ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◆きちんと知ろう健康美♪コミュの水泳時の髪ケア、スキンケアは?http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5482419&comm_id=115058

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、水泳をはじめました。
ダイエット効果はまだ見えませんが、とても肩や頭が軽くなって気に入っています。

しかし、ひとつだけ問題があって、髪の毛がぱさぱさになり、肌が荒れてきました。髪はほんの少し色が抜けた気がします。
水泳だけが原因かどうかはわかりませんが、なんとか少しでも改善できればと思います。

当然、水泳時には顔やヘアにつけるものは洗い落とさなければなりませんので、トリートメントを事前に塗っておく(極端ですが)などの方法は使えません。

もし、何かいいアイディアをお持ちの方おられたら教えてください。


★水泳時の髪ケア、スキンケアは?
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5482419&comm_id=115058

コメント(6)

塩素対策は、最近のプールは電気分解による浄化システムを取り入れているので、塩素濃度は低くなって昔ほどではないですよね。

皮膚については、何か塗るといいですよね。
ディクトンとか、
http://www.dicton.co.jp/

ダーマスイムプロとか。
http://crow.he.net/~jpn/tiswim/shop/dermaswim_pro.htm

髪は、よく知らないのですが、コーディング剤の入ったものを普段から使うとかそう言うことはできないのでしょうか。。。
スイムキャップ(水泳帽)は使われていますか?
もし水泳での髪の傷みを疑っておられるなら、防水のスイムキャップを使ってみるとかはどうでしょうか?
こんばんは!私も水泳をして髪が痛みやすくなってたので気になるところです。

◆CAMUS♣さんの
「防水のスイムキャップ」…そんな手がありましたか!
今度探してみます。

◆namiさんの
石鹸やシャンプーを使えない施設での対策もなるほど〜と思いました。

◆ゴンザブローさんの
リンク先も見に行ってみます!

私の場合はジムだったので、シャンプーとかは使えたんですけど、水泳をした日は絶対トリートメントしていました。(普段はコンディショナーだけ)
後、家では洗髪前に椿油+蒸しタオル(熱いお湯でしぼっただけ)をして湯船につかっていたりとかしていました。
少しは改善するかと思われます。

広告しか見たことないんですけど、「ヤシの実洗剤」のメーカーから出ているシャンプーも塩素負けした髪にいいみたいですよ??ちょっと気になるところです。
防水のスイムキャップについて。
小さい頃からスイミングで選手やってたので、コメントさせて頂きます。

防水と言っても、水が入らないわけじゃないですよ。
もしかしたら誤解される方もいるかと…

シリコンキャップやゴムキャップのことですね☆
プールから上がった後、普通の帽子と同じく髪は濡れますよ。
ただ、歩くだけとかボードでキックだけとか、泳いだり頭を
水中に入れないなら、「防水」になるかも。

シリコンキャップなどは、ズレにくいとか、そういうメリット
があるだけで(でも確かなメリットは知りません…人(・ω・;))
決して「防水」ではないので、そこだけよろしくです。。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◆きちんと知ろう健康美♪ 更新情報

◆きちんと知ろう健康美♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。