ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > ニート > トピック一覧 > ■ニートと支援者が一緒に走る「...

ニートコミュの■ニートと支援者が一緒に走る「皇居マラソン」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

全国からニートらと支援者が大集合!!
共に苦しんで絆を育む皇居マラソン


 2011年1月8日、全国からニートと彼らを支援したい市民が集結して2人1組で走る「one for one皇居マラソン」が開催されます。

 4回目になるこのマラソン大会は、ひきこもりやニートの若者の自立を支援する任意団体「シゴトノアトリエ」(東京都)が主催してきました。

 これまで全国から駆けつけた参加者の中には、これを契機にして就労し始めた若者も少なくない。
 今回は当事者・支援者などへも参加を呼びかけ、100人規模で走る予定。

 その意図を「シゴトノアトリエ」代表・遠藤一さん(31歳)は、こう説明する。

「僕も4年間もひきこもってた元ニートです。
 ニートなどの社会的弱者に対する支援現場では、『自己責任』と称して当事者だけにがんばらせるばかりで、支援側の人間が当事者と同じようには苦しんでいなかったりします。
 それは、ニート支援だけではないはず。
 そうした支援モデルを『伴走モデル』へと改めるチャンスを作りたい。
 僕らの皇居マラソンでは、当事者と支援者が2人1組で走ります。
 一緒に汗をかき、共に苦しみ、同じゴールを目指すことで、従来の支援の在り方や関係性を考えてほしいのです。
 同時にそこで、『当事者の問題を解決するには当事者にも支援する側にも体力が必要だ』と気付いてほしい」

 走り終わった後には、宮城県でニート支援活動を行っているNPO法人 フェアトレード東北がニートの若者たちと汗を流して生産した「ニート米」を参加者全員で食べたり、参加者どうしの交流のチャンスもあります。

 このイベントでは、オーガニックな石鹸をネット上で買ってくれたら売り上げの一部を活動経費に充当させ、その分だけ参加費が安くなるため、どうしても参加できない人は公式サイトで「石鹸ファンド」に参加してください(企業・個人からの寄付も受付中)。

 また、主催者側では1泊1500円の宿も用意してあるので、地方在住者でも青春18きっぷで往復すれば、1万円未満で参加できる。たまには上京して気晴らししたい若者や自立支援団体のスタッフは、こぞって参加してみて!

 詳細は公式サイトまで。

★one for one 皇居マラソン
http://koukyomarathon.web.fc2.com/


コメント(2)

トピ立てありがとうございます。
…イベントのほうがよかったかな?

3日前あげます!
前日あげ。
参加費ゼロ円達成。
まだ、微妙に定員あります、どうぞ!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ニート 更新情報

ニートのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済