ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ジャパノイズ > トピック一覧 > 5月16日ジャパノイズイベント

ジャパノイズコミュの5月16日ジャパノイズイベント

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

5月16日(日)にジャパノイズネット主催イベントが開催されます。
これは同ライブの連絡用トピックです。
出演者のメッセージや相互連絡等にご活用ください。

■5月16日(日)  
@GariGari (井の頭線池ノ上0分踏切際地下) 
Maq ITO & 異端的音画報 Presents Stoned Soul Picnic Vol.32
http://japanoise.net/info/20100516.htm

開場 18:40  開演 19:00
Charge 当日 1500円  予約 1400円
問合せ mail@japanoise.net

(出演)
伊藤まく&JAPANOISEE(安藤裕子Sax+フレキューVl+山田花乃Dance)
(((AMNESIAa-cHANNEL)))&KOMA(ENDE)
Vio Feedback(ASTRO+ROHCO)
小川京子+直江実樹
赤犬姉妹
Progressive Jazz Fake

VJ Tubaki


サイケでゆるいバー・スペース“GariGari(ガリガリ)”でのジャパノイズイベント。
会場は澁谷から池ノ上駅0分。
ノイズを中心に面白いバンドが多数出演。一緒に5月の夜を過ごしましょう。

コメント(37)

ラジオの直江です。
昨年の9月以来の参加となります。

今回は小川京子さんとのタッグです。
お互いともにお互いのライヴをよく見ていますが、本格的に一緒にやるのは初めてですね。
彼女の唄とギターにどう与するか、テーマは、人妻とやる、ということで、電波界のアラーキー目指します。

よろしくお願いします。
小川京子です。
いつかは、と思いつつ、まだまだ、とためらっていた、直江さんとのツーショットが、まくさんに背中押していただいてついに実現の運びに…! 私はエレキギターと歌です。よろしくお願いいたします。

なお、先立ちまして5日には吉祥寺Fourth Floorで、直江さん参加のインダストリアル・フォーク・ユニット「ガリノイズ」と、私のソロのライブがあります。
“富山のノイズ王”SEED MOUTHさん(今回ソロに加えガリノイズにも参加)や、Tako★Laboratory(fromタコの唐揚げ)さんも出演します。
こどもの日の吉祥寺、お時間ありましたらお立ち寄り頂ければ幸いです。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=51818954&comm_id=2239301
VJ参加します。
よろしくお願いします。
ダンスで参加させていただきます〜。初ガリガリ、楽しみです。どうぞ宜しくお願い致します!
会場は、サイケでゆるいバー・スペース“GariGari(ガリガリ)”。

澁谷から池ノ上駅0分。

ノイズを中心に面白いバンドが多数出演。
一緒に5月の夜を過ごしましょう。
ProgressiveJazzFakeです、よろしくお願いします!

今回は3部構成で行く予定です

●第一部●
 電気ギターによる、
変拍子ミニマル両手タッピング音楽
を土台に、
メンバー達が即興を繰り広げます

ProgressiveJazzFakeらしいのは
この第一部のみです

●第二部●
 PJFの生楽器隊をバックに
ほいの氏がやっている即興演劇『ピキニッコ』をします


●第三部●
 自分がポップス風な歌モノ『慈愛の消えた街』
をギターで奏で歌う上に
他のメンバーが
周期的に即興・ノイズを被せて、
聞こえないように邪魔します

渋谷等を歩いているときに
ノイズの中から
瞬間的に歌謡曲が聞こえて、
すぐ消えていくような
そんな状態が理想です



そして4/10と同様
『阿片窟小説』のテキストの映写をしていただく予定です(>_<)
MAQ 様。

Gari Gari に、久し振りに お姉様も一緒に行く事になりましたので、
予約を1名 追加しておいて下さいませ。 よろしくお願い致します。
間に合います!

久しぶりに行きますよ^^
Astroさんも楽しみ〜^^まさしく“ノイズ”の夜になりそうですね!
象の鼻での万城目さんたちのパフォーマンス撮影が終わったらガリガリに向います。ジャパノイズの出演までには間に合うでしょう。
ニヘドンさま、お姉さま、ふcr-zさま、さかたさま、予約承りました。当日お待ちしております(執事)

Maq ITOとASTROの対バンは、恵比寿ミルクでのジャパノイズイベント以来。

Vio FeedbackのROHCOと申します。
とても楽しみにしております。
宜しくお願い致します!
Progressive Jazz Fakeの高山ゆきです。
笛と踊りで参加させていただきます。
よろしくお願いします。
当日は食料持ち込み可、です。
飲み物は店内でご注文ください。
よろしくお願いします

ProgressiveJazzFakeです!
やっと今回の参加メンバーが確定しました

アレクセイくん【ギター+オクターバー・ベース、
         クラリネット、歌】
おゆきさん  【フルート、踊り】
ほいのさん  【ヴォイス、演劇、踊り
タブラ古田さん【ギター?】
(初)ひやまさん【演劇】
(初)イベさん  【エフェクター・ノイズ】
というメンバー構成です

サックスの安藤さんは
間に合わないと思うので、
うちに参加は多分無理だと思われます

それではよろしくお願いしまーす(>_<)
天気よくなりましたね。

今夜です、
お待ちしてます
本日は食料持ち込み可、です。

すぐ近くにコンビニあり。

さあ、買出しして、パーティーだ
フォアグラとキャビア、プリーズ。
チーズとピータンも好きですねー。 
コレステロールたっぷりの食品が好きなんですねー。
もちろん、girls' favorite チョコとケーキとクッキーとマドレーヌとマカロンと、その他諸々よろしくね。

執事の采配に期待 揺れるハート

Gari Gari の通りを、少し線路と反対に歩くと Siva’s Linga って言うインド・ネパール系の食堂が
有って、そこはアブサンが飲めるお店です。
お姉様がアブサン好きなので、アブサンを浴びてから、今日はGariGari へ行きますね。
ご来場の皆さま、ありがとうございました!

何か異次元の世界のような、Deepで濃密なイベントになりましたね。

これからのジャパノイズイベントもお楽しみに!

出演者の皆様お疲れ様でした。
次回のイベントも楽しみにしております。
☆出演者の皆様、お疲れ様でした。
すっごく楽しかったです。
今回は特に、ヴォーカル陣が実力派揃いで、とってもとっても楽しめました。

☆GariGariのマスター様
ショートショート・フィルム・フェスティバルのフライヤーを置くのを快諾して頂き、
ありがとうございました。
今回のホット・ワインは、お鍋で愛の手作りエッセンスもたっぷりで、
非常に美味しく頂きました。
お姉様が水ばかり要求してスミマセンでした。
単なる酔っ払いです。 お見捨ておき下さい。

☆お姉様に絡まれた全ての方へ
単なる酔っ払いです。 お見捨ておき下さい。
絶妙のラインナップでした!

久しぶりのジャパノイズ観戦がこう来るとは、本当に嬉しいです!
爆音礼讃。
お疲れ様でした。楽しい一夜でした。
ノイズ博覧会のような。
またよろしくお願いいたします。
皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。
がっつりノイズ聴けて楽しかったです。
JAPANOISEEもより妖しさを増していて素敵でした。
また今後ともよろしくお願いいたします。
演奏ではなく、聴衆について書いちゃいました。
演奏については、きっと誰かが書くだろうと思って・・・・・・。( 笑 )

「 05月16日 GariGari の夜に寄せて 」 http://nihedon.hama1.jp/e842538.html
皆様お疲れ様でしたぁ
久々に極太ノイズの海に浸らせていただきました!


>ニヘドンさん

お姉様、やっぱり酔われてたんですね!
アレクセイカラマゾフ様 & その他の皆様へ

はい。 あんな風に酔ったお姉様を見たのは初めてでびっくりしました。
GariGari での彼女の悪行の数々を赤裸々にレポートしてみました。
→ http://nihedon.hama1.jp/e842928.html
5/16 GariGariでのジャパノイズイベントより

伊藤まく&JAPANOISEE(安藤裕子Sax+フレキューVl+山田花乃Dance)

の動画を公開いたしました。

Maq ITO &JAPANOISEE 20100516(1)

http://www.youtube.com/watch?v=sjxq0C1H_Q8



同じライブの後半です。

Maq ITO &JAPANOISEE 20100516(2)

http://www.youtube.com/watch?v=K81tLKJNlUk



当日のライブは23分あまりの演奏時間で、その前半と後半のライブ映像とザッピング、および色彩調整でをクリップを作成いたしました。

ライブのコーダの部分、ヴォイスの出てくるあたりは
何かリゲティみたいですね。
どうもラジオの直江です。

拙文ではありますが、16日の感想のようなものを書きました。
以下、コピペ(修正箇所あり)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1493782516&owner_id=24733

池ノ上GariGari
小川京子さんとのデュオ。
京さんとは、共演も多く、お互いの演奏を見る機会も多かったのですが、二人で一緒にというのは初めて。(カズミンさんの弾語りのバックでというのが一度あった)
今回のスタイルは彼女のソロとのデュオ。
「メトロの駅で」のカバーは、ラテンモダンフォークといえばいいのか、彼女の歌声のその情念のあり方とカラッとした感覚の混ざり方が独特だなあと思っていた。それが顕著になっていくのは、見送りの日の活動を終えて、アコギからエレキの弾語りになってから、エレキの音色と唄の表情が何だかとても似ているように思えた。それは、福田理恵さんの企画で「カナリアブルース」「ブラッディメリー」といったオリジナルを聴いて、ますます強固になった。
だから、一緒にやるイメージは今回の話をいただいた時から、すでにあったような気がする。
同じ弾語りのスタイルでもガリノイズはやはり、ビートなんだが、彼女の場合は呼吸、声とそのギターの音色の響きがふっと浮かび上がってくるような佇まいが見えればデュオになるのかな、と。
それが一つの連なりになると思ったのが今回演奏した「マリアランドー」。これが核になって、このセットは締まった。
ちょっと慌てたのは、リハでスタジオでやった時より、アンプもPAも弱くて音が見えなかったけど、それで、慌てないようにとにかく音が浮つかないように。椿くんの映像が手助けしてくれた。
呼吸を合わせること、その快楽のあり方は、私のような体力の無い人間には、ミニマムなセットが心地よい。そのフックとして、今回は「メトロの駅で」の出だしの声と「マリアランドー」のギターがあった。頭の一音ノイズはホントはもっと耳を劈く予定でしたが、あれでよりフッとそこに声の存在を引き立たせたかった。前者の後半のラジオ番組や後者のピヨーン音の展開部の唄の絡み方は彼女のアイディアで曲のイメージがより膨らんで、このセットの目玉になった。唄の持つ喧騒感が出たかな。インプロのセットもそこだけが突出して違うものになるのではなく、ギターとラジオノイズが弾語りのように絡むように、ゆったりとした呼吸を心がけた。ラストのカナリアブルースでは、日本春歌考でのカモメアドリブがカナリアに転化し、蘇生して余韻を見せた。呼吸のあり方、これはまたやりたい。またやりましょう。
つづき

GariGariは場所が面白かったし、今回はジャパノイズ。
Progressive Jazz Fakeはちゃんと見たのは初めてかな。改造ギターの音はやはり独特。役者的ヴォイスに巻上公一と如月小春なんかを思い出して、リズム隊の居ないアルタードステーツのようだと思った。(実際巻上さんのお弟子さんだったそうで)
赤犬姉妹。disk-3とTropeNが仲がいいという話を去年聴いて、害TuneとAbikyokanが繋がるなんて世間は狭いのね、と思っていたら、びっくりの合体。メイドとブルマのノイズと叫び。アングラポップハーシュといえばいいのかな?これ強力なファンが付きそう、今、受けるんじゃないの。いい意味の「イタさ」も含めた痛快で可愛い轟音。
Vio Feedback(ASTRO+ROHCO)。Astro、長谷川さんのノイズの最後の壁と化していく、その緊密さはいつも圧巻、それは今回アナログシンセではなくラップトップとDJ用フィルター(これ欲しい)で再現していることが凄い。ROHCOさんがそこを跳ねるようにヴァイオリンの音を植えつけていくような。
そして私たちが4番手。今回、逆に目立ったかも。
伊藤まく&JAPANOISEE。まくさんが去年のジャパノイズオーケストラ以降に固めて行った形が実は気になっていたんですが、ノイズの見せ方はいつも流麗にその奥行きまで見渡せるラップトップのスタイルは、実はアコースティックとも共存できるということを見せ付けられた。GWでのシードマウス、今回のAstro、まくさんと先達は、まだまだ雲の上にいる、今はその奥行きが欲しい。
(((AMNNESIAa-cHANNEL)))+KOMA(ENDE)。とかいいつつ、最後のこのどストレートなハーシュコアな世界に単純に楽しんじゃったりするわけですよ。たまにはこれやろうなんて、思えちゃったりするのは、楽しいから、だろうね。ガイジン客にそれを思う。
今回は「ノイズ音の市」という感じでイベント自体楽しかった。
あと、GariGariの場所の雰囲気と向いのおじいちゃんがやってる総菜屋「フランス屋」。ここの家庭的なキツネ色よりこんがりな揚げ物を挟んだ豪快なサンドイッチ!
ホンダさん、ふっきーさん、マッシーさん、彼女さん、駆けつけてくれたナオくん、サクマさん、フォース社長に感謝。
今回、素敵のデュオ、京さんと仕掛けていただいたまくさんに感謝。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジャパノイズ 更新情報

ジャパノイズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済