ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ベランダ菜園コミュの【早く収穫できる野菜】教えてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!子供と家庭菜園をやってみたいんですが、花もすぐ枯らしてしまう馬鹿です泣
早く育ったな〜収穫できるな〜と実感出来る野菜をそだてたいんです
わがままですみません汗
日当たりもそこそこな感じです
簡単に出来て早く育つ野菜を教えてください
お願いします

コメント(44)

五代目@布団屋さん
お返事ありがとうございます
二十日大根もはやいんですか?
かなり幅とりますかね・
二十日大根とラディッシュは同じものですよ。
だいたい直径2、3cmくらいでしょうかね。
小さなプランターでも10個以上収穫できると思います。
ぐんぐん成長する姿を見てるのは楽しいですよ。
スプラウトは、ホームセンターとかに種が売ってます。
小さな器とかにキッチンペーパーを敷いて水を含ませて種をまんべんなく蒔くだけです。
水を毎日取り替えるのが重要です。
こんにちは、はじめまして。
私も今年から家庭菜園やってみようと思ってます。

で、手始めに今スプラウトやってます。
かいわれ大根とか、からし菜とか、レッドキャベツ、ブロッコリー、とか、けっこう種類ありますよ!

湿らせたスポンジ等に種をパラパラ蒔いてキッチンのキャビネットなんかの真っ暗なところに置いて、毎日水をやるだけです。
10日くらいでできます。
だけど、他のとは違って、一度収穫したら終わりなのが残念。。

もうそろそろ、他の野菜たちの種植えるぞー!
そんな方法もあるんですね(^O^)なんかすごい楽しみになってきました(^^)v
明日辺り家族で買いに行ってきます\(^O^)/
みなさまいろいろな知識ありがとうございましたぁ
m(__)m
あれから皆さんどうなさってるでしょうか。

ワタクシも二十日大根&はっぱものはじめました!

うは〜楽しみ。

昨日蒔いたばっかりなのにもうのぞいたりして。

「まだ芽でないかなー」
どうもです(^-^)v
結局ラディッシュを誰も食べないと言う話になり
最初はイチゴの苗とミニトマトとミニにんじんの種をまきました。
一週間くらいで芽がでるとかいてあったので毎日水をあげてみたんですが、いっこうに芽が出ず(蒔いた次の日嵐だったせいもあり)諦めてミニトマトとピーマンの苗を買ってきてミニトマトとにんじんの種を蒔いた上にうえました。
で、種を巻いてから二週間経過したころあちこちから芽が出てきて最初はぬいてたんですがもったいないと言う話になり少し育ててます。
でミニトマトは買ってきた時の約二倍になり花が咲き、イチゴも約二倍になり花が咲き散って青い実みたいなちっこいのがつきましたが、ピーマンはなぜか大きくなりません
なんでだろうか?

始める前はあせって収穫したいなって思ってたけど初めてみると毎日すごい楽しくて、子供と収穫できるのを楽しみにすごしてます(^-^)vすごいくせになりそうです(^^ゞ
ミニトマトは凄いです!
僕は昨年、地面に植えていたのですが植えすぎて完熟した実が収穫できずに落っこちてそこから芽が出てきています。
これを全部育てたらどうなることやら・・・

二十日大根は赤くて可愛いし、食べてもシャキシャキしててサッパリした食感で大根のような風味で美味しくてで我が家ではかなりヒットでした。
また、種を買いに行かなくちゃ。
早く収穫できる野菜のミニキャロットと小カブをプランターで育てています。

ここのところ天気が良く気温も上がったせいか、両方とも急成長!!


今日、株間がせまくなってきたので間引きしました。

ミニキャロットの様子は
http://296831.seesaa.net/category/1424153.html

小カブの様子は
http://296831.seesaa.net/category/1444066.html
4月半ばにハツカダイコンを撒いたkotoです。

…約一ヶ月経ったのですが、まっったく丸くなりません。

しかも種まきのコツがわからなくて密生させすぎた上、
いまひとつ「間引き」も足りなかったようで徒長気味。
はっぱがぼーぼー伸びるばかりです。
赤い色がついた「根っこ」になるはずのところも
土の上に出ちゃって一緒に伸びてます。

きーちさんの画像ではちゃんと丸が出来てるのになー。

うらやましひ…。
koto様
わたしも二十日大根最初はうまく作れなかったです。
二十日大根とかコカブは「土寄せ」が大事です。
赤い色がついた「根っこ」になる部分は土を寄せて埋めてあげましょう!そうすればちゃんと大根になりますよ。
わたしもはじめて作ったときは大根の部分がうまく育たなくて、間引きした葉っぱ部分ばっかり食べてました・・・
まだ間に合います。「土寄せ」をしてみてください。間引きは5cm間隔くらいになればそれ以上は開けなくていいと思います。
間引きした葉っぱもけっこう美味しいのですが。
>ぬらりひょん さま

なんと!!!
あの赤いところを埋めるとどうにかなるんですか?!

このまま、あのワイルドな味の葉っぱを
食べ続ける羽目になるのかとおもってました…。

アドバイスありがとうござります。
用土があまってるので早速少し足してみます。

種まきの時点で欲張りすぎたなー。
おネギだめっすかね?
ねっこ付きのおネギを買った時に、何だか捨てられなくてプランタのすみにちょこっと差してたら、イイコでにょきにょき元気に伸びてますよ(^_^)/~
収穫までが短いと言えるかどうか微妙ですが。

去年、我が家(東京在住)では、ベランダのプランタにオクラ
の種を蒔きました。 5月末日のことでした。
そして、発芽が約10日後、最初の収穫が食卓に上がったのは
2ヶ月ちょい後。
オクラの花は意外に華やかですし、実は天を向いて伸びるし
育てていて目でも楽しめましたよ♪
今やってるのが水菜です★
最近暖かくなってきたから種まいてから
プランターに何でもいいからビニールかけるとすぐ発芽
あとはちょっとずつ間びいて
あっというまに成長します
ある程度育ったら株ごと抜かないで外の葉からつまんで食べると
また2、3日後には葉が成長してきますよ★

一人暮らしでプランター2コ水菜でサラダいっぱい食べられます(^o^)
オクラ!大好き。いいですね〜。
今から蒔くといいんですよね。。
オクラの花も甘酢で食べると美味しいですよ。
実が食べれなくなりますが・・。;;
花もりネバネバなんです。オクラの香りも同じ〜。
たっちゃんさんがおっしゃっているとおり、コカブもいいかも。
二十日大根と収穫までの期間(少し長めですが)も育て方も大きな違いがないので。間引きながら葉をお味噌汁にいれたり、漬物にしたりして楽しめます。

うちのコカブももう一息で収穫です。
もうひとまわり大きくなってくれないかなあ。

・・・気になることが。雑談・交流トピで「二十日大根、コカブは土寄せしないほうがいい」と言う意見が!!!
いままで土寄せしないと根っこが丸く育たなかったため「土寄せ」大事だと思っていたのでビックリ。するようになってからは一度も失敗がありません・・・本当はどっちがいいんでしょう?

九州の福岡県在住のため気候が暖かいせいか、良く伸びてくれるのはいいのですが土寄せしないとただただ徒長します。地域差?
土寄せといっても少し土を足すか、周囲の土をちょっと寄せて軽く埋めるだけなんですが。大きくなり始めるとと丸いところが土から顔をのぞかせた状態になります。

コカブは桜が終わってから種まきして、いま3.5cmくらい。
本当にもう少しです。
だいぶ前に初心者向けとして
「二十日大根」を薦め、かつ、自分でも
初心者代表として作ってみたkotoです。

えー。
ワタクシ無責任でした…(笑)。
二十日大根はたぶんコツがいります。

初回「二十日大根ズ」は結局玉になることはなく
「ワイルドな味の葉っぱ」として
食卓に上りました。

土寄せ、のアドバイスも頂いたんですが、
プランターが狭かった(しかも植えすぎた)ため
寄せきれず。

芽が出るまでは確かにとても早かったし、
葉っぱの成長も目に見えて早くて、
「あぁワタシ野菜育ててる」っちゅー
感慨には浸れたのですが…。
うぅ。無念。

とりあえず全部引っこ抜いて食べられるところは食べ、
第二弾を開始いたしました。

また勝手にレポートしますー。
トホホ…
土寄せをしない方が・・・と書いたHADIです。
土寄せは本葉が生える前の間引きする時は行います。
その後本葉が出て赤く色付いてきたら葉の根元まで埋めてはいけないと言うことです。
株がぐらぐらしない程度で良いようです。

にんじんなんかは緑になってしまうので首まで土寄せしますよね。
ラディッシュの場合私は一度の土寄せ以外は行っていません。にゅーと根?が出てるままでほおって置いても全然丸くなったり長ーくなったりしてます。
ぬらりひょんサンのおっしゃっているので間違いないと思います。
かぶは種を蒔き損じ秋に挑戦してみます。
サラダほうれん草いいですよ〜。
丈夫で育てやすくて、生でも美味しい!そして種から出来るまで早い♪早い♪♪

時間差で何度も蒔いてます。
Hadiさん、ありがとうございます!

おかげさまで安心いたしました。
わたしも「安定させる」程度の土寄せで、一回しかしていないです。あとはわりとほおっといているかも。でも、水切れが続くとダイコン系のものはカラくなるので水はこまめにあげていますが。水と元肥が不足したためか、一度ルッコラが激カラになりました・・・お肉と炒めてなんとか消費しましたけれども。

本日コカブ収穫。
本当はもう何日か太らせたかったです。でも、葉の一枚に憎っくき「エカキムシ」の食い痕が!梅雨の時期は害虫が付きやすくなります。食い荒らされる前に採ろうということになりました(涙)

エカキムシ、アブラムシ、ヨトウムシなどが来にくい野菜で育てやすいものはないでしょうか?唐辛子の仲間は虫がつきにくいようですが・・・
(・ε・)/ "大葉ニラ"はいかがでしょう。

春にタネを蒔き、ポット(植木鉢)で育てていますが、いままで エカキムシ、アブラムシ、ヨトウムシどころか虫の類による被害はまだありません(^^)

ギョウザにたっぷりと、玉子焼きにまぜても、お浸しにしても、お肉と一緒に炒めてもいいですね(笑)
ひちや様、ありがとうございます。

"大葉ニラ"ですね。そろそろ秋撒きの季節、挑戦してみようかと思います。虫の害が無い野菜がひとつくらいあると、気持ちが楽になるだろうなあ。

そういえばニラってちょっとした植え込みで何の世話もうけていなさそうなところにもなにげなく元気に生えていたりしますね。丈夫そうだし、調理方法もたくさんあって味も美味しい。育てがいがありそうです。
野原に生えているものだと、ユリ科の植物などはニラに似ているものがありますが、毒なものもあるので「ニラ」と確証できるもの意外は食べないほうが良いかと思います(^^)
σ(・_・) 春菊と日野菜のタネをまいたのですが、2日で芽が出てびっくりしてます。(笑

日野菜は時間かかりそうですが、春菊は結構早く育って、これからの季節の鍋にも使えてサラダにもできるのでオススメですw
早くできるといえば。。これからの季節、ベビーリーフを利用しましょう。こまつな、ほうれん草、ブロッコリー。そのままサラダに、お味噌汁に。包丁で切る手間も省けるので多いに活用しよう。そして、冬には小松菜は、大豊作になりますよーー。まずは小松菜で。簡単です。
ひちや様、了解いたしました/(^^)

うちの近所では猫よけのためか、駐車場の塀際に「ニラ」らしきものを植えてるところがあるんですよ。もし毒草ではなくても排ガスたっぷり吸っていてさすがに食べたら身体に悪そう。

野原で見かけても危険だし、自分で育てて新鮮なニラを食べようと思います。とりたてはスーパーのとはきっと一味違うはず。
こんにちは!
サラダほうれんそうが早くできるとの事でしたが、
ほうれん草を育ててる方いらっしゃいませんか?
9/7に種を植えて、まだ10センチくらいのヒョロヒョロした葉っぱなのですが、発育が遅すぎるような気がしています。
もしかして肥料不足なのでしょうか?
オータムポエム(アスパラ菜)
めちゃめちゃ早いです!
種まいて出てくるまでが3日くらいなんです
ありえないくらい早いです
収穫も一ヶ月くらいでした

わきから芽がはいてたので
トウダチした部分だけつんでたら
またはえてくるみたいです

あさりとオータムポエムのガーリックパスタしました。
ルッコラ(ロケット)もいいですよ〜。
イタリア風サラダに入っているゴマの香りの葉ものです。

そろそろパンジーが咲き終わるのでルッコラに切り替えます。
はじめまして。

本当に家庭菜園ど素人ですが、よろしくお願いたします。

無理だとは思いますが、イモ類をプランターとかで育てることとかは

やっぱり無理でしょうか。

イモはポリバケツを改造して深いプランターを自作すれば作れると思います。
普通のプランターだと、ジャガイモなどは地面の上に顔を出して緑色になってしまいますからね。
> カリスさん
深めのプランターや大きい鉢など、深さ25cm以上のものを使えばイモも育てられますよ。
銚子電鉄応援中・大山 さん

ポリバケツですね。確かに深いですね。思いつきもしませんでした。

ありがとうございます。^^



なおやさん

トライしてみます。実るといいなあ。ありがとうございました。^^
最近は、土の入ってる袋を立てて、そのまま鉢代わりに出来るものも売ってますね。
ヤンさん

それ一度トライしましたが。大根は実らず、カイワレ大根で終わってしまいました。

土が悪かったのかなあと思っていますが、難しいものですね。
大根って、蒔く時期間違えると虫のエサだったり、太らなかったり大変ですね。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ベランダ菜園 更新情報

ベランダ菜園のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング