ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フンザコミュの「はじめまして」はこちらに

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュニティも参加していただいている方がかなり増えてきましたので、自己紹介トピックが乱立するのを避けるため、それらをまとめるためのトピックを作成しました。

今後、「はじめまして」の挨拶はこちらにご投稿下さい。

コメント(102)

>大輔(ヒゲ)さん

今年は去年より、杏の花の開花が遅いようで、
カリマバードはこれからが見頃です、と、昨日連絡がありましたよ。
ただ、4月中旬だと、だいぶ散ってしまってるかもしれませんが…
パキスタンは色々ありますが、
フンザ一体の治安は、いつもと変わらず、のようです。
>スズケー@FreeTibetさん

情報ありがとうございます。
何とか杏の花は見てみたいですね

また何か情報がありましたら、教えてください!
出来ればカシュガルからカラコルムハイウェーを通って
クンジュラブ峠を越えてフンザに入りたいです。
はじめまして!
6月にちょこっとフンザに行ってみようと思っているのですが・・
今海外安全HPみたら「イスラマバード市内治安関連施設における自爆テロ発生」の記事がげっそり
まだ全然調べられていないのですが、、ちょっと恐いですね。。
なかなか情報が少なく、てこずってますあせあせ
おすすめHPなどありましたら教えてください揺れるハート
はじめまして。。。

五十を超え チベット 中国 ベトナム。。と

旅を 開始。。偶然に フンザのことを知りました

アジア全域の 雑貨を WEB で 始めようかと準備中

フンザも 予定の中に入れたいと。。。

よろしくお願いします。。。。


はじめまして!

ずいぶん昔、2回ほどフンザに行ったことがあります。
もう10年くらい前でしょうか…。
どちらも晩秋の頃で、紅葉した木々が美しかったのをよく覚えています。
春頃に杏の花が咲き乱れる…と聞いたことがあり、その時期に行くのが夢です。
フンザの静かで穏やか空気に包まれて、ほっとした時間をすごしたいなぁ…
はじめまして

今年の9月にカシュガルからフンザへとカラコルムハイウェイを通って行こうと考えてます。

しかし、最近のパキスタン情勢のおかげでフンザ一体は安定してるとはいえ不安です。

でもなんとしてでもいってやろうと思います。
フンザの情報提供お願いします。m(_ _)m
11年前23歳のときアジア横断してて、インドで知り合った日本人(三人と出会い、みな5月生まれで滞在中太極拳も教えたから五月会となずけた)にガイドブック見せてもらってフンザのことを知りました
もともと観光目的ではなかったから世界地図一枚しか持ってなかったから全く情報なかった けどガイドブック見せてもらってせっかく来たから観光しなきゃ損だと思い、フンザに行きました

バス10時間 ワゴン車で3時間かかったかな
バス墜落世界三大名所と言うだけあって途中生きた心地がしなかった

その時は1月の冬だったから…

上を見ると雪山 川はエメラルド色 夜は隙間もないくらいの星の数

当時ラマダンの時期だったから異国の僕でも付き合わされた冷や汗

しかしタイでコンタクトレンズなくしてしまい予備が一枚しかなかったから夜空は残念ながら星ははっきり見えなかった

僕はアジア横断で一番のお気に入りの場所でした

といってもほとんど観光してなかったし…

あとはパルテノン神殿かな
でも今一度フンザに言ってみたい 新婚旅行なんかでわーい(嬉しい顔)
ちなみにタイでカメラ壊れてたの気づかず、ギリシャまでの間たくさん撮ったのに一枚も…涙

勿論フンザの写真も…
フンザだけで180枚くらい撮ったのにげっそり

だからフンザは心の中でしか思いだせない

まさに僕にとっては楽園的な場所となりましたうれしい顔

パトリックフラナガンさんって、誰か知っていますか?

9月の夏休みにフンザに行きたいと思ってます。なにもまだ無計画でわからないのですが、行けるのでしょうか。行く予定、ご存じの方は交流お願いします

こんにちわ晴れ

フンザのカリマバード辺りなら
町から少し上がった所デュケル村の上に展望台を兼ねたレストラン&ホテルがあるので、フンザ渓谷とフンザからの山々が展望できるオススメポイントでするんるん
日の出ツアーもあって、フンザ渓谷に朝日が差し込む、幻想的な世界は最高ですぴかぴか(新しい)

あとは個人的にオススメなのが…
カラコルムハイウェイを上っていくとグルミット(Gulmit)やパスー(Passu)という村がありとってものんびり出来る所でするんるん そちらの方へも足をのばしてみるのも良いですよ。
パキスタンのローカルな感じと
素敵な景色に出会えますハート目の前に氷河を見る事ができたり、湖(Borith Lake)も綺麗ですぴかぴか(新しい)村の人達も人なっつこくて、いい人ばかりうれしい顔 まさに風の谷という感じです。
僕も九月連休に休みをくっつけて、フンザ考えてますが、ここってどうやって個人旅行を作っていくのか、わかりません。とっかかりでも教えていただけませんか?
まずはロンプラか歩き方を買って読めって感じでしょうか??
>DKさん
基本的には、ラワールピンディーから陸路で往復という感じです。ガイドブックを参考にされるのもいいですし、ネットで検索かけてもけっこう情報は得られると思いますよ。
>DKさん

僕は4月に行きましたが、帰りのギルギットーラワールピンディー間の移動でバスですが32時間かかりました・・・・・
崖崩れが3回起きたので

余裕を持った計画をされたほうがいいと思います

僕は現地の旅行会社に連絡していろいろ情報を集めました
とても親切に対応して下さいましたので、お勧めします
yama-takaさん、大輔さん、
ありがとうございます。32時間とは、、、、、絶句です。
トルコとタイのエアコン付き長距離バスが今までで一番タフだったというくらいのなんちゃって旅行者なので、行けるかどうか。。頑張って調べてみます!
DKさん
既にどなたか書いていましたらすみません。。

時間的な余裕がないようでしたら、ピンディーからギルギットまで
国内線もありますのでギルギットで一泊してフンザに行かれても
よいと思います。飛行機の中から見る山々は絶景ですし!
ちなみに所要時間は約1時間くらいです。

時間的な余裕があるようでしたら、バスでの移動、スリル満点で面白いですよ。
ただ、運が悪いと崖崩れなどで途中で一泊、なんてこともあります。
知りあいはピンディーからギルギットまで3日かかっていました。

旅の思い出

僕も2001年の6月ぐらいにカシュガルを通ってフンザに一週間程滞在しました。
本当に絶景ですばらしい場所でしたよ。
ハイダーインの食事が美味しかったのを覚えています。

フンザの贅沢な時間の後、
ギルギットで体調を壊しmountain refugeという宿の女将さんが、
看病してくれた時の事。
広い庭で花や、チョウチョやコーラン、ハエに囲まれてぐったりしていると、
おかゆの様なものや薬を出してくれて優しくずっと付き添ってくれました。
一応イスラム地域だったのですごく印象に残っています。
ギルギットでは↑の宿はおすすめです。

気ままにブログで旅の話を書いていきます。
ドンドン更新するので読んでみて下さい。(もちろん旅以外もあり)

【ぼんやり活字の毎日と時々パスポート】
http://diarytravel.seesaa.net/
はじめまして。
今朝、フンザ&ギルギット旅行から帰って来た者です。
この時期のフンザは凄く寒かったのですが
とても空気が澄んでいて、紅葉、黄葉も美しかったです。
7000m級の山々、渓谷、氷河、シルクロード、素朴な人々の笑顔…。
他の都市と比べ治安もよく数日間ですが
平和な日々を過ごすことが出来ました。
またいつか行ってみたいです。

フンザのコミュニティを発見しとても嬉しくなりました。
どうぞ宜しくお願いします。
続けての投稿になってしまいすみません…

今週、2度目のフンザ旅行に行って来ます。
花が咲いてますように。そして飛行機が飛びますようにぴかぴか(新しい)
>43さん
2日ほど前は「咲き始め」でしたので、
今週のご旅行なら、だいぶ咲いてるのではないでしょうか。
曇ってることも多いので、お天気が良いといいですね。
桜スズケーさん
嬉しい情報をありがとうございました!
素敵な景色をこの目に焼き付けて来たいと思います。
では行って来ます飛行機
はじめまして
フンザを今目指して 
ヴァラナシにいます
デリーでうまく言ってヴィザ取ったら
フンザ目指します
4月中旬ですと杏の花はどんな感じでしょうか?
知っている方いたら教えて下さい
ありがとうございます
>おりゅうじゅさん
年にもよりますが、
例年、4月中旬ですと、
カリマバード(旅行者が滞在するフンザの村)周辺の杏は
もう終わってしまっています。
桜や桃やリンゴの花がちらほら咲いてるくらいです。
杏の花は、3月下旬〜4月上旬なので…

また、現在デリーでのパキスタンビザの取得は非常に困難です。
日本大使館からのレターが出ません。
パキスタンビザの取得でしたら、
ネパールでとることをオススメします。
(ネパールならば、大使館のレターなども不要です。)
もし、デリーでパキスタンビザ取得に成功されましたら、
ぜひ教えてくださいませ。
スズケーさん
早い回答ありがとうございます
杏の花はまさに今が旬なんですねーーー
残念です

デリーで もしヴィザ取れたら書き込みしまーす

うーん 杏の花 来年かなー

本当にありがとうございました
はじめまして。

今年の8月下旬に、カシュガルからクンジュラブ峠経由で陸路フンザに行く計画です。更に、ギルギットからチラスまで足を伸ばしたい。

心配なのは、治安、崖崩れによる足止め、そしてモンスーンでカラコルムの山々が観られないかも知れないこと。

帰路をどうするか悩んでいます。再び陸路カシュガルまで戻るか、ギルギットから空路帰国するかです。

ギルギットからイスラマバードまでの飛行機は有視界飛行(きっと素晴らしい眺望でしょうね)で、天候によっては陸路イスラマバードまで行くことになるようですが道中も山賊地帯があるようですし、イスラマバードも治安が不安です。
パキスタンヴィザ デリーでついにゲットしました

日本大使館のスタッフによると思いますがレターを出してくれない人は旅のルートを書く紙があるのですがその存在じたい教えてくれないです
うちらは 中国に陸路で抜けると書きその詳細もわかる範囲ですべて書きました

ヴィザ最短で木曜日 日本大使館でレターゲット 金曜日パキスタン大使館でヴィザ申請 土日はさんで月曜日インタヴュー 火曜日 ゲット という感じです
ビザゲットおめでとうございます。
ネパールでのパキスタンビザ取得が難しくなった…と、
カトマン在住の方から言われていたのですが、
デリーでとれるなら問題なし、ですね。

ただ、中国経由でパキスタンINですが、
現在もまだ、
グルミット〜フンザ間のKKHが寸断されており、
回復の見通しは立っていません。
物資や地元の人々はボートを使って行き来しています。
5月以降、旅行者が増えることにより、
地元の方の生活の足や、復旧作業に
影響が出てしまうようなことにならなければいいのですが…

ちなみに、これからフンザ川の水量が増えてきますので
洪水の危険性が高まってきます。
そちらの面もご注意を。
はじめまして、今年八月にフンザにいこうと思ってます。
去年コショーサンゲストハウスでお世話になり
「また来年くる」
ことを告げてフンザを去りましたので、またコショーサンに再開したいとこなのですが、昨今の非常事態の最中現在コショーサンはカリマバードにいるのでしょうか?
どなたか最近フンザを訪れた方いらっしゃいましたらお教えください。
コショーさんは、カリマバードにおります。
アリアバードにもローカル向けレストランをオープンした為、
そちらにいることもありますが…
基本的には宿泊可能です。
今も時々ですが、日本人旅行者が宿泊しています。
(旅行者自体が少ないので、時々ですけど…)
ありがとうございます!!
去年訪れたときも宿泊しているのがぼくだけだったのでかえって密な時間をすごせました。
まだまだkkhが正常化する兆しも見えてこないようですが一年ぶりのフンザを楽しんでこようとおもいます!


こんにちは。管理人です。

りょうさんに限らず、これまでの投稿でも時々見られるのですが、このトピックは「はじめまして」トピックです。フンザに関する質問については、それぞれの質問のテーマに即したトピックに投稿していただくか、検索しても見つからなければ新しいトピックを立ててください。でないと、質問していることに気づかれずにスルーされる可能性が高いので。

すみませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

はじめまして!
今年中にフンザ絶対行きたいと思ってます;)
中国〜フンザ〜東南アジアまわれたらなー!!!
誰か今年フンザ行かれる方いませんか!?
はじめまして。
サラリーマンやりながらバックパッカーやってます。
なのでいつもド短期旅行ばかりです。

今年のG/Wに10連休を取ったので、カシュガルからフンザに行こうと計画しています。
いろいろ質問させて頂くかもしれません。
その際はどうぞよろしくお願い致します。
はじめまして。面白そうなんで参加しました!

ちなみに僕は3年間、オートバイで釣りをしながら世界一周旅行に行ってました。

回った国は南米、ヨーロッパ〜中東〜アジア、そしてオーストラリア。
そのうちフンザは2週間くらい滞在していました。
のんびりしてて、いいとこっすよねー♪

世界一周旅のHPあるんで見てください!!

『タダでは終わらない!!世界一周釣ーりんぐ』

旅好きの、旅好きによる、旅人のための!
バイク、釣り、世界旅行などのエキスパートホームページ.

http://fela298.ie-yasu.com/
宜しくお願いします。

ログインすると、残り67件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フンザ 更新情報

フンザのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング