ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★声・ココロ・カラダ・呼吸★コミュの【声とカラダ】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
声とカラダについてのトピックです。

声にとって身体は楽器です。
広い意味での身体の調整、もっと狭いところにフォーカスして、ストレッチ、身体の鍛える部分、鍛え方、コントロール、バランスなどなどみなさんでシェアしましょう!

コメント(9)

yukKoさん、復活ですね
(^^)v
コメント、たのしみにしてまぁ〜す☆彡
おかしい!
昨日、咳について結構長々コメントしたのに消えてる!(T_T)
気を取り直して再度書きますね。

>るるるルリ☆さん
咳は声帯によくないです。声帯に負担をかけます。
だからエヘン虫はなるべく押さえた方がいいです。

緊張すると話す前に空咳が出る場合があります。ワタシは、話す前に空咳をしている人をみると「あ〜この人緊張してるな」って思います。

風邪の場合は、もう気合いで咳風邪にならないようにする!(笑)。ちょっとでも咳風邪になりそうな気配があったら、お医者さん嫌いなんだけど、すぐ耳鼻咽科に駆け込みます。
ひいてしまったら、お医者さんに行くほか、なるべく話さないようにします。
特に長電話は厳禁!多分必要以上に大きな声でしかもしゃべり続けるからでしょうね。

私はひどい咳風邪の後、半年高音に雑音が入ったことがあって、それ以来すご〜く気を使っています。
声帯は生きものなんですよ〜。コワイですよ〜。
用心、用心!
へぇ、そうなんですね。なんか、からんだ痰を解消する時は、フランス語の『ボンソワール』の『ワ』の時のような息遣いをするといいと、聞いたことありますよ(◎-◎;)
当時は笑ってましたがw

でも、エヘンてしちゃうんですよねー(^3^)

冗談のようですが、風邪で喉が枯れてから、今だに治ってない人とか、いますもんね(;^_^A
歌手の高橋真梨子さんとかも、そうじゃなかったかなぁ
昨日、磯貝靖洋さんという演劇畑の音声・言語指導者監修の「声の学校・ことばの学校」というワークショップの開講式がありました。自分はこれから月1回、初級コースの受講生として1年がかりで通うことになってます。今年で同催しは4年目だそうですが、昨年知って、3回で仕事の都合により脱落した過去があります。

本日はその磯貝さんが講話や指導をしてくれました。やはり響く声の持ち主。(次回からは基本的には彼の地元でのお弟子さんが指導にあたる予定)磯貝さんの印象的な言葉などカキます。

「なあなあの関係での会話じゃなく、全く違う他人が聞ける言葉、他人に伝わる声こそが大事。」
(改めて言われるとドキッとする。どこか自分は自己満足的な部分あり)

「相手に向けて声を出すのじゃなく、相手に引っ張られるイメージで。」
(事前にからだを作り上げるのには十分力を注ぎ、いざ相手に向かうときは相手に囚われず意識を相手に預けて、ということのようです。まさに)

「声を出す笛の役目の喉頭をゆるめて相手に見せて話す。」
(確かに緊張すると顎をひき、逆に喉部分を隠してしまいがち。そうすると余計声が出なくなるのは必定)

「喉は音を出すだけ、それを共鳴させるからだの部分を意識すること」
(分かっちゃいるけど、これが大変だ)

会津の赤べこ人形のようなイメージで、首の上で頭をゆらゆら揺らして頭の重さを感じる運動、その他いろいろ勉強になりました。(上記の磯貝発言は自分で意味を考えつつまとめたものなので、文責は私です)

いつも思うことだけど、からだ関係のワークショップって男性が極端に少ない(特に自分の年代は皆無)のは、なんなんでしょうね。
>ヒロさん
その後ワークショップはいかがですか?

磯貝さんのお話は、私も似たようなことをよく言いますが、表現の仕方が違って参考になりました。

私の講師をするワークやカルチャーセンターでも、やはり男性は少ないですが、最近は増えてきましたよ。
20代から70代までいらっしゃいます。

男性は、からだ関係というとやはり鍛える方に主眼が行くみたいですね(笑)。まず内面に意識を向けるというのが難しい方が多いように思いますよ。

でも、これから絶対変わってきますよ!
ワークショップ、6月の回は、もう少し先です。また気づいた点あったら報告します。

今回は先に「声とこころ」トピに書かせてもらいました。
「音楽家ならだれでも知っておきたいからだのこと」の講座に行ってきました。アレキサンダーテクニークからうまれ、発展した教育ツール、「ボディマップ」を六時間で講座と同名のテキストを使って学ぶ講座です。今まであいまいだった部分がかなり明確になりました。
>ヒロさん
お待ちしてます♪

>Jさん
アレキサンダーテクニークは私も一度ちゃんと受講したいんですよ。今度体験、話して下さいね。
こんばんは、相変わらす舌と格闘しております。
うう・・・。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★声・ココロ・カラダ・呼吸★ 更新情報

★声・ココロ・カラダ・呼吸★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング