ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小俣現代美術(OmataModernArt)コミュの[インスタレーション]フィールドワークまたは、領有権の主張

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 人類は文明を持つまで、そして持ってからもフィールドワークを繰り返してきた生き物である。野生の草の種を蒔いて芽が出ることを確かめ、そして育てるという行為。野生の獣を囲い込み、増やし育てるという行為。身近な石を砕いて道具を作る行為。
 ありとあらゆる行為が、フィールドから生まれた行為であった。

 長い年月、人類はフィールドワークを繰り返し、自らの力の及ぶ範囲を広げてきたことは、事実であろう。
 だとすれば、アートにおいてもフィールドワークを繰り返し、影響力の及ぶ範囲を広げていくことが、大勢の人の理解と協力を得られる手段であると私は考えた。

 いくつかある手段の中にインターネットがあり、現実の世界での活動がある。
 私はインターネットだけではなく、現実の世界にアートのフィールドを広げるためのワークを始めた。
 それが、この画像である。

 今回は「食う」ことでフィールドを広げようと試みた。
 私自身が「食う」という体験を、このトピックを読んだ方々が「聞く」ことで、古文中の言葉の「聞く」が「食う」に通じるように追体験を行って、意識のフィールドにまでアートを広げようという試みでもある。

コメント(3)

おいしそう・・・(。・ρ・)ジュル
ホットケーキも¥1さんにかかると高尚なアートになってしまう。
ドラヤキです(笑)
どちらも同じようですね〜(汗)

以前、パフォーマンスでひねりドーナツを御馳走したことがあります。
ドラえもんの好きなどら焼きですね。
旗の一円玉は、はんこですか?

お子様ランチの旗も、領有権の主張なのですね。
子供の権利ですが、時々、ダイエットのための女性が食べてしまうこともあるようです。

食べる事で形を変え、巡って行く。
深いアートですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小俣現代美術(OmataModernArt) 更新情報

小俣現代美術(OmataModernArt)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング