ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

絵心コミュのMacユーザーに聞きたいのですが

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どのバージョンのソフトをどのような環境で使われていますか?

私はイラレ8.0フォトショップ5.5
をOS10.2.8&9.2.1です。

コメント(10)

>tomo
私はwindowsなのですけどIllustrator・PhotoshopはCSを使ってます。学校のパソコンは科によって変わり、MacユーザーはIllustrator・PhotoshopはCSでしたね。
私はwindows・Mac両方使ってましたけどね。たまにこんがらがりショートカットがおかしくなったww
私は、MacOS10.3.9でIllustratorCS2、PhotoshopCS2を使用し、同じパソコン内のclassic環境の9.2.2でIllustrator8、Photoshop5.0.2を使用しています。特に問題なく動いていますが、Classic環境だと対応していないプリンターがあるので不便です。
ステコさん<WINとマック両刀使いですか。CSってどんなんだろう?
WINはどうもMacintoshでなれている成果使い勝手が分からなくて…

sawowriさん<どうも、私の周りはMacユーザーが多いです。店とか行っても全員がMacユーザーだったりします。で、どうも、WINに切り替えるのに逆に不自由です。Photoshop6ってブラシの使い勝手が面倒
臭くてつい、5.5止まりなっちゃってます。でも、5.5だとへの互換性が無くって困ってるのです(あるのかなぁ?いつも、7が起動してしまう)。
>同じOSやソフトを使っていても、自分の以外のパソコンて、なんだかすごく使いにくく感じませんか?

それめっちゃめっちゃあります。何でだろ〜?


はまちゃんっさん<最近プリンターが壊れたので買い替える時にやはりそう言われました。xでないと駄目だって。前のやつは逆だったんですけど(苦笑)だから作品をX環境で見たり開いたりするときは7とXですね〜。今はCSっていうのが出ているのね〜。覚え直すの大変・・・
私は、印刷会社勤務なのでイラレ8.0で、photoshop7.0です。
OSも9.2ですよ。イラレは10も入っていますが、ほとんど使いません。
会社によって使っているソフトのバージョンが違うので、他所からもらうイラレデータが10だったり、CSだったりすると大変です。。

今年中に自宅にMacを導入するつもりなので、そしたらOS.XとCSを使ってみようと思ってます!
私もIllustrator8、Photoshop5.5使用してます。
会社ではG4の9.2だったかな?
家ではG5の10.3です。
思った事はCSデータはなんであんなに重いんだ?って事。
扱いづらい。スピード優先で考えたら使えない。
おまけにCTPの段階でまだまだ不安定らしくて、
CSで作ってもエラー起こしたら話しになりません。
家のiMacG5 OS10.3.9にはIllustrator10。PhotoshopCS。
以前まではイラレが立ち上がらなかったりしたんすけど、OSの再インストールしてからは、上手い事立ち上がってくれます。
会社変わってソフトの環境も変わりました。
イラレ、フォトショ、ともにCS2になりました。
イラレだけでフォトショのさりげない処理は楽にできますが、
メモリをみるとやはり高い。
また、データ搬入の際にCS2に対応している会社が
まだ少ないため、校了になったものをわざわざバージョン
おとして搬入しています。これなら最初から8.0で
製作してた方がいいよね〜。
自分のノートパソコンには、
OS10.4.8
Illustrator CS2
Photoshop CS2を使ってます。

でもクライアントさんとかにデータを渡すってなると、
向こうは以前のバージョンを扱ってたりしますから、
それ用にデータを書き出す必要がありますよね。
なので、正直ver.8〜10も入れたいとは思ってます…。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

絵心 更新情報

絵心のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。