ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Michael Thompsonコミュのはじめまして〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Michael Thompsonに少しでも興味のある方、
どこかで名前を見たという方、
このアーチィストの曲のギターソロが良かったという方、
気軽に足跡残して行って下さいね。

コメント(32)

ついに発見しました。マイケル・トンプソントピ!
僕のギター人生の中で、最も影響を受けたギタリストと言っても過言ではありません。音、メロ、センス、すべてに才能と魅力を感じるギタリストです。 個人的には、田村直美さんの「N'」のアルバムでのプレイが全般的に好きです!!
トシキさん
はじめまして&いらっしゃいませ。
書き込みありがとうございます。
久しぶりにファンからの嬉しい言葉をいただき、早速マイケル本人に伝えますね。
かなり地味、マニアックと言われていますが、是非盛り上げてください。
私も田村直美さんのアルバムは気に入っていて、当時良く聴きました。彼女の歌も上手いですしね。
またソロアルバムも是非聴いて感想くださいねー。
よろしくお願いいたします。
いやいや、全然地味じゃないですよ!
枯れのギターには熱い魂を感じますよ!
中島みゆきさんのアルバム全般でのプレイも素晴らしいものがありますが、中では、雪月花のGソロの入りなんかも最高ですね。
そして、彼の音には本当に魅せられるものがありますよ。僕も、ギターはDon Groshと音のキャラは目指す物があります。
語り尽くせない物がありますが、今後もよろしくお願いいたします!
トシキさん
来週末からいよいよ中島みゆきさんの新作アルバムのレコーディングに入ります。
雪月花も名曲ですね。どうしてもシングル曲ばかり注目を集めますが、アルバムでは本当によい曲が多いので次も楽しみです。
みゆきファンが多いので、どんな曲が好きか一度皆さんにも聞いてみようと思っていた所です。
MTファンは同業者のギタリストさんが多いのでうれしいです。
また色々と聞かせてくださいね。
新作も楽しみですね〜
雪月花、普通のギタリストがGソロの決め手に持ってきそうなフレーズを、Gソロの入りに出してしまう!言葉が出ないほど感激しましたよ。
彼のセンスと斬新な発想は、ホント凄いと思いますよ。音への妥協の無い拘りも。
Baby Face のMTVアンプラグドでのプレイ〜マイケルトンプソンバンド、日本での数々のプレイ。どれも絶妙ですね。
トシキさん
また新しい情報が入りましたらこちらでも連絡しますね。
マイケルトンプソンバンドのボーナストラック入り再発売も
期待したいですね。
彼が参加している日本のアーチィストのアルバムリストも
たまっていて更新していませんが、これが良かったというのが
あれば是非教えてくださいね。
何かのライヴでまた来日してくれれば良いのですが。
こんばんは^^
コミュ参加しましたよ!
Michael Thompsonの最初に名前を見かけたのは
多分Celineのベストアルバムを買った時だったと思います。
それからDavidの関わるのをチェックする度にクレジットされているので、Davidバンドの一員と勝手に思っていました。

顔は分かりませんが、CelineのパリのDVDかJoshのDVDに写っていますでしょうか?
ナリチャンさん
参加ありがとうございますm(__)m
マイケルは最近のDavid主催のチャリティーコンサートでは、
ずっとバンドマスターを務めています。
毎年やっているようで、今月カナダでもやるはずです。
一度見に行きたいと思っているのですが・・・。

海外アーチストのDVDでは最近のFaith HillのLiveとか
日本では中島みゆきさんが良いかと思います。
CelineやJoshはアルバムの担当で、ライヴは別のギタリストです。
詳しくはJapan Websiteを見てくださいね。
最近このコミュも徐々に登録数が増えてるようで
嬉しいです。良かったら足跡残していってくださいねー。
みなさん はじめまして。
15歳でウッドストック観に行ったというMT。デイビッドのセッションごとにクリーン系が神になって、いつの間にかダン・ハフ抜いてましたね。彼はアームではなく、弾いたすぐあとに1秒くらいビブラートのエフェクターを踏んで戻してテープエコーもかけてあの煌めくような音を出してました。しかもどの音程でもハーモニクスを出せるので、そこいらへんのシンセなんかよりキラキラ〜って音を出せるんですね。(*^-^*)キャー
どんどん進化しているプレースタイルに、彼の音楽に対する真摯さを感じます。
>GooZeeさん
ギターが弾けない私ですので、専門的なことをフォローしていただけるのは本当にありがたいです。MTは元々東の出身ですからねー、ウッドストック観に行っていたのですね。私も東へは行ったことがないのでMTから是非行ってみてと薦められました。
これからもよろしくお願いいたします。

>Mauroさん
Mauroさんも音楽されているようで、以前からMusician's musicianといわれるだけあって、さすがMTファンは耳が肥えていますね。♪
Faith HillのDVDやCryのアルバムは私もとても気に入っています。日本のアーチィストでは結構派手なソロを弾いていますよね。
海外はプロデューサーがDavid FosterやBabyfaceといった静かめなバラードナンバーが多いのも理由かもしれませんけど。
今後もお奨めなどありましたらよろしくです。
はじめまして。ひでやんと申します。
Buzz Feitenコミュにlunaさんが来てくださったのをきっかけにマイケルさんに興味を持ちました。今 "M.T.Speaks" 聴いている最中です。
うーむ、こりゃ好みのタイプです!!

マイケル・トンプソンについてはほとんど知識無いのでこちらでいろいろ教えて貰いたいと思ってます。よろしくお願いします。
>ひでやんさん
いらっしゃいませ!来日決定にあわせて、お互いのコミュのメンバーが増えていて嬉しいですね。
興味を持っていただけて嬉しいです。お互いそれぞれに初心者ですので、こちらこそよろしくお願いいたします。
はじめまして!大阪音楽大学でE.ギター弾いてます、ぐっさんと申します。 数年前Celine Dionのベスト盤で彼のクリーントーンを聴いて、瞬殺されました!David Fosterと共に僕のヒーローです。ちなみに、ウチの大学の僕が所属する専攻の主任の先生もマイケルが一番好きなギタリストだと言っていました。思わぬところで同士を発見して嬉しかったです。みなさんよろしくお願いします。
>ぐさーん☆さん
はじめまして!またまた音楽やさんですね♪大歓迎です。
Celineからだそうで、私も彼女はアメリカデビューからずっと
聴いているので嬉しいです。ライヴも何度か観に行きましたよ。
その中でもDavid主催のJTスーパープロデューサーズ94は
素晴らしいライヴでした。
私にとってもDavid Fosterは音楽の神様です。
その主任の先生にも是非マイケルのコミュ薦めてくださいね。(^^)
よろしくです!
>かっぱさん
やっといらっしゃいましたー。よろしく!
初めまして。
皆さん熱いファンですね〜!!
自分、可能な限り一回でも多くブルーノートのライブ
見たいと思ってます。
よろしくです!
>mazzoさん
はじめまして!mazzoさんも観に来られるのですね!
嬉しいです!会場でお会いできるのを楽しみに
していますよ。またライブの感想など是非聞かせてください。
よろしくお願いいたします。
初めまして!

今回のBNでのライブでの演奏がとても良くてこのコミュに参加させてください。
M.T.のことは正直あまり良く知りませんでしたが、これから気にして聞いてみたいと思っています。

と、思っていたら早速、George Benson と Al JarreauのDUOのアルバムに1曲参加していました。
Every time you go away でアコギ弾いてました。
>ホワイトバードさん
Buzzコミュからですね。こちらこそはじめまして!
ホワイトバードさんのような方が参加してくださって
嬉しいです。ライヴ来ていただきありがとうございました!
MT参加のアルバムはyahoo musicでも
検索したら出ますが、あまりに多いので・・・。
George Benson Al Jarreauのこのアルバムは
持っていないですね。
Every time you go away ってあのダリルホールのですか?
聴いてみたいですね。また情報お願いしますね。
はじめまして。
今回のBlueNoteでのBuzzyとのライブでM.T.さんを初めて知りました。ギターはもちろんよかったのですが、人柄も良さそうな方ですね。lunaさんが管理されているJapanサイトを見ても、それをとっても感じられます。これからもいろいろ情報教えてください。よろしくお願いしますね♪

TOPのメンバー皆のメッセージ感激です!
ほんとにまた早く日本に戻ってきて欲しいです。
>BlueDaizyさん
はじめまして!私の好きな色の、好きなお花のハンドルネーム
ですね。
今回の来日で知って(ライヴ観て)、ファンになってくださる
というのは本当に嬉しい事です。
私は当然元々は彼に会う前からずっと彼のギターのファンで
会ってみて、その人柄に益々ファンになってしまった一人です。
いくら人に言われて弾いていても、人柄が音に出ると私は思って
います。サイトにも来て頂いてありがとうございます。
頑張って更新いたしますのでしばらくお待ちくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。
はじめまして!
10代の頃より(現在42歳のオジサンになってしまいましたが・・・笑)
スティ-ブルカサ-、マイケルランド-、ダンハフ、ジェイグレ-ドン等・・・L.A系セッションマンFAN
の私くしとしては、マイケルトンプソンも大好きなギタ-弾きでございます。
最近、ル-ファスに参加した事、ビックリいたしました!YOU TUBEの動画
とても良い!良い!感動いたしました!このメンバ-で来日して
もらいたいデスネ!
>ともっちさんグッド(上向き矢印)

あら、こんにちは!こんな所に居てはったん(笑)

僕は、彼のソロで最高なのは、「Peabo Bryson/You Can Have Me Anytime」

ですね! 聴いてない方、一度聴いて見て下さいるんるん(*YouTubeには、動画無かったと思います。)

ルーファスも楽しみですね。
ともっちさん、あさぶろさん、はじめまして!&いらっしゃいませ。
参加頂き嬉しいです。


るんるんともっちさん、

職人肌のセッションミュージシャンがお好きとのこと、
ルーファスも気に入ってくださっているようで、M.T.にも
伝えますね。また来日が決まりましたらすぐにお知らせ
いたします!本人の口調ではかなり可能性が高いようですよ!
よろしくおねがいいたします。


るんるんあさぶろさん、

Peabo Bryson/You Can Have Me Anytime

とってもいい曲ですよねー。
こちらで視聴は出来ますが、ほんのちょっとです。

http://morawin.jp/artist/80312130/70000029/

私も久しぶりに聴いてみようと思います。
94年のJTプロデューサーズでの来日公演が懐かしいです。
コメントありがとうございました!
はじめまして!

マイケル トンプソンはマイケルボルトンやセリーヌなどで知り大好きなギタリストの一人です^0^

よろしくお願いします!!!
lee-h-tさん、

はじめまして!参加ありがとうございます。

Mボルトンは去年出たクリスマスアルバム
セリーヌは今作でも参加していますね。
私もどちらも大好きです。
lee-h-tさんのお好きな曲は?
こちらこそよろしくお願いいたします。
はじめまして!

以前から気になってました!

好きなソロは

JOE SAMPLE FEATURING LALAH HATHAWAY/THE SONG LIVES ON

です目がハート

よろしくお願いしますほっとした顔
Buzzさん

ご参加ありがとうございます。

> JOE SAMPLE FEATURING LALAH HATHAWAY/THE SONG LIVES ON

良いですねー。目がハート


こちらこそよろしくお願いいたします。
ツアーもありますので、機会があれば是非。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Michael Thompson 更新情報

Michael Thompsonのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング