ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 世界“食”制覇の会 > トピック一覧 > モルドバ料理

世界“食”制覇の会コミュのモルドバ料理

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コペンハーゲンの市庁舎広場にて。
っていうかあまりにマイナーなのでモルドバ共和国については以下参照:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/moldova/data.html

 欧州の最貧国とまで書かれていますが、料理のイメージはポーランドなど東欧系という感じで、ジャガイモ文化圏。量が多くてこってり酸っぱい。スープ類が充実。
 あと、ワインはけっこう美味しかったです。白ワイン。モルダヴィアワインというのがあるのですね。

コメント(3)

モルドバ(共和国)料理っておそらくルーマニアのモルドバやブコヴィナと似た料理なのでしょうね( というか,ルーマニアからスターリンが分捕った部分ですね ).

ママリーガ( 玉蜀黍の粉を練り蒸したもの )はあるのでしょうか? チョルバ( スープ )の充実はモルドバ・モルダヴィアにかぎらずルーマニアの大半での傾向ですね( 牛の腸のスープというのがわたしは気に入りました ). 
おいしそうーーー!!
日本にはお店ないんですか??
出たっ!モルドバ!!
3年前に行きましたよ〜。
実際、貧しかった。国全体が薄暗かったです。

家庭にお邪魔してママリーガ作ってるところ見学しました。
モソモソして薄味で・・・
う〜ん、あまり美味しいものではありませんでした。

酸っぱい料理は食べなかったです。
全体的に、量が多くてこってりでした。大味で素朴。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

世界“食”制覇の会 更新情報

世界“食”制覇の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済