ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

早い、簡単、旨い料理♪コミュの[野菜]フキノトウ(蕗の薹)を使った料理♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
質問日:2011年02月22日 00:23
質問者:23 ぉいD☆彡 さん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=36645280

■質問■
ふきのとうの食べ方で何かいい食べ方知りませんか?やっぱり天ぷらですかね
大量に頂いてしまって…

コメント(13)

ふきのとう。といったらフキノトウ味噌です。茹でて灰汁抜きしてからみじん切り。味付けした味噌に和えるだけ。
酒粕を加えると飲んべぇ向き。
油で炒める所もあるみたいですよ。
大量に作って少しは保存できます。ご飯のおともに。フキノトウ味噌の海苔巻もいけますvv
1、お味噌で、ふきのとう味噌にする

2、お味噌汁に入れる

3、さっと茹で、鰹節とお醤油でおひたしみたいにする

って感じでしょうか?(白)

香りがいいんですよね〜
是非、早い春を満喫して下さいわーい(嬉しい顔)
大分前に教わったのですが、刻んで、刻んだ蕗のとうとごま油と味噌、砂糖をお好みで入れて混ぜ、平らにならしてオーブンで焼くという方法です。
ただうちはあまり味の濃いものが好きではないので、一回だけ試してみました。
美味しかったような記憶があります。

私の好みは天麩羅にして冷凍しておきます。レンジでチンしてお蕎麦やうどんに入れると蕗のとうの香りがふわっとたってすごく美味しいです。
こちらではふき味噌って呼んでいて、灰汁を抜いたふきのとうをみじん切りにして、味噌と砂糖をいれて油で炒めます。鷹の爪を入れると、ピリッとしてご飯が進みますわーい(嬉しい顔)
フキ味噌にしておくと、調味料としても使えるのでいいですよるんるん
皆さんが書かれてるフキ味噌、
冷凍保存でかなり持ちますよ!重宝しますわーい(嬉しい顔)
フライパンに油とひいて両面こんがりの焼きおにぎりをつくり蕗味噌を片面に載せて食べると美味しいです。
私が去年ハマったのが、
ふきのとうとホタルイカのパスタです。
レストランで食べたのを思い出しながら
試行錯誤しました。

分量は適当なんですがあせあせ(飛び散る汗)

材料は
・ふきのとう…みじん切り
・ホタルイカ
・オイルサーディン
です。

オリーブオイルで
みじん切りのガーリックと鷹の爪を
香りが立つまで熱してから
オイルサーディン
→ふきのとう→ホタルイカ
の順番で材料を入れて、
私は白ワインとクレイジーソルトで
味付けしました。

ふきのとうはみじん切りにすると
細かくなってしまうので、
かなり使いました。

ふきのとうが結構油を吸うみたいで
オリーブオイルも大量に使いましたが
苦味があるので、意外とさっぱり食べられます。

ガーリックトーストも合うので
ワインと一緒にどうですか?クローバー

地方料理ですが ばっけみそにすると美味しいですよ
私ならハートおやきハートにしますわーい(嬉しい顔)田舎料理だと思いますが…

猫フキノトウをきざんでおいて
猫小麦粉と少量の味噌を水で溶いておいたものに混ぜて(あれば卵とベーキングパウダーも入れて)
猫フライパンにサラダ油ちょっとたらして直径5センチくらいの円形に広げてお好み焼きのように焼きますグッド(上向き矢印)
私は焼き上がったものを砂糖を少しつけて食べるのが好きですわーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

早い、簡単、旨い料理♪ 更新情報

早い、簡単、旨い料理♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。