ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

半分庵(京都)コミュの半分庵のお店の感じ、メニューをお伝えします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

2001年に書いた若かりし日の文章で恐縮ですが、半分庵の魅力や空気感が伝わればと思い、こちらに書かせていただきます。

なお、一部情報が古い部分がありましたので、書き改めました。



東京在住のボクですが、京都に行ったら必ず行く店がここ。

ニンニクを使った創作料理、となっているのだけど、なに食べもおいしいというのが嬉しい。

お酒を中心に考えるボクからすると、缶チューハイがそのまま缶ごと出てくるのは、飲食店としていかがなものか、と思ったりもします。でも、ワインやバーボン、瓶ビールを飲んでいる分はそんなことはないので、シックなバーとしても楽しめます。

隠れ家的なのは、場所がまず分かりづらいこと。
位置的には「木屋町蛸薬師下ル東側 きぬたビル2F奥」という感じになるのだけど、そんな住所がない。河原町の丸善あとにできた「ジャンボカラオケ広場 四条河原町店」の裏手で、木屋町通りにぶつかるとラブホテルがあって、その2軒くらい北の雑居ビルです。

地下が「防空壕」というお店です。また、きぬたビルは黄色い看板です。目印にしてください。

よく通りを見て歩いていると、半分庵の、手書きの看板も出ています。ビルの横にある階段をのぼり、2Fの「奥まで」つきすすみましょう。そうすると、半分庵です。にんにくが飾ってあります。

お店のドアをひくと、8人くらい座れる木のカウンターが見えます。店の奥をのぞくと、こちらも8人まで入れるテーブル席があります。大人数か、常連さんが奥に通されるようです。

店内は程良く暗く、BGMにジャズやボサノバが流れてます。
おまかせで食べて、飲んでも一人5000円でおさまってしまう魅力。おまかせを食べるのがいいのですが、初めてならぜひ、「だし巻き」「まかない焼き」「パスタ」あたりを攻めて欲しいです。それらをセットにしたメニューがあり、リーズナブルですし。

だし巻きは、普通にだし巻き卵で、かなりだしを使ってます。
とろとろというか、見た目かなりぐちゃっとしてる。でも、食べれば、ほら、病みつき。

まかない焼きは、海鮮お好み焼きとでもいいましょうか。京風なので、こちらもふわふわ、とろとろのものです。

そして、パスタはニンニクからウナギ、カニまでありますから
お好みのものをどうぞ! アルデンテが嬉しい。

パスタの程良い硬さに酔いしれ、ワインで頭がくらくらになるまで飲んで、その日は二人で7500円だった。安い、安すぎる!

バー風カウンターといい、暗めの照明といい、個人的には京都に行ってでも、和食を捨ててでも、ここで創作料理を味わって欲しいと思います。

半分庵
京都府京都市中京区四条木屋町上る きぬたビル2F奥
17:00〜0:00(LO) 月休
075-223-5911
混むお店なので、事前の予約を。

mixiみました、とか、うさぎたちの紹介といってくれれば、喜んでくれると思います。1品サービス、とかはないです。

先に一人4000円くらいあるよとか、7000円くらいでうまいもの食わせろとか予算を伝えるといいです。ハモやカニ、松茸、牛などの鍋や、刺身の盛り合わせなど、魅力的なものがいっぱいです。

キャベツのパスタがオススメ! とマスターはいっていますが、パスタは好きなメニューを頼んだ方が、やっぱ最高だと思うのです。

ぜひ、足を運んでみてください!

コメント(4)

2007/07/03修正
店名だけですけど。


キャベツのパスタがお勧め!

場所がまず分かりづらい。
位置的には「木屋町蛸薬師下ル東側 きぬたビル2F奥」
という感じになるのだけど、そんな住所がない。
河原町の丸善の裏手で、ラブホテルの2軒くらい先です。

1Fは店名が変わってます。元小学校の前です。立看を見て下さい。雑居ビルです。2Fの奥の奥です。


by常連????

写真のメニューがお勧め。
二人で満足しました!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

半分庵(京都) 更新情報

半分庵(京都)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。