ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

WHATEVERコミュのD.I.Y. -Do It Yourself-

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日ウェブ打ち合わせの際思いついたのですが、WHATEVERのアイテムを持っている持っていないに関わらず、このコミュニティーに入ってくれている人の中には「物を創る」ことが好きな人も結構いると思います。
で、実行動として何かを0から創ったり、既存のものをリメイクしたりして便利に使っているんじゃないでしょうか。てか俺はそうです。

折角なんで、そういう作品を見せ合って更なるアイディアの発見、もしくは向上心の足しになっていけばと思います。

クオリティーの高低関係なく、やってみることにまず意義があると考えてるので、気軽に書き込んでもらえればと思いますー♪

ちなみに写真はビデオカメラ用のポーチです。
元々はサムライマガジンのオマケドラムバックでしたが、色が気に入らなくて黒くスプレーして、適当に布を縫い付けました。WHATEVERのパッチはお店で買ったものです。

コメント(13)

使い捨てカメラをリサイクル・改造して使ってます。

リサイクル(フィルムの詰め替え)はコツがいるけど慣れれば簡単です。
改造はシャッター羽に釣り糸をひっかけ、シャッターボタンの横から出し、引っ張ることでバルブ(長時間露光)撮影ができるようになっています。
フラッシュもちゃんと連動するので夜でも安心です。

使い捨てカメラに超広角レンズがついてるやつがあるの知ってました?
waiwaiワイド
http://konicaminolta.jp/products/consumer/singleuse/type_use.html
今はこれを愛用してます。

1枚目は改造を施したwaiwaiワイド。
2枚目はそれでバルブ撮影をした写真です。
ヤバ!使い捨てに広角があったとは・・・熱い。
カメラの画像についているワッカがその羽かなんかですか???

写真って詳しいことは分からんけど、カッコイイものが自分の手でイジって作れるならやってみたいですねー。ユータくん、さすがですねー。
あのワッカは、釣り糸の逆戻り防止と取っ手みたいなもんです。
シャッター羽はレンズのすぐ裏にある、開閉する部品のことで、それを開く事でフィルムに光を送ります。
写真↓のとこにある黒いレバーを左に入れると開くんですよ。

長時間露光に多重露光もできるし、おもしろい写真が撮れんで〜。
ベルト試作品です。

去年某日kossyと電話で話してて、いつものベルトが壊れてた事もあり、ノリで作りました〜
元はBMXのREVENGE INDUSTRYのタイヤです。
既成で88かなんかのタイヤで作ったのを見た事あったんですけど、おれらはスタッヅ!!!!
ということでやってみました。

無計画、無設計で作ったので苦労しましたが、問題なく使用でき、バックルも交換可能です元はタイヤなので体にジャストフィット!

スタッヅの配置は、見えるであるところを絞り見かけない配置で打ち込みました。

いやぁ〜タイヤって加工難しいわって実感したけど、近々、
細部(ベルトループ、ベルトの端)を見直して、またいってみようかと思います。
あ、、、スタッヅ一個ライディング中にもげたの忘れてました^^;5ずつで打ち込んでます。
Ko-ji  書き込みありがとう。ベルト、懐かしいねぇー。
DIYもリサイクルも、初めは頭の中の空想から始まることが多いし、無計画上等!何せやってみることに意義があると思ってます。


ということで、ちょっと告知なのですが、本サイトの方にDIY GALLERYというページを作りました。これはこのトピックと同じく、みんなの作品を掲載していこうという趣旨なのですが、
世の中みんな様々な価値観、様々な感性を持っている訳で、それらをWHATEVERという媒体を通じて紹介出来たらと思っています。

間口を広げると言う意味でも、WHATEVERへのメールだけじゃなしに、ここへの書き込みにも目を向けていこうと個人的に考えていますので、クオリティーの低い高いに関わらず書き込んでもらえればと思っています。

DIY GALLERYには、本サイトCHAOS内、DIYのページから入れます。
WHATEVER本サイトにて、新たなDIYアイテムを投稿してもらっています。

「え?こんなんでええんや!やってみよー」と思わせる、コロンブスの卵的アイテムもあるので、是非見てみて、更にチャレンジしてみてください!

個人的には人の真似も、自分でやってみて自分の味を出せばオリジナルに成り得ると考えているので、人と同じ事をしているとは思わず取り組んでもらえれば面白いと思います!

よろしくです!
なんだか素晴らしいDIYアイテムの中に駄作を出すのが恥ずかしいですが、投稿させていただきます。

私は趣味でスケートボードをしているのですが、足が25cmと小さい為にスケートボード用のシューズの選択肢が全くと言うほどありません。
大好きなブランドのVANSは基本的に26cmからとなっていて、滅多に25cmを買うことができないので、esというブランドのシューズをセールで安く買ってesのブランドロゴを全てステッチを切ったり、生地を切り取ったりして根こそぎ無くして(左の写真参照)、過去に使っていたオンボロVANSに付いてたロゴを移植しちゃいました。(右の写真参照)

これだけのことですが、謎の満足感でいっぱいです
今しがた、この二つを作りました。作ったってほどじゃないけどorz

一つ目はダイソーのアザラシの浴玩です。ボールを引っ張ると尻尾がピコピコ動くやつです。
風呂の栓のチェーンがぶっちぎれちゃたので、釣り糸でアザラシをくっつけてみました。
今度から仕事の後の疲れを、こいつに癒してもらう予定です。

二枚目はヘルメットに落書きです。
エメリカのベルトのペイズリー柄を手本に、ポスカ8本でぐりぐり描いてみました。
ペイズリーは初挑戦でしたけど、難しいですねぇ。
皆さん、お久しぶりです!
はじめての方ははじめまして^^
3年前の自分の書き込みを見つけて感慨深いワレメです。

自分で何かを作るのは昔から好きだったようですが、WHATEVERやOSAKA DAGGERSと呼ばれる人たちに出会う事で、その可能性を広げ、最近では独自ブランドのNOW HEREとして自分の作った物をWHATEVERのお店に商品として置いてもらえるようにもなりました。

まだまだ至らない物ではあると思いますが、これからも継続させて行く為にも紹介させてもらいたく書き込みさせてもらいました。
現在はDAGGERS WHEELSというスケボー用のウィールが主なアイテムとなります。
詳しくは下記URLを参照してください。
ありがとうございました。


mixiNOW HEREコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4433016

NOW HERE BlogSite
http://n0w-here.com/
シルクスクリーンでブランクデッキに印刷してみました。
チョッパーさんが作った動画も参考にしながら、俺なりに工夫して、何とかゴールに辿り着いたという感じです。
チョッパーさん、ありがとうございました!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

WHATEVER 更新情報

WHATEVERのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング