ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

韓国でスクスク子育て♥コミュの【相談】行政・各種手続き

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
各種手続きや行政関係、難しいですよねあせあせ(飛び散る汗)
皆さんで助け合いましょう!!

ビザ等の申請、変更手続き方法は変わることもあるので、電話サービスで確認をハート

♥ 外国人総合案内センター (多言語対応・日本語OK)
「1345」(平日9:00〜18:00)
※韓国外からの場合は「82-1345」

コメント(16)

衝撃配偶者ビザ手続きの法律改正衝撃
日韓国際結婚コミュで配偶者ビザについての書き込みがあり、
こちらでもお知らせいたします電球

法律改正により、韓国で観光ビザから配偶者ビザの切り替えができなくなったとのこと。予め日本国内でビザを取得後に韓国に入国しなくてはなりません。
※詳しくは要確認

妊婦さんや出産間もない方、様々な事情があって、日本国内で予めビザの申請や取得のために外出するのが困難な方もいらっしゃると思います…。
自分も韓国に入国した時は子供が2ヶ月でしたので、日本で申請をせずに韓国国内で少し子供が大きくなるを待って、旦那やシプモンニムに手伝ってもらいながらやっと取得しました…。
びっくりしましたげっそり ビザの変更手続きに行ったら、4月から出来なくなったとの事・・・
私は今妊娠中なのですが、妊婦でもどうしても飛行機が乗れないなどの診断書がない限り韓国ではしてもらえないとの事・・・あせあせ(飛び散る汗)
また日本へは行かなくては・・・

どうして改正されたのかご存知ですか?
☺Ruth☺ さん

やはりびっくりですよね…。
詳しい真相は分かりませんが、もともと韓国に観光ビザで入国してから配偶者ビザに切り替えるのは、正規ではないというか賛否両論だったみたいです。
なので場所や職員によって対応が若干違ったり、ビザが下りるまでとても時間がかかる場合があったりというのは聞いていました。そういったことが関係しているのでしょうかね??

ビザのためにまた日本に行かなくてはならないのは本当に大変ですよね泣き顔
ましてや妊娠しているのに…。
あんトニさん

ご返答ありがとうございます乙女座
そうなんですねダッシュ(走り出す様)

しょうがないですけど、ビザの為だけに妊婦の体でまた日本に行かなくてはならないのは本当に残念ですあせあせ(飛び散る汗)
私達みたいに急遽韓国に3ヶ月以上ステイする事になった家族は、韓国籍以外の家族だけ一々国に帰らなくてはならなくなるんですね・・・あせあせ(飛び散る汗)泣き顔
*Ol-OトヲトNE*さん

私も第一子を日本で出産したので、その手続きをしましたよ♪
もう2年前なのでよく覚えていないのですが、出生届は日本で提出し、確か出生届受理証明書(?)みたいな名前のものを別に発行してもらい韓国に送ったと記憶しております。
その際戸籍謄本なども必要だったと思います。

翻訳は主人がエクセルで原本ににせてフォーマットを作成し、韓国語に訳してサインをして提出したように思います。

一度旦那さんに頼んで韓国の役場で確認を取られることをおすすめします☆
必要書類など教えてくれますよ!
手続き関係はころころ変わることも珍しくないので、、、。

出産だけでも大変なのに、手続きなど頭の痛いことが多いですよねあせあせ(飛び散る汗)

頑張って下さい!
*Ol-OトヲトNE*さん
私は昨年8月に日本で出産しました!
その際病院でもらった出生証明書と戸籍謄本をあんトニ-さん同様にエクセルで
作成して韓国語に翻訳したものをつけて提出しました。
出生証明書は初めコピ-を用意したのですが原本でないとダメとのことで病院で
もう1通出してもらいました。
ちなみに韓国へ戻ってからは保育費(自宅で子供を育てる場合も)をもらえるとのことで先日手続きを終えました
さかのぼってはもらえないとの事で早めに手続きされた方がよろしいかと思います
最初は月20万ウォンほどもらえます

参考になれば良いのですが 頑張ってくださいねわーい(嬉しい顔)
ふふふさん

保育費がもらえるとの話、初めて聞きました(^o^;)もう少し詳しく教えていただけますか? 年齢制限や所得制限などあるのでしょうか?
うちは長男が어린이집に通っていて、多文化家族ということで無条件で補助金全額(37万ウォン程だったと思います)を支給してもらっています。
それとは違うのでしょうか???
現在次男が8ヵ月で家におりますので、かなり気になります!
よろしくお願いします(T-T)
あんトニ-さん 返事が遅くなりましたわーい(嬉しい顔)私はヤンジュに住んでいるのですがソウルでもこの制度があると聞きましたが、ある知り合いの地域ではないと言われたそうです

ちなみにヤンジュでは保育施設を利用しない生後36カ月未満の幼児に支払われます。
12か月未満は月20万ウォン、24カ月未満は月15万ウォン、36カ月未満は10万ウォンもらうことが出来ます
手続きはトンサムソでとなり保育施設を利用する幼児は除外となります

私は最初役所でそういったものがあるのか聞いてみたところ、あるとのことでトンサムソに行って手続きするように言われました
手続きをしても実際受取ることが出来るのが2.3カ月後になりますが 最初は
申請した月からまとめてもらえるとの事でした

どこでも受けることの出来る制度だと思っていたのですがないところもあるようなので確認されてみた方が良いかもしれません
ふふふさん

こんにちは!
お忙しい中ご返信下さりありがとうございます^^

そうなのですね、、、ソウルにもあるのかな〜?
この手当、あるとないとではかなり差がありますよね!
さっそく確認してみますわーい(嬉しい顔)指でOK

確認後にこちらでご報告しますね♡
恥ずかしながら…出生届について質問させてください。

昨年9月に出産し、日本に出生届提出後→韓国でも旦那が提出しました。

韓国で提出の際、日本の出生受理証明書と出生証明書を持参し手続きを依頼したところ、韓国の役所では不要と言われ、提出せず書類を書くのみで手続きをしたそうです。

それではただ韓国人として出生届を出しただけで二重国籍として取り扱ってもらうためにはこの手続きだけではだめなのでは?と思い、旦那に韓国の役所に行って確認してもらいましたが役所の人がわからないようでした…。

チェジュの田舎でこういったケースは少ないのかもしれませんが役所がわからないとどこに確認すればいいのかわらず…(TT)

前にも出生届についての質問がでているので重複してすみませんが…韓国に提出の際に受理書など提出されていない方いらっしゃいますか?

はじめまして、こんにちは!
四歳になる韓国と日本のハーフの息子をもつ、27歳のママしてます。質問よろしくお願いします。
来年、韓国に移り住んで、韓国の幼稚園に通わせる予定なのですが、幼稚園側に問い合わせてみると、待機児童だけでも30人ほどいるそうです。
多文化家庭といえど、優先してはいれるとは聞きましたが、来年うまい具合にはいれるのか疑問で、心配しております。
日本でしばらく暮らしてから、韓国へ移住されたママさん、いろいろ教えてください( T_T)
こんにちは。
先月里帰り出産をし、日本で出生届を提出し受理証明書を受け取りました。

今、受理証明書、戸籍を翻訳しているのですが日本の住所はどう翻訳したらいいのでしょうか?

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

韓国でスクスク子育て♥ 更新情報

韓国でスクスク子育て♥のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング