ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「MAC/WIN」 二刀流コミュのMACの裏技、WINの裏技

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これこれこういう裏技がWINにはあるんだけど、
似たような便利な技はMACにはないの?

若しくはその逆の質問用のトピック。

コメント(56)

ちなみに、[Alt]+[PrintScreen] キーを使うと、アクティブになっているウィンドウ (またはダイアログ) だけキャプチャできます。
9: いわさ さま

> こまかいですが「エクポゼ」です。

こまかいですが「エク..(ry
 Macintoshでは、Command+Shift+4とやってcursorが◯と十字を組み合わせたのになったら、Space barを押すとcursorがCameraに変わり、同時にwindowを選択した状態になって、そのwindowだけをcaptureできます。これにControl keyを加えるとClipboardに取り込めます。

 基本的には、「Portable Network Graphics Image」というfileになるんですが、最初からJpegで書き出すことはできないものでしょうか? Grab.appを使っても書き出しは「tiff」ですし。
sugaさん
http://www.yellowmug.com/snapndrag/
http://www.derailer.org/paparazzi/
こんなんでしょうか?
>sugaさん

TinkerTool
http://www.bresink.de/osx/TinkerTool.html
で、スクリーンショットフォーマットの変更が出来ます。

もしくは、ターミナルで
defaults write com.apple.screencapture type ファイル形式
(ファイル形式の所に、tiff,jpg,png,pdfなどを入れてください)
でも変更できます。ログアウト後に有効になります。

が、10.4以降でないと変更できないのと、jpegにした場合、あまり綺麗でなかった気がします・・・綺麗なJpegが欲しい場合はSnapzとか使った方が良いかも?
>18: rainymusk さん
Windowsの場合、タスクバーにある「デスクトップ」アイコンをクリックすると、全ウィンドウが最小化されます。
(アプリケーションは実行したままです)
>コウさん

>、Windowsキー + D でもできます。

知らなかったです〜(笑)
ありがとうございました。
Win+D知らなかったので感激です。
kiringさん、まっき〜だニャさん

 ありがとうございます。
 教えていただいたTinkerToolとSnapNDrag、試してみようと思います。
インターネットしながら簡単に画像を保存したい場合、
右手で画像をドラックしながら、左手でWin+D、右手でつかんだ画像を
タスクバー経由でデスクトップへ放り込むと、簡単に保存できます。

結構多用…w
WindowsのPrint ScreenもMacのcameraモード?も全く知りませんでした(@_@;)
(今まで欲しいイメージはMacを開いてグラブを使っていました。)
Windowsでもデスクトップ画像取り込めるのはすごい助かります。
皆さん、ありがとうございます。

質問なんですが、Macのcommand+Wやcommand+Qの操作をWindowsでできますか?
よろしくお願いします。m(_ _)m
はじめまして。

>うーちゃん様

command+W → Ctrl+W
command+Q → Alt + F4(ちょっと違うかも?アプリによってはCtrl+Qかな?)

といったところでしょうか?
>32: pinewaveがらくた屋 さん

早速試してみたら、あらまぁ、できました〜 (T_T)/~~~
windows7年も使っているのに、知らなかったんです…。
どうもありがとうございます!
Remode Desktop Connectionの情報をどこにあげていいのかわからないので、スレ違いかも知れませんが...

VistaにMacOSXのRDCから接続できました。
ちょっと画面が遅いのが気になりますが、使用レベルは悪くはありません。
WIn機でプロパティを見るとき、Alt+Enterとか、Alt+Wクリックでいけるんですけど、Macだと、Command+I以外で情報を出す方法ってないですかねぇ〜(汗)
自分、左手はキーボードに置きっぱなしで、右手でマウス操作って言う人間なんで、なんか、このボタンを押しながらWクリックでプロパティ(情報)みたいなショートカットキーがあると便利なんですけど・・・・(汗)

まぁ、早い話が、Command+Iを押せば良いのですが(汗)
>35 かじったりんごさん

コマンド+i は邪魔くさいので私の場合ウィンドウに「情報を見る」と「削除」を付け加えています。

右クリックで情報を見ることできるのでマウスだけで操作可能で快適だと思うのですが・・・・

でも純正マウスの設定で「シフト+クリック」を出来ない様な気がしますが・・・これが出来ると複数ファイル指定もマウスだけでOKなのに・・・
どうもはじめまして。
私はMacosXをベースに使っているのですが、最近仕事でWindows VISTA環境も使用し始めました。

そこで質問なのですが、確かMacOS10.3よりあるExposé機能(F9ボタンを押すと一瞬にして開いている全ウインドウを縮小して並べてくれる機能)はWindows VISTA環境でも存在しますでしょうか?

色々と調べては見たものの結局それらしいものは見当たりませんでした。
仕事上ファイルを一度に沢山開くことが多いので、この機能があると仕事もだいぶスムーズになるのですが・・・

もし似たような機能がありましたら教えて頂けたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして、普段はMacBook、XPのデスクトップを使用していたのですが、最近VISTAのノートを使い始めました。

MacBookだと2本指でスクロールとかできますが、VISTAではそのような機能はないのでしょうか?とても不便に感じるもので…
>tw さん

Microsoft IntelliPoint Software Version 5.2以上をインストールして「マウス」コンパネを開くと設定できる「インスタントビューア」でエクスポゼに似た機能が利用できます。
上記ソフトをインストールすると、ホイールクリックにデフォルトで「インスタントビューア」が設定されます。
エクスポゼほどスマートな動きではないですが、機能的には変わりなく使えます。
Microsoft IntelliPoint Softwareは無料でダウンロードできます。

参考リンク
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/default.mspx
のりさん、
Microsoft IntelliPoint SoftwareはMicrosoft IntelliPointマウスでないと動かないですよね?他のメーカー製マウスでも動きますか?

マウス関連質問なのですが、WindowsXPではワンクリックでファイルを開く設定にできます。MacOS10.3.9にはそのような設定が見当たらないのですが、やはりダブルクリックでしか開けないのでしょうか?ワンクリックに慣れてしまうと疲れます。
SOS〜〜〜〜パソコンがボケ始めた〜〜〜〜編集する
2009年10月21日13:44
だれか詳しい人〜〜〜教えて下さい!

システムソフトウェアの概要:

システムのバージョン: Mac OS X 10.4.4 (8G1172)
カーネルのバージョン: Darwin 8.4.1
起動ボリューム: Macintosh HD


*半月まえごろから、メールの調子が悪く
*ブロバイダーさんのSo-netさんのHPだけが画面がみれません

それいがいはなんの障害もなく普通に見れて、ます。

*ブロバイダーさんに電話で相談すると、
Macさんに相談して下さいというし言われたとうりにそうだんして、設定してもだめです、

こんな時どうしたらいいですか?


チョッとした設定みすだとおもうんですけど〜〜〜〜〜
だれか教えて〜〜〜〜〜〜〜お願いします。
びっくりして混乱されるのは分からなくないですが、
マルチポストは、返事を書く人に混乱をもたらすので止めた方がいいです。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=298804&comment_count=31&comm_id=31570

の方に返事を書きました。
すみません。WINは決して初心者ではないのですが、これまで興味を持っていじったことありませんうれしい顔

VISTA(7)のことがよくわからなくて、教えてください。

システムの内容(ハード・ソフトとも)についてはどこで調べればいいんでしょうか。(アップルバーの「このMacについて」とその「詳しい情報」です)

このトピの本題に関してですと、デスクトップからすぐにアクセスできないみたいなんですけど、ダイレクトにアクセスできるような裏技みたいのはありますか。

よろしくお願いします。
まこっちさん

ありがとうございました。アイコンにそんな機能を持たせているなんて知りませんでした。

Mac的にはちょっと想像のつかないやりかたです。
Winでデスクトップ上のゴミ箱を右クリックで削除してしまうと、ゴミ箱自身がなくなってしまいますあせあせ

Mac的にはごみ箱のなかのごみを捨ててしまうという意味なんですけどねえ・・・

ちょっとトピの趣旨と外れてしまいました。
>#49
mahasamutさん、こんにちは。

>>Mac的にはごみ箱のなかのごみを捨ててしまうという意味なんですけどねえ・・・
 私も同じです。
 何回デスクトップのゴミ箱自体を消去(非表示)したことか・・、で未だにどうやって表示させるのかが良く分かっていません。何かあれやこれややっていると、それを見つけて表示!

 設定忘れましたが、右クリックにて、ゴミ箱を経由しないで削除、というのにしてしまいました。
はじめまして
最近、MACminiを買いました
僕もついに、MACデビューです
WINで使っていたキーボード、モニターそしてマウスをMACでに使いまわすにあたって、いちいち手動で切り替えるのが面倒だったので、MicrosoftがリリースしているMAC用のリモートデスクトップを使ってます
WIN同士のリモートデスクトップが非常に快適なので、試してみたら、まあ色々トラブルもでたんですが、試行錯誤してなんとかなり、結構使い勝手が良いです
今ではもう、WIN機にLANと電源以外は接続する必要がないです

設定の仕方を解説したサイトをつくってみたのでよかったらどうぞ
http://sites.google.com/site/hajimetenomac/home/tema
>38 ぴっとぴぃさん

こんにちは。
以前、Macユーザーの友達に、2本指で画面をスクロールできるのを見せられ、WINでもできないのだろうかと調べたところ、VAIOのHPのQ&Aに載っていました。

※VAIO以外ではできるのかは未確認です・・・。
※VISTA以降のみの機能だそうです。

方法は簡単で、タッチパッドの右端を上から下へスライドすればスクロールできます。勿論、下から上も可能です。

ちなみに、ネット使用時に、タッチパッドの中央上端を真ん中から左で「戻る」(Alt+Left)、真ん中から右で「進む」(Alt+Right)と同じ機能が使えます。

さらに、タッチパッドの左上をタップ後右にスライドで画面のフルスクリーン化(逆もあり)、下にスライドで画面の最小化(逆もあり)、斜めにスライドで画面を終了させることができます。

これらの機能はユーザーによっては使い煩わしいことがあるので、機能の有無も設定できます。
「スタート」→「コントロールパネル」→「マウス」→「機能」へ進めば設定可能です。

長文失礼しました。
なんか時間の流れがまったりしてて良いですな〜〜〜♪
>まおっつさん
わっあせあせ(飛び散る汗)
レスした相手の方の投稿が3年前なんて今気付きました・・・笑
>55
ん?
でも、プチ死霊的…間違いたたらーっ(汗)
資料的価値はあるでしょう。ねばまいんど〜♪。

ログインすると、残り25件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「MAC/WIN」 二刀流 更新情報

「MAC/WIN」 二刀流のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング