ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

布山の消費を頑張る会コミュの雑談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談はこちらで。

・妄想の独り言とか
・こういう布好きなんだよね、とか
・布どこで買ってるか、とか

色々どうぞ。

コメント(8)

管理人のまーふぁ・そーりんです。
あんまりトピが動いてないようなんで、ちょっと皆様に提案というか…

「作品交換会」をいつかはしたいなぁと思っているのですが、どうでしょう?
まだまだ少ない参加人数のトピですが、布消費の足しになるようなことを、コミュニティとしてやっていきたいなぁと思いまして。

ほかのコミュニティでされてる様に、
「メール便160円までで発送できるような作品を作る」
ってなると、あまり大きなものは作れないので、布を消費したぜー!ってことにはならないかと思いますが…
「布山を(少しでも)崩して、作品にしていく」
きっかけにはなるかと思います。

布山の消費を頑張る会なので、
「メール便160円で送れるサイズまでで」
ってスタンスではなく、
「メール便160円で送れる限界まで作る」
っていうスタンスにするのもいいかもしれません。

メール便160円なので、A4サイズ2cmでも、B4サイズ1cmでもどちらでもかまいません。
A4サイズ2cmなら、たとえばシュシュなら、結構入ると思うんですよね。
たまったハギレを使って作ったり。
家族4人分のランチョンマットとかも、余裕で送れると思います。
コースター4枚つけたりもできるかも。
こう考えたら、結構布の消費できるんじゃないかな?って思います。

えーと、思ったことをどんどん書いているので、まとまりつきそうにないですが(汗)

結論。
交換会、やりたいですか?

レス、よろしくお願いします。
はい手(パー)やりたいです!!
交換会、やったことがないのでやってみたいなぁと思っていました。

どんな流れになるのかもよくわかっていないのですが、
準備期間(作品を作る時間)はどれくらいになるんですか??
toko*ta さん>

一応、自分が考える準備期間は1ヶ月かな、と思っています。

あと、どういう形にするかということですが、自分がいままで参加した交換会は2回で、

1:管理人あてに送って、管理人がシャッフルして送る。
2:管理人が組み合わせを考え、それぞれのペアで交換。

の2種類のやり方がありました。
それぞれメリットデメリットがあるとおもうので、ちょっと挙げてみます。
自分の主観になりますがあせあせ(飛び散る汗)

メリット

・どんなものがくるのか、わからないワクワク感がある。
・管理人以外のコミュ参加者には、自分の個人情報(住所)を知られることがない。


・送料160円ですむ。
・ペアが決まっているので、作品をリクエストできる。

デメリット

・送料が320円かかる(管理人に送る分+自分の所に届く分)
・どの人に当たっても平気なように作品を作らなくてはならない。


・作品のリクエストが出来る分、あらかじめどんなものが届くのかわかってしまう。
・苦手なものをリクエストされる可能性がある。

こんな感じでしょうか。
どちらのやり方がいいか、ほかのやり方があるかどうかは、また話し合いで決めたいと思います。
新参者ですが、思い切ってレスしちゃいます!

交換会、一度、参加してみたいと思っていました☆☆☆
ただ、準備期間がバタバタした時期に当たることが多く作品を仕上げることができないかも・・・と断念していました。
私の場合、1ヶ月の準備期間で、ガンガン作るっていうのは、ちょっとできないかもしれないですが、今まで作ったものも織り交ぜて、一定量にすることはできるかもしれないなぁと思います。
ですので、お相手の希望をお聞きしてから作るのではなく、作ったものを選んでいただける方が(シャッフルでもよいですし)参加しやすいかなぁ〜と・・・。

でも、いずれになっても、ぜひ参加してみたいです♪


なんか素敵ですねるんるん

初めてですが、参加してみたいです。

作品はどんなものでもいいのでしょうか?

ただいま、新年のご挨拶用にうさぎのストラップを作っていますが、

和物なので、ちょっとにがて・・・な〜んて方もいるかなぁ・・・

オールマイティーの物のほうがいいのでしょうねわーい(嬉しい顔)
そーりんさん、詳しい説明ありがとうございます!
1ヶ月の準備期間があればやれるかな♪

何がくるか分からないワクワク感の方が楽しそうだなぁと思いました。
苦手な物をリクエストされたら困る・・っていうのもありますがあせあせ
みなさまレスありがとうございます!

参加したい意思が皆様あるようですので、実現に向けていろいろ意見交換していけたらなと思います!

とりあえず、今は自分がちょっと忙しいので(汗)、12月に第一回をしたいな、と考えています。
クリスマスクリスマスのプレゼント交換的な感じで♪
11月になったら、イベント立てたいと思いますので、それまでにこのトピでやり方などを皆さんで話し合いたいです。

とりあえず、今は人数が少ないので、
「管理人がシャッフル方式」
「ペア決め方式」
どちらでもイケるんですが、どちらのほうがいいですか?
ペア決めだと、偶数人参加者がいないといけないので、今はシャッフル方式がいいかなーと、私は思っているのですが…
送料が2倍かかってしまうので、この辺がちょっとデメリットですがあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

布山の消費を頑張る会 更新情報

布山の消費を頑張る会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング