ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MindMap &MindManagerコミュのあしあと

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(24)

足跡残していきます
MindManager便利ですよね
でも、最近手描きに戻ってしまった・・・
MindManager X5つかってまーす。
よろしくおねがいします。

本に書いてあったように、いろんな色のペンで
カラフルにつくるとか、いろいろやってみてるんですが、
ものぐさな自分には続かなかったです。

とりあえずソフトウェアなら、散らからないし
ペンなくしたりしないので、mindmanager愛用してます。
はじめまして。いきなりMindManagerX5使い始めたんですが、
手描きのほうがいいのかも。。。と思い始めてます。
はじめまして。
MindManager2002⇒X5を使っています。
ネオテニーベンチャーの無料講習会?があって、参加しました。
そこで、insertとDelでの入力のこつを教えてもらって、すっかり能率が良くなりました。
?insertで、新しい枝ができる
?Delで、枝が消える
?「F2」で、枝(テキスト)選択となり文字入力
---
他にもきっとティップスがあるでしょうが、わたしはこれだけで、MindManager使いになったような気になりました。
あまり、書き込みが増えないので、おすすめレヴューを追加させていただきました。すでにお読みになっている方も多いと思いますが…。
●自分の日記から転載

http://www.hima.co.jp/
サイトもリニューアルして、見やすいページになったのです。

もう一度、Time/Systemに戻ってみようかと思わせたのは、MindMapリフィルが復活したからなのです。

スケジュール管理は、Palmに移ってしまったので、1日の管理をするつもりはないのです。以前は、週間管理にバインデックスのリフィルを使っていたのですが、Palmを使うと、1か月リフィルの方が必要になってきました。

それと、GTDを実践するには、「すべてを書き出す=忘れる」ということが必要なのですが、これを「表形式」ではなく、「MindMap形式」にして、MindManagerにしてしまおう、と考えているからです。
---
って、これで、整理が付いたかなぁ…。

ついでにコミュ作りました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=462528
デジタルマインドマップで、手書き風のマップが書けるかMindManager用のお絵かきアドインを開発しました。
http://www.nvd.co.jp/mm/
はじめまして。
JUDE/Professional(まだ評価版ですが・・)使ってます。
素人ですが、よろしくおねがいします。

JUDE/Professionalを知ったのは、
「オブジェクト倶楽部 2005 クリスマスイベント」に
参加して知りました。
詳しくは・・・http://www.objectclub.jp/

実際に使ってみて、びっくり。
Judeは、操作性がいいので、ショートカットキーで、
すぱすぱっと、枝の移動ができたり、新規枝の作成が
できたりと。いいですわ!

といいながら、実は経験的には、未熟でして・・。
実務では、3回程度しか使っていないです。(T_T)/~~~

使い方としては、
 1:開発者で、1つのパソコンに向かって意見を書きあう
 2:個人的に、考えをまとめる
 3:会議の議事録として
なんかです。
はじめまして。
最近ようやく慣れてきました。
慣れると大変重宝するやり方ですね。
ちょっと前のVisioにあったマインドマップのステンシルを今でも愛用しています。
最近ソフトではFreeMindが使いやすいですね!
会社のPCにMindManager6体験版をインストールして使って
みましたが、ちょっと重いんですよね。まぁCPUがヘタレって
こともありますが(Athlon 1GHz)。
はじめまして。
マイドマップまだはじめたばかりのとももといいます。

かなりの量の本を読むのですが、頭に入っているかどうか?
不安でした。

これから常に活用したいと思いますので、よろしくお願いします。
はじめまして。海老松&ジョンスペと申します。

私はフォトリーディングの講座を受講したのですが、
そこで初めてマインドマップの存在を知りました。

そして、最近ようやく、マインドマップを描くコツといいましょうか、
楽しみながらマインドマップを描けるようになりまして、
さらに技術を向上させるために、こちらのコミュニティに参加させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。
H19.4月フォトリーダー卒業生の
ピッコロです。
ここのコミュニティをお気に入りに追加してから
何もしてなかったと思います。

ミクシィー初心者でもありますので、
よろしくお願いします。
マインドマップ最近知ったばかりで,
手書きで何枚か作成しては,途中で失敗して捨てる・・・
ってかんじです.まだうまく使いこなせてません.
一枚作るのにすごく時間がかかってます.
おもに大学のレポートと試験の勉強のためにつかってます.

ソフトフェアがあるなんて知りませんでした!
マインドマップ無しでは仕事が進みません。

脳細胞の活性の低さを紙とペンで補っています。えんぴつ

1年ほど前に書いた「整理」というマインドマップです。

ちっちゃな紙に描いているので、本来のマインドマップとは
ちょっとずれると思いますが、やっぱり描き終えてみると
頭の中がすっきりしますね。

描き終えて楽しいのがやっぱりマインドマップだと思います♪
はじめまして、Kです。

グラフィックデザイナーです。

マインドマップで創造力を高め、

様々な方と交流できるとうれしいです。



宜しくお願い致します。
はじめまして、
PDA版inspirationでマインドマップやってます。
紙に手書きするより便利です。
マインドマップ
手書きとどっちがいいのか試行錯誤してます。
見る角度が変われば、日常の在り方も変わってくる。
最近、携帯で春山満さんの言葉から元気をもらっています。
http://www.hni.co.jp/keitai-yokoku.html?xx
日々の小さな発見を大切にしています。

よろしくお願いします。
はじめまして。
マインド・マップの本を読ませていただいて興味を持ちましたが
本家ソフトのあのデザインセンスが苦手なのと気軽にってことで
freemindを活用させていただいてます。

ただ、モチベーションやスケジュール一覧管理的に使いたいと思い調べてみたら
MindManagerが良いような御案内があり、
試用版をダウンロードしたもののもし期間が過ぎていらなかったらと思って
まだお試しもしてない状況です。

こちらで皆さんが実際に役立てられているのを見せていただいて
モチベーションにもさせていただきたいと思っております。

多少というよりかなりボケですがどうかよろしくお願いします。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MindMap &MindManager 更新情報

MindMap &MindManagerのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング