ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

女の子の年子コミュ★コミュのトイレトレーニング

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
そろそろ暖かくなってきたので、長女(1歳9ヶ月)のオムツはずしを始めようかと試みています。
いまは『うんうん』をしたら教えてくれ、補助便座は嫌がらずに座ってくれるのですが、何をするところかを理解していないのか、座るだけで満足してすぐに降りてしまう状況です。


皆さんはどのようにトレーニングしましたか?
また、トレーニングパンツは使用しましたか?
教えて下さい(*- -)(*_ _)ペコリ

コメント(27)

がぁこさん 私は二歳の夏にやりました^^
初めは私と一緒にトイレに入り 私がするところを見せてました。
で トレーニングパンツをはかせる前に 時間を決めて トイレに座らせてました。
出たときにすっごく喜んであげると 効果があるみたいですよ^^
大きい方は結構大変で 3歳になってからできるようになったんですが 必ず紙おむつに替えるように言われました(本人から)
本人が嫌がるようなら 時間をかけてやらないと トイレ自体をいやになるので 余裕をもってやってあげてください^^
おもらしされても 頑張って下さいね^^
ふむふむ…。
勉強になります。
できたらこれでもかってほど褒めるのですね。
なによりも余裕をもつことが大切ですね。

私も焦らずに3歳までを目標にやってみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

サリーさん
やはり大きい方は難しそうですね。
自分で拭けるようになるのも大変そうですよね。

Ayaさん
10日で完全に外せたのはスゴイですね☆
子供の成長は十人十色ですね。
欲を言えば家も早い方が助かるのですが…。
我が家も下の2歳4ヶ月トイトレスタートしないとと、考え中、下の子は上の子の時と違ってうんちをオムツでするとスゴーク大騒ぎをして気持ち悪がるのでわかりやすいんですが、意外と神経質ポイので、スムーズに出来るか心配です。
トレーニングパンツは上の子の時は沢山用意してチャレンジしましたが、意味なし(-_-;)
その子のタイプによるような気がします。
上はオムツでしてもへっちゃらタイプだったので、トレパンだとたいてして差がなかったみたい(^_^;親は漏れないので楽でしたが、結局普通の綿のパンツに強行変更(*^o^*)そりゃー足にしたたり落ちるのが不快に感じてくれたらしく3日でとれました(*^o^*)
親も漏らされる覚悟を決めれば短期タイプでした。

がしかし、下の子と性格が正反対なので、下の子にはどうしたら良いのだか・・・。
お互いがんばりましょ(^.^)/~~~
お返事ありがとうございます☆
トレパン…色々な意味で使えなさそうですね(´д`)
これは覚悟を決めて綿パンツでチャレンジしたいと思います。
漏らすとなると夏に始めるのが良さそうですね。

うららさん
朝1番トイレ!!うちもそこから始めたいと思います。
今は朝起きるといつもオムツがパンパンです…。
まだ外すには早いのですかね?

あべちんさん
うちもオムツでしてもへっちゃらタイプです。
なので綿パンツ強行突破目指します!!
どうなることやらです…。

この夏でオムツバイバイ(・ω・)ノシ
がんばりましょう!!
またアドバイスお願いします。
私の姉の友達の子供は 小学生ですが(確か2年)自分から言わないそうです。もちろん そのまましてしまうし ジーンズなど履いていると 色が変わってしまうほど。
原因は分からず 泌尿器科とかにも行ったそうですが 何処の異常もないそうです。
心のどこかに原因があるのかもしれませんが。。。
その子のお母さんは トイレトレーニングの時期に 下の子が産まれ 大変だったそうです。
で 叱ったりして 今に至るそうです。

何がどう と言うことではありませんが 子供の心は敏感なので しっかり母親として接したいと思った出来事でした。
皆さんも イライラしたりすると思いますが この子の心を少し思い出してあげてください。
そうする事で 自分にも余裕が生まれると思います。
話が長くなりましたが 頑張って乗り切って下さいね^^
サリーさん
私もイライラから強く叱ってしまうことがありました。
その後に残るのは罪悪感だけです。
最近では自分に余裕ができたのかそういうことがなくなりました。
…ほとんどなくなりなりました。
すると子供の表情もとても穏やかです。
子供はとても敏感だからトイトレだけでなく心に余裕を持って接したいと思います。
最後の難関?がんばります☆

うららさん
なるほど〜(・ω・)
触ってみるのはいいですね。
とりあえずは様子を見て夏に初めてみようと思います。
もちろんパンツ一丁で♪
うららさんも頑張って!!
はじめまして!がぁこさんトイトレは続いていますか??
「トイレトレーニング」で検索してこのコミュを見つけて、早速入会させてもらいました♡→ܫ←♡
私の娘も2日前からはじめてみました。1歳11ヶ月です。
下の子が生まれて間もないので今年は止めようかと思ってたんですが、やっぱり一度トライすることにしました♫♬
今もすっぽんぽんでうろついてます(^^;)
長女(1歳10ヶ月)のトイトレを迷っています。うちは次女が4ヶ月と手のかかる時期ですのでうまくやってあげられるか自信がないんです。先輩たちのコメントを読んでもう少し様子を見る事にしました。なんといってもお母さんがゆとりの気持ちをもっているということが1番大切なようなので…
うちももう始めなくちゃ!
上の子は1歳半ではずれたのに、下の子は2歳半の今でも全然はずれる気配無し!
来年は幼稚園だし、はずれてないと入れないトコだから、ちょっと焦ってます・・・
>有希子さん
結局トイトレはホットカーペットを仕舞ってからにしました。
さすがにカーペットでされては困るので(´д`)
今は寝起きにオムツが暖かくなければトイレに連れて行ってます。
これは高い確率でしてくれますよ。
6月で2歳になるし、カーペットももういらないしそろそろ綿パン履かせてみようかな〜♪と考えてます。

>かおりんさん
今1歳10ヶ月だと来年には3歳だと考えちゃいますね。
うちは次女が9ヶ月ですが、だだっこといたずらには手を焼いています。(´Д`υ)
長女もイヤイヤ期に突入中なのでちょっと心配…
焦らずとは思っていてもがんばってみます!!

>ゆいけいさん
やはり十人十色なのですね。
うちもはずれる気配はないですが
強制綿パンでいっちゃいます!!
幼稚園はオムツだと入れないのですか??
この夏、一緒にがんばりましょう☆

質問です
こどもチャレンジポケットのしまじろうトイトレおもちゃを使用したこともある方、感想を聞かせて下さい。
お願いします。
お久しぶりです。しまじろうのは分からないのですが、ウチはトイレを楽しく・・・と思って、キティちゃんの補助便座にうーたんの音楽が鳴るペーパーホルダーに置くおもちゃと、あんぱんまんポスター、極めつけは、しまじろうに出てた「トイレ君」を画用紙に書いて便器のフタに貼ってみました(。→∀←。) 娘はぱんくろうの「トイレ様」だと思っていますが。
最初は喜んでいたけど、今は便座にまたがるのが嫌になったらしく・・・終了。遊びに来た友達にはうけてます(^^;)
結局、うちの子にはまだ早いかぁと諦めてたら昨日突然「ウン、いーい?」って言うから「いいよー」ってカラ返事したら「ウ〜ン」って!出ました。おむつにだけど、先に教えてくれたのが嬉しかったです。
梅雨時期は家に居ることも多いし、妹からトレーニングパンツ大量に譲り受けたし、も一度してみようかと思っています。
有希子さん おめでとうございます^^
いっぱい い〜〜〜っぱい 褒めてあげて次回はトイレで^^
マキオさん
お返事ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
そうです。しまじろうのトイレのおもちゃです。
良さそうなら試してみようと考えていましたが
やはり遊んでしまいますか…(-ω-;)
でも、トイレに誘うには良いエサですね☆

有希子さん
ばんざ〜い+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ですね。
おめでとうです(^▽^人)♪
我が家はまだ済んだ後に報告です…。
大きい方は力み出したらトイレにダッシュ(´д`)
回数が多く一日中洗濯してます。
もしかしたらまだ早いのかもしれないです。
様子を見てダメそうなら中断かなぁ。
サリーさん、がぁこさん ありがとうございます。
しかし・・・??なぜか、あれ以来教えてくれない。
今日ノンタンの「おしっこ しーしー」を読んでたら、「おむつ」って脱ぐ姿勢をとったので、しばらくおまるに座らせたんだけど、出ずトレーニングパンツに替えてみました。そして少ししてムズムズ・・・失敗失敗。でも、そこからがいけなかった(>_<) 汚したトレーニングパンツ脱がないって言い始め、喧嘩・・・とっても泣かれました。どういう真意なんだろう?気持ち悪くないのかな
(>_<) でも、なんにせよ怒った私はいけないな・・・反省。
まだまだ先は長い!
うちもおなじですよ。
一人目はあせってイライラして、途中で休みを繰り返し、
何とか3歳直前に取れました。

苦労したので二人目は全然やる気が出ず、
さらにまだ赤ちゃんでいて欲しいような気持ちがあって、
ぜ〜んぜん何にもしていませんでした(汗)

ある日、朝寝坊して起きたら、
姉妹は先に起きて遊んでいたのですが、
なぜか知らない間にトイレに行って
そのあとお姉ちゃんパンツにはきかえていたのです。
(証拠に、トイレに脱いだおむつが落ちておりました。。。)
その翌日も、起きてすぐトイレに行って、
自分からお姉ちゃんパンツにはきかえていました。

ビックリしました。
姉のお姉ちゃんパンツ自慢を散々聞かされていたので、
それが嫌だったのかもしれません。

今では姉妹でお気に入りのパンツの取り合い(汗)
さらに上下一緒じゃないと怒ったり(汗)
小さくても、やっぱり女の子なんですね〜。
どうもご無沙汰しています。
皆さん順調に進んでいるようで羨ましいです☆
我が家は結局、この夏は断念してしました(´Д`υ)
そこで質問なのですが、トイトレでウンウンはどうしていますか??
うちの子は出てから教えるため綿パンをはかせるのを躊躇ってしまうのですが…。
出る前に教えられるようになってからトイトレを始めたほうが良いのでしょうか?
ご無沙汰してます^^
上の子のときは 自分でしたくなった時 出るから紙パンツにして〜って言ってたので そのときに替えて 出てからまた普通のパンツを履かせてました。。。
普通のパンツの時にしてしまったら その度に「今度は出る前に教えて。 もしトイレで出来なかったら 紙パンツに替えるから」って言ったと思いますね^^;

下の子の時は 保育園に頼りきってしまったので どうだったのかさえ 覚えてない有様です><
でも 毎日パンツを大量に持って帰ってきては洗濯 だったので 相当大変だったんだろうと 先生には頭が上がりません><
私は保育士をしていました!!!保育園で働いているトキは…
サリーさんのよぅに、毎回出た後に、「今度は出る前にゆぉぅね!!」って毎回毎回ウンチでもおしっこでも根気よく言い続けていましたょ♪♪そして、トイレで出たら有り得ないぐらぃ褒めまくるッッ!!!そしたらみんな自然にとれていくもんでした(^_-)-☆

ウチの子は4ヶ月と1歳5ヶ月…二人共、寝るトキ以外布で頑張っています!!!上の子は5ヶ月からおまるに座らせていたので、たまにトイレでできます!!ウンチが出たら必ずゆってくるよぉにもやっとなりました!!!

保育園やったら0歳からおまるで練習するのでウチでもやってるのですが……

かなり大変ですょね(*_*)

あたしの友達はみんな、一生できひん訳ちゃうし、ってほとんど紙おむつで過ごしているみたぃです!!!
サリーさん・ちゃかみさん
お返事ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
やはり根気なのですね…
『出る前に教えてね!!』が口癖になりそうです(-ω-;)
もしかしたら顔が引きつってるかも〜

あせらず・怒らず余裕を持って来年の夏を目標に様子をみてみます。
みなさん、こんばんわ〜。
長女2才7ヶ月&二女1才10ヶ月の年子姉妹のママしています。
二女は早産だったため年(?)の差が9ヶ月という
他にはなかなかないであろう姉妹です。

最近長女のトイトレを本気でやろうと思って頑張っているのですが、
ウチのアパートのトイレは窓がなく暗いのと、
ビビリな性格のせいかなかなか進みません…
焦ってはいけないと思い長女のペースに任せてはいるのですが…。

しかし今日思いがけない出来事が!
いつも行っている子育て支援センターで
長女がオムツにウンをしてしまったので
トイレに行ってオムツ替え&ウンを流していたら
遊んでいたはずの二女が入ってきて…
備え付けの補助便座を引っ張って「出せ」と言うのです。
まさかぁ…と思って洋式トイレに補助便座を置くと、
ズボンを履いたまま座ろうとするではありませんか!
「パンツ(オムツ)脱ぐ?」というと
自分から脱ぎ始めたので手伝ってあげて座らせたら、
オシッコは出なかったものの2〜3分座っていました。
帰宅後も私がトイレに入ると
二女は同じように補助便座を取り出して座り…
これはもしかして二女に先を越されるんでは?と思い始めました。

うちほど年の近い姉妹をお持ちのママはいないかもしれませんが、
似たような経験をされたり、話を聞いたことがある!という
ママはいるかなと思ってカキしました。
その時の上の子の反応など聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

女の子の年子コミュ★ 更新情報

女の子の年子コミュ★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング