ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

チェーンメール観察会2.0コミュのリンク報告

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 当コミュへのリンクは自由です。というか、そもそも公開されているコンテンツのリンクは全て自由です。でも、どんな場所でどういう風にこのコミュが参考にされたり論評されたりしているのか知りたいと思ったりもします。
 なので、リンクしてくださった方は、もしよろしければこちらで事後報告でもしていただけると嬉しいです。リンクを張ってくださった方だけではなく、「ここで見つけたよ」みたいな報告も歓迎です。リンク元がmixi内かどうかは特に問いません。

 言うまでもなく「通報」を奨励する意図はありません。
 たとえ批判的なニュアンスのリンクであっても、紹介文の中に事実誤認や誹謗中傷等の問題がない限り、ぼくはリンク削除を要求するつもりはありません。仮に事実誤認や誹謗中傷等があった場合でも、きっとリンクの削除を求めるのではなく、事実誤認や誹謗中傷部分の削除や修正を求めるだけだと思います。

コメント(6)

プロフィールに貼らせてもらってます。
出したり引っ込めたりしてますが。

チェーンに関する日記書く際にも日記から・・・
ご報告遅れてすみません。以下にリンクさせてもらってます。

【幸せを広めたいメール】一覧のトップページ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2378848

同コミュのトピック「善意に基づくものなのになぜいけないの?(現実編)」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20507968&comm_id=2378848


私なりの理解ですが、チェーンメール(日記)は以下のように分類されると思います。

1 事実だが(事実だからこそ)流してはいけない事例(個人情報の流出、サイバーダウンなど)。
 例)輸血協力のお願い、行方不明者探し

2 事実かどうか不明
 例)犬の里親探しキャンペーン
 
3 明らかな虚偽
 例)「ダライラマの言葉」「神の目」

4 その他バトンなど

・・・で、新コミュは、3の事例につき、客観的資料を持って、「明らかに虚偽だよ」ということを示す資料を提示するコミュにしたいと思って作ったものです。

よろしくお願いします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27828487&comment_count=17&comm_id=753938

こちらはチェーンメールの発端になりそうなので貼っておきました。
トピック内で転載を呼びかけている人がいたので
http://mixi.jp/view_event.pl?page=37&comm_id=7228&id=29771606

739,740で指摘したところ、
742でご理解いただけたようですが、

745で貼り付けさせていただきました。

748を見たところ、個別対処されているようです。


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

チェーンメール観察会2.0 更新情報

チェーンメール観察会2.0のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。