分裂を起こしてしまうのです。

自身を知ることによって、
 自身が、全体であることに気付いてゆきます・・・

いろんな努力をしなくても、
 そのままの自身であることが、とても豊かなことなのです。

” あるがまま ” であるということは、
 自身を認め、受け入れ、受け止めてゆくということなのです。


多くのものを 外に求めている者は、
 それだけ、不安や 恐怖を持っているといえます。

自身を 知るまでは、
 自身が、はじまりの一つであることに 気付いてはいないのです。

そのために、
 外に求めることで、自身を知ろうとしているのです。

自身が、はじまりの一つだということに気付いた者は、
 もう、一切の 恐怖も 不安も、迷うことさえもないのです。

この世の流れは、つねに脳を興奮させ、
 一時も 立ち止まることをさせてはくれないのです。

興奮することに 慣れ親しんでしまっている人間は、
 動物的な本能から、さらなる興奮を求めてゆくようになってしまいます。

興奮することを求め、
 そこに 好悪をつけて、自身を省みることをしません。

想い込みによって、そのようになったことを、
 仮想や 幻想の意識の中に 創りだしてしまうことさえもあります。

残念ながら・・・
 真実の実在は、そこには存在していません。

真実の実在は、自身の・・・
 ” ありのまま ” の姿の中にこそ、あるものなのです。


自身を知ることは、
 様々な 疑問を、明瞭にしてゆくことなのです。

仏教では、そのことを
 ” 無明を晴らし、光明を得る ” といいます。

外に向けている意識を、内に向けることで
 己を通して、いろいろなことが分かってきます。

自分に興味を持ち、意識して生活することは、
 多くの誤解を 解いてゆくことになります・・・

その中から、心の癖を知り、
 心の癖に 囚われることなく、
 ありのままに 観られるようになってゆくのです。

自分を、” ありのまま ” に観られるようになってくると、
 自分の周りも、” ありのまま ” に 観られるようになってきます。

心の状態が 穏やかであれば、
 当然のことながら、今までとは違った目線から観れるようになってきます。

自分が変れば、周りが変るというのは、
 心の状態が、そのように見せていることの現われでもあります。

 意識 ・ 思考 ・ 心 ・ マインド ・ 私が中心の私 ・・・

 想念 ・愛 ・ 慈しみ ・ 共感 ・ 調和 ・ 感謝 ・・・

『 ものごとは心にもとづき、
  心を主とし、心によってつくり出される 』

 ダンマパダの 最初の一説です。

ダンマパダでは、このことだけを
 あらゆる方向から観て、説いているのです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

  Vere 『 真理 』 更新情報

  Vere 『 真理 』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング