ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

和歌山県橋本市コミュの2010紀ノ川祭りが無くなる件について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年の紀ノ川祭りが、橋本駅のエレベータ設置工事の為に開催が取り止めになったと言う噂を聞きました。

理由もスゴイですが、何か情報ありますか?

コメント(27)

私も今日、今年紀の川祭りが無い事を知り、書き込もうとしたら、すでにありました。

噂では、書き込まれたように橋本駅の改装工事の影響と言う事らしいですが、昨年の開催が60回と節目で、協賛金の集まりが悪いし、今年で終わりになると言う噂がありましたが、橋本駅の工事がいい口実になった訳ですね。

何年か前に橋本警察の署長が変わった頃から、秋祭りにしろ、紀の国やっちょんストリート形式会場等道路を交通規制して行うお祭りの運営に、警備面での安全性を理由に出来ればやらないで欲しいという傾向に変わって来て、運営に関していろいろ今まで以上に運営側に注文を付けているようです。

本当はもう少し書き込みたいのですが、これ以上は個人的な推測もありますので、これ位にし、個々で感じとって下さい。



もう決定したんですか?

残念ですね(;_;)

二年に一回とか
三年に一回とかになるならまだ良いのですが
それも無いのかな〜( ̄∀ ̄)
先週の議会で今年の開催の中止が決まったようです。

何処かの町で、自治体主催の花火大会が中止になると言うことで、市民が募金活動を始め、お祭りの再開が出来た(当日は雨で中止)と言うニュースがありましたが、橋本の住民にそんなパワーは無いのかな?

高野口のかっぱ祭りも、一時無くなると言われましたが、当時町内のお店等に継続的に花火募金箱が置かれ、今でもお祭りが継続されていますね。

去年紀の川祭りでやってた花火募金、あれってどうなったのでしょうね?
>きくちゃんさん

安全確保困難→イベント中止

という構図なら、あんなに署員も要らないですよね・・・

特に法律に無知・文書もロクに書けない・文書に印鑑も押さない・・・そんな人も居てますよね
そうなんですね。。。残念です。。。

協賛金が集まらないのか?安全面への配慮(十分な予算をかけれない)なのか?真意はよく分かりませんが、同郷の者としては寂しい限りです。

いずれにしても、「予算捻出」が課題のようですね。

紀ノ川祭りに対する市の予算を純増させるのは、このご時勢、至難の業でしょうから、「より多くの企業や団体に協賛をして頂く」というのが常套手段なのでしょうね。

私も、ここ数年橋本の地を離れ客観的に橋本市を見ておりましたが、
他の市と比べ、「広報」・「戦略的PR」がお上手ではないですね。
というか、全く機能していない様に見えています。

「スポンサーに協賛を依頼する」ということは、そのメリットをスポンサーにお返しないといけない。現状では、そのメリット=対価が見えないからどんどん協賛離れが進行していく。
スポンサーが期待するメリットは、団体によりそれぞれですが、一般的には「認知拡大」「利用促進」「イメージ向上」などが望む対価と思われます。
その対価が生み出せるだけの『もっとメジャーなお祭り』に自らが発展していく!これが重要です。そのあたりが欠如しているのではないでしょうか?

なので、市の広報や紀ノ川祭りの運営事務局は、市内は勿論のこと、県内、県外へ、町興しならぬ「祭り興し」的にどんどんPRを推進していく必要があります。

メディアからの注目度を上げる為の「つっこみどころ、シナリオ作り」も非常に大事ですよね。「きくちゃんさん」が言われる「何処かの町の自治体の話」。まさにそうですよね。そいうのは、報道関係が好きそうな話ですし、また、純粋に市民愛も喚起できそうないい取り組みだと思います。橋本市自体を衰退させない。

是非、頑張って欲しいです。



『今年は』 なくなるのか、『これからずっと』ないのかどっちなんでしょうかね?
五條に行くしかないのかなぁ・・・。
「休止」と今日の(読売)新聞に記事が出ましたね。

理由は橋本駅がバリアフリー化工事中で来場者で混雑した場合、危険が予想されるため。

祭りの観客動因数約45000人で、駅利用者が約25000人だそうなので工事期間中だから仕方ないけど、来年以降の事には触れてないが、どうなるのでしょうね?
> Κ Д 0さん
はじめまして。
大阪で生まれ橋本市で18まで育ったものです。その後三田市にてお世話になっていました。

三田市の募金の件ですが、私はすでにいなかった為すぐに詳細確認はできませんが、友人が率先して活動していましたので、確認して後でこちらに書き込みさせていただきますね!

今年もロゴ入りTシャツを作って、その利益となる五百円を寄付金とされて活動されています。在庫をもつ必要がなく始められ、ベースの色も自分で選べるので自由度が高いです。

毎年楽しみにしていた紀の川祭の中止が決まったことは、大変残念なお知らせですが、再び開催されることを強く願っています。

私も医療従事者なので、常々駅のバリアフリー化は必要に感じておりましたが、事前に紀の川祭にはかからない工期で行うことができなかったのかと悔やまれます。

橋本市最大のイベントが今後も継続して行われることを望みます。
今日の朝日新聞にも休止とでてたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ショックや〜涙
その日誕生日やから毎年誕生日に花火で楽しみにしてたのにがまん顔

来年はあるといいなexclamation ×2exclamation ×2
今日耳にした話です

橋本駅の工事は南海とJRで請負業者が違うのだそうです、それが原因なのかは判りませんが、工期は約2年、来年のお盆も工事中と言う事になります、

駅の工事の影響は、毎年8月の第1土曜に行われていた橋本公民館主催の盆踊りも今年は無いらしいですし、秋のだんじり祭りの駅前でのパレードも今年は無理なので、代わりの場所でやるのかやらないのかを近くだんじり協議会で検討するそうです。

バリアフリーのために2年のバリアを張ったのか

ハナクソ(σ- ̄)ホジホジ

ととと、いう事は!今年もイルミナリエは中止げっそり
一部訂正です、
橋本駅の工事は来年3月完了予定だそうです。

また、8月14日(土)に神野々の紀和病院の前の河川敷緑地で、夜店と極小規模な花火のイベントを開催するそうです。(但し、開催告知はあまりしないようです)
吉野川祭り情報・・・・・8月15日20時〜21時                花火打ち上げ数 昨年3000発 今年4000発
観客数昨年5万人 今年想定6万人 昨年も相当混雑していましたが、今年は紀ノ川祭りの中止もあり、2割ほど観客数が増えるらしいです。車で行かれる方は覚悟して行ってください。有料席1マス8000円あり。
カレン<紀の川祭とか助成金集まらないらしい。
商工会のビアガーデンに行くつもり。
市民から三百円とか募金にして商店街に一口五千円とかをゆるくすればどう?
姫次郎さん

5月に紀の川祭りにイベントで参加されてる方から聞いた情報で、場所がはっきり確認できず、「神々野の盆踊りをやっている処らしい、小規模にやるのでたくさん観客が来ると混乱するので、宣伝もあまりしない」と聞いたのであのように書き込みました、訂正していただきありがとうございました。

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

和歌山県橋本市 更新情報

和歌山県橋本市のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング