ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

幼児体育コミュの子どもが喜ぶゲーム☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
子どもが飛びつくゲームを教えて下さい!
僕は
3歳児・・・オオカミさん今何時?
(怖がる子用には先生今何時?に変更)

4歳児・・・だるまさんが転んだ
(自分の後ろにマットとか線を引いて「5回しか言わないから先生の後ろまでおいで〜」)

5歳児・・・ドッジボール・王様ドッジ


全年齢でバクダンゲーム。

定番でこんな感じです。簡単で子どもが喜ぶゲームを教えてください!!

コメント(19)

いろいろ引き出しはありますよー★

「ボートとワニ」ゲーム。
子どもはお山座りのかっこうでお尻を床につけて、手でオールをこぐようにして後ろや横や前に動きます。
先生はおへそをつけて、輪にのように匍匐前進で進みます。
年中くらいにならないと走りだしてしまったり、こわがったりすします。
運動量がすごくあるので子どもも先生もハードですが、すごくみんな楽しんでやりますよ。
そうそう、追加で(汗;)
ワニはボートを捕まえます!!!
↑それを書き忘れてた。
ユウマさん

はじめまして。Andyといいます。

>>3歳児・・・オオカミさん今何時?

これってどんなあそびですか? 詳しく教えていただけるとうれしいです。

僕がしってるのは、あとだしジャンケンかな。 ベタですいません。
私もみなさんの知ってるの教えてほしいです(>_<)

私が知ってるのもいくつか教えますね(o^-')b
年少中さんは鬼って怖いイメージが強く泣いちゃうこも多いいので、一緒にできるゲームを心がけています。
→真似っこゲーム
これはカメやクマやウサギなどの動物を体で形を作り(例えば、カメは正座して頭を床につける、クマはハイハイで膝は着かずお尻をあげ、ウサギは立ちてで耳をつくる)先生の掛け声通り動くというゲームです。内容はすごく簡単ですが、やり方次第では☆先生の話しをよく聞くことや体力もつきますよo(^-^)o
年長さんになると少し難しいルールのゲームも出来ますよね!
あとは「トントントン。何の音?」は今何時と似たゲーム「落ちた落ちた」はカミナリと言ったらおへそを隠す。隠し方を工夫するといっそう面白く(例えば床につける)出来てない子にはくすぐったり、くすぐる真似をすると盛り上がりますよ!(^∇^)v
今日いろいろなゲームしてきました^^
幼児には「何の音」ゲーム。
今日は初回指導だったのでお化けの音の時だけ移動するようルールはシンプルにしてみました。
なぜか今日はすごく盛り上がりましたよ☆
児童はドリブルリレー。見たままのゲームですが。
最近は二つのゲームをあわせたり勝手にゲーム作たりもしますよ^−^
>ANDYさん
はじめまして!これからも宜しくお願いします。
「おおかみさん今何時?」というゲームはとても簡単ですよ!

最初にマットや線、壁などで子どものおうちを作ってあげます。んで、先生がオオカミになります。オオカミは夜中の12時になったら子どもを食べに行きます。
 子ども:「おおかみさん今何時?」
オオカミ:「朝の8時だよ〜」
 子ども:「ああよかった」
     「おおかみさん今何時?」
オオカミ:「・・・・夜中の12時だあ!!」
 子ども:「ぎゃー!!」 おうちに逃げる。


こんな感じです。分かります?説明下手ですいません^^;
鉄棒にウレタンマットをかぶせて
「おおかみさんごっこ」します。

その時々でキャラは変化。
年少なら「豚さん」→ブヒブヒーーでマットのおうちへ入る
上の学年なら「狼さん」や「おばけさん」で
役になりきってやります。

やり方は子ども達が鉄棒とマットで作ったおうちへ入り、
先生は「おおかみさんが〜〜〜おおかみさんが〜〜」
といいながら周りをぐるぐる。

「たべちゃうぞーー」とか言ってどちらかのマットを持ち上げてはいろうとする。

子ども達は反対側から逃げる。

先生は追っかけまわす(笑)

おうちへ逃げろーーーでまた入ったり。

レッスンが終わる時はそこに入ったまま、

先生が名前を呼んで、一人ずつ出てくる。

そんな感じでやってましたww
ユウマさん
親切に解説ありがとうございます!

みなさんいろいろなゲームご存知なんですねぇ。すごい!
ラブラブジャンケン!!
簡単に出来ます♪
指でハートをつくって、ジャンケンするのです♪
リーダーとあいこになったらラブラブ♪
掛け声は…
『ラブラブジャンケンジャンケンポン♪』

1回体操の時にやったら、子どもたち大喜びで、それ以降の体操クラスでは恒例行事になりました。

『みんなにパワーを送るから、リーダーの手をよく見てね』
といって自分が出すものを子どもに伝えて、みんなラブラブになると更に喜びますw
>もんちさん
お初です★
影の管理人の(笑)nachukoです。よろしくー。

ラブラブじゃんけんおもしろいですね!
固定観念にとらわれないというか^0^

先生も楽しんでるみたいでおもしろいです!
在職中にやってみたかった!!
マットマン

マットマンは悪い奴です。みんなで力を合わせてやっつけましょう!


