ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

妊娠・出産・育児相談室コミュの★ミルクの量について-3-

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
赤ちゃんにあげるミルクの量に関する書き込みはこちらへどうぞ。

★書き込みルール★・・・皆さんが見やすくするためのルールです。
?書き込みするときは、トップに ●タイトル をつける。
?書き込みにレスをつけるときには、トップに >書き込み番号:○○さん、と宛名をつける。

前のトピはこちらです
★ミルクの量について -2-
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47073829&comm_id=296664

コメント(1000)

生後20日の娘のmamaしてます(*^^*)
ミルク100mlを1日9回も飲みます(汗)
これってミルクあげすぎなんでしょうか?(TT)

>>[961]
あげすぎだとしても赤ちゃんが飲みたいなら飲ませてもいいと思いますがわーい(嬉しい顔)
目安ですから
それに産まれたときの大きさにもよりますよ
おっきければそれなりに飲みますぴかぴか(新しい)
それに今は夏だから赤ちゃんも水分が欲しいのは仕方ないと思いますよ揺れるハート
復活!!戸塚のちーぼーさん☆

生後20日で1日トータル900はいくらなんでもあげすぎではないでしょうか…缶にかいてある表はあくまで目安ですが、900って3・4ヶ月位な気もしますし。
9回と瀕回ですけど時間はあいてますか?3時間位あいてますか?

ちょっと量を増やしてみたらどうでしょうか?そしたら回数も量もちょっと落ち着くかもしれませんぴかぴか(新しい)
> 963 ちひろ☆さん
1日1?を超えなきゃ大丈夫ですよ〜!
うちの息子はちょこちょこ飲みでなかなか1回の量を多く飲めなくて3時間もたない子でしたが元気に育ってます♪
>>[961]

今日で生後22日になった息子のママですぴかぴか(新しい)
うちの子も100mlを9回ペロリと飲んでます。
たまに足りなくてギャン泣きするので20〜40足してます(お腹空いてるときだけエビ反りで泣きます)冷や汗

昨日、保健師さんが来たので相談したら体重の増加が多いから妥協して1回を100mlに抑えてと言われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
100mlでも多いとか…
ミルク飲み終わっても吐かないし4時間とか寝てくれると話したら、かなり悩んでたけど1ヶ月検診がやっぱり気がかりだったみたいですダッシュ(走り出す様)

2628グラムと小さく生まれたけど、パパに似て大きくなるならミルクをたくさん飲んでもいいみたいだけど、大きくなるか分からないしバッド(下向き矢印)
量を減らしたら2時間寝るかどうかだし、どうすればいいのか悩んでます…がまん顔あせあせ(飛び散る汗)
>>[961]

生後40日のママです。
うちは80〜140を1日8回〜9回飲んでます(><)なんとかまだ1日トータルを1000越えずにすんでますが。140飲んでも2時間でお腹が空いてしまうこともよくあり、心配だったので相談室に聞いてみました。
「缶は目安だし、体重が増えすぎてなく赤ちゃんが満足してるなら140×8回(トータル1120)でも大丈夫。男の子は食欲旺盛なことも多いしこの時期は暑いから汗かいてるし。月齢が進めば飲む量を自分でコントロールできるから、自然と回数も減ると思うよ。ただミルクとミルクの間は3時間あける努力はしてみてね」とのことでした。
そう言われて安心したんですが、やっぱり不安は拭いきれない(´ω`)一応参考までにあせあせ(飛び散る汗)
初めまして♪

私には4ヶ月と8日の息子がいます。
混合で育ててるのですが、最近おっぱいの出が悪いように感じて…

ですが、息子はおっぱいが終わった後もあまり泣くことはないのですが、1日1回〜2回はミルク100作っています、飲んだあとはさらに欲しそうにするので、おっぱいをくわえさせてます。

同じような方いますか?
そして、同じ4ヶ月の子供を持つ人で、1回のミルクの量はどのくらいにしてますか?

教えてください。
>>[968]
こんばんは、4ヶ月と8日の母ですが、うちは1回200mlを5回でやっていますうれしい顔
質問させて下さい。

もぅすぐ3ヶ月になる子がいます。
いろんな方の書き込みを見ていると、うちの子が飲んでいるミルクの量がすごく少ないと思い、質問させてほしく書き込みしました。

1回140を3時間おきにあげてるんですが、全部飲んだり飲まなかったりします。飲まない時は70〜120飲みますが、3ヶ月になるのにこの量は少ないですよね

たくさん飲んで欲しいのですが、嫌がる事が多く、なかなか飲んでくれません冷や汗

因みに、体重は6?あります。オシッコ・うんちはちゃんと出ています。

たくさん飲むようにするには、どうすれば良いでしょうか

何か良いアドバイスお願いします顔(願)
>>[971]

26日で4ヶ月になる息子がいますが、160を飲むか飲まないかで4時間近くあきますよ!
3ヶ月になる前は120ぐらいでした(  ̄▽ ̄)
>>[972]

お返事ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ミルクの時間の合間に、よく泣くことがあって、その時は麦茶を飲ませてます。

こんな飲ませ方で良いんですかね

初めての子なので、不安でいっぱいです冷や汗

質問です。

生後18日女の子のママです。


今、母乳8分ずつ+ミルク70ミリをあげています。
助産師さんにミルクをあげすぎ!と言われました。

母乳の出は、あまり良くなく5分を過ぎると空を吸っているのかなって状態です。
体重は、計算してみると1日20グラム増えています。

1ヶ月までは、ミルクの量はどのくらいがよいのでしょうか?
>>[973]

私も3人目にして初ミルクなんで手探りですが(^-^;
お白湯や麦茶は必要ないからミルクを飲ませたらいいと言う人と、ミルクは3時間あけないとダメと言う人といますが、私はあまり気にせずミルクあげてますよ!
だって母乳の子は好きな時に好きなだけ飲めるのにミルクの子はかわいそうなんで(笑)
どれを信じるかは個人の考えだとは思いますが…
>>[975]
ミルク缶に1日の目安摂取量が記載されていませんか?
生後半月〜1ヶ月くらいだと、80〜100を1日7回だったと思います!
なので、1回の授乳で50程度出ていると考え、1日の授乳回数を計算して、足らない分を足す程度でいいと思いますよ(^^)
〉ミッキーRさん
一日何回ミルクをあげているのかが分からないので、ミルクの量に関しては何とも言えませんが…

母乳の出が良くないというのは、自己判断ですか?
5分もたてば空を吸っているとの事ですが、それは張りが無くなるという事であれば、『さし乳』と言われる、非常に良いおっぱいになっているだけかもしれませんよ😄

張ったおっぱいの中身はストック。作り置きとでも言えば良いでしょうか。飲ませても問題はありませんが、これがベストではないです。
張らないおっぱいでも、吸われると何だかチクチクする感じがするのであれば、飲みながらフレッシュな母乳が作られている証拠です。これがベストだそうですよ。これが『さし乳』です。

私も二人共最初は混合で育てていましたが、結局どちらもミルクオンリーになってしまいました。
哺乳瓶の方が吸いやすいので、母乳の吸いが悪くなり…そうするとますますミルクの比率が上がり…いつのまにか母乳が枯れてくる😓
混合って、結構難しいですよ(笑)

もし母乳オンリーでも良いのであれば、一度思い切ってミルクをお休みしてはいかがでしょう?
最初は2時間なんてもたずに泣くかもしれませんが、コツはとにかく欲しがったら吸わせる事です。
まだ産後間もないですから、これを繰り返せば母乳オンリーで平気かもしれませんよ☆

回答にはなっていませんが、ご参考になれば幸いです😄

>>[974]

体重の増え方を見て、1日平均20gなら、ミルクを減らすべきではないと思います。

たしか、良い体重の増え方は、1日18〜30gだったと思うので、ミルク減らしたら体重増えなくなると思います。

というか、下手すると減りますよ。

助産師さんが、何を根拠にミルクあげすぎと言ったのかも、疑問ですけど…

例えば母乳をもっと長くとか、もっと頻繁にあげて、体重が1日に40とか50とか増えるようになれば、そこで初めて、少し減らすとか考えても良いと思います。
11日で8ヶ月になった息子がいます!離乳食2回の完ミです!離乳食後あまりミルクを飲みません…トータル500くらいです!8ヶ月で500とか少ないですかね?夜中は起きるけどお腹すいてなのか微妙です。最近は夜中のミルクをなくして4回です!
>>[973]

先週3ヶ月になった息子の新米ママです電球

先日3ヶ月健診だったんですがその際、栄養相談の方がおっしゃってたんですが3ヶ月になると満腹中枢が出来てくるみたいで飲み残しやもう要らないというような表現をするようになると言われました。
うちは2ヶ月頃から、量も間隔も安定してきたと思ったら3ヶ月になる前から量も間隔もまた不安定になりましたよ冷や汗
夜はかなり寝てくれるのでたっぷり160あげてますが、日中は3時間もたないときも多々あるので140にしています。
うちの場合ですが、飲んでる最中にウンチをすると残しますたらーっ(汗)
あとは泣いてる理由がミルクじゃないときですかね。

ウンチもおしっこも問題なく出ていて、体重も増えているなら問題ないと思いますよわーい(嬉しい顔)
>>[980]
うちもマーブルさんと全く同じ状況です...あさってで8ヶ月で離乳食2回、完ミです。うちの子は離乳食の後はミルク全く飲みません。食事中に麦茶を飲んでるので私が開き直って、どうせ飲まないからミルクをあげるのをやめました。食事以外のミルクのときは飲んでせいぜい160mlです。1日のトータルは500もいきません。400ぐらいです。そんなこんなであんまりミルクを飲んでくれないので、今はおやつにベビーダノンとかハイハインとかスティックパンを食べさせてます。離乳食を一生懸命食べてるし、成長曲線に一応入ってるし、元気に育ってるし、ミルクはこんなもんでいっか〜と気楽に考えるようにしました。同じ悩みを持つママどうしお互いがんばりましょう!!
>>[974]
昨日で一ヶ月になる女の子のママをしてる『はぁー』です。
うちの場合ですが、2400gで生まれた子におっぱい片方5分を?クール+ミルクを40〜60mlあげてます。
ミルクのみなら80〜100mlにしてます。

退院時に看護士さんに相談した際に生後一ヶ月の時点でミルク80〜120ml量を飲むぐらいが良いと言われたので、上記の量をあげてます。
だけど、産まれた体重によって変わると思うので…。
ラリっこさん<コメントありがとうございます!全くおなじです!!離乳食後もいらなさそうだけど少しでもとおもって100つくってあげてみてます!食事に麦茶あげたらなお飲まないかと思ってあげてません(^^;;本当はあげたいんですが…うちもおやつはハイハインか卵ボーロです!水分も心配でお昼寝から起きたら麦茶などあげるようにしてます!夜中、ひんかいに起きるのでミルクあげたりで…でも夜中のミルクはやめたくて…離乳食はバランスよくあげれてるか心配でミルクをあげたくなります(>_<)気楽に考えればあげたくないです(^^)卒ミはやそうだな!とはおもっています!
同じ方がいて勇気付けられました!がんばります!(^^)
●飲む量が減る事ってありますか?

3ヶ月過ぎた女の子がいます。
1週間位前に1回の量を160から180にしたのですが、飲む回数が5〜6回から4回に減りました。
よく寝る子でお昼寝も4時間位するし、夜は長いと8時間程寝るので夜中の授乳も2ヶ月位からしてません。
1回の量を増やした事でむしろ寝付きは良くなったように感じるのですが、トータルでみると一気に減ってるのでよくある事なのかと気になってます。
ちなみにお風呂上がりに麦茶を30〜50飲み、ミルクを飲む時はほとんど残さないです。体重は6キロ位だと思います。
体重が順調に増えればこのまま様子を見ようかと思いますが、同じような経験された方いらっしゃいますか?
>>[985]

はじめましてほっとした顔うちももうすぐ4ヵ月になる女の子がいるのですが、1回飲む量が170で回数が5〜6で最近1日4回の時がありますあせあせ(飛び散る汗)昼も夜もよく寝る子ですあせあせうちは体重7900gありますあせあせ(飛び散る汗)起こしてまで飲ませた方がいいのか本人がほしがらなければそのままでいいのか…って感じですたらーっ(汗)ちなみに4人目なのですが、こんな手のかからない子初めて少し不安ですあせあせ(飛び散る汗)
>>[986]

初めまして!
回答ありがとうございますヾ(・∀・)ノ
同じような境遇の方がいて少し安心しました。
寝がえりもまだだし、活動時間が短いからこんなものなのかもしれないですね。
ミルクのタイミングはよっぽどの事がない限り本人に任せたいので、体重気にしつつ様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました✨
体重とミルクの量について

生後25日の息子なんですが、今日、家の体重計で抱っこして 測ってみたら、どうやら4400あるみたいです。 ベビースケールで測ってないので誤差はあるでしょう けど、もしかしたら4500近くあるかも…。
出生体重 3086g
退院時の体重 3116gです。

ミルク寄りの混合なんですが、夜はミルク100飲んだ あと、1時間位でおっぱいを探し出します。
口寂しいのかと思い、抱っこしてゆらゆらしたりすると寝てくんですが、寝るのは数分で、また泣き出します。
なので、母乳飲ませたりするんですが、結局寝れずに3時間経ってしまい、泣き出すので、またミルク飲んで抱っこでようやく寝ます 。

ミルクの量が100って、この体重からすると少ないのでしょうか?

実家が美容院で、一ヶ月検診後から自分のお客さんだ けやり始めるので、そのうち完ミになる予定なので、ミルクだけあげる場合の量が知りたいです。

まとまりのない文章になってしまいましたが、どなたかお知恵を貸していただけるとありがたいです。

>>[988] まっち#27さん

生後50日の女の子のママです。


うちの娘は、25日の時に母乳との混合でもあったのですが…ミルクだけ飲むときには80飲んでいました。

1ヶ月検診で100くらいが良いと言われましたが、それぞれ違いますよね。

1ヶ月検診でこの時期は欲しがるだけあげて良いよって言われましたし、泣くなら足りないか抱っこして欲しいか。

ちょっと増やして様子を見てはいかがでしょうか?
>>[989]

お返事ありがとうございます。
量を増やしてみたんですが、結果はそう変わらずでした(-_-;)
まとめて寝てくれる時もあるのですが、基本的には眠りが浅いタイプなんだなと諦めようと思います。

まだまだ夜が辛いですが頑張っていきたいです。
>>[990]

結果は変わらすでしたか…(-_-;)
布団?の敷物を変えたりすると、寝たりするかもしれません。
うちは、膝掛けフリースをおくるみの様に巻いて寝かせたら、寝る時がありました。



本当、子どもによってサイクルが違いますよね…(>_<)
うちも50日を過ぎた辺りから、まとめて寝たり、表情が出てきたり。日々が変わっています。
今は、抱っこされたいのかも。
でも、ママにとっては、辛いですよね。。

明日には息子さんの成長がみられるかもしれません。
肩の力を抜いて…お互い頑張りましょう。
はじめまして。
生後2週間ちょっとの女の子のママです。

ミルク寄りの混合なんですが、生後2週間を過ぎたあたり(数日前)から1回100ccを7回(だいたい母乳40cc・ミルク60cc)飲ませていて、ちょっと残したりすることもありますがほとんど飲みきるので1日700cc弱あげてます。

入院中からうちの子は飲み始めるとすぐウトウトしだして飲みきる前に爆睡してしまい、口を閉じて乳首を出します。口は一文字にしててすごい力なのでこじ開けようとしても無理です。助産師さんからは、無理矢理起こして飲ませて、と言われていたので、退院してからは言われた通り無理矢理起こして飲みきらせていました。今までは上手くいってました。

ですが、昨日から1回50cc〜良くても80ccしか飲まなくなってしまいました。今までは飲む量が少ないとすぐ起きてミルクを欲しがってたのに、相変わらず爆睡で起こさないと3時間以上平気で寝ます。口はかたく閉めてて絶対に開けてくれません。無理矢理開けようとしたり起こしたりすると、ギャン泣き→即口を閉める。です。日付変わってから今の時間まででまだ250ccしか飲んでないので大丈夫かな?と不安です。まとめて飲まない場合、回数を増やしてもっと飲ませるべきでしょうか?具合が悪いとか、普段となにか違うとかはなく、いたって元気です。アドバイス頂けたら助かります!長文失礼いたしました。
>>[992]

私は病院で、家に帰ってからは、熟睡しているのを、無理やり三時間であげなくても大丈夫、脱水があるから、5時間は起こしてあげてと言われました。
起きたら、飲んでくれますように(^^)
生後約1ヶ月の女の子のママですほっとした顔
母乳も多少飲ませてますが粉ミルクをあげてます。だいたい3時間おきくらいに粉ミルク100くらいあげてますが、1時間30くらいたつと、ミルクをほしがり手を吸い出したり泣いたりしますあせあせ(飛び散る汗)いろんな人に1歳までに太りすぎると、今後太りやすい子になると言われて、少しあげて(母乳あげてますが、あまりでてないと思います…。涙)寝たら終わり、後は我慢させてます…。。
でも泣いてるとかわいそうで…がまん顔あせあせ(飛び散る汗)
個人差があるとはおもいますが…生後1ヶ月頃の子はだいたい1回どのくらいの量飲むのでしょうかがまん顔
飲みたいだけ飲ませてあげるべきでしょうか…
みなさんはどうしていましたか…がまん顔アドバイスをお願いいたします。がまん顔
はじめまして電球
生後9日目の娘を持つ新米母です。
相談にのってください…

私は母乳の出が悪く、搾乳してもジンワリしか出ないことから完ミで育てることとなりました。もちろん諦めた訳ではなく、会陰切開の傷が落ち着いたら助産院に行くつもりでマッサージも続けています。
本題ですが、生後2日目、3100グラムで産まれたんだからミルクは40あげなさいと看護師Aさんに言われ、その方が見てくれている夜間、2日目で60を飲み干し、授乳時間も30分ごとに50や30だったりと、まちまちにされてしまいました。
その後あれよあれよと量が増え、5日目で80飲みきるようになってしまいました。
ですが、看護師Bさんからは、5日目で80はあげすぎ、このままでは肥満になる、2週間目までは80でいくようにと言われました。
しかし、8日目の昨日位から80では足りないらしく、1時間半毎に泣き喚きます。空腹を避け、胃が荒れるのを防ぐためにもBさんの指示通り白湯を飲ませたりしているのですが、泣き止む様子はなく…
ミルク100あげるのは早いでしょうか?
でなければこのままの量でも、間を3時間空けるのが難しいのですが、2時間毎にあげるのとかはまずいでしょうか?
>>[997]

5ヶ月の男の子がいてミルク寄りの混合で育ててますわーい(嬉しい顔)

私はミルク缶に記載されてる数値を上限としてあげてて、三時間持たない時にはおっぱい、白湯で乗りきってました電球どうしても無理な時には二時間空いてたら飲ませたりしましたが…あせあせ

初めはあげるだけ飲みましたが、2ヶ月頃から自分で量を調整するようになりましたよわーい(嬉しい顔)そして出の悪いおっぱいでもあげてたら今ではおっぱい好きになりましたぴかぴか(新しい)泣いて嫌がられたりもしましたが…(笑)

今は大変だと思いますが、自然に間隔も空いてくるので頑張って下さいexclamation ×2ちなみにミルク寄りですが成長曲線ど真ん中でおデブではないですよウッシッシ

ログインすると、残り967件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

妊娠・出産・育児相談室 更新情報

妊娠・出産・育児相談室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。