ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北米教員免許ホルダーコミュのはじめまして板

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
北米諸国にてで教員免許を持っていらっしゃる方、免許を取りたい方達のためのあいさつ版です。みなさまのお互いに情報共有等に役立っていけばと思いますわーい(嬉しい顔)

【名前】Kay
【免許取得州】オレゴン
【指導学年】4-12年生
【指導教科】日本語

よろしくお願いします!

コメント(111)

までぃさん
Praxis合格おめでとうございます!!
私もやっとInitial teaching licence取得に向けて一歩前進できそうな雰囲気です。CBESTはwritingセクションで苦労しているので、PraxisのConputerized writingのテストを受けてみようかと思っています。

FUMIさん
おお、HN変えたのですね。
中東決まりましたか!おめでとうございます!なんだか私にとって未知の世界なのですが、新天地にいくというのはいつもどきどきしていいものですね。向こうではアメリカの免許からのトランスファーができるのでしょうか。なんだかFUMIさんの話を聞いていると、Teachingができる場所って限られた場所にとどまらない印象を受けました。
Good luckです!
はじめまして。
日本で英語科教員をしたのち、アリゾナでTESOLを取得しました。Kayさんとはひょっとしてすれちがいでしょうか。VISAと経済面のことが気になって、卒業後は日系企業へ就職してしまいましたが、やはり日本語教師になりたいという気持ちがあり、このコミュへたどり着きました。

日本語教授法などのクラスはとったものの、アメリカの大学で教えた経験がないので、就職活動は前途多難です。PhDを目指すか、MAで日本語教育を専攻するか悩んでいます。いろいろ情報交換できると嬉しいです。

よろしくお願いします!
はじめまして。Kayさん、来ちゃいました。オレゴン州のポートランドでこの秋からPreKを教えることが決定いたしました。今そのためのVISAを、OPTから変更するために弁護士を雇わなければならないのですが・・誰か同じ経験おありの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしたいです。この件で、弁護士を雇う定価ってどのくらいなのでしょうか?
シナモンさん
どうもです!そちらの大学院では毎年TAが一人だけなんですよね。うちの大学院は日本語のTAのポジションはなかったんですが、practicumとしてボランティアで教えていました。
たしかに経験がないと大学のポジションは厳しいと思います。わたしも就職活動は大学、短大、K-12とやりましたが、経験があってもK-12からしかいいお返事はいただけませんでした。安定しているので今のところ満足していますが。
こちらこそよろしくお願いします。

あややんさん
PreKなんですね!あややんさんの学校のPreKには日本からもたくさんインターンの方がいらっしゃると伺いました。
弁護士について、私は知り合いに紹介してもらった人にお願いしました。H-1bに関しては雇い主が全額負担したので、いくらかかったのかは不明です。でも一時間当たり250ドルくらいとられると思います。同じ弁護士を使ってGCの申請を始めますが、今回は自腹なので高いですがまん顔
>あややんさん
H1-bは弁護事務所によっても違いますが、 2000ドルとか3000ドルとかそれくらいじゃないでしょうか。 だいたいH1-bのapplicationでいくらとか決まってるはずですよ。 私の場合は雇用先から推薦された弁護士を使いました。 やっぱり友人や同僚の紹介とか、 その雇用先の状況をきちんと把握している弁護士さんだと楽だと思いますよ。
あややんさん
Green Card=Parmanent regidency=永住権のことです。
初めまして。こんなに素敵なコミュニティーがあったんですね、とても嬉しいです。私は昨年まで日本の養護学校で働いていました。免許は中学・高校の音楽です。現在はアメリカ人のパートナーと結婚し、非常勤講師をしながらビザ取得を待っているところです。その後ルイジアナ州へ行きます。
将来的には主人の実家のあるワシントン州へ移る予定ですが、自分に何ができるのか模索しているところでした。今のところロケーションに恵まれれば音楽療法の勉強をしていきたいと思っているのですが、アメリカで教員として働くこともできるのですねえ・・・知りませんでした。今後色々な可能性を信じて模索してきたと思っています。是非よろしくお願いします。
初めまして。アーカンソー州でNon-Traditional Licensureを取得準備中です。
このプログラムではまず大学でLiteracy InstructionとArkansas Historyのクラスを取って、PraxisにパスしたらInitial Licenseがもらえます。
現在プリスクールを教えていて、免許取得後は公立でK-5を教えたいと思っています。
同じ夢に向かっている方がたくさんいて勇気づけられます。
よろしくお願いします。
はじめまして。アメリカ市民の夫と結婚後、ようやくビザも無事に取得し、このたび(実際にはあと2週間ほどで)フロリダ州へ移住することになりました。今のところはあちらで何をするかメドは全く立っていないのですが、せっかくのグリーンカードですし、働いてみたいという気持ちはあります。

日本の高校教員として2年、専門学校で4年の教員経験があります。あとは大学の特別講座や企業の研修などで単発での講師経験がぽつぽつと。

持っている資格は
・中高1種免許(外国語科)
・日本の大学院の修士号(文学修士)

なので、資格的にもキャリア的にも、完全に日本ベースです。暫くはあちらで大学(院)に通う学費なども出せないでしょうし、日本人学校や日本語補習校にしても、フロリダは日本人自体が少ないと思いますし、かなり八方塞ですふらふら

今後ここでいろいろとアドバイスなど頂けたらと思います。よろしくお願いしますハート
はじめまして、イリノイ州在住6年で、現在は大学で日本語を教えています。
日本の教員免許(中高体育、小学校)を持っています。
日本での大学の単位をこちらの教育委員会に提出したところ、日本で取った単位をほとんど認めてもらい、こちらの大学でクラス1つ(3単位)と3つのテストをパスすれば、K-12の体育の免許をもらえるということで、テスト勉強がんばっています。(クラスはもう取りました。)教育実習もしなくてよかったので、とてもラッキーです。(テストをパスしなければいけませんが…)

最終的には日本語の免許を取り、高校で日本語を教えるのが目標です。

イリノイ州で同じようにして教員免許を取られた方、または他の州で同じようにして免許を取られた方などいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。
はじめまして。私は今、日本の中高で英語の教師をしています。2009年の大学院入学を目指して、TOEFLの勉強をする日々です。このコミュニティーを見ているとアメリカで日本語教師をしている方が意外といて、今まで夢のまた夢と思っていたアメリカでの日本語教師も頑張れば何とかなるんじゃないか!?と思っています。大学院はTESOLでと考えています。暇を見つけて学校探しをしていた時にSUNYの一つにTESOLとESLのK-12の免許取れるプログラムを見つけました。

http://semlab1.sbs.sunysb.edu/graduate/ma/tesol_certification

しかし、これはESLでの免許であって日本語の教師の免許ではないですよね!?以前、アメリカでTESOLのMAを取った知り合いから、TESOLでMA持っていれば日本語も教えられると聞いたのですが・・・実際、アメリカの大学で教えられている日本人の教授もMAはTESOLという方が多いと思うのですが・・・。アメリカの公立学校で日本語を教える時の免許は日本語の教員免許が必要なのでしょうか。

アメリカで日本語の教師にはなれないと思い込んでいましたので、まだ何も知りません。色々情報いただければ嬉しいです。長くなりましたが、よろしくお願いします。また、オススメのTESOLプログラムあればあわせて情報お願いします。
ぶーりんさん
私もMA TESL出身のクチです。
しかし、K-12で教えたいなら教員免許が必要ですよー。
kayさん
コメントありがとうございます。何度か足跡つけたのは私です…。すみません(>_<)これからまた質問などすると思いますがヨロシクお願いします(^O^)とりあえずTOEFL勉強頑張ります。
始めまして。メリーランド州のジョンズ・ホプキンス大学でMBAコースに通っておりますNoriと申します。
今まで銀行で働いてきてビジネス修士課程に行っているのですが、高校でサッカーのコーチになるのが最終的な目標です。
大学のパートタイムでこちらの子供達と接する機会があり、日本語の先生になりたいという願望を持つようになりました。
インターネットで調べてはみたのですが「イマイチどうしたら日本語の先生になれるのか見えてこないなー」と思っていたところにこのコミュニティーを見つけました!どうぞいろいろ教えてください。

教育制度に無知な新参者ですが、どうぞ宜しくお願いします。

http://www.geocities.jp/smileyviews/
のりさん

こんにちは。書き込みありがとうございます。
Jones Hopkins、私の教え子が通っていますよ!
はじめまして。
ゆうと申します★

BAのアートで、カリフォルニア州立大学を卒業後、
今は、LA, Californiaの私立の学校(幼稚園から中学校)で、美術教えてます。
これから、MAのArt Educationで、教員免許を取ろうか考え中です。

よろしくお願いしまーす。
はじめまして
ayakoと申します。
MD州で日本語とESLを教えています。
現在は高校9−12が主です。

私はHI州でBAがTeaching ESL&JSL(教員免許ナシLiberal Studies)、MAはTESOL(これも免許無)を取りました。その後HI州の公立&私立で教え、PA州に引っ越しました。私の住んでいるPAの地域は日本語がないのでESLで免許を取ろうとしましたが、PA州では(5年前は)他の免許を持っていてESLをAdd Onする以外方法がないとの事。そこでお隣の州、MD州でESLの仮免をもらいクラスを幾つかとって教員免許をもらいました。日本語教授法のMAも始めて、日本語も免許に加えてもらいました。

なにしろあまり日本人がいないところに住んでいるので、同じ興味のある方とお知り合いになれたらいいナと思っています。

こんにちは。ちびっこずっしーと申します☆
日本で5年間高校と中学の英語の教員をした後、現在はデトロイトの政府機関で勤務しています。
仕事の一環で、こちらの中学校や高校を訪問して日本の文化や習慣などについて授業をすることが多いのと、もともと教員だったこともあるのでこちらの教員免許取得に興味を持ち、このほどミシガン州Secondary Level(6-12)のEnglish(Language and Arts)の免許を取得しました!!!
私の夢は、日本に戻ってもう一度中学・高校の英語の教員になり、活きた英語を教えることなので、このコミュニティにいるみなさんとは少し状況が違うかもしれませんが、この免許取得のために勉強したことがなにか日本の教育に役に立てばと思っています。
はじめまして。Echoです。
こちらで大学院を卒業した後、Texas州の教員免許EC−4GeneralistとEC−12Special Ed.を取得し、来年度からElem.で自閉症児クラスの担任をすることになりました。
ヨロシクお願いします!
こんにちは、はじめまして。音楽教師やってます、リナです。るんるん
カリフォルニア晴れに中学の時、父親の仕事の都合で渡ってから飛行機、そのまま居座ってしまって、大学で音楽教育学部を卒業してからteaching credentialを取得、その後student teaching をしていた中学校に就職ぴかぴか(新しい) 現在音楽教員4年目のリナです。
よろしくお願いしますウッシッシ
はじめまして。ワシントン州の公立小学校で教師をしています。

ボストンの音大・大学院をでたのですが、その後結婚しワシントンでK-8の教員免許をとり3年生の担任を7年しています。

日本人のほとんどいないエリアにある学校なので、残念ながら日本語を役立てることは殆どありませんがまん顔

今年は異常に生徒数が多く3年生で28人います。中には重度の自閉症の子やダウン症の子もエイド付で一緒に教えています。

今年はNational Boardを取得するべく頑張る予定です。どなたか取得された方、または今コースに入られてる方情報交換できれば嬉しいです!
初めまして、というよりはお久しぶりです。
一昨年無惨にも、H1Bの抽選に漏れたのですが、なんとかアメリカで取った教員免許を印籠を手に、海外を渡り歩いています。今はバーレーン王国にいますが、来年度からドバイに転勤しますので、報告させていただきます。

【名前】Fumi
【免許取得州】Colorado
【免許教科】Secondary Social Studies
【指導国】Dubai, United Arab Emirates
【指導学年】7, 8, 9
【指導教科】Mathematics

今は労働ビザの状況はどうなっているんですかね。僕のような人があまりいないことを祈っています。
はじめまして
アリゾナ州で教師をしています。

6・7・8年生のLanguage Arts・Readingを教えています。クラスはSpecial Education (Learning Disabilities)です。

どうぞよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
初めまして!イリノイ州に住んでいる、りーと申します。
先月大学を卒業して、ただいま求職中ですあせあせ(飛び散る汗)
不況でオープニングさえなかなかありません。早く教えたいですウッシッシ

【名前】りー
【免許取得州】イリノイ
【指導可能学年】Early Childhood (PreK〜小3)、Special Ed.
はじめまして!

ネブラスカ大学に通う3年のまいこです。
専攻はElementary Ed K-12 with ESL endorsementです。
将来アメリカでESLか日本語教師をしたいと思っています。3−4年生を希望しています。
今は大学のアッパークラスを取るためにPRAXISテストの勉強に励んでいるところです。

卒業前のセメスターにStudent Teachingがあるので、テキサス州ヒューストンに行こうか考えています。
どなたかPRAXISを受けられた方、Student Teachingをされた方がいらっしゃったら勉強法やその時の様子などを教えていただけるとありがたいです!

どうぞよろしくお願いしますウインク
初めまして手(パー)

次のセメスターからEducation専攻で学校へ戻ります。
もちろん将来は先生ぴかぴか(新しい)
今、ECEにしようかElem. Eduにしようか迷ってます。

ネバダ州のラスベガスに住んでます。
ラスベガスお住まいの方がいたらいろいろと教えて下さい。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして、Coquina(コキーナ)と申します。
フロリダ州の教員免許(Pre-K/Primary Education, ESOL Endorsement,
Reading Endorsement)を持っています。
フロリダで学位(Pre-K/Primary Ed)を取得し、
昨年、修士課程(Elementary Ed)を修了しました。
現在、私立のモンテッソーリ校で3〜6歳児の縦割りクラスを教えています。
皆さんと情報交換させていただきたく
こちらのコミュニティに参加しました。
よろしくお願いします。
初めまして、ゆかです。ハワイ州はマウイ島にすんでおります。
ハワイ州立大学の教育学部でEarly Childhood Education Cohort 507に所属しています。この秋学期に怒濤の初セメを終了させ、残るはあと1年半です。student teaching は今のところ週に2日、前セメはK、この春セメは4年生を担当することになりました。
みなさん、もうすでに教えていらっしゃる方がたくさんいるので、とても励みにまります。
よろしくお願いします:)
お久しぶりです。
一昨年無惨にも、H1Bの抽選に漏れたのですが、なんとかアメリカで取った教員免許を印籠を手に、まだまだ海外を渡り歩いています。また転勤しますので、お知らせします。

【名前】Fumi
【免許取得州】Colorado
【免許教科】Secondary Social Studies
【指導国】Shanghai, China
【指導学年】8
【指導教科】Mathematics

早くもアメリカを離れ、もう5年になります。
労働ビザの状況はどうなっているんですかね。僕のような人があまりいないことを祈っています。
はじめまして。アメリカ南部の公立小学校で Kindergartenを教えています。免許科目は Pre-K through K3で、ESOLのEndorsementがあります。今年で3年目で、教えた学年は 2年生、Pre-K,Kindergartenです。Early Childhood専攻で、Master's Degreeを近いうちに取得したいです。よろしくお願いします。

ログインすると、残り81件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北米教員免許ホルダー 更新情報

北米教員免許ホルダーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。