ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ジャパノイズ > トピック一覧 > 10.28西麻布ライブ・パーテ...

ジャパノイズコミュの10.28西麻布ライブ・パーティー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

10月28日(木)にジャパノイズイベントを開催します。
これは同イベントの連絡用トピックです。
出演者のメッセージや相互連絡等にご活用ください。

■10月28日(木) 
“西麻布ライブ・パーティー”  Stoned Soul Picnic Vol.37

会場:西麻布SweetEmotion
https://cp.win-is.com/ssl/102//sweetemotion.co.jp/event/2010/10/-stoned-soul-picnic-vol37.html

開演19:00
当日2200円/予約2000円

(出演)
伊藤まく
Miu-The storyteller-(語り部のミウ)
中川一郎(ex.絶対零度)
ホンダリョウ
岡佐和香(Dance)
山田花乃(Dance)
アレクセイカラマゾフ
ユキぺディア
mogra
安藤裕子
ヌコラリス
Oユキ  

VJ Tubaki

灰野敬二やMerzbowと共演してきたジャパノイズマスター=伊藤まく主催のジャパノイズイベント。
今回のコンセプトは、「夜の都心で、音楽で夜遊びを!」。
会場は西麻布交差点すぐ近く(地下鉄六本木か広尾より。または澁谷からバス)。
バブリーな外装の洒落たスペースです。
フリーなライブセッション・パーティーで楽しみましょう。


<予告編映像!> (制作:VJ Tubaki、 音楽:伊藤まく)
http://www.youtube.com/watch?v=yq13GsqoE4I&feature=player_embedded#!


<会場アクセス>
六本木大通りを澁谷方面へ向かうと、霞町(西麻布)交差点があります。
左側を渡ったところにホブソンズ(アイスクリーム)があります。
そこを左(広尾方面)の方に2(〜3)分歩いたところです。
表通りに面しています。

コメント(57)

予告編映像・再 (制作:VJ Tubaki、音楽:伊藤まく)


いよいよ明日です!

<会場への交通アクセス>
地下鉄日比谷線・六本木か広尾
地下鉄大江戸線・六本木
バス:新橋〜渋谷間、西麻布下車

お待ちしてます
明日は、リバーブ、エコー、ディレイなどのエフェクト満載のハーモニカとボイスで参加いたします。初めての経験です。

勤め先帰りの無粋な風体で参りますが、よろしくお願いいたします。

到着見込みは、まくさんあてにメールいたします。


ex絶対零度とクレジットしていただき、ありがとうございました。

1979年から1982年にかけまして、東京のニューウェーブバンド、「絶対零度」に参加しておりました。現在、クラリネット奏者としてシカラムータを率いている大熊ワタル氏がバンド仲間だったりいたしました。

絶対零度では、白石民夫さんの「剰余価値分解工場」という吉祥寺マイナーのイベントに出演させていただいたり、1980年11月の法政学館大ホールのオールナイトのイベントに参加させていただいたりしました。(その時のトリが裸のラリーズでした。)

ともあれ、よろしくお願いいたします。

明日は、クジ引き!で出演者の組み合わせを決める、という試みを行います。

偶然から生まれるチャンス・オペレーション、スリリングな音とダンスの出会いにご期待ください!

お疲れさまでした。

当日開演前に決められた組み合わせでのライブ。何時もと違っていて、これはこれで面白い試みでしたね。

パースペとも違ったやり方でしたし、良かったと思います。

中二階をステージにしたのでかなり高かったですけれど、お客さんには観やすかったでしょうね。

当日の組み合わせをここにでも書き出していただければ、それぞれのクリップにクレジットして置きます。
>チャパノイズ様(って、呼び名でよろしゅうございますか?)

ボイスでも書きましたが、高速でも、カッコイイものはカッコイイのですね!
ん? 高速でも、じゃなくて、高速だから、観えるものもある??

いつも、「記憶」の記録を有難うございます。
チャパノイズさん

ありがとうございます。昨日のあの空間、時間の感覚が甦ってまいりました。

リーマン・ショック!・・・・おお、見事!なるほど、思いつきませんでした。

規律音とノイズとの対比、実に興味深く拝読しました。

規律なるものは、確かに規律に合わせるために大変な労苦が要ります。そして、それは心底畏敬しなければいけないのかもしれません。が、規律を遵守することによって生のあり方を晒すことに伴うリスクを回避できる面があるような気もします。

ノイズ・・準備しなくてもよい・・・・ということは裏返してみますと、生のあり方を晒す、というあり方であります。「くじ引き」ということを事前に説明されていたにも関わらず、「くじ引き、楽しそうじゃないですか」って感じであった昨日の出演者11名。共通したことを探すならば、生身を、生のあり方を晒す、それぞれ関わる。そのような在り方を良しとしたところであったのかも。と思います。

皆様お疲れ様でした!
一度始まったら展開が変えられない
というムード満々だったので
緊張もしましたが楽しかったです!

静動半々という割合で緩急が出来てて
聴いてても楽しめました!



【以下個人的メモ】

・バスドラのビーターが抜けてバスドラが使えなくなる
 というハプニングにどう対処するか?
・ヌコラリスさん希望の『静かでゆったりしたリズム』
 をキープしながらも、
 徐々にクレッシェンドさせるにはどうしたらいいのか?
とかいった課題を考えながらドラムでは即興してました


・クラリネットは技量が足りない
・アンプ用のエフェクター・セッティングにしなければいけなかった
と反省点もたくさんありました・・・
> アレクセイカラマゾフさん

特等席でドラムスを身体全体で堪能させていただきながら、感応しながらハーモニカで空気感を生成することに専念できました。

自分のやれることだけだとかなり一本調子になるかと危惧していたのですが大いに助けていただきました。

ありがとうございました。
10/28撮影映像からビデオクリップ作成しました。
以下適宜掲載。

ジャパノイズ西麻布ライブ・パーティー(1)
http://www.youtube.com/watch?v=UcXBNXZr9Pg


ジャパノイズ西麻布ライブ・パーティー(3)
http://www.youtube.com/watch?v=_Be1MKLLrjc


>中川一郎@mbient_侍 様

こちらこそありがとうございました!

ハーモニカ・エコー、カッコ良かったです!

セッション2での
ハーモニカ・エコーのムード生成・統率具合を聴いて、
『自分のクラリネットは、
 全体支える上で中途半端だった・・・』
と反省してました・・・

またよろしくお願いします!
当日のセットリストです。
この組み合わせは、開演前にくじ引きで決められました。
それぞれ演奏者にも予測のつかぬスリリングな展開となりました。

セット1:Miu〜The Storyteller〜、ヌコラリス、アレクセイカラマゾフ、Oユキ

セット2:Miu〜The Storyteller〜、中川一郎、安藤裕子、岡沙和香

セット3:伊藤まく、ホンダリョウ、山田花乃

セット4:ヌコラリス、中川一郎、アレクセイカラマゾフ、岡沙和香

セット5:ヌコラリス、伊藤まく、安藤裕子、Oユキ

セット6:安藤裕子、アレクセイカラマゾフ、中川一郎、山田花乃

セット7:ホンダリョウ、伊藤まく、Oユキ(Bass)、岡沙和香

セット8:アレクセイカラマゾフ、ホンダリョウ、山田花乃
MAQさま

セットリスト、有難うございます。
あらかじめ決めてしまうとまずは観られないだろう組み合わせや、事前にリハしたりするとまずはこうならないであろう組み合わせや役割分担があって、非常に面白かったですね。

意外な組み合わせに出演者の方も楽しんでいるようなところがありました。

観る側はもっと楽しめましたね。
中川は当日、ヘッドセットマイクでハーモニカを拾い、それにギター用のエフェクターをかけ、MTRで録音しつつMTRのエコーエフェクトをかけた音をPAにLRで出す。そのような方式で参加させていただいておりました。

MTRに録音されていた、第6セットの音を現在バウンスするなど編集をはじめたのですが、安藤さんのサックスの音、アレクセイカラマゾフさんのドラムス・・特にシンバルの音を、マイクが拾っていて、これがえも言われぬ不思議な混ざり方になっていて、いい感じになっていました。

ヘッドセットマイクが自分のハーモニカの音だけを拾っているのかと思っていたのですが、想定外。

いずれ、オーディオCDになりましたところで、安藤さん、アレクセイカラマゾフさんにもお聴きいただいて、しかるべきクレジットで音源をjamendoにアップロードして公開するなどしたいと思います。

存外の展開でした。改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

> 中川一郎@mbient_侍 様

ヘッドセットに音が入り込んでたんですかっ! 
音源楽しみです よろしくお願いします!

『エコーエフェクターにしては大きいなぁ』
と思ってたんですが、MTRだったんすね 驚
ジャパノイズ西麻布ライブ・パーティー(5)
http://www.youtube.com/watch?v=smEw3ZarObA


ジャパノイズ西麻布ライブ・パーティー(6) http://www.youtube.com/watch?v=g8EenR8PYBg


ジャパノイズ西麻布ライブ・パーティー(8) http://www.youtube.com/watch?v=eCFmMBqcY64


ジャパノイズ西麻布ライブ・パーティー(4)
http://www.youtube.com/watch?v=9EYuFOh_SVI



ジャパノイズ西麻布ライブ・パーティー(2)
http://www.youtube.com/watch?v=QOzcbYghVb0


ジャパノイズ西麻布ライブ・パーティー(7)
http://www.youtube.com/watch?v=XQIda9oXmmU


さかた様、チャパノイズ@西麻布様、
貴重な映像、ありがとうございます。

チャパノイズ@西麻布様、よくぞ、「逃げ遅れて」下さいました、
これは、絶対、客席からは伺い知れない絵ですもの。

こういう偶然も「即興」の醍醐味ですよね?!
当日、中川は自分のヘッドセットマイクでハーモニカの音を拾って、MTRで録音しながら、PAに音を出させていただいておりました。そのハーモニカ中心の音源をライブアルバムとして、本日、jamendoにて、セット4での高音ハーモニカの音源をアルバムとして公開させていただきました。

映像で聞こえるのとは、また、異なる趣の音かと思います。ぜひ、お聴きください。

Nakagawa-Side of Set 4 at Stoned Soul Picnic 37 - Japanoise PTY 2010/10/28

URL  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1616912337&owner_id=53354
いまさらながら、まく様のお許しを受けて、畏れおののきながら、こっそりと、
恥ずかしながら、ライブレポ、のようなものを。
色々、素人のくせに、素人だからこその、生意気申し上げて申し訳ありませんが、お暇な時にでも、ご笑覧頂けますと幸いです。

http://2.suk2.tok2.com/user/f0523m/?y=2010&m=11&d=08&all=0
水煙亭日乗 2010年11月8日付「西麻布ライブパーティ」
>Charlie K. 様

わざわざ、お忙しいでしょうに、わが駄文にまでお付き合い有難うございます。

まく様は、ぜひ、リンクを貼るように、とおっしゃって下さり、
これから、これまでのレポを、このコミュにリンクするつもりなのですが、
それが、本当に、まく様やジャパノイズや、出演者の皆さん、ここをご覧になって下さる方達のためになるのか、
正直、不安でしかたがない&自分の拙文をさらすのが恥ずかしいということがありましたので、
このようなお言葉、頂けると、元気が、勇気が出ます。

Charlie K. 様、本当に有難うございました!

ログインすると、残り30件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジャパノイズ 更新情報

ジャパノイズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済