ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ブラックモーリーコミュのはじめまして自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュニティ管理人です。

今はオス2匹メス1匹、生後3か月のメス(たぶん)1匹、稚魚3匹です。
今まで生体購入は8匹かな。結果的にだいぶ死んでます。
少しずつ増やしていけたらいいなと思いますが、まずは今の子達を長生きさせたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント(33)

はじめまして!

ホワイトでもなく、ダルメシアンでもなく、ブラック好き揺れるハート

ライヤーのシュンとした尾が好きハート達(複数ハート)

よろしくお願いします。
>1 ビール子さん

コミュニティご参加ありがとうございます。これで廃止されずに済みました(笑)

うちに1匹だけいたライヤーくんが、気付いたら水草もさもさの中で死後2日くらい経っていました。。。
メスがライヤーの子を宿していることに期待しています。
くっちさん、ライヤーくん残念です。
赤ちゃん宿してるといいですね。

モーリーは、かわいいんですが、病気になりやすいですか?

我が家の子も、ペットショップで見ても、白い綿みたいのがついてます。

お水が合ってないのか、なんなのかあせあせ(飛び散る汗)

試行錯誤してますあせあせ
ビール子さん

「白い綿みたいなの」は、死ぬ直前or死体以外には見かけたことがないので、もしそこそこ長生きできているのであれば、
一般的に言われている「水カビ病」ってやつかもしれませんね。

ショップに関しては、上手に飼えないショップはありますね。
気が付くと先週あったモーリー水槽が無くなってたり、
ノーマルだけだったのがバルーン水槽になってたり。
全滅した?
って疑っちゃいます。
がんばって生きてくれてますあせあせ(飛び散る汗)
今、一匹を薬で隔離してます冷や汗

ショップでも、全滅???
ショックです泣き顔
ブラックモーリー質問・相談トピのテンプレートに沿って状況を教えてもらえれば
もしかしたらアドバイスできるかもしれません。

ショップの水槽水は信用しないことにしています。
プラケースに酸素の出る石のみ。
あとはのんびり水交換を繰り返し、最長1週間後にメイン水槽に入れるような感じですね。
はじめまして♪
軽い気持ちで瓶で売ってたアカヒレ3匹飼いはじめて、気がつけば
ブラックモーリーを8匹とカージナルテトラ20匹とプラティ3匹、コリドラスパンダ5匹、ミナミヌマエビ4匹+稚魚
別水槽にアベニーパファー3匹が仲間入り♪
よろしくですo(^-^o)(o^-^)o
> 8 ☆★ゆい平★☆さん

アカヒレは丈夫でいい子ですよね。
それにしてもモーリー、プラティ、コリ、ミナミと、フンが大量なスター達が揃った水槽ですね
楽しそうでうらやましいです。


> 9 ゆっぴぃさん

その相談に返事しようとしたら消えてて驚きましたー(笑)


よろしくお願いします。
> 11 りゅーちゃんさん

はじめまして。

コミュ見ました。
こじんまり、でも、なかなか活性化されてていい感じですね。

モーリーもかわいがってくださいね。

よろしくお願いします。
> 13 飛山さん

はじめまして。

「水作り」は決して難しいことではありません。
濾過がちゃんと機能する=バクテリアが安定すればいいだけのことですから、
安定するまでの環境に耐えられる丈夫な魚を
少数飼ってみるのが一番手っ取り早いと思います。
アカヒレ・メダカ・ミナミヌマエビなど単価の安いやつですね。
長くても1カ月もあればバクテリアは順調に繁殖していきます。
そうなったらあとはモーリーを1匹ずつ投入していくのがベストですが、
水槽がある程度の大きさ(幅と奥行きがそれぞれ45cmと30cm以上)なら
4〜5匹まとめて投入でも大丈夫です。
オスよりメスを多目に入れるのが増やすコツのような気がします。
はじめまして。

ブラックモーリーのビジュアルに一目惚れして
1ヶ月半前から飼い始めました。
今日、水槽を覗いてみると、稚魚が産まれていましたぴかぴか(新しい)

現在、30cm水槽を使っていて
ブラックモーリーは雄×2と雌×1がいます。
ブラックモーリーの他は
アプロケイリクティス・マクロフタルムス×5
クラウン・キリー×5
コリドラス・シュワルツィ×2
ヤマトヌマエビ×3
石巻貝×3
を、飼っています。

稚魚は約10匹程生まれてるようです。
初めて繁殖してくれたので、大切に育てたいのですが
この稚魚は隔離したほうがいいのでしょうか?
ご親切な方、教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。
> 15 ソラリーノ・おたかさん

エサ争奪戦に参加できているなら隔離は不要だと思います。
水槽の大きさから考えるとある程度の淘汰が必要っぽいですし(成魚のフンの量は相当ですから)、
隔離することは環境が変わることなので、それも避けたほうがいいかなとも思います。

死んだ稚魚はヤマトに即食べられるので気付いたら減っていたみたいなことはありますが
ヤマトに襲われることはないと思います。


ところでクラウンキリーがわからなくて調べていたら繁殖について書かれてあるサイトにたどり着きました。
http://plaza.rakuten.co.jp/machima/diary/200507190000/
試したくなっちゃう記事の書き方ですよね。
> 16 くっちさん

ありがとうございます^^
今のところ、人口餌を細かく砕いて投入すると
稚魚たちが一生懸命食べてる姿がみえるので
隔離はしないで様子を観てみようかと思います。

クラウンキリーも可愛いですよ♪
面白い繁殖方法もあるんですね。
うちのクラウンキリーをあらためて観てみたら
メスしかいない事実が発覚ですあせあせ(飛び散る汗)
落ち着いたら雄を探して入れてみようかと思いますハート達(複数ハート)

親切に教えていただきありがとうございますm(_ _)m
はじめまして手(パー)

お店でブラックモーリーに一目惚れ目がハート

オス2匹、メス1匹購入し3週間経過ハート

初めて飼う熱帯魚で始めの1週間は水質不安定で苦労しましたが、今はバクテリアも繁殖したみたいで無事に誰も死んでしまうことなく元気に泳いでますぴかぴか(新しい)

ただ飼いはじめて1週間で稚魚が生まれたんやけど、保護ケースも持ってなくて水草に逃げ回ってた稚魚達が食べられて全滅したのが残念です冷や汗

今はブラックモーリー3匹とバルーンモーリー2匹、そしてバルーンの稚魚13匹(保護ケースの中で)が元気に暮らしてますハート

まだまだ初心者なので、色々教えてくださいウッシッシ

よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
>18 みみちくりんさん

はじめまして。
最初の稚魚、残念でしたね。
そんなに食べられることもなく、何とか逃げ切ることが多いんですけどね。

今後気になるのは2匹のオスが1匹のメスを常に追い回す状況になり、
ダメージやストレスでメスが死んでしまうことですね。
そうならないように注視するといいと思います。
> くっちさん

ありがとうございますハート

ところがビックリぴかぴか(新しい)

気の強いメスでオスに追われるどころか、自分の縄張りらしき範囲にオスが近寄ると、追い払うようにオスを撃退してますウッシッシ

得にエサ投入直後のメスは、めちゃめちゃ強いですわダッシュ(走り出す様)

はたしてメスが強いのか、オスが弱いのか冷や汗

そんな状況を観て、毎日癒されてますウッシッシ
>21 鬼さん
はじめまして。
稚魚(おたま)見られるといいですね。

とりあえず白点がさくっと治りますように。
ハジメマシテ、これからブラックモーリーを投入予定ということで参加させていただきます。ガラス製の円筒形のサラダボール(6〜7リットルくらい?)に、アカヒレ3匹、ゼブラダニオ1匹、バタフライプレコ2匹、ミナミヌマエビ約10匹飼ってます。ちょっと窮屈ですが、ブラックモーリーが欲しいんです!
はじめまして!60水槽でブラックモーリー2ペア、白1匹、ミッキーマウスプラティ8匹、、グラミー3匹、プレコ2匹、エビ10匹飼ってます(^^)他の水槽でスポガーとか飼ってます(^^)

ブラックモーリー3匹いつの間にか産まれてました〜石の隙間に隠れてて生き残ってました〜また産まれるのかな?

仲良くしてください(^^)
>24 よこちんさん
書き込み気付かなくてすみません。

はじめまして。結局ブラックモーリー入れたのでしょうか?
そのメンツだと入れないほうがちょうどよさそうに思えます。
おとなしい固体であれば大丈夫とも思います。

>25 JOE+ROOTさん
はじめまして。
産まれて、食べられなくて良かったですね。うらやましいです。
ガンガン増えそうで末恐ろしい水槽ですね(笑)
くっちさん→書き忘れでグッピーも2ペアいるんですが稚魚産まれてました(^^)さすがに狭いんでグラミー・グッピーは他に移動、プレコは古代魚水槽に移動しました(^^)稚魚も稚魚用水槽へ。
少し大きめの石をゴロゴロいれてるんで隙間に稚魚隠れてます(^^)本当は水草で森にしたいんですがなかなか…
>28 新潟ネロさん

はじめまして。
ブラックモーリーが食べるようなコケのある水槽が一般家庭にあるってあまり想像できないのですが(笑)、水草つんつんや水面パクパクはかなりかわいいですね。
もしかしたら3匹全滅してるかもですが、諦めずに増やしていきましょう。

うちも全然長生きしなくて参ってます。


>27 ジョー*ROOTさん

石をゴロゴロって意外と使えますよね。うちでもちびっこい奴らはよく隠れてます。
初めまして。

ブラック×2、シルバー×1、オレンジ×1
あとミッキーマウスプラティを2匹飼ってます。

どうぞよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ブラックモーリー 更新情報

ブラックモーリーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング