ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > コミュニケーション大学 > トピック一覧 > コミュニケーションで役立つノウ...

コミュニケーション大学コミュのコミュニケーションで役立つノウハウ集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コミュニケーションで役立つスキルやノウハウを教えてくださいウインク

コメント(50)

誘われる上手な人になるコツ

何かと誘われ上手な人がいます。誘われ上手な人になるにはどうすればいいのでしょう?

たとえば、
「今度飲み会があるんだけど、どう?」
と聞かれます。このとき、
「う〜ん、ちょっとまだわからないな。」
と答えると、誘われ上手になることはできません。

こんなときは、とにかく
「行きます!」
と明るく答えます。

そして、行きます!といった後で、日程や時間を聞きます。そして参加が難しいようであれば、
「行きたかったけど、その日は友だちとご飯を食べに行く約束が入ってて。すごい残念だなぁ」
と返事をします。

とにかく行きたいという気持ちを先に伝えて、その後、日程を聞き参加の有無を決めます。すると、たとえ今回参加できなくても、次にも誘ってもらえる人になります。
頭の回転が早い人は、先に相手の話の結論を言ってしまうことがあります。先に結論を言われて、気分がよいわけありません。

聞き上手になるためにも、相手の話はたとえ辛くとも最後までしっかりと聞きたいものですむふっ
好感度を上げる方法
相手のちょっとした変化に気づきそこを褒めると好感度アップ!


「髪の毛明るくなりました?とっても似合ってるね!」
「その靴、新品?きれいですね。かっこいいですね。」
顔見知りからもっと距離を近づけ友達になる方法
相手にとって負担にならない程度のお願いをします。そして感想と一緒に相手が喜ぶようなお礼をすれば、きっと顔見知りから友だちになっています。


相手がイタリアンやカフェランチに詳しい場合
「今度、○○にいくんですが、このあたりでおすすめのランチありますか?」

たくさんの人脈を持っている人なら
「ぜひ、○○さんを今度紹介してください」
人と仲良くなるコツ(裏技編)
共通の嫌いな人を見つけて、その人の悪口を言い合うとなぜだか仲良くなります。

ただし、悪口は聞いていて気持ちのよいものではないので、
(あ、この人私と同じ人が嫌いなんだ)
というとき限定で悪口を言うようにするといいかもしれません。
自分の心の状態を知ろう!

嫌なことがあったり仕事が忙しすぎてイライラしているようなときは、人に会うのを避けましょう。心がイライラの状態だと、ついつい皮肉めいたことを言ったり、言葉の端々にとげがあり、相手を嫌な気持ちにさせる可能性が高いです。
いつも誠実になる必要はない!

友だちが作った作品を見せられたとき、何も素直に感想を述べる必要はない。人が何かを見せるということはほめてもらいたいという事だ!

正直に、微妙・・・なんて言ったときには嫌われてしまう。
「素晴らしいですね。見ているだけで癒される優しいオーラを感じます」
とか、相手が喜ぶようなことを感動とともに伝えるのがいいかもしれない。
会話力をあげる一番の方法は?

これは話す機会を増やすことです!昔に比べ、今の時代はメール、チャット、SNSなどが発達し、直接人と話すという機会が減っています。

特に話下手な人は、1日で人と話す時間というものが少ないです。できるだけたくさんの人と話をして会話力を上げよう!!
会話力をあげる一番の方法は?

特に話下手な人は、1日で人と話す時間というものが少ないです。できるだけたくさんの人と話をして会話力を上げよう!!



営業のトップの人、元トップの人も多くの人にあっていろんな考え方を吸収しなさいと言ってくれます。

実際にやって行ってコミュニケーション力が上がっているので共感できます。
逆の発想でほめる!

お洒落な人や笑顔の素敵な人をほめるのは簡単です。でも逆の発想をすれば、いろいろな誉め方があります。


流行に敏感でないいつも同じ服装の人に対して
「自分のスタイルをもっていてかっこいいですね!」

あまり感情を表に出さない人、あまり笑わない人に対して
「存在感があって頼りになります。○○さんと一緒だと安心するなぁ〜」
あなたが明日会う人々の4分の3は、自分と同じ意見のものはいないかと必死になって探している。この望みをかなえてやるのが、人に好かれる秘訣である

デールカーネギーさんの言葉
相手がわざわざ話をふってくれるなど、自慢話をしてもいいというOKが出ない限り、自慢話は封印しておくのが人から好かれる鉄則となる
言葉づかいは心づかい

話をするとき、ついつい自分中心に話をしてしまいます。そして知らないうちに相手を傷つけていたり・・・

相手の立場にたって話ができるといいですねほっとした顔
雑談の苦手な人に共通する特徴

1、同じ話ばかりをする
2、自分の興味のある話しかしない
3、相手を傷つけることを平気で言う
4、なぜかけんか口調
5、人を見下すような話し方をする
6、話してばかりで人の話を聞かない

はい、気をつけたいものですあせあせ
話すときの視線について

じっと見すぎると相手のプレッシャーになるし、かといって全く見ないと相手に失礼。一般的には、7秒くらい見て、1秒から2秒はずのがいいといわれています。

ただ、マニュアルににとらわれず、相手にあわしていくのが良いかと思います。目を見つめるのが恥かしいという方は、鼻の上ぐらいをみるのがおすすめわーい(嬉しい顔)
日常会話の中で、
・自分の言っていることが伝わらない
・自分の気持ちを理解してもらえない
という人は、感情表現が乏しいのかもしれません。

自分の言葉に気持ちをのせて、伝えると案外伝わるものです。特に頭の賢い冷静な人は自分の感情を表にださない人が多いです。なので人に共感してもらいたいというときは意識をして自分の気持ちを表にだしてみてください。
コミュニケーションは『言葉のキャッチボール』でなく『気持ちのキャッチボール』です。

話すときは言葉に自分の気持ちをのせて、聞くときは相手の気持ちに焦点を当ててみると、もっとうまくコミュニケーションがとれます。
会話の途中でやってくる沈黙・・・たらーっ(汗)怖いですね。

さぁ会話がとまってシーンとした。こんなとき、どうする。

最初にすることはリラックスすること。楽しい会話はリラックスしたところから生まれてきます。

次に、今までのでてきた話題を広げられないか考えます。無理なら、相手の持ち物、服装、周りの景色から何か話題にできることはないか観察してください。
ほめるタイミング

ほめ言葉はいつでもどこでも相手を喜ばせるというわけではありません。相手が機嫌が悪いとき、悲しいとき、などマイナス的なときはほめ言葉は相手に伝わりません。

一方、嬉しいときなど頭の中がプラスのとき、ほめ言葉は乾いたスポンジに水が吸収されていくみたいに、素直に伝わります。

ホメ言葉は、相手がご機嫌なときに言うと、より効果的です。
コミュニケーション三原則

1、相手をほめる

2、相手の感情に共感する

3、自分の心を開く
愛されキャラの共通点

誰からも愛される周りを明るくしてくれる素敵な人、あなたの周りにもいませんか?そんな人に共通する点は
・冗談に対して笑顔でリアクションをする
・自分の失敗談を楽しく話すことができる
です。

目指せ愛されキャラぴかぴか(新しい)
本音を聞きだす方法

相手はなかなか本音で答えてくれません。

たとえば、
「私の料理おいしい?」
と聞かれて、まずいとは、たとえまずくてもいえないですね。

では、どうすれば本音を聞けるのでしょうか。


「私の料理おいしい?」

相手
「あぁ、おいしいよ・・・(本当はもっと味付けをこくしてほしいんだけど、そんなことは、せっかく作ってもらっているのに言える立場ではないしな)」

ここで、本音を聞きだす方法は

× 「本当においしい?正直に言ってよ」

○ 「どうすれば、もっとおいしくなると思う」
相手に好かれるコツは、自分がまず最初にその人を好きになること。
嫌いな相手と仲良くする方法

ビジネスなどでは、苦手な人とも仲良くしなければいけないときがあります。どうすればいいのでしょう?

潜在意識は嘘と事実の見分けがつかない。例え嫌いな相手でも握手してお互いにニコニコしているイメージを想像すれば、相手のことが好きなんだなんと脳は勝手に勘違いしてくれる
親しみをもってもらえるキャラクターとは?

自分のコンプレックスや弱い部分、お子様な部分、いたらない部分をチラリとみせるとことができる人がいます。

そんな人には親近感がわきますねほっとした顔
情報質問と感情質問

情報質問は相手から情報を引き出す質問
「子どもは何人いらっしゃるんですか」

感情質問は相手の気持ちをたずねるしつもん
「それは楽しかったでしょうね?」

感情質問だと、そのときのエピソードがでてきて会話が盛り上がりやすい。
相手に思いやりの言葉をかけていますか?

たとえば、待ち合わせをしていたとします。
遠くから・寒い日・思い荷物・雨の日・体調が悪い、など環境が悪い、状態が悪い、相手がストレスがかかる環境の場合、何か相手に一言思いやりの言葉をかけます。

それだけで、場の雰囲気が暖かくなり、そのあとのコミュニケーションもずいぶんとりやすくなります。
沈黙したときに自分を責めない

何か話さないと、嫌われたのかな?と沈黙が訪れたときに自分を責めるのはやめましょう。

その気持ちが顔の表情に現れて、相手に伝わり相手も居心地が悪くなります。沈黙が訪れてもリラックス、穏やかな気持ちで少し会話を休憩してみるのもいいですねわーい(嬉しい顔)
挨拶するとき
「こんにちわ」
ではなく名前を知っている場合は
「○○さん、こんにちわ」
と言われたほうが嬉しいですねクローバー

自分も挨拶するとき、相手の名前を付けて挨拶するように心がけていきます。
グループでの会話のポイント

グループトーク難しいですね。まずは、グループで話をしているとき、無理に話をせず、周りのリアクションにあわして、そのグループにとけこむことが一番大切です。

話をする出番がまわってこないとついついテンションが下がってしまいますが、そこは周りの空気を壊さないように我慢したいものですあせあせ
グループで話しているときに気をつけたいこと

みんなが分かる話題をテーマにするようにします。6人で話しているのに、他の人が分からない話をすると、話題に入っていくことができず困ってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)


6人のうち、2人しか知らない友だちAさんの話

Aさんの話をされても、Aさんを知らない人は黙って聞くしかないので面白くないですがまん顔気の利いた人は、そのAさんについて質問し話題を広げるかもしれませんが、それでもやっぱりつまらないですふらふら

一番いいのは、誰もが話題に参加でき、興味を引くような話題ですぴかぴか(新しい)私だと、
『女性は結婚に対して相手の年収を気にするか』
でしょうか(笑)
人の変化や行動、努力に気づけるようになろう!

髪の毛の色が変わった、仕事でサポートしたけど誰にも気づいてもらえない泣き顔

努力や変化に気づいてもらえないと寂しいですよね。人の変化・努力・行動に着目し気づいてください。そしてそのことを口に出して相手に伝えます。きっとよろこばれますよぴかぴか(新しい)
ネガティブな相談をされたときどうする?

「仕事をやめようと思うんだけど・・・」
なんて相談をされたときどうします?

やってはいけないのは、ポジティブ思考で相手を勇気付けようとすること、無理に解決策をだそうとせず、相手の気持ちになって話を聞くことが大切ですね。
相手の話を最後まできこう!

「この○○にいってきたよ!」
といったとき、
「私も○○いったことがある!」
と言って、相手の話を奪っていませんか?話を奪われた側は自分はいつ話をすればいいのだろうと悲しい気持ちになってしまいます(´;ω;`)

ログインすると、残り16件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コミュニケーション大学 更新情報

コミュニケーション大学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。