ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

♪ノルウェー♪コミュの※公式※画像募集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュニティのトップに使う画像を募集しています。
お手持ちの写真や絵をアップしてください。不定期ながら、順次トップ画像に採用します!

コメント(83)

オーモット引退にちなんで、タカシさんから頂戴していたジャンプ台の写真をアップしてみました。(アルペン種目じゃない
高所恐怖症の方、いらしたらすみません。
こんにちは〜。
もう去年になりますが、仕事で行った先の景色があまりにきれいだったので撮ってみたときの写真ですw
ちなみに写真の湖はトロンヘイム地方の飲み水を供給しているJonsvatnetです^^
>sjokomocoさん
あぁ、心洗われる景色をありがとうございます・・・!!
トロンヘイムの水道水はおいしいなぁとは思っていましたが、それがどこからくるかは考えたことがありませんでした。
Wikipediaで引いたら、ドイツが軍用飛行場として使った歴史などが書いてありました。奥が深いのですね、勉強になりました。

(ところで私sjokomocoさんのお名前からトロンヘイムのカフェチェーンChoco Bocoショコボコをいつも思い出してしまいます。
チェーンといってもイイ感じの内装で飲み物も普通においしく、未成年(ノルウェーでは17才以下を指します)が夜お酒を飲んでいても寛容なことで有名(!)なのでよく行っていました。もしトロンヘイムが初めての方でカフェがたくさんあってどれにしようか悩むときは入ってみてください。http://www.choco.no/)
>やっちゃんさん
わ、Choco Boco行ったことありますよ〜!
本当に感じのいいカフェですよね♪
Solsidenの所へこの前も行ってきたんですが、行くと必ず友達に名前でからかわれます^^;ショーコとショコボコにいるって笑
Sjokomocoは偶然私が作った造語なんですけど、後でChoco Bocoなるカフェが存在することが分かってびっくりでした!

あ、Solsidenにあるカフェって言えば、お向かいのBare Blaabaerってご存知ですか?
あそこもちょくちょく行くんですが、なかなかおいしいです^^

やっちゃんさんのトロンヘイム、ノルウェー知識はホントにすごいですね!
正直びっくりします〜^^
>sjokomocoさん
わ、Bare Blaabaer知ってますw
サッカーのナショナルチーム対デンマーク戦だったかな、そこで大きなモニターを設置して中継するというので、わざわざByneset(トロンヘイム郊外、直訳すればその名も「街の鼻」)の家から赤いユニホーム着て行った覚えがあります、ちなみに一人でw
私が割と短期でトロンヘイムを知り得たのは、すべて、お気楽な高校留学で行っていたからでーす。
こんにちは。
先月末まで滞在していたDale i Sunnfjordのフィヨルドの絶景写真をアップしました!。

自分がいるよりも低いところに厚い霧が出てくると、まるで雲よりも高いところに住んでいるような錯覚に陥りそうな凄い所です(特に写真右)。あそこに居た頃は「なんとも生活するのに不便なところ・・・」とかボヤいていた私でしたが、いざ去ってみると、今にしてみれば、あれはすごく貴重な体験だったのかも、という気がしてきました(笑)。まあおそらく今後の人生でも二度とこんなすごい場所に住む機会はないでしょうから・・・。
>T.M.さん
絶景写真をありがとうございます!!
貴重な経験だったんだと後でフツフツと気づく感覚、わかります。私は、冬場にフィヨルド沿いの岸壁から巨大な氷が垂れ下がっていた光景を「あれは相当すごかったんじゃないか」と今になってよく思います。
トロンヘイムのローカル新聞Adresseavisenアドレッセアヴィーセンに、ウェブカメラなるものがあります。
先日チェックしたところ、やっぱり寒そうな風景が映っていました。
はじめまして。
お土産屋さんに売っていたワッペンです。
>えにきさん
あらかわいいw そういえば私、これがデザインされてる靴下もってます!
38に書きました、国内で買えるノルウェーの水情報について訂正がありますのでご報告します。
今日恵比寿ガーデンプレイスに行ってバーを確認したところ、ノルウェーの水は見当たらず。お店の人に尋ねたら「ああ、前の経営者はミネラルウォーターの会社だったんですけど、今は代わってもう置いてないんです」と言われてしまいました!えーん。見に行かれた方もしもいらしたらごめんなさいね。
はじめまして。
昨年夏に行ったノールカップの写真をお届けします。
・・・マイナーすぎかしら(汗)
>りえさん

いやいや、ノールカップはそんなに簡単に行ける所ではないですから
写真も貴重だと思いますよ。
>りえさん
ほんとそうです、貴重です!w
聞いた話ではモスキートが多いと蚊?
>T.M.さん、やっちゃんさん
貴重だったんですか!?
初めてのノルウェー旅行だったので“僻地まで行きたい!”と思いノールカップにたどり着きました。
バスがほとんど出てないので、行きも帰りも同じ人達と同乗。ひとり旅だった私にはツアーのようでとても楽しいひと時でした。
モスキート・・・私が行ったときはあんまりいなかったですね。
こんにちわ
昨夏にバンドのツアーに同行した際に撮ったモノです。
ちょっと変わったものをチョイスしました(笑)

映画かビデオのポスター
ハーマルのムース親子(食べると美味い・笑)
オスロのCLUBの壁に描いてあった壁画

でございます。
>りえさん
そうですか!蚊やだなぁと思って今まで踏み出せずにいたのですが、今度機会をみて行ってみますw
私は北回帰線のところにある記念館とその周辺には行ったことがあります。3月だったのですが、トロンヘイムとボーデーを繋ぐE6(ヨーロッパベイ6)を車で走ると通りかかります。塩山だという雪を冠した小高い丘?山?が両脇に連なる、一面の銀世界で感動しました。道路と平行してはいませんが、電車も通っていました。

トップバナー画像を冬の写真優先で交換しました。
頂いている夏場の写真は春になったら追ってアップします!
ちなみに新しい写真はT.M.さんから頂戴したものなのですが、バナーとして見るとまるで日本画みたいですね!「静けさ」を感じますw
3年前に4泊5日でオスロ・ベルゲン・スタヴァンゲル三都物語した時の写真。

左からブリッゲン、フロイエン山、プレーケストーレン。

プロフィールにその他諸々公開しているアルバムへのリンクを貼ってあるのでよろしければどうぞ。
ぐんだーろっほさんの写真めちゃきれいです!

感動したのでおもわず書き込みました。
わたしもざいじゅーしゃとしてちょっと探してみますね、やっちゃんさん!
きれいです!ブリッゲン!フロイエン!リーセフィヨルド!♪
そろそろ明るい写真にしてもいいのではないかと思い、思ったはいいのですが飛ばしてしまった分を順番的に元に戻したところ、いきなり夏の写真への更新となりました!w
こんにちは。

先ごろ展覧会のためにトロンハイムへ行ってきたので、そのときに撮影した写真をいくつかアップしました。とはいってもトロンハイムの中心街にある観光名所の写真などはすでに多くの方が撮られて、おそらく殆どが既出ではないかと思ったので、私はちょっとマイナー志向に走りました(笑)。

アップしたのは、まず私が滞在したLademoen地区(在住の方はご存知でしょうけど、中心街からちょっと東へ行ったところですね)の滞在先のアーティスト・ハウスのすぐ近くにあったラーデモエン教会(写真左)。それから私が今回展覧会をやった会場であるBABEL Art Spaceの外観(写真中央)。そしてトロンハイム美術大学の校舎のある建物(写真右)の以上3点です。

トロンハイム美術大学などは何の変哲もないありふれたビルに見えますが、この写真ではよく見えないけど、建物の通りに面していない方の壁面の2階のところにはちゃんと“Kunstakademi i Trondheim”と書かれた看板が貼ってあるんですよ(笑)。もちろん他のテナントも一部入っていますけど・・・。

トロンハイムの中でもちょっとローカルな写真ばかりですけど、一応これらもこの町のアートや文化の最新情報の発信地でもあるということで、よろしくお願いします。
トロンヘイムの写真、ご馳走様でした!
私も学生生活最後となるこの夏休みにはきっとかの地へ馳せ参じたいと思っております。T.M.さんの写真をエネルギー源に、就活、卒論がんばります。
蔵出し画像です。あまりよくありませんが・・・
今の、sjokomoco (しょうこ)さんの写真、いいですね。
皆さん、よろしければ、ガイランゲルフィヨルドのコミュ(写真)も覗いて見てください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1524741
素材が少なくなってきたようなので追加します。

左:オスロ大聖堂
中:映画化記念、ノールカップの「沈まぬ太陽」
右:ベルゲン、ブリッゲンの土産としてはかわいくなさすぎなトロル
> ぐんだーろっほさん

写真をありがとうございます!
管理人、ここ2年ノルウェーには行けてなくて…来年こそっ。

もらう人を選ぶお土産、トロルに癒されました(笑)
順次トップに掲げます。
こんにちは!

みなさん、素敵な写真ですね〜。

左:国立美術館近辺でふと撮ったマンホール

右:Aker港にて。
  クラシカルなお城とツルンとした近代的な船がミスマッチ??
Akkochangさんの「あれ、何か変だぞ」と立ち止まるセンス、ファンになりました(笑)
ありがとうございます!ぴかぴか(新しい)
トロムソの写真です。

北極教会
マックビール
トロムソTVスタッフ
遅ればせながら、写真を変更いたしました!!
たくさんありがとうございます。順次変更していきますね☆

そして皆様、God Jul!!
ぐんだーろっほさんの写真ですね? 雰囲気ぴったりで素敵です。
God Julクリスマス
> lumiukkoさん
うわあマックビールだあ!最北の地ビールと聞いて飲みましたですね。香ばしい香りでとてもおいしいですよねー。
> lys@コールドスリープさん
寒い季節の写真なのに逆にあったかい感じがステキですよねぴかぴか(新しい)
ぐんだーろっほさんありがとうございまするんるん
こんにちは、T.M.です。久しぶりの写真投稿です。
先日オスロの中心街を歩いていて初めて発見したものを
いくつか取り上げてみたいと思います。

まずはアーケシュフス城の城壁の外側の一角にあった鉄製のイスの形をした屋外彫刻群。

それから1990年4月7日に火災事故で158人の死者を出したという
客船「スカンジナヴィアン・スター」の犠牲者を慰霊する記念碑。

そしてアメリカのThe Carter-Menil Human Rights Foundationという人権擁護財団から
贈られたという平和記念モニュメント(Tony Smith作)。
同時に3枚の写真しかアップできないのでもうひとつです。

城壁の西端の丘の上、市庁舎広場近くにあるアメリカの32代大統領
フランクリン・ルーズベルトの石造

先頃ノーベル平和賞を受賞したオバマ大統領の展覧会もやっているノーベル平和賞センター

最後にドイツへ帰る途中のガルデモエン空港に向かう前に撮った、
遠くに電飾付きのクリスマス・ツリーも見えるオスロ中央駅の夜景
しばらく前ですが、トップの画像を変更しました。
lumiukkoさんからいただいた、トロムソの北極教会です。
見たことがありますが、橋の近くに建つ、背景といいたたずまいといい、美しい教会でした。たしか、つららのイメージなんでしたっけ?

ログインすると、残り45件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

♪ノルウェー♪ 更新情報

♪ノルウェー♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング