ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パリコミュの日帰りでブリュッセルは可能?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。

私は画家のマグリットが大好きで、ベルギー・ブリュッセルの街中にある
「マグリット美術館(王立美術館に併設)」とそこから1時間位郊外の「マグリットの家」に
近々行きたいと考えてます。

ですが他にベルギーに行きたい場所がないので
以前訪れて、とても魅力的だったパリに旅の拠点を置いて
そのうちの1日は日帰りでTGVを使って、ブリュッセルに行けたら
残りはパリを満喫できていいな、と考えてます。
多分、4泊か5泊の旅になると思います。

私は旅行初心者で、TGVというモノの時刻やチケットの買い方(予約要必要?)もいまいちよくわからず
そもそも国を鉄道でまたぐのは簡単なのか?
日帰りで往復するのは、可能なものなのか?
(旅行本によると、パリ⇔ブリュッセルのTGVは1日往復24本出てて
片道2時間程度だそうですが、
本当にそんなに走ってて、簡単に乗れるのでしょうか?)

ネット等で調べてみても、あまりいい情報が探せないので
皆さまのご意見、お力を頂戴できるとうれしいです。

コメント(70)

タリスのチケットの件、HPから行けば分かると思います。
http://www.thalys.com/be/en/?time=1291113120

英語でできるので、バーコードつきのチケットは、購入後
確かメールアドレスに送られてくるんだったと思います。
チケットの購入後の変更は無料ではないのですが、
当日か事前に窓口に行けば、チケットの半額?の手数料で
変更が可能だったと思います。

駅名リストは、とりあえずBrussels Midi とある駅です。
ABSは私はわかりません。
≫じゅりさん
HPリンク貼っていただきありがとうございます!
助かります!
そのページを見てみたら、ABSというのが無かったので、大丈夫そうです。
分かりやすそうな英語のページなので
時間を決めて、買えそうです。

あと、泊まるホテルがカデ駅近くで、
どうやら、北駅から大通りを徒歩15分くらいでいけるみたいなので
行きは朝早く、帰りは夜遅い便でも
治安が不安な地下鉄を使わずに
大通りを歩いちゃえば大丈夫かなと思ってます。
お正月に行くことになりました。
また近くなったら何か聞くかもですが、よろしくお願いします!
再度質問ですみません!

一緒に旅行に行く友人が、ある旅本で見たところ
「ブリュッセル南駅からタリス乗るときは、簡単な出入国審査があるので
出発20分前までに駅に行って無いと乗れない」
と書いてあるそうなんですが、それは本当でしょうか?
逆に、パリ北駅ではどうなんでしょうか?

今までのみなさんのコメントを見ていると
HPで事前予約したチケットレスのバーコード付き用紙(プリントアウトしたもの)を持って行けば
行きも帰りも、改札も審査もなく、出発ギリギリに駅についてもすぐ電車に乗れるのでOK
のはずなのですが・・・?
ブリュッセル―パリでは出入国審査はありませんよ〜.
早めに行っておくに超したことはありませんが20分前に到着していなくても乗れますよ(日本の新幹線と同じ感覚です).
ご安心下さいわーい(嬉しい顔)
チケットもおっしゃる通り,バーコード(QRコードにも似ています)が印刷されているチケット代わりの紙1枚あれば大丈夫です.
入国審査があるのは、この前書きましたが、あくまでユーロスターで
ロンドンに行くときだけです。シェンゲン条約に加盟していないため。

パリでもロンドン行きのユーロスターの乗り場では入国審査があります。

駅は、パリもブリュッセルも構内でタリス用、ユーロスター用の
出入り口が別です。

≫えみりんさん
≫じゅりさん

ありがとうございます!
本でも、間違ったこと書いてることもあるのですね。それか、情報が古いか。
なにせ、正しい情報知れてよかったです!
20分前に行かなきゃいけないことはないんですね。
でも、ぎりぎりにはなりすぎないように気をつけます!


あと、皆様のおかげで、どうにかタリスのチケットを公式HPで買えました!
早割的な安いものを買えたし、バーコードみたいなもの付きのメールも無事届きました!

あとは、マグリット美術館の予約をするのと、
食べたいもの行きたいものを整理するだけ。
ワッフル、チョコ、ムール貝に興味津々ハート達(複数ハート)
http://www.musee-magritte-museum.be/Portail/Site/Typo3.asp?lang=FR&id=languagedetect
タリスを取ってしまった直後、まさかの事態っ!?
マグリット美術館を予約しておこうと思って
公式HPをちゃんと見て、今気づいたのですが
もしかして、この英語、1月3日〜31日は、休館ですか!?
その間に行こうと思ってたのですけど!
定休日は見てたのですが、まさか、臨時休業日があるとは!?
24日と31日は2時で閉まるとは書いてありますが、年末年始休業とは書いてません。
http://www.fine-arts-museum.be/site/EN/default.asp

The Museums (Musée Magritte Museum included) will be closed December 24 and 31 at 2 PM. The Museumshop and Magritteshop will also be closed at 2 PM.

とっても簡単な英語なので、自分でちゃんと読めば分かることだと思いますよ。
≫じゅりさん

確かにそちらも書いてありますが…
マグリット美術館のHPの、「Opening hours」のところにあるのが

TEMPORARY CLOSURE JANUARY 3rd > 31st, 2011
Due to improvement works of the HVAC installations (Heath Ventilation & Airco) the Musée Magritte Museum will be closed to the public from January 3rd to 31st, 2011.

これは、1月3〜31日は臨時休業、ということではないですか!?
ちなみに、1月は、マグリット美術館の予約のページの詳細も
表示されないようになってるんですよね・・・。

もし、全然違ったら、私の勘違いです!すみません!
なるほど。
すみません。私の確認不足でしたね。
確かにこの英語だと1月3日から31日は休みですね。。
直接いって確認してきましょうか??

タリスも一度ネットで購入した場合、キャンセルすると半額手数料で
持って行かれます。キャンセルか変更に関しては、電話でしか対応
しないみたいです。。
≫じゅりさん

ですよね…休みですよね…泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔
いろいろご心配、ありがとうございます!

でも、まぁ
せっかくタリスのチケット取ったし、
ブリュッセルの街自体にも興味もっちゃったので
行こうかと思います。
マグリットの家もあるし、シュルレアリスムの美術館とか、ムール貝とか、ワッフルとか…
タリスも、せっかく乗り方もわかったので、思い出に乗ってみようかとほっとした顔

また、いつかマグリット美術館へは、行きたいですけどねぇ!

無事帰国しました!

無事にパリからブリュッセルに日帰りで行くことができました!
ネットで予約したタリスで往復移動できたし
MIDI駅は怖かったけど移動できたし、ブリュッセルで電車のチケットも買えたし
ワッフルもムール貝も美味でした!!!

いろいろ助言ありがとうございました!
あゆさん

ブリュッセル堪能されたんですねうれしい顔
お天気はいかがでしたか??

私は年末の寒波に重なり、パリ北駅で待てど暮らせどタリスが来ず、あきらめました涙

クリスマス雰囲気満載のグランプラスとケルデルケでのムール貝が…

はぁ。今年か来年再チャレンジですexclamation
≫ひろこ☆さん
≫晴子さん

ありがとうございます!おかげさまで堪能できました!
日本出発前の天気予報では雪かもだったのに、
天気も良好で、意外や意外、とてもあったかくて、
ダウンコートも着ずに持ち歩いてるくらいでした!
このコミュなど みくしぃのおかげで無事、旅できました!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1655980779&owner_id=1274658
先日のヨーロッパ3カ国旅行記をざっと書きました!
よろしければどうぞ!
あゆさん、旅行記楽しく読ませて頂きましたわーい(嬉しい顔)
私も3月下旬にパリに行く予定でブルージュへ日帰りで行ってこようと思ってます。
行きは7:25北駅発で、帰りは20:35北駅着です。
よくブリュッセルミディ駅、パリ北駅は治安が悪いと言われるのですが、大丈夫でしたか?
始め帰りはもっと遅い便にしようと思っていたのですが、治安の事を考えて早めに着くようにしました。
タリスで北駅に着いてメトロ乗り場まで結構歩くのでしょうか?
モンパルナスのアパートに宿泊予定でメトロで帰ろうと思っているのですが。
8歳の子と母連れなので十分心準備をして行きたいと思っていますので、夜の北駅やメトロの様子を教えて頂きたいです。
あと、横から質問で申し訳ないのですが、どなたかブルージュでお勧めのリーズナブルなレストランやカフェなどあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
≫LJさん
あくまでも、私が旅行した限りの見解ですが…

私はパリ7:25発、ブリュッセル21:15発に乗りました。
パリ北駅も、ブリュッセルMIDI駅も
とても広い大きい駅ですが、朝と夜は人が少なめな印象でした。
でも、見るからに変な人はいなかったです。タリスもキレイで静かでした。

駅では常に、なるべく早くサクサク歩いて、むやみにきょろきょろしないようにしました。
のんびりした観光客オーラを出せば出すほど、狙われやすいのかなと思いまして。
「海外は慣れてるのよ」オーラを出すようにしました。
夜の北駅は、若干黒人が多い気がしましたが、良くも悪くも気にしない。

パリでメトロを23時くらいまで使いましたが、女2人で行動しても特には問題なかったです。
ただ、路線はなるべく、中心の繁華街を通るようにしたほうがいいです。
乗る車両も、人が少なすぎない車両にしたほうがいいです。
人が多すぎてもスリが怖いですが、少なすぎると、集団のスリ・強盗に狙われたら一撃だから。
乗り換えの通路も同様に、なるべくそこそこ人がいる場所を歩くように。

あと、道に迷ったりわからないことがあっても、むやみに通行人と会話せず
駅や美術館の係員など、信頼おける人に聞くことですかね。
スリ・詐欺はどこでどんな手口で迫ってくるかわからないので。


ざっと長々書いちゃいました。
朝、夜の話だけじゃなく、海外の常識だったりもするみたいなので
もし、既に知ってらっしゃることばかりでしたらすみません!

要は、100%危ないってことは全然ないです。
ただ、100%安全とも言えないということを、心しておけばよい、ということです。
実際、北駅でふとした瞬間にスーツケースを盗まれた方も
このコミュでお見受けしましたので。
くれぐれもお気をつけて!そしたら、とても楽しめると思います。
※北駅からメトロには乗り換えなかったので、その点はわかりません。すみません。
私は南駅も北駅も誰でもいつでも狙われてもおかしくないと
いう気持ちで来られたほうがいいと思いますよ。

私自身はどちらの駅でも被害はないですが、私の妹夫婦が
パリの北駅でかなり注意していたにも関わらずあっという間の
瞬間にデジカメを盗まれたり、南駅でも私の旦那の会社の出張者
など何人もパスポートやらかばんやらを盗まれています。

観光客の方は、自分がたまたま無事だったからと言うコメントを
されますが、それは大きな勘違いです。

正直ヨーロッパはアメリカよりも軽犯罪に関しては危ないと思います。

他の方がたまたま運よく何もなかったからと言って、自分の旅行中
に何もないとは限りませんよ。

海外慣れてるオーラもはっきり言って無意味だと思います。
どっちかというと旅行者とか、在住とかおそらく関係なく、日本人、
アジア人を狙っているように思うので。

よっぽど汚い格好などをしない限り、いつどこで狙われていると
言っても過言ではないと思います。

最終的に何もなければ、ラッキーでした、位の心構えで来るのが
一番いいと思います。

またパリの地下鉄は少女などによるスリも横行しているので、
悪いことをする人が黒人の方とか限定されるものでもありません。
>>あゆさん
>>じゅりさん

詳しい情報ありがとうございます。
やはり、かなり危ない感じなのですね。
しっかりと気を張り詰めて、なるべく人がいる所を選んで歩くようにします。
道を聞くのも駅員さんに聞くようにします。
ありがとうございました。
>LJさん
 
 質問の趣旨からずれるかもしれませんが、私も日帰りでベルギー(Bruxelleですが・・あせあせ) につい16日の日曜に行ってきましたので感じたことをお話させていただきたいと思います。

私は14区のAlesiaに滞在してまして、そこから地下鉄4号線(Monparnasse Bienvenueも通ります。)を使って北駅に行き、タリスを使って日帰りでBruxelleに行ってきました。

タリスは行き北駅9:01発、帰りはBruxelle Midi駅発16:15発でした。

当日、朝7:47分にAlesia駅にメトロに乗り、北駅には8:15分ごろに着きました。
朝はメトロや駅内も空いていました。そのためか、メトロの北駅からタリス等の出発ホームのところまで、気持ち5分もかからなかった気がします。(正確にははかってないので、あくまで心理的です。)新幹線みたいなマークを目指しながら歩いただけですが、まったく迷いませんでした。

思わず早く着いたので、駅内のお店で本を買ったり、朝ごはんをとっていたりしてました。みなさん、どこかにでかけられるらしく、無口で日本の朝早くと同じ静かな駅でした。警察官も巡回しました。

そして、10時20分ごろ、Bruxelle Midi駅に着きました。
日曜日だったせいか駅内のお店もしまっていて、なんとなく閑散としていた気がします。駅内も迷わずメトロの乗り場まで行けました。

帰りは、15:30頃、Bruxelle Midi駅に着き、タリスの出発時間まで駅で過ごしました。若者(サッカーファン?)たちが酒を飲んで騒いでいましたが、騒がしいという以外に廻りに迷惑をかけていませんでした。

そして、ここからが御質問されたところですが、北駅に着いたときに、私はAlesiaに直接帰らず、Louis VIttonの本店に買い物に行くため、2号線に乗って凱旋門に行ってしまいましたので、4号線に乗っていません。なのでどれくらいの距離があるかわかりません。
ただ、2号線に乗るときに少し時間を要してしまいました。
というのは、北駅を降りたときに、降車場近くの階段から降りてメトロに乗り換えたところ、途中RER駅構内を通過して、メトロ駅にたどりついたためです。行きのときより三倍以上時間がかかった気がします。

しかも、まずRER駅構内に入るときに改札を通り、また、メトロ駅の改札を通るため、一枚のチケットで行けるか不安もありました。(結局出来ましたが。)

行きにタリスを乗ったところ(ベルギーからのタリスの場合、先頭車両方面)から
出れば良かったと反省してしまいました。

といった感じです。

さらに私見ですが
文面から察するに
「北駅(特に)は安全か。」
「乗り換えは長いのか(駅が危ないとすると長く歩くのは親御さん、お子さんもいるので不安。)。」
ということを不安に感じられているみたいですが、


・北駅等について
 危ないかどうかというと「私は大丈夫でした。」という答えしかできません。
 しかも夜は利用していないので。 
 朝、夕方使用したかぎりでは普通の駅という感じでした。
 
 その時間帯なら個人的に「北駅だから」とか「Bruxelle Midi駅だから」ということで特別何かに警戒するということより、通常、人が集まるところにいるとき(というか海外全般)は特にスリに気をつけますよね。そんな感じでよいのではないかと思いました。スリ以外にも災難があるのかもしれませんが、これらにも他の場所同様の対処方法しかないかと思います

  
 ただ、感じたことは、私は感覚的に2号線のモンマルトル近辺の駅周辺はなぜか「怖さ」を感じます。といって何をされたというのは、ないのですが、あくまても直感的なものなのですが、北駅周辺(特に2号線乗り場近辺等)も同様な感覚を覚えました。

