ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ジョン王 (欠地王)コミュの雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ジョン欠地王について、雑談・質問などするトピです♪
ご自由にお使いください。

コメント(33)

ラッセル・クロウの映画【ロビンフッド】は12/10公開です!
http://robinhood-movie.jp/
監督はリドリー・スコット!

【キャスト】
Russell Crowe plays Robin Longstride / Robin Hood

Cate Blanchett as Lady Marian

Mark Strong as Sir Godfrey

Oscar Isaac as King John of England

Mark Lewis Jones as Thomas Longstride, Robin Hood's father.

Mark Addy as Friar Tuck, the town beekeeper.

William Hurt as William Marshal

Danny Huston as King Richard the Lionheart

Eileen Atkins as Eleanor of Aquitaine, King Richard and King John's mother

Max von Sydow as Sir Walter Loxley

Jonathan Zaccaï as King Philippe II of France.

Matthew Macfadyen as the Sheriff of Nottingham.

Kevin Durand as Little John.

Léa Seydoux as Isabella of Angoulême

Scott Grimes as Will Scarlet, Robin'

Alan Doyle as Allan A'Dayle.
皆さん、放置ぎみですみません…
別に欠地王が嫌いになったわけじゃないのであせあせ(飛び散る汗)

映画【ロビンフッド】では、どんな欠地王が観れるかな。
BBCドラマみたいに、お馬鹿度が高いと萌えます♪

おっと、兄獅子のコミュに引き離されてきた…
やはり欠地王の単独コミュは相当マニアックだったかなたらーっ(汗)
> ハアレツさん

書き込みありがとうございます。
はい、ヘンリー三世は、ジョンの息子ですよ。

ただ、ヘンリー三世から現在の英王室まで血が繋がってるかまでは、自分はわかりませんあせあせ(飛び散る汗)
> ハアレツさん

確かに!
そうですね、情けない事柄ばかりが伝わってますが、個人的にはなんでそんなことになったかが、一番気になります。
そこに至る過程といいますか…


同時代の人に、残虐とか、悪魔的とまで言われるジョン。
人間としてのジョンに、凄く興味がありますよ。
悪役は嫌いじゃないので(笑)
> 今の英国王は、ジョン王の血を引いています??

Yes.
ヘンリー三世から現在の英王室まで血は繋がっています。
(こればかりは後から作ることの出来ないもの、伝統と呼びます)
英国王はウィリアム3世を除いて、全て血縁関係があります。
更に言えば、征服王ウィリアム1世を通じてサクソン王家の血統を継いでいるのです。
現在の英国王はリチャード1世の血統を継いでいません。
なぜなら、王位はリチャード1世の子孫ではなく弟のジョンの子孫へ引き継いでいかれたからです。

なので、説明に入れるなら以下のほうがいいかと。

・ジョン王から現在の英国王まで血は繋がっています。
・ジョン王はサクソン王家の血を引き継いでいます。

> 他に英貴族達に負けてあげて、マグナカルタ認めさせられて、
> 結果的にイギリス民主制の礎を作った、とかもありますが

両方とも違います。

ジョン王はマグナカルタへの署名をする代わりに王位を守り抜き、
息子のヘンリー3世へ引き継ぎました。
ジョン王の孫のエドワード3世は、英国王の中でも賢王の誉れが高いです。
民主化の部分は、英国王の権限を制限するための古法の再発見というほうが正確ですね。

ジョン王のイメージは当時からひどかったのですが、実際はそれなりに出来る君主であったことが経歴から推察できます。
どちらかというとリチャード3世と同じように、それなりに出来る国王であったのに、前後の国王との比較のために必要以上に陥れられた国王です。
(本当にボンクラでひどい国王は、エドワード2世のように哀れな末路をたどった。)
エドワード2世の哀れな末路:
http://www.ff.iij4u.or.jp/~yeelen/hangmen/kings/planta.htm
 この後のエドワード2世の運命は、英国史上でも例を見ないほど不名誉で、無惨なものである。元国王の処刑を決定したのは議会ではなく、今や摂政として権勢の頂点を極めたイザベルであり、バークレー城に幽閉されたエドワードの元に暗殺者として二人の騎士を送り込んだのも彼女であった。エドワードの監視人となった暗殺者たちは、この失意の元国王に食事も与えず、悪臭を放つ動物の腐乱死体と一緒に閉じこめるなどして苦しめた挙げ句、殺害した。遺体に外傷が残らぬよう、真っ赤に熱した焼火箸を肛門から突き刺されるという、壮絶な最期であった。
> あるみーさま

凄惨すぎます(汗)
日本もかなり凄惨な処刑をしてたりしますが、欧州はまた別ですね…
本日夜9時から、【ロビンフッド〜伝説と史実のヒーロー】という番組がヒストリーチャンネルであります♪

欠地王にも触れられるかもしれません。
観れる方はぜひexclamation ×2
今日は前編だった電球

それにしても欠地王については、いろんな評論家が糞味噌言ってました(笑)

父と兄の影響にうんざりとか、恥知らずとか、金がなくて怒りっぽいとか、100倍の増税したとか(ホントにexclamation & question)、貴族を虐待、イングランド王国はジョンと共に衰退…etc
書ききれない(笑)

ここまで言われると、可哀想になるなたらーっ(汗)
でも、ホントに酷い奴だったんでしょうねたらーっ(汗)
ジョンの妾と庶子の数が、完全に父と兄を上回ってる(笑)
ジョンの妃・妾・子女を、そのうちまとめてみようかと思います。
アンジュー帝国に引き続き、こちらのコミュも管理人譲渡を考えてます。

理由は子育てとかで時間がなく、数ある管理(放置)コミュを整理しなきゃと思ったからです。
限られた時間の中で、全てのコミュに全力投球は難しい…(涙)

長くコミュに入ってくれて、興味深い書き込みをしてくれ、ジョン王ネタを持っている(笑)、あるみー様にコミュを譲る予定です。


某はアンジュー帝国関連で、最初に作ったリチャード獅子心王コミュに専念いたします…

ジョン王、擁護できず許してくだされ(汗)
皆様も許してくだされ…


管理人
春狐様から管理人を引き継いだあるみーです。
今後もお笑いにあふれるジョン王コミュをよろしくお願いします。
4月1日を楽しみにしないで待っててください。

           。   。   。   。
            .| ヽ / ヽ ./ ヽ |
            |:  V   V   V.|
           .|:          .|
           |_______.|
          /             \
         /              ヽ
   / ̄\ l      \,, ,,/      |
  ,┤    ト |    (●)     (●)   |
 |  \_/  ヽ    \___/    | Do You Love Me?
 |   __( ̄ |    \/     ノ 
 ヽ___) ノ

(いってやった、いってやった)
早速ジョン王本人にこのコミュを乗っ取られてしまったようです(をい
もとい、コミュニティの説明を変更しました。
> あるみー様

早速手を加えられましたね(笑)
これからも、ジョン王の光と影をおもしろおかしく教えてください!
> さとちゃん様

副管理人ご戴冠おめでとうございます。
欠地王を盛り上げるのに最強コンビが揃いましたね(笑)

ここらでBBCドラマ【ロビンフッド】のシーズン3の再放送をしないかなぁ…
さとちゃんよろしくお願いします。

さらにコミュ説明を変えてみました。
もう少しAAを増やしてみたいところであります。
その中でも肝心のリチャード1世にふさわしいAAが思いつかず。
いっそのことあれか、新城直衛のAAとか(やめれ

※新城直衛は「皇国の守護者」の主人公です、AAは以下参照
http://yaruo.my-sv.net/kokoku/shinjo.html
> さとちゃん様

シーズン3って、ジョン公が出た時じゃなかったかな!?
間違ってたらすみません(汗)
> あるみー様

弟に王位を簒奪されぬよう、そのうち兄王もトップ文に手を加えようと思いまする。
昔、掲示板で連載されていたアスキーアート劇場を全て発掘しました。
タイトルはJohn's Last Battles(ジョン王の最後の戦い)、全九話完結になります。
今後、時間が出来次第続きを投稿します。
希望があればもっと早く投稿するかも?
第三話を上げました。週1回のペースで続ける予定です。
なお、タイトルは以下の通りとなっております。

John's Last Battles
第一話 開戦
第二話 メドウェー川のいるか
第三話 橋はちょっと遠すぎるかも
第四話 メドウェー木橋の黙示録
第五話 荒イルカの要塞
第六話 冬の阿部さん
第七話 30
第八話 吟遊詩人
第九話 ユースタス

この後、時代を少しさかのぼって以下の二話をおまけとして続ける予定。
※以下のお話は激しくフィクションありあり。

「マグナ・カルタの戦い」の前章「インノケンティウス三世対ジョン王」のプレリュード
1. 「教皇の苛立ち」
2. 「インノケンティウス三世対ジョン王」
コミュ説明にジョンの父母兄弟AAとSoftsowrd「ふにゃ剣」の説明を追加してみた。
いつの間にかAAだらけのコミュになってるなぁ(ヲイ

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジョン王 (欠地王) 更新情報

ジョン王 (欠地王)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング