ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本弱音器(ミュート)倶楽部コミュのワウワウ・チーチーの部屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やったりました

2010年10月12日

なおきっち師匠とaya師匠と不肖、管理人のワタクシ

第一回の試奏は、上の写真のブツ達で左から
・Walt Johnson ファイバーグラス
・Bobby Shew 銅
・Emo アルミ (小)
・Jo-Ral 銅
・New Stoneline アルミ (WeeZee)
・Ullven 銅 (スウェーデンのメーカーだそうで)
・Denis Wick アルミ
おねがい氏の絶大なご協力を頂いて実施に至りました。ありがとうございました。

しかし、Harmonのワウワウ、所謂ハーモンミュート忘れてたところが最高(笑)
後日、もう幾つか追加します。

それぞれのミュート最初の映像とともに大凡の重量・胴部分の最大直径・高さを記載しておきました。
重量は家庭科室にあったg単位で量れるはかりで量り、
直径は外周をメジャーで計って3.14で割り小数点第一位を四捨五入(笑)
高さは定規と三角定規で計測しましたので、まぁ、大凡の値です。
ビデオも参考にして下さい。
しかし、ウルベンとEmoやんでは五倍から重量が違います(笑)

この試奏のビデオが、購入の際などの参考になれば幸いです。

先ずは、オープンでの音色です。
aya師匠の楽器はSpadaのBach、金メッキです。
なおきっち師匠の楽器はSchilke X3の金メッキ、スターリングシルバーのベル
ボクは、54年頃のBach Mercedes

 


 


 

コメント(48)

Ullvenです。
重さ約246g、直径約9.4cm、高さ約13.5cm
 
Walt Johnsonです
重さ約148g、直径約10.2cm、高さ約13.5cm
 
New Stonlineです。これはWowではなくWeeZeeってものですけれど。
重さ約89g、直径約9.8cm、高さ約12cm
 
Bobby Shewです。
重さ約194g、直径約9.8cm、高さ約11cm
 
いや(^O^)/盛り上がりましたね
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
これだけでもたいがいありますね(笑)
残りもやっつけましょう(((o(*゚▽゚*)o)))
ここ書いていいですか?ウッシッシ
贅沢トピックですねぴかぴか(新しい)
Jo-RalとBobby Shewが好きでしたるんるん
> やすてぃさん
やんね〜。
そうなんよ…。王道やね…。
ボビーシューは重たいのとコルクが…てとこですが、音は良いぴかぴか(新しい)
ジョラルが良いのもわかってるんだけど…なんか、王道に従うのが悔しかったり…(爆)
>なおきっち師匠、aya師匠

突然の思いつきにもかかわらず、お付き合い頂き有り難うございました。
まぁ、それぞれに向き不向き、音色の好みなんかが有ると思うのですが、レファレンスにはなるように思います。
いやぁ、しかし、ようやりましたなぁ(笑)
あとHarmonとJo-Ralのアルミくらいですかね?
Best Brassのんもやりたいような気がしますが、誰かお持ちじゃないですかね?
これはレッスン風景にしか見えない(笑)面白い絵なのでパシャッ !とカメラわーい(嬉しい顔)

残りのハーマンまた撮影しておきます(笑)
カップ編もいきましょか(笑)
>なおきっち師匠

わはは 全く逆に見えるんだけど、実は奥でふんぞり返ってる方が弟子というね(笑)
残りのハーマンも、撮影お願いします。
次はカップですかねぇ
NSLの個体差の研究もできるし。

>aya師匠

ボク、Bachのプラスチックの安っちいの持ってますが、同じ奴?

>apexfullさん

両師匠の協力を得まして、なかなかのものが出来上がりました。
シルキーX3様銀ベル装着だと、あら不思議、ボクにもとっても吹きやすい(笑)

そう、その両者はaya師匠が持っているのですが、突然の思いつきだったので持ってくるのを頼んでなかったのです。
携帯動画なんで最悪画質、音質ですが
我がシルキースピリッツけんじのJo-ralアルミ


ayaさま☆
私はデニスウィックしかもってなくて、
吹き手は違えど、「うんうん、そんな感じ♪」な感じです。
王道も未熟な私にとっては「おぉ〜☆☆☆」な感じですw

次にワウワウ買う時は、ジョラルの胴・・・・♪
ぁあまた物欲が〜〜w
全部聴きました。Jo-Ralに惹かれましたです。アルミならEMOが好きでした。
どうやら次に買うのはコパーのJo-Ralに…

…Harmonを聴いてから決めたいのでトリオ・デ・ミュートの皆様よろしくお願いしますw
ピッチが上がらないという謳い文句と
コルクでないので 購入

渋めの音

でも 今はブラックモデルは売ってないらしいですね。
ベストブラス コパーです。
明日はハーマンとJoralアルミを持参します。
Bachはなおきっち師匠がもって帰ってます(笑)
あ、それから、おねがいさんに譲ってもらったHarmanも!!
ヒンデミットのソナタ最終回のレッスンを受けた後、残りもやっつけました。ヒンデミットもとりあえず、よしが出ました(笑)
ジョーラルのアルミと超王道HarmanのType Bっての、そして結構探している人がいるっていうHarmonの容積小さい奴 普通に見るとそれ程でもないのですが、底面の写真を見ると明らかにエグリの大きさが違いますね。
HarmonのB Modelてえ一番有名なブツです Harmon Muteって呼ばれてるんでスモンねぇ 今回サイズの計測を忘れていました…
 
そしてHarmonの容積小さい奴 超レア やはりおねがい氏のもとから(笑)
 
32番のなおきっち師匠のコメントに載せられている熊谷さんのものも併せてご覧下さい。Jo-Ralのアルミです。
 
これであと、Satchmo先生にBest Brassの試奏映像を掲載して頂いたら、ほぼ一渡りカバーできたかなって感じですが…(笑)

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本弱音器(ミュート)倶楽部 更新情報

日本弱音器(ミュート)倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング