ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 英語学習法・英文法のQ&A > トピック一覧 > 英単語の習得について

英語学習法・英文法のQ&Aコミュの英単語の習得について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

毎度申し訳ありません。

英単語の勉強の仕方でご相談をしたく、投稿させて頂きました。

単語帳で1単語につき複数の意味を覚えるという方法はナンセンスでしょうか?(そもそも単語帳に反対される方もいらっしゃると思いますが)


例えば、customは名詞で「関税、税関、慣習、習慣、愛顧」、形容詞で「あつらえの」という意味が載っています。

今まではこれらの意味で≒じゃないものは全部覚えてきました。

ですが3回転した今、再びチェックテストをしてみると、ちらほら覚えている程度であまり定着していません。結構ショックです。

こういった一単語につき複数の意味を単語帳で覚えていくという方法は効率が悪かったりするでしょうか?

個人的には単語帳では基本的な意味だけを覚えていき、あとは長文で他の意味を拾っていくのが効率がいいかなって思っていたりもしますが、なにせ単語王を使ってから3ヶ月ほど経ち、3回転(前日分の復習&10セクションを3、3,4セクションに分けて、1セクションごとに1週間かけて総復習を行うという方法での3回転)して結構使い込んできたところなので、迷っています。


システム英単語などで基本的な単語の一義を覚えていき、他の意味や単語に関しては長文から拾っていくのが一番良いのでしょうか?


大学校という特殊な試験ですが、試験まであと3ヶ月です。

去年から継続していますが英単語の定着のなさにかなり焦っています。
どなたかご意見をお願い致します。

コメント(4)

なにが効率のよい記憶方法かについては、個々人の能力によるので、一概に云々できません。Aさんにとってうまくいく方法がBさんにとってうまくいくとは限らないのです。ですので、自分に何ができて、何ができないかを見極めて、それに応じてやり方を替えていく必要があります。

一般論として、*もし可能であれば*単語を覚えるときに主なバリエーションの意味も含めてまとめて覚え込むのが効率的だといえます。しかし、それが実際できてないのであれば、それに応じてアプローチを換えていくのが理にかなったやりかたでしょう。

しのさんの場合、最初に一気に覚えこむのがうまくいかないのであれば、最初はもっともよく使われる語義だけを覚えることに注力し、それが達成できた後、また語義を一つだけ追加する…というふうにしてみてはいかがでしょうか?

余談ですが、英単語を覚えるとき、単に対応する日本語の文字面を覚えこむのではなく、その語の持つ「こんな感じ」といった印象を記憶に留めることが大事です。もし日本語にする必要があれば、その「こんな感じ」から日本語を引き出すわけです。目標とされている試験が日本語訳を求めているのであれば、日本語訳ができることが大事になるのはいたしかたありませんが、実用的に英語を使う局面では、日本語にできることは重要ではなく、正しいイメージを持っていることがはるかに重要になります。
あと、少し普通でない記憶方法を以下の記事でご紹介しています。ご参考になってください。

 ・「意外な記憶の方法」
  http://linguaespresso.at.webry.info/200910/article_1.html
単語を覚えるにしても、自分で、今日はこの分野と決めて取り組むのがいいと思います。
お二人方、貴重なアドバイスありがとうございます。

スカイプさんの言う通り、まずは主要な語義をイメージを付けながら覚えることにしました。
その他の意味については英文で出会ったときに覚えていこうと思います。

ありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

英語学習法・英文法のQ&A 更新情報

英語学習法・英文法のQ&Aのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。