ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アスペルガー症候群コミュ意見版コミュの雑談 その1

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なんだかトピックが無いのが寂しい感じがするので定番トピックを立てておきますね。

いろいろと雑談しましょう。

コメント(855)

議論と話し合いの違いをググってみました本

-------------------------
金田一春彦編『学研現代新国語辞典』
【議論する】
「ある問題について自分の意見をのべたり相手の意見を批評したりして、(筋道をたてて)論じ合うこと」
--補足--
互いのロジックを競い、正当性が薄いと議論に「負ける」、ゼロサム・ゲームの世界。

【話し合う】
「互いに思っていることを話す。語りあう」
ex.将来の夢を話しあう
「互いに理解したり、よい考えを出したりするために話す」
ex.領土の返還について話し合う
--補足--
話し合いは必ずしもゼロサムではなく、いわば中庸を模索する世界。


ゼロサム…一方が利益を得たなら、もう片方は損をし、全体でプラスマイナスゼロになること。
中庸…過不足なく偏りのないこと。ものの考え方や行動が極端に走らないさま。
たぶんそうですね!
議論は欧米的で、話し合いは日本的(というか儒教的?)なんだと思います。
ちなみに定型の人が得意で、脳パワーをより多く使うのは、話し合いのほうだと私は思います。
人の意見に譲るスキルを獲得していていないと、話し合いって、成立しませんし。
でも、身内の病気でわかりましたけど、誰でも脳が弱ってくると、
「正か誤か」「成功か失敗か」みたいな白黒思考に陥るんですね。
究極の白黒思考が、ささいなことで死を考える(生きるか死ぬか)希死念慮の現象だと思いました。
白と黒の間にある灰色部分の選択肢の多さに、脳がついていけなくなってる状態のように、私には見えました。
>チャンバー さん


>白と黒の間にある灰色部分の選択肢の多さに、脳がついていけなくなってる状態のように、私には見えました。

なるほどです。。


>究極の白黒思考が、ささいなことで死を考える(生きるか死ぬか)希死念慮の現象だと思いました。

これもすごく理解ができますね、、
ぶっちゃけた話・・・私も鬱が今よりも酷かった時は、、
外出する度に『殺されたい』願望が必ず頭に浮かんでいたのでげっそりあせあせ(飛び散る汗)

健全な肉体に、健全な精神が宿る・・・というのも嘘です。

それは何よりも、私が生き証人として実証させていますからたらーっ(汗)
ミミ嬢さんも、そういう状態になったんですか…
そこから徐々に徐々に、回復されてきたんですね涙
>チャンバー さん


といっても、そういった妄想が出ていたのは、つい最近の事だったのです、実はあせあせ冷や汗

あまり、こういったネット上では、出さない方なので。。

リアルでは、もろ顔は今も無表情が多いですし、、
悲観的な事が頭に浮かんだりもしています、、
それと同時に、前向きなもう1人の私自身が、支えてくれているといいますか。。


今は、だいぶそういった妄想は落ち着きましたが、、
油断をすると、信号待ちや、電車待ちで、ついダンプやトラック、走ってくる電車の、あのグルグル回っている車輪の方に自然に目がイってしまいますねたらーっ(汗)たらーっ(汗)
あと、告知です。


私の独断(前々からそういうニュアンスはお伝えしていましたが)で、新しくコミュニティを立ち上げました。

アスペルガー症候群【避難所】


特にURLを添付することはありません、、
気になった方は、私宛まで直接、mail toでお問い合わせください。

完全承認制のコミュニティです。

まだ、ちょー簡単に作成したばかりなので、雑に見えるのはご勘弁を猫あせあせ(飛び散る汗)
>あっきー さん

特に大きく宣伝しようとは考えていません。

同じ『同志』が集まればいいと考えています。

なので、誰かさんみたいに、わざわざあちこちに立ち上げたコミュのURLを荒らし的に貼り付けたりもしません。

ただ、気になるなら、私宛まで下さい・・・それだけですね。


あと、要望があるなら、一度だけ、こちらにそのURLを貼り付けてもいいかな・・・と思っていもいます。

私はただ、待ちの姿勢を崩さないだけですね。。



>本コミュにリンクを貼ったり

本コミュには、リンクは貼らない方向でいます、、
そういったやり方に対して、私の強いこだわりがあるからです、、
何よりも、今回の騒動や荒らしの件もありますし、、
下手に、皆に知ってもらわなくても構わない・・・そんな感じです。。


まりも。さんは、副管理人として、ぜひ就任して欲しいと感じています。
>チャンバー さん


早速、新しいコミュニティへご参加をいただいて、誠に有難う御座います。


ここ数日、動きすぎたせいか・・・気が↓↓↓状態なので、、
コミュニティの中身の充実にはまだまだお時間はかかるかと存じますが、、
何とぞ、当コミュニティを宜しくお願い致します。

またご遠慮なく、意見やアイデアなどをバシバシくださいね^^!
こちらこそ、お世話になりますわーい(嬉しい顔)
公開コミュのときより、文章を間違えたり
くだけた表現をしたりするかと思いますが、
細長い目でよろしくどうぞあせあせ(飛び散る汗)
>いえいえ。。

ゆったりとまったりと、一緒に会話をしていきましょう^^猫
朝から失礼します。

自己紹介のトピが見当たらないので、
雑談にコメントさせていただきました。

はじめましてmixiネーム すけちゃん と申します。
本家コミュにも昨日参加したばかりの新参者ですが、
これを機に仲良くしてやってください。

少し事情を説明すると、
参加はしていなかったけど読み続けてはいたので、
多少の事情は解ってます。
なるべくお手数かけないよう努力しますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
初めまして。アスペルガーの疑い有りと言っている人が、それを良いことに、やりたい放題やってる人がいます。色んな人を傷つけています。許せないです。犯罪に匹敵する事をしています。電車好きな人です。批判や誹謗中傷ではないです。気を付けて下さい。
>蒼空 さん

びっくりさせて申し訳ございません猫あせあせ(飛び散る汗)

まぁ・・・こちらが本来の【話し合う】意見コミュですからね(管理人さまは失踪していますが)。。

実際のところ、【話し合い】コミュは、もう完全に機能していないですよね。。

流れを観れば・・・【話し合い】コミュがどれほど理不尽且つ身勝手に設立されたかは解るかと思いますよ。。
>蒼空 さん

mixi運営事務局にも、その件は問い合わせたのですが駄目でしたね。。

放置していても、管理権などはそのままなのだそうです。。
しかし、こっちが炎上中に浮上しなくて良かったですね。

もしここに色々書き込まれたら、一切削除出来ず、晒され続けるわけですから。
>ゆうちょ姫さん

といいますか、、
発言する場所・・・間違えていませんか??

あの集団で「大移動」した後の【話し合い】コミュは・・・一体どうされたんですか??

もう放置という事でしょうか??
一応、かろうじてニーズがあるみたいなので@ココのコミュ。。

・・・【避難所】のリンクをしておきましょうかな猫クリップ
>万里音 さん

>あげてまでアピールするからには、無法地帯でも制御できる算段があるってこと??

YESです猫

・・・【話し合い】コミュが、いかに無駄だったか、、
首脳陣が、間抜けだったかわかるでしょ。。

ログインすると、残り832件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アスペルガー症候群コミュ意見版 更新情報

アスペルガー症候群コミュ意見版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。