まず、2・3人組を作ります。先生はマットを持ってマットマンになります。
マットマンを倒したら子どもの勝ち!!

先生はマットの上に立ってないと子どもがこけて怪我に繋がるので注意!ちゃんと順番も守ってしないと子どもは興奮して大暴れするので注意!
はじめまして。
私のいるクラブでは新体操の手具を使用したゲームがおおいかもしれないです!!

1)縄を4つ折にしてそれを背中に挟みます。
⇒そうすると天使の羽のようになるので、その羽を指導者が悪魔になって奪いにいく

こんな感じのゲームや・・・


2)リボン(ロープ)でそれぞれ自分のおうちをマルク作ります⇒「地震だよ!」の合図でイス取りゲームの要領で移動していくものをやっています!
年長さんでするゲームです。
「ひまわりおにごっこ」

グランドに丸を描き、その周りに花びらを描きます。
こどもたちは花びらの中を走り回ります。
鬼は丸の中にいます。
鬼は花びらの中を走り回っている子にタッチをします。
こどもたちは鬼にタッチされないように花びらの先端に逃げたり、
鬼が見ていないところで移動したり、花びらから花びらに
ジャンプして移動したり。
走る方向がバラバラだとぶつかる可能性はありますが、
それはよけるためのトレーニングにすればいいと思います。
こどもが飛びつくためには環境設定が大切です。
鬼がクモでこどもがミツバチにすれば現実的かもしれません。
ただし、クモやミツバチを知らない子がいるかも・・・
ゲームはいろいろありますが…大人と子どものふれあいゲームをひとつ☆

『おんぶ鬼』
大人が鬼になって、子どもたちを追いかけます☆

タッチされた子どもは、鬼におんぶされます☆★

鬼は、タッチした子をおんぶしながらさらに次の子を追いかけます☆★☆

次にタッチされた子は、おんぶされている子と交代しておんぶされます☆★☆★




大人数人対大勢の子ども達ですると盛り上がりますo(^-^)
運動しながら子ども達とのスキンシップも図れますよ☆★☆
せっかくなのでもう一つ☆


『焼肉ゲーム』


運動遊びでよく使われるゲームのオリジナルバージョンです(笑)


1、二人組でジャンケンをします。

2、ジャンケンで勝ったらお箸に変身して気をつけで立ちます。
ジャンケンで負けたらお肉に変身して網(床)にうつぶせで寝ます。

3、スタートの合図でお箸の子はお肉をひっくり返せるように、お肉の子はお箸にひっくり返されないように頑張ります☆★☆


制限時間を決めて…
お肉の子がひっくり返されたらお箸の子の勝ち☆
お肉の子がひっくり返されなかったらお肉の子の勝ち☆



シンプルなゲームですが、シチュエーションを設定して、『お肉さんはひっくり返されたら食べられてしまうから食べられないようにしっかり張り付いてね!』とかって声をかけると結構白熱しますo(^-^)




あと、バリエーションで子どもたち大勢VS大人数人チームのチーム戦も面白いですよo(^-^)
大人チームも、子どもチームも、制限時間内に全員ひっくり返したら勝ちのルールがオススメですね(笑)
『おんぶ鬼』と同様に、大人と子どもたちのいいスキンシップにもなりますよ(^-^)o☆★☆
年中・年長でなら、
『大根抜き』
がけっこう盛り上がると思います!

ルール
・大根チームと畑仕事チームにわかれる。
・大根チームはうつ伏せに寝て、手をつなぐ。
・畑仕事チームはマットからスタート。
・大根チームの足首を持って引っ張り、マットへ持っていく。
・大根は抜かれないよぉにしっかり手を繋ぐ。
・時間制限内に何本抜いたかを競い合う。



わかりにくくてすいませんバッド(下向き矢印)
ついでにもひとつexclamation ×2

『ドレミ体操』

  ドはドーナツのド

手で大きく丸をつくり、ドーナツの形にする。

レはレレレのレ

おじぎをする

 ミは耳のミ

耳を引っ張って大きく

ファはファイトの力持ち     ↓ 
力強そうなポーズをする。
 ソは青い空

両手を空に掲げながら回る
ラはラッパのプップクプップップー♪

ラッパを吹いてるマネを

   シは幸せよ

手を胸の前に交差させる。
さぁ、うたいましょぉexclamation ×2

元気よく足踏み


一回目は子供たちがわかるよぉにゆっくりなペースで唄い、二回目は超早くやると子供たち大ウケですよexclamation ×2

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

幼児体育 更新情報

幼児体育のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング