ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エコ菜園ずっこけ会(家庭菜園)コミュの薮蚊退治

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東京郊外で前に水田!が少々有ります。
腰に防虫装置を付けて庭仕事をしていますが、顔をやられてしまいましたげっそり〜大きなニキビが無数。
殺虫剤は苦手です。
ハーブ類で蚊を寄せ付けない方法もあるそうですね。

何か効果的な方法があったら教えてください!お願いします。

コメント(31)

ホームセンターで、蚊が苦手な草というのを売っているときがあるのですが。
(蚊取り線香の材料とか)
株で買うと高いので、種で買えないかと思っているのですが、見かけません。
名前を忘れてしまっているのもありますが。

あれは、少しは有効なんでしょうか?
> じゅりさん、有難とう顔(願)ございます。多分除虫菊でしょうね!ゼラニュウム類も効果的だと聞いていますが〜。

実際に試した方は、いらっしゃるのかしら。
六とんぼさん、トピ立て、ありがとう〜
嬉しかったです。(^−^)

蚊には、私も悩まされています。
でっかい秋の蚊の、憎たらしいこと!!

私は、「虫除けウナコーワ スプレー」をシュッるんるんと手足にかけてから庭に出るのですが・・・・
少しは効き目がある、という程度。
それにね、スプレーをかけると、皮膚が、熱い感じなんですよね。

蚊取り線香を腰にぶらさげて草取りしようかと思っていますが、あれって、どうなんでしょう?
ほんとに蚊が寄ってこない??

どなたか、教えてください。
> つぼみさん。
蚊取り線香、昔まだ蚊取りマットとか家にはまだなかった頃よく使ってましたが、部屋が煙で白くなるほど焚いてました。
でも翌朝刺されてましたもうやだ〜(悲しい顔)
人に密接な環境で育った蚊には効かなくなってるかもしれません。
奴らもそれなりに進化してきてるようです...たらーっ(汗)
最近は使わないので効果の程はわかりません。蚊取り線香も進化してるかもしれないですし...
つぼみさん、柚貴さん、けろおにさん、、、蚊、薮蚊問題は野菜、果物作りより難しいですね!

強い薬剤に頼らず、蚊の嫌がるハーブや蚊取り線香で、対決したいと思います。
六とんぼさん、
昔ながらの蚊取り線香って、結構スグレモノかもしれませんね。
よく、農家の方が、蚊取り線香を腰にぶらさげて作業なさってますものね。

私、やってみようと思います。
結果を、また、書き込みますね!
 腰にぶら下げる蚊取り線香効きますよ。あれがあるとないとじゃ大違いです。

今日はやけに蚊が顔に来るなあと思った時、蚊取り線香が消えていたり、持って出るのを忘れた時が多いです。

 折れた蚊取り線香の両側に火をつけて、効果2倍を狙ったことがありますが、煙くて、自分がやぶかになったような気分でした。

 ちなみにうちで使っている蚊取り線香です。化学薬品じゃなくて、天然除虫菊です。生活クラブで買います。
> しんQさん、ヤハリ、蚊取り線香が今のところ一番ですね!

身につけるなら天然成分の蚊取り線香が体に良いと私も思います!
>六とんぼさん

僕は血液型が0型なんで元々蚊に刺され易いんですけど、うちはローズゼラニウムとタンジーがあるお陰か、ベランダで蚊に刺される事が殆どなくなりましたよ。 

他にもミント数種、ローズマリー、タイム、セージ、オレガノ、ヒソップ、バジルなど色んなハーブを育ててるんで、色んな匂いが混じって虫が嫌うのかも知れないけど、特にローズゼラニウムは効果高いみたいで、汗をかいたり酒を飲んでる時など、蚊に刺され易い状態の時には葉っぱを摘んで身体に擦りつけたり、ワン子の身体にも擦りつけてますウインク手(チョキ)

非常階段菜園では蚊に刺されるんで、多分ベランダのハーブは効果あるんだと思います。

でも風鈴の音と蚊取り線香の香りが大好きなんで、豚の蚊取り線香はたまにつけるし、やっぱり効果も蚊取り線香が一番でしょうねウッシッシ
> msyさん、ローズゼラニュムとタンジーですね!私もO型で蚊に好かれています。
庭も改装中なので、蚊が嫌がるハーブを沢山植えます。

これで秋のバーベキューが楽しめるようになります〜ハーブがシッカリ成長するのは来年以降でしょう。

情報を有難とう顔(願)ございました。
> カンフーマリアさん、蚊は11月まで元気ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)です!早速購入したいのですが〜!値上がりですかぁ。

今月一杯は未だ盛夏が続いて、庭仕事も思うようにはかどりません。

ヤハリ蚊取り線香に頼らざるをえないでしょうね!
> カンフーマリアさん、蚊取り線香の臭い煙は同じだと思っていました。

今のところキンチョウ、或いはアースです〜ほとんどのブランドは合成です!

除虫菊は当然、臭いが独特らしいです〜デモ私も植えたいです!
2年前のトピを引っ張り出してきましたウッシッシ

先日、買い物のトピに書きましたが、
蚊はもちろんなんですが・・・
畑の傍に、ソコソコ水が綺麗な川が在るので、
ブヨの被害に遭っています。

百均の腕輪式の虫除けと虫除けネットで対応しましたが、
ネットは隙間から入り込んで、ほほに噛み付かれふらふら

足輪をしていないので、ジャージの上から5箇所血の跡がげっそり・・・
ブヨは刺すのではなく、噛み付くのです。
噛み付いた時は気が付きません。
でも、ふと目を遣ると赤く腫れた先から血が・・・

後から腫れて熱を持ち、痛痒い

でも、もしやと思い出しました。
ハッカ油のスプレーを、北海道土産に買っていたことを指でOK

足や腕にシューとスプレーしました。
以来、今のところ被害に遭っていません。

痒み止めにも良いようです。

さっそく、北海道物産展で手(チョキ)詰め替え用を買ってきました。
kirari(.><)meguさん、
ハッカ油、効くんですか!

日本薬局方の、ハッカ油でもいいかしら。
ちょっと薄めて、スプレーしてみよう。
いいこと教えてくださってありがとう〜

ハッカ油は、スーッとした涼感があって、気持ちいいですよね。
つぼみさん

私の持っているハッカ油は、薄めている物だと思います。
つぼみさんの持っている物は、たしかむふっ濃い物だと思うので、
結構、薄めても良いのでは、

濃いものは、洋服のしみにならないように、
裏辺りで、試してからねウインク
はぁ〜い。
kirari(.><)meguさん、ありがとう。(^−^)
つぼみさん

仕事終わってから夜な夜な除草作業している私、
耳の後ろと手首にハッカ油塗ってますけど刺されてませんよ手(パー)

でも私の住まいは札幌なので虫の勢いも違うかもしれませんけど…
エスユーさん、ありがとう〜〜
棚に眠っていたハッカ油が、活躍しそうです。(^−^)
レモンバーベナ、オススメです(о´∀`о)
>>[25]

ハッカ油、いいですよね。

kirari(.><)meguさんに教えていただいてから、ハッカ油を水で薄めた物をスプレーしています。
蚊も寄ってこないし、ひやりとした感触が気持ちいいですね。
私のは、薬局で買ったハッカ油ですが。
北見ハッカはふつうのと違うのかな?
またまた横入りです。
皆さんなんていい情報ありがとうございます。
出荷時蚊取り線香腰に下げてますが、
あまり効かず、森林組合に勤めていた叔母の情報で森林香という線香つかって確かに効くみたいですが香が服についたり…
ハッカ油⁈
早速試したいと思いますexclamation
情報ありがとうございます
>>[30]
お風呂までいれちゃいますかー。
猫ちゃんも。
もしかしたらイノシシやら熊にもきいたりしたらうれしいなぁ

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エコ菜園ずっこけ会(家庭菜園) 更新情報

エコ菜園ずっこけ会(家庭菜園)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。