ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

皆でAndroidアプリをつくろう!コミュの【重要】アプリ作成条件と内容案!【CC00】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『キャラクターズ・チョイス(仮)』

1作目を作るにあたっての条件です。

1. 完成が早い
企画倒れにならないために、結果を早くだします。
そのために、1つ目のアプリはある程度形を決めてみました。

2. 意見を出しやすい
アイデアが出そろったらすぐに配信できて、かつ皆で意見を出しやすい。
大人数で意見をたくさん出すことで面白さが増すようなものを目指します。

ということで、こんなアプリを制作したいと思います!


《どれにしようか迷っているものについてキャラクターに質問すると、一言コメントとともにどれか1つを選んでくれる、優柔不断解消アプリ!》

添付画像は仮イメージ(あくまでも仮)です。
1コマ目は、入力画面です。キャラクターに質問をします。青文字がに選んでほしいもの(選択肢)で、赤文字は選択肢のジャンルです。
2コマ目は、経過です。
3コマ目は、結果の画面です。キャラクターが答えてくれます。青文字で選択の結果が表示されるとともに、緑文字で一言コメントが表示されます。

非常に単純なアプリですが、キャラクターのコメントがすべてみんなのアイデアだったら!
個人では考えつかない奇想天外なアイデアが集まって、ちょっと笑えるアプリが出来る、はずです!
思いもよらないインスピレーションだって得られる、かもしれません。

アプリのイメージは「おみくじ」のような感じです。
凶〜大吉の選択+内容という構造が似ていると思います。
その内容の部分をみんなで埋めたら面白いんじゃないか?というアイデアです。

キャラクターのコメントがたくさん集まるかどうかが、このアプリが面白くなるかの鍵といえます。

このアプリを2月中旬完成を目指して作ります。


【意見募集】ゲームのシステム(内容)【CC01】http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59404031&comm_id=5401536

【意見募集】キャラの設定!【CC02】→http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59191920&comm_id=5401536


※デザインが得意、プログラムが組める、その他アプリの開発に協力してくれる方募集しています。

連絡先(意見、感想などもこちらへどうぞ)→rr.cyclops@gmail.com

コメント(3)


質問が三つあります。

【質問1】

この3コマ目にでてくる答えって、ランダムにでてくるという認識でよろしいかね?
それとも何かの要素によってどっちが出やすいとか、
キャラクターの性格によって答えが変わってくるとか設定するのかな?

例えば、【3.きまぐれ。花っぽい。】のキャラクターが、【1.フード(ドリンク含む) 】の、
『ビールとカシスオレンジどっちがいいですか?』みたいな質問がきたときは、
『私、ビール、本当は苦手なの。けど今日は飲みたい気分だわ』
みたいな答えが返ってくるとかね。


【質問2】

《どれにしようか迷っているものについてキャラクターに質問すると、一言コメントとともにどれか1つを選んでくれる、優柔不断解消アプリ!》
とあるけど、「どれ」ってことは選択肢の数はをユーザーが設定するのかな?

というのは、例えば二者択一とか「数」を決めとけば、キャラクターの答えもある程度限定できるから、
より具体的な答えが用意できるかなと返せるかなとおもて。
「数」に種類があると、その分だけ答え用意するのめんどくさいだろうし、
どの数に対しても同じ様な答えを用意するのはおもろくないかなーと。

あと、アプリつくる際は数が決まってた方がつくり易いんじゃねえかと。
あとあと二者択一であれば、2コマ目で、どーちらーにしーよーかなーーーーーーーみたいな、
パチンコみたいなアニメーションが流せたらワクワク感あるかなと。
別にそんな二者択一押したいわけじゃないです、あしからずw


【質問3】

質問というかこれ感想やけど、このアプリは簡単に言えば、
【学校のテストで使う鉛筆サイコロ】みたいなもんかね?イメージ的には。


以上です。
何かをつくるって楽しいねーやっぱ。
考え始めたらいろいろアイデア浮かんで楽しかったです。




さっそく質問ありがとう!以下回答です。
まずは僕と副管理人の考えだから、まだまだ流動的ってことを前提に読んでね。

【質問1】Yes!ランダムです。
【質問2】選択肢の数は二者択一を想定してます。
【質問3】Yes!鉛筆コロコロその通り!

【質問1】Yes!
>何かの要素によってどっちが出やすい
これは、やりたいけど、プログラムが複雑になるから今回は見送ると思う。

>キャラクターの性格によって答えが変わってくる
答えを二者択一「ランダムで」選択する想定だから、答えとしてはNoです。
性格っていう要素は上記の通り複雑になるから持たせずに、コメントで性格を持ってるように見せようかなと。
イメージの緑文字部分のコメントをキャラごとに特徴づけることで、性格を出そうと思ってるよ。


【質問2】選択肢の数は二者択一を想定してます。
>より具体的な答えが用意できるかなと返せるかなとおもて。
上記の通り、ここまで、具体的な回答を出すことは考えてない。
キャラクターが成長して最適な答えを出すっていう要素は今回要求しないでおこうと思うんだ。ほんとはほしい機能なんだけど。。。
>アニメーション
副管理人リューくんが必要だって主張してたw



【質問3】Yes!その通り!
ほんとに鉛筆コロコロレベルの超簡単アプリだね。
まずはシンプルでも一つ目を完成させるのが大事だと思う。
みんなでちっちゃい達成感を味わいたいっしょ!!


>考え始めたらいろいろアイデア浮かんで楽しかったです。
だよね。
アイデアは無限だし、想像って楽しいよね。
想像を創造にするために、実現性を考える方が大変。
シンプルっていうコンセプトを一貫させてまずは2月の完成を目指そう!
質問第1号本当にありがとう。これからもよろしく!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

皆でAndroidアプリをつくろう! 更新情報

皆でAndroidアプリをつくろう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。