ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > Macを教える・教わる > トピック一覧 > 【ハード】MacBookのクリ...

Macを教える・教わるコミュの【ハード】MacBookのクリックする部分(トラックパッド)がゆがんで、意図しないクリックがされてしまう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

「【ハード】クリックする部分が埋まってる?」(元タイトル)
*管理人追記 タイトル変更しました。
本来のトピ立て日時 2010年10月17日 09:58

パソコンがピンチです。
アドバイスよろしくお願いします。

Mac Book OS X 10.58
を使っています。

ちょっと前から、手前真ん中のクリックする部分が反ってしまっているのか、クリックしづらくなっていて、場合によっては常に押されている?ような状態になって、ネット時は次々ページが変わってしまったり、文字を打っている時は、意図しない変換をしてしまったりという状態です。

昨日、裏のバッテリーの蓋(本体の底面の一部となっている)が浮き上がっているのを発見しました。
ちょうど不調を感じていたクリックする部分の真下です。
バッテリー自体が膨張して変形してしまっているような印象です。
クリックの部品がおかしくなっているのもこのせいでしょうか?
これってヤバい状況でしょうか?
パソコン自体を買い替える必要があるのか、それともバッテリを買い替えればいいか、それともこのまま使っていて平気か・・・

アドバイスお願いします。

コメント(20)

yumyumさん、はじめまして。
私も家族のMacBookで経験しましたが、バッテリーの膨張で間違いないです。
1)使いにくいでしょうし、
2)そもそも絶対に爆発や液漏れしないとは言いがたい
ことからすれば、放っておくわけにはいきません。

> パソコン自体を買い替える必要があるのか、それともバッテリを買い替えればいいか、それともこのまま使っていて平気か・・・

バッテリーの交換が必要ですが、ただし、それが誰の費用かによって二つのやり方があります。
もし、yumyumさんがアップルと話をするのが面倒であれば、バッテリーを自分で買うのがベストですが、アップルが負担してくれたら助かるなぁということであれば、少々手間ですが、AppleStoreまで持って行って下さい。詳しくお知りになりたいようであれば、また、お返事下さい。
それでは。
KAZiNAさん、ゴンガンヂンさん、ご回答ありがとうございます。

まずパソコンを買い替えるほどの必要がなさそうでホッとしました。

KAZiNAさんが貼って下さったリンクを見て、メーカー側の不具合なのに保証期限が切れているというところでちょっとガクッとしましたが、ゴンガンヂンさんのお返事で、さらに明るい気分になれました。

昨日、バッテリーが変形しているのを見て、バッテリーの値段を調べたのですが、1万5千円くらいしますよね。ここは是非アップルに負担して欲しいものです。。。

渋谷のAppleStoreには前のiBookが調子が悪くなったとき、持ち込みしたことあります。(その時は結局買い替えになりましたが)
今は職場が銀座に近いので、銀座でも渋谷でも持って行くことはやぶさかではないので、ゴンガンヂンさん!さらに詳しい情報を教えて下さい。

よろしくおねがいします。
とりあえず電池を取ったら、それだけでクリックする部分の不調が改善しました!

ありがとうございました。

電池の件はAppleStoreに持って行きます。
AppleStoreに持って行くという対応で正解だと思います。

なお、電池を外した状態で起動するとMacBookは動作速度が著しく低下します(動作周波数に制限がかかり、私の持っていた初代MacBookでは、1GHzになりました)。このあたり、最新モデルでどうなっているのかは未確認なのですけど、念のため記しておきます。
達也さま

ありがとうございます。
今のところ快適です。

ところでAppleStoreに持って行くのはバッテリだけではダメでしょうか?
重いし、バックアップとか、よくわからないので…
yumyumさん、こんにちは。
急場の使いにくさはクリアできたとのこと、何よりですわーい(嬉しい顔)
AppleStoreにバッテリーだけ持って行くというのは、あまりやった人はいないのではないかと思います。
yumyumさんの買ったのは、この不良バッテリーの付いたMacBookであることから、「やっぱりMacBookを持ってきてもらわないと……」と言われそうな気がします(たぶん、MacのS/N(シリアルナンバー)も、バッテリーのS/Nもチェックされます)が、AppleStoreが近くにあることから二度手間になっても構わないということであれば、十分チャレンジされる甲斐はあるかもしれません。
ただ、その場合でも、MacBookのS/Nはチェックしていきましょう。
また、内容からすれば、単にバッテリー交換で終わりますので、預かってという可能性も、さらに、内部を触る可能性はあまりないと思われますので、バックアップのことはあまり気にしなくていいと思います。
それでは。
便乗です。
2007年モデルを使用していますがまったく同じ症状です。保証も当然切れてますが・・・。
システムプロファイラでは充電回数は147回となっております。
地方なのでAppleStoreに持ち込むのは不可能です。Appleサポートでどうにかしてもらえないかと思いますが難しいでしょうか?
保証も切れていることですしサードパーティーのバッテリーを購入するのが吉ですかね?
>7
>ところでAppleStoreに持って行くのはバッテリだけではダメでしょうか?

保証はあくまで「本体及びその付属品」に対してのものですので、バッテリ単体では「保証の主となる本体が特定できない」と判断されるので本体ごと持ち込むべきです。
今回の場合「バッテリの不具合」の可能性が高いですが、リペアエクステンションプログラムはあくまでも「当該シリアルNo.の製品に付属していたバッテリに不具合が生じる可能性がる」ためのプログラムですので、シリアルNo.を持つ本体込みで持ちこまないと「不具合の生じる可能性のあるバッテリか特定ができない」ため「買い替え」を薦めて終わり、という対応をせざるを得ません。
本体を持ち込めば「保証およびリペアエクステンションプログラム期間は終了・経過」しているけれど、ジーニアス権限の特例として「バッテリの新品交換」を行ってもらえる可能性もあります。
あくまでも「プログラムの存在を知らず、発症する前に期間が経過した」ことを話して、「無理ならバッテリを買うが、交換対応できないか一応の確認」という形で相談してください。
or2=3さんありがとうございます。

ゴンガンヂンさんの9の書き込み
>AppleStoreにバッテリーだけ持って行くというのは、あまりやった人はいないのではないかと
というところを読んで、バッテリーだけ出して周囲の怪訝な視線を浴びている自分を想像して笑ってしまい、その後or2=3さんのアドバイスも読んで、本体ごと持って行くことにしました。
気恥ずかしい思いをせずにすみそうです。ありがとうございました。
Appleサポートに問い合わせたところ、膨張は仕様で、補償の対象には無いとのことでした。サードパーティーのバッテリーを購入します。
リペアエクステンションプログラムの終了についてですが、
該当機種は2006 年 2 月頃から 2007 年 4 月頃の機種で
intel core duo (intel core 2 duoではない)ですから、発売後
3〜4年経っているということは、リチウム電池も既に寿命では
ないかと思います。

リチウム電池の寿命は充電回数が多いときだけでなく、
少ないときでも時間経過で劣化しますので(普通、膨れはしませんが)、
3年たっていたら、そろそろバッテリーは交換どきだったのだと
考えるのも妥当かなと思います。私はだいたい2年毎に
バッテリーが劣化して買っています。

余談ですが、私もリペアエクステンションプログラムの終了時期には
納得しているわけでなく、PowerBookG4の液晶画面に
内部の部品の圧痕が残る件が期限で打ち切られたために、
今もうちのには圧痕が残っています。まあ、修理に出す間もない
くらい日常的に役立っていたとも言えますが。
ご報告です。
本日ジーニアスバーに持ち込んだところ、あっさりと新品バッテリに交換してもらえました。
やり取りは以下の通りです。

私:バッテリが膨張しちゃって、外せば使えるんですけど、付けると使えないんです。

G:いつ頃ご購入されましたか?

私:覚えていません

G:お調べしますので少々お待ちください。

…………………

G:保証期間は過ぎておりますが、このまま放っておいて、爆発するようなことはないものの、お使いいただくことはできないので、新しいものと交換いたしますね。

私:あ、ありがとうございます。

以上

って感じです。

こちらで色々教えていただき、とてもたすかりました。
どうもありがとうございました。

同じ症状で不安や不便を感じているかたの参考になれば幸です。

ちなみに隣の席のお兄さんも同じ症状での持ち込みでした。
ただ、お兄さんは保証期間内でしたが。
> yumyumさん

全面勝訴、よかったですね手(チョキ)
でも、不戦勝というのは、ちょっと役不足だったような……。
「え〜っ、バッテリーが膨れてトラックパッドが使えなくなるなんていうのも仕様なんですかぁ?ウッシッシ
なんてジーニアスバーでおっしゃるのを楽しみにしていたのですが……。
バッテリーだけ持って行ってもう一回やってみませn……d(゜゜)☆\(-"-メ)バキッ……おめでとうございましたv<(_ _)>v。
>ゴンガンヂンさん

お世話になりました。
まぁ、考えてみれば「バッテリを外せば使える」と自分で言って、買い替えればすむことがわかってるくせにわざわざ持ち込んでいる時点で、言いたい事が伝わっていましたね。
そう考えると、ジーニアスの対応はそんな私に一言たりとも文句を言わせない見事なものでした。
みなさんとても紳士的でしたよ。

ジーニアスバーに持ち込みができない方も、この「バッテリが膨張してパソコンが使えなくなる」という症状や、一方的な期限設定に納得がいかないのであれば、サポートなりに、しっかり主張した方がいいと思います。
もちろんnnishiさんのように定期的にバッテリの買い替えをなさっているなど、寿命ということで納得している方はそれでいいと思います。

人と比べてどうということではなく、ご自身の認識とすり合わせて、納得できるかどうか、ということですね。
このトピックを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

ジーニアスバーに持ち込んだところ、保証が切れているにもかかわらずあっさり無償交換となりました。Appleサポートとの対応の違いにびっくりです。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。