・「乗り換え」について
 距離が長いかどうかということは別として、多分初めて訪れるところなので私も不安がありました。
 なのでSNCFのホームページでタリスを予約するときに、チケットを駅等の窓口引取りにしました。というのは、出発前日チケットを取りに行って乗り場等の行き方を確認しようと思いまして。結局チケットはやんごとなき理由でGare de Lyonで受け取ってしまったので所期の目的は達せられませんでしたが。 
 もしお時間等があれば事前に駅ホームまで訪れたらいかがでしょう?
 道を「知っている」と「知っていない」は不安感がかなり違うと思います。

 以上、長々とえらそうにすみません。

 ブルージュ、私もいつか行ってみたいです。
 楽しい旅ができることを祈念いたします。
 
 
 










>>NAOさん

新鮮な情報ありがとうございます。
乗り換えの様子など、詳しく教えて頂いて助かりました。
アパルトマンから最寄の駅はDenfert RochereauかRaspailなので私も4号線を使う事になると思います。

当日は朝早いので、事前に行ってみようと思います!!

体験された事、感じる事などは人によって違うと思うので、あまり過剰に心配しすぎずに、でもしっかりと気を張って行ってこようと思います。

有難うございました。
亜さん

こんにちは。
5月の初旬にパリからケルン、ブリュッセルとタリスを利用して行って来ました。
チケットはレイルヨーロッパの日本語サイトで予約購入して自宅へ送付してもらいました……と言うか、レイルヨーロッパで購入するタリスのチケットは、自宅送付しかなかったと思うのですが…。

私も刻印のことが気になりましたが、レイルヨーロッパに質問したところ
「送ったチケットに現地の刻印は不要」
と返事が返ってきましたので、そのまま予約席に座りました。
私は親と一緒でしたので1等席で行きましたが、パリ発のタリスでは、予約した座席のある車両の入口でチケットチェックがありました(2等席は不明)。
そこで刻印のことは言われなかったので、亜さんもそのまま座席に直行すれば良いですよ。
そうそう、ケルン(タリス始発駅)、ブリュッセル(TGV始発駅)では乗車前のチェックではなく、動き出してからチケットチェックされました。

それでは、楽しいご旅行を!
基本的には、タリスのセカンドクラスは入り口でチェックしません。
日本と比べてかなり適当なので、席も空いていればどこに座っても
何も言われません。

乗り込んだ後で車掌さんがチェックにきますが、チケットを持ってるか
どうかだけで、座席まではチェックしないのが普通です。

逆に言うと、誰でも電車に乗り込むことが可能なので、パリの北駅、
ブリュッセルの南駅では十分荷物にお気をつけ下さい!
>亜さん

横からすいません。
昨年夏にパリからブリュッセルまでタリスで往復した者です。

私の経験談ですが、列車に乗ると自分の席(1等席の1人用席)
に他人が平然と座っていました。パリでもブリュッセルでもです。
僕がチケットを見せるとすいませんという反応もなく、
他の席に移るじゃないですか。

よく見るとフランス人のビジネスマンのようなんですが、
その人も1等の席は買ってるんです。でも直前だったためか
4人がけの席しか買えなかったみたいなんですね。
そこで1人がけの席にとりあえず座っておいて、もし誰も
来なかったらそのまま座っておこうということらしいです。

タリスの1等席でも4人がけの席は全くの他人がむかえ合わせに
座ることになりますし、皆さんパソコンを打ちますので仕事に
できるだけ集中したいということなのだとわかりました。参考までわーい(嬉しい顔)
>亜さん

ありがとうございます。
ついでにタリスの車内から見た動画をアップしましたので
ほんの短い時間ですが・・・席の感じとか雰囲気参考に
なればと思います。新幹線

<video src="10745728:e6d76b929bbf3ad39fca478973543bf7">

あと着いてから迷わないように、ブリュッセルの駅の雰囲気とか
写真、動画共少々ありますので何でも気軽におっしゃって下さい。わーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り44件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パリ 更新情報

パリのